プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

引越しとかで出てきたいらない物(ぬいぐるみ、おもちゃ、使っていない食器、写真たて等・・・)の処分方法をなやんでいます。
まだ、綺麗なのでごみとして捨てるにはもったいない物もあります。
何か良い方法があれば、教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

・ぬいぐるみを捨てるのはあまり良くないので、収納袋に入れておく。


・おもちゃも同じく収納するところに収納する。
・食器などは台所の引き出しなどに収納する。

ようは、捨てない方がいいと思います。
    • good
    • 1

私は、部屋の片づけのときに小物の処分で利用したのですが、こんなのがあります。


ぬいぐるみや雑貨をリサイクルしている団体があります。そこが、まだ使えるものなら何でも集めて役立てているようです。
「北名古屋市子どもセンター」または「えこぽけっと」で検索すると上位ヒットして詳しいことがわかるそうです。
ただ、送料は負担しなければならないことと、ぬいぐるみには不要な葉書や商品券でリサイクル費用の一部を負担してほしいとのこと。
利用してみると、楽しく処分できますよ。よかったら利用してみてはいかがでしょう。

参考URL:http://www.sknet2020.com/onegai.html
    • good
    • 0

私もいらない物の処分によく困ります


下記のURLは参考になりました
最近も食器をリサイクルしましたよ☆
よろしければ参考にしてみて下さい☆

参考URL:http://gomigomi.at.webry.info/
    • good
    • 1

No.2のmamasouです。



フリマの金額設定って難しい所ですよね。
良くリサイクルショップなどは定価の一割が引き取り額とかって言われて
いるので少しそれよりは少しだけ高い金額にしてみてはいかがでしょうか?
近くにリサイクルショップがあれば偵察にいって値段の付け方など
参考にしてそこでの売値よりは若干安めに設定しておけば売れるのでは?
とは思います。
必ずと言っていい程値切りにきますので500円くらいで売りたい物なら
100円~200円くらい上乗せして私はいつも売っています。
値切りも少しはこわく無いです。でも欲張って高値を付けすぎると残って
しまうのも困りますよね。
商品に興味を持ってくれた人には安くしましょうか?等声を掛けてあげると
向こうも買う気になってくれる場合もあります。
とにかく処分したいのなら安い金額を付ければ売れるかとは思います。
(良く閉店間際には無料にするので持っていってという人もいますので、私は
それをねらって閉店間際に行ってみたりする事もあります。)

洋服などは手間ですが、アイロンしてビニールなどできれいに見せて売ると
少しは見栄えがよくなるので売れやすくなるのでは?とは思います。
私は電化製品など一人暮らしの不要品なので一杯売りましたが、簡単に
掃除して少しでも見栄えを良くして高く売れるといいなぁと頑張りました。
あと自分のファションも何故かおしゃれにしていくと良い物を売っている人
では?と気を引いて貰える場合もあるかと思います。
フリマ成功する事、陰なから応援していますね。(^-^)

参考URL:http://members.cool.ne.jp/~valkyrie/furima/furim …
    • good
    • 0

こんにちわ。



私も最近引越ししましたので同じ様な境遇でした。
同じ様な回答になりますが、いちばん手っ取り早いのは
リサイクルショップの人に取りに来てもらう、のが一番です。
ただ、その場合は向こうの言い値になるので、売ってお金にしようと思うのなら得策ではありません。
フリーマーケットはお金にする、という意味では有効な
手段ですが、出品物を持っていく、会場を探す、残り物を
再度持ち帰る、などということは付きまとうのでそこの所
は考えておく必要があります。

参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですよね。フリマは場所によって売れる売れないがあると思うので、売れない場合は持って帰らないといけないっていうことになりますよね。

**みなさんへ**
たくさんの回答をありがとうございました。
フリマをやってみようと思います。ちょっと勇気はいりますが^^;

お礼日時:2002/05/07 09:30

最近、私も捨てたいものがたくさん出て来たので、近所にブックオフという、リサイクルショップ(?)ができたので、そこに買い取ってもらいました。


箱に入ったままのタオルや食器、その他にも洋服、かばん、電化製品、ぬいぐるみ、子供のおもちゃなど、たくさんのものがありました。
フリーマーケットに出すのも、オークションに出すのも、面倒だった私は、そこで売れなかったものは、引き取ってもらうか(ブックオフに)、捨てようと思っています。
ご近所にもし、そのようなリサイクルショップがあったら、一度持ち込んでみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブックオフは

>箱に入ったままのタオルや食器、その他にも洋服、かばん、電化製品、ぬいぐるみ、子供のおもちゃなど、たくさんのものがありました。

そういうのも買い取ってもらえるとは知りませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/05/07 09:26

私も不用品をいつかフリマで・・・と思ってるのですが、


まだやったことないんです
ちょっと勇気がなくって。
あと、準備も大変かなあと思って。。。

なので、今のところ子供の幼稚園のバザーに出しちゃいます
地域の子供会などでも集めたりしますよね

とにかく処分したいのならバザーもいかが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バザーっという手もありますね。
ありがとうございます。
確かにフリマをするのって、ちょっと勇気がいりますよね。
どうしよう。。。っと思っているのですが。

お礼日時:2002/05/07 09:24

捨てるぐらいならただであげた方がいいということなら、



あげちゃうドットコム
http://www.agechau.com/
なんてのもあります。(5/9まで休みのようですが)
基本的には送料着払いで欲しい人に送ります。

私はそう思う性質で、よく某所で希望者を見つけては
着払いで送ってます。

オークションなんかで売る手もあるんでしょうが、
たいした値にならないような物だと手間が面倒だし、
トラブルが起きたら対応するのも割りに合わないよなぁと(^^;;
でも、捨てるのはもったいないと。

参考URL:http://www.agechau.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あげちゃうドットコムは、一度見たことがあります。
フリマを試みて駄目だったときは載せてみようと思います。

お礼日時:2002/05/07 09:23

「わぁでぃ」という雑誌に掲載して売ることもできますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「わぁでぃ」という雑誌があるかどうか調べてみます。

お礼日時:2002/05/07 09:20

出店料と手間はかかりますが、やはりフリマが一番お金にはなるかと思います。


引っ越しはお金が掛かるかと思いますので少しでも足しにされた方が良いかと思います。
私も一人暮らしの時の物を処分するのにフリマ出店をその時はじめてしたのですが、なかなかん楽しかったです。はじめてにしては2万円くらいの利益にもなりました。その後もやみつきになり何回か行っています。
とくにぬいぐるみやおもちゃなどの雑貨はリサイクルショップだと引き取ってもらえなかったり、引き取ってもらえた所でとても安価での引き取りになるかと思います。
手間ではなければ物が良かったり、レアなものならばインターネットのオークションもお勧めです。あとは私は家電など大きいものなどはスーパーなどの掲示板を利用したりする時もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。引越しの足しになると思えば、フリマに出そうかなぁっという気にもなりますよね。
金額とか、どのくらいの設定にすればいいかよくわからないのですが。
相場ってあるのでしょうか?

お礼日時:2002/05/07 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!