引越しとかで出てきたいらない物(ぬいぐるみ、おもちゃ、使っていない食器、写真たて等・・・)の処分方法をなやんでいます。
まだ、綺麗なのでごみとして捨てるにはもったいない物もあります。
何か良い方法があれば、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

・ぬいぐるみを捨てるのはあまり良くないので、収納袋に入れておく。


・おもちゃも同じく収納するところに収納する。
・食器などは台所の引き出しなどに収納する。

ようは、捨てない方がいいと思います。
    • good
    • 1

私は、部屋の片づけのときに小物の処分で利用したのですが、こんなのがあります。


ぬいぐるみや雑貨をリサイクルしている団体があります。そこが、まだ使えるものなら何でも集めて役立てているようです。
「北名古屋市子どもセンター」または「えこぽけっと」で検索すると上位ヒットして詳しいことがわかるそうです。
ただ、送料は負担しなければならないことと、ぬいぐるみには不要な葉書や商品券でリサイクル費用の一部を負担してほしいとのこと。
利用してみると、楽しく処分できますよ。よかったら利用してみてはいかがでしょう。

参考URL:http://www.sknet2020.com/onegai.html
    • good
    • 0

私もいらない物の処分によく困ります


下記のURLは参考になりました
最近も食器をリサイクルしましたよ☆
よろしければ参考にしてみて下さい☆

参考URL:http://gomigomi.at.webry.info/
    • good
    • 1

No.2のmamasouです。



フリマの金額設定って難しい所ですよね。
良くリサイクルショップなどは定価の一割が引き取り額とかって言われて
いるので少しそれよりは少しだけ高い金額にしてみてはいかがでしょうか?
近くにリサイクルショップがあれば偵察にいって値段の付け方など
参考にしてそこでの売値よりは若干安めに設定しておけば売れるのでは?
とは思います。
必ずと言っていい程値切りにきますので500円くらいで売りたい物なら
100円~200円くらい上乗せして私はいつも売っています。
値切りも少しはこわく無いです。でも欲張って高値を付けすぎると残って
しまうのも困りますよね。
商品に興味を持ってくれた人には安くしましょうか?等声を掛けてあげると
向こうも買う気になってくれる場合もあります。
とにかく処分したいのなら安い金額を付ければ売れるかとは思います。
(良く閉店間際には無料にするので持っていってという人もいますので、私は
それをねらって閉店間際に行ってみたりする事もあります。)

洋服などは手間ですが、アイロンしてビニールなどできれいに見せて売ると
少しは見栄えがよくなるので売れやすくなるのでは?とは思います。
私は電化製品など一人暮らしの不要品なので一杯売りましたが、簡単に
掃除して少しでも見栄えを良くして高く売れるといいなぁと頑張りました。
あと自分のファションも何故かおしゃれにしていくと良い物を売っている人
では?と気を引いて貰える場合もあるかと思います。
フリマ成功する事、陰なから応援していますね。(^-^)

参考URL:http://members.cool.ne.jp/~valkyrie/furima/furim …
    • good
    • 0

こんにちわ。



私も最近引越ししましたので同じ様な境遇でした。
同じ様な回答になりますが、いちばん手っ取り早いのは
リサイクルショップの人に取りに来てもらう、のが一番です。
ただ、その場合は向こうの言い値になるので、売ってお金にしようと思うのなら得策ではありません。
フリーマーケットはお金にする、という意味では有効な
手段ですが、出品物を持っていく、会場を探す、残り物を
再度持ち帰る、などということは付きまとうのでそこの所
は考えておく必要があります。

参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですよね。フリマは場所によって売れる売れないがあると思うので、売れない場合は持って帰らないといけないっていうことになりますよね。

**みなさんへ**
たくさんの回答をありがとうございました。
フリマをやってみようと思います。ちょっと勇気はいりますが^^;

お礼日時:2002/05/07 09:30

最近、私も捨てたいものがたくさん出て来たので、近所にブックオフという、リサイクルショップ(?)ができたので、そこに買い取ってもらいました。


箱に入ったままのタオルや食器、その他にも洋服、かばん、電化製品、ぬいぐるみ、子供のおもちゃなど、たくさんのものがありました。
フリーマーケットに出すのも、オークションに出すのも、面倒だった私は、そこで売れなかったものは、引き取ってもらうか(ブックオフに)、捨てようと思っています。
ご近所にもし、そのようなリサイクルショップがあったら、一度持ち込んでみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブックオフは

>箱に入ったままのタオルや食器、その他にも洋服、かばん、電化製品、ぬいぐるみ、子供のおもちゃなど、たくさんのものがありました。

そういうのも買い取ってもらえるとは知りませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/05/07 09:26

私も不用品をいつかフリマで・・・と思ってるのですが、


まだやったことないんです
ちょっと勇気がなくって。
あと、準備も大変かなあと思って。。。

なので、今のところ子供の幼稚園のバザーに出しちゃいます
地域の子供会などでも集めたりしますよね

とにかく処分したいのならバザーもいかが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バザーっという手もありますね。
ありがとうございます。
確かにフリマをするのって、ちょっと勇気がいりますよね。
どうしよう。。。っと思っているのですが。

お礼日時:2002/05/07 09:24

捨てるぐらいならただであげた方がいいということなら、



あげちゃうドットコム
http://www.agechau.com/
なんてのもあります。(5/9まで休みのようですが)
基本的には送料着払いで欲しい人に送ります。

私はそう思う性質で、よく某所で希望者を見つけては
着払いで送ってます。

オークションなんかで売る手もあるんでしょうが、
たいした値にならないような物だと手間が面倒だし、
トラブルが起きたら対応するのも割りに合わないよなぁと(^^;;
でも、捨てるのはもったいないと。

参考URL:http://www.agechau.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あげちゃうドットコムは、一度見たことがあります。
フリマを試みて駄目だったときは載せてみようと思います。

お礼日時:2002/05/07 09:23

「わぁでぃ」という雑誌に掲載して売ることもできますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「わぁでぃ」という雑誌があるかどうか調べてみます。

お礼日時:2002/05/07 09:20

出店料と手間はかかりますが、やはりフリマが一番お金にはなるかと思います。


引っ越しはお金が掛かるかと思いますので少しでも足しにされた方が良いかと思います。
私も一人暮らしの時の物を処分するのにフリマ出店をその時はじめてしたのですが、なかなかん楽しかったです。はじめてにしては2万円くらいの利益にもなりました。その後もやみつきになり何回か行っています。
とくにぬいぐるみやおもちゃなどの雑貨はリサイクルショップだと引き取ってもらえなかったり、引き取ってもらえた所でとても安価での引き取りになるかと思います。
手間ではなければ物が良かったり、レアなものならばインターネットのオークションもお勧めです。あとは私は家電など大きいものなどはスーパーなどの掲示板を利用したりする時もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。引越しの足しになると思えば、フリマに出そうかなぁっという気にもなりますよね。
金額とか、どのくらいの設定にすればいいかよくわからないのですが。
相場ってあるのでしょうか?

お礼日時:2002/05/07 09:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q刑法の『者』の読み方

大学の刑法の授業で、例えば「人を殺したる者は…、」という条文の『者』は、人ではなく行為を意味するものだから、「もの」ではなく「しゃ」と読む、と学者は言っていたのですが、
ほんとうにその読み方でいいのですか?
常識はずれで不自然な読み方だと思うのですが。

Aベストアンサー

法律上は規定なし。
法学上(講学上)通説や多数説、有力説か如何かは知らないが、社会科学に絶対的正解など存在しないので其の学者の支持する説はそうであると言う事です。

Qぬいぐるみの処分

ぬいぐるみの処分

同僚の女子社員がぬいぐるみ大好きで部屋にあふれかえっていると言っていたのですが、
結婚するにあたって処分しなければならない状況との事でした。
遊園地や水族館、UFOキャッチャーなどでかわいいのがあると取ってしまうみたいです。
(予断ですがUFOキャッチャーの腕前はピカイチだと思うくらい取ってます)

仕事の邪魔にはなっていませんが、机上にも丁寧にいろんなぬいぐるみが飾ってあり、
ちょっとファンタジーな人です。
よって、相当ぬいぐるみが好き(依存?)のようです。

大半の男性と一部の女性は「捨てればすっきり」とか「リサイクル屋に持ってけ」など
あっさりしています。
一部の女性陣は「分かる」と気持ちを分かち合っているようです。

考えてみると、ぬいぐるみや自分の思い入れのあるものって処分しづらいことは
理解できます。

皆さんはぬいぐるみを処分するときどうしてますか?
いい答えがあったら伝えてあげようと思ってます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

本当に、思い入れのあるぬいぐるみは絶対に捨てませんが・・・^^

以前にどうしてもどうしても処分しないといけなくなり。
あまりいらない子達は、ごめんねって心の中で言いながら、綺麗な布や紙に包んで丁寧に捨てました。
(その際に、人形等の捨て方を調べて知ったことです)

同僚の方もおそらく、たくさんあって処分は大変な作業になると思います。
こういう捨て方もあることも、良かったら参考になさってください。

捨てるなら最初から買ったり(UFOキャッチャーも)しない事。
そう心に誓いました。
いらない子達と言っても、やっぱり辛かったです。


しかし、その腕前はうらましいですねぇ・・・。

Q松川事件の容疑者(判決無罪)の浜崎二雄さんの読み方を雄教えてください

松川事件の容疑者(判決無罪)の浜崎二雄さんの読み方を雄教えてください

Aベストアンサー

#1です。詳細が揃いましたので、改めて回答します。

名前の読み方は、
『バマザキ フタオ』
さんでした。

出典は、

タイトル:松川15年・真実の勝利の為に
出版社:労働旬報社
出版年数:昭和39年8月
読み仮名記載ページ:44ページ

【補足】

1,現在、労働旬報社は「旬報社」に改称
2,上記の本は現在絶版ですが、復刻版として事件50年目に復刻。しかし流通してない為、現物がご希望の場合には松川事件研究の福島大学・伊部(イベ)教授までお問い合わせ下さい。

イベ先生の連絡先電話番号は、このサイトの性質上ここに記載出来ませんのでご理解下さい。

大変申し訳ありませんでした、頑張って下さい。

Qごみの捨て方

ごみの捨て方に疑問があるのですが・・・

特に、駅、コンビニ等の公共の場所です・


今は、分別するのが主流になっているのですが、。
明らかに空き缶やペットボトル等はわかります。

しかし、「もえるごみ」と「もえないごみ」が最近わかりづらくなっています。


例えば・・・

・その自治体では、パワーのある焼却場で燃やすので、プラスチックは燃えるゴミ
・その自治体では、放射能を放出するために、土、木、草は燃えないゴミ
・その自治体では、焼却場のパワーが低いため、水気の含む生ものは燃えないゴミ

というようなのがあります。

わざわざ、その場所に行って、自治体のHPで確認する人はいるはずもないのですが
実際どうやって捨てたらよいでしょうか?

参考までに、JR東日本の場合、「その他のゴミ」で、全部入れてよいようです。

Aベストアンサー

コンビニや駅などでゴミ箱等に捨てられ、回収されるゴミは
一般家庭から回収されるゴミとは違い、事業系廃棄物になります
再資源として利用できる新聞・雑誌・ビン・缶・ペットボトル等は分別して
その他のゴミは、産業廃棄物回収業者がまとめて回収して分別しているようです
だから、資源ゴミ以外は「その他のゴミ」に入れて良いのでしょう

ちなみに、私の住んでいる自治体で一般家庭ゴミの場合
資源ゴミの「紙類」「ビン・缶」「廃プラ・ペットボトル」以外は
「もえるゴミ」と「もやさないゴミ」という表現です
燃えない・燃えるが燃やすと有害な物質が発生するので「もやさないゴミ」となっているようです

Q「岸壁の母」の作曲者、平川浪竜の名前の読み方を教えて!

「岸壁の母」の作曲者、平川浪竜の名前の読み方を教えてください。

Aベストアンサー

さっき実家の祖母に電話して聞いたところ、「ひらかわ・なみりゅう」さんとのことです。
ちなみにこちらでも調べましたのでご参考に。1928年10月10日の神奈川県生まれの方だそうです。

Q捨てられたぬいぐるみを活かしたい!

 1年ほど前、身長1mほどの、足を投げ出して座っているテディ・ベアを、通勤途中のゴミ・ステーションで発見しました。彼(彼女?)は分別のルールを守らなかったであろう人に捨てられたらしく、行政は収集しませんでした。新品のように見えました。翌日も彼はいて、雨が降っていました。翌々日に至っては、彼は地面に寝かされ、やはり収集されなかった花柄のかけ布団をかけられていました。
 その姿が余りにも不憫だったため、持ち帰り、クリーニングに出し、洗濯して乾かしてもらいました。家族には「いわくつきのものだから、前の持ち主がゴミに出したのかも知れないじゃないか」「こんな大きい物、引き取り手がないぞ」と怒られました。しかし私には、彼は不幸を呼びそうな顔に見えませんし、人形やぬいぐるみなど、人間を象ったものや人間の雰囲気をまとったものを、傷んでもいないのに感謝もせずに飽きたら?ゴミ出しのルールも守らずに捨てる、ということは許しがたいのです。
 ぬいぐるみの好きそうな子供のいる、市内の幼稚園などに置いてもらえないかと聞きましたが、いらないということでした。まあ、子供にぐちゃぐちゃにされても可哀相だしなあ、と思い、リサイクル・ショップはどうだろう?と考え、ブック・オフ系列のハード・オフに聞いてみましたが、箱付きの新品同様のものでなければダメ、とのことでした。
 そして今日、職場の近くで、身長90cmほどの新品に見えるスヌーピーがベアの彼と同様、袋にも入れられずにゴミ・ステーションに座らされていました。やはりゴミの出し方を守らない人が捨てたのでしょう、朝に彼を見ましたが、夕方も収集されずに彼はいました。やはり不憫でしたので、ゴミ尾袋を買い、1時間半の通勤の道のりを経て持ち帰りました。
 明日クリーニング店に依頼するつもりですが、ベアやスヌーピーを喜んで引き取り、大事にしてくれる所はないでしょうか…。

 1年ほど前、身長1mほどの、足を投げ出して座っているテディ・ベアを、通勤途中のゴミ・ステーションで発見しました。彼(彼女?)は分別のルールを守らなかったであろう人に捨てられたらしく、行政は収集しませんでした。新品のように見えました。翌日も彼はいて、雨が降っていました。翌々日に至っては、彼は地面に寝かされ、やはり収集されなかった花柄のかけ布団をかけられていました。
 その姿が余りにも不憫だったため、持ち帰り、クリーニングに出し、洗濯して乾かしてもらいました。家族には「いわ...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっと加工して、サインボードを持たせるようにしたら、ご近所のお店で引き取ってくれるかもしれませんね。看板娘として。

Q「支払者」読み方についてご教授ください。

お世話になります。日本語の学生の純です。

下記言葉どう読みますか。
「支払者」しはらいしゃですかしはらいものですか。
もし両方の読み方正しいなら、どの場合どう読めば良いか教えていただけますか。

よろしくお願いします。
学生 純

Aベストアンサー

こんばんは。

「しはらいしゃ」です。

「者」を「もの」と読む言葉はたくさんあります。
A「しゃ」と読むのが正しい言葉
B「もの」と読みのが正しい言葉

Bのパターンは、その人を見下げている場合が多いです。
(「働き者」(はたらきもの)のように、良い意味で使う場合もありますが。)

ご参考に。

Qハッピーセットのおもちゃ(電池入り)の捨て方

ハッピーセットのおもちゃがたくさんあり、捨てようと思うのですが
中には電池が入っているであろうものがあります。
電池を取り出そうにも、ねじが+-ではなく、△なのでドライバーで開けられません。
ホームセンターでも△のドライバーは見つけられませんでした。

うちの自治体ではプラスチックは燃やせるゴミでいいのですが、
電池(おそらくボタン電池)入りではマズイですよね?
金槌で叩き壊すしかないのでしょうか?
みなさんどうやって処分しているのでしょう?

Aベストアンサー

  こんばんは。

 電池を取り出すねじの部分が三角というのは、簡単に外しにくい、子供でも外して、電池の飲む事故を防止するというような意図があります。

 容易に電池を外すことが出来ない利きおもちゃなどはお住まいの自治体の対応方法で構いません。

 無理に壊してまで電池を取り出すようなことをすると、かえって怪我と破損による内包物の飛散などの二次災害になる恐れががあります。

Q被保険者の読み方

被保険者の読み方は、「ひほけんじゃ」ですか?「ひほけんしゃ」ですか?
また、介護保険での被保険者証は、「ひほけんじゃしょう」ですか?「ひほけんしゃしょう」ですか?

Aベストアンサー

追記から

介護も国保も後期高齢者医療保険も
全て「保険者」です。
読みは「ほけんしゃ」です。

Q分別ペール(プラスチックのごみ箱)の処分方法

プラスチックの処分の方法が分かりません。これは燃えるゴミではだせないと
思いますが、どう処分していいのか教えてください。

Aベストアンサー

自治体によって取り扱いが異なるので何とも言えませんが参考までに私の地方では

毎週月曜日・・・・・プラスチック
毎週火・金曜日・・・日常出る普通のゴミ
隔週木曜日・・・・・ビン・缶等
の日程で収集に来てくれます。

ちなみに大型ゴミ(家電リサイクル方適用の分や引越し等で出る大量のゴミは除く)
は役所に電話すると引取り日を教えてくれ
蛍光管等は毎週木曜日に役所に持っていくことになっています。


人気Q&Aランキング