これからの季節に親子でハイキング! >>

いきなりですが、かぼちゃの種を1ヶ月ほど前にまいたのですが、いまもぜんぜん出ないんです。どうすればで
るのしょうか?それとも、かぼちゃは、無りなんでしょうか?参考になる事や、出やすい方法などがありましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 タネを蒔く時期が早かったのではないでしょうか?



 1.カボチャの発芽にはかなりの高温が必要なので、私の住んでいる
   近畿地方では4月の下旬から、5月の上旬にタネ蒔きします。
(温室やフレームで発芽させておられる場合、この限りではありません。)

 2.カボチャは大きなタネですので、発芽の際にたくさんの酸素を
   必要としますので、通気性の良い土でしたでしょうか?粘土の
   ような土ですと発芽しにくいです。

 3.タネを蒔いてから発芽まで乾燥させましたか?あまり乾燥させ
   過ぎると途中で枯れることがあります。ご注意を…。

 4.虫などにタネを食べられているかもしれません。
   少し掘り起こして、確認してみてください。

 まだまだ状況がわからないので、補足をお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に、ありがとうございます。かぼちゃは、かなりの温度が必要なのですね。知りませんでした。それに、乾燥させてませんでした。虫に食べられることもあるのですね。でも、通気性は、良かったと思いますが・・・・・。まだ、私も、よく分からないので、アドバイスよろしくお願いします。それと本当にありがとうございました。大助かりでした。

お礼日時:2002/05/06 15:08

質問が締め切られていないようでしたので再度回答いたします。

種の充実度が良いものとは厚みのあるもの、比重の大きいものということになります。指で挟んでみてぺちゃんこにくっつくものはなかが空洞である場合が多いです。カットされて売ってあるかぼちゃの種の部分を観察されてみるとわかると思いますが厚み一定ではありません。

なお、まかれた種が市販の種であれば十分に選別されているのでこれが原因で発芽不良は考えにくいです。むしろ、覆土が厚すぎたとか、からすなどが種をほじって持っていっちゃったとかだったかもしれません。


そのあと種を播かれました?  かぼちゃは、湿害さえ注意すれば割と簡単に作れますのでたのしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様に、お礼申し上げます。ありがとうございました。また、お礼が遅れて、申し訳ありませんでした。

お礼日時:2003/03/25 18:28

種の充実度(専門用語ではない)が極めて低い場合、つまり種の厚みが極めて薄い場合どんなに待っても発芽しないことがあります。


まれに、種の外側殻の部分だけ形成されて中は出来ていないものもあります。この場合100パーセント発芽しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。種は、形だけということもあるんですか。私が、蒔いた、種もそうだったのかもしれません。その、形だけのと、ちゃんと中身があるのとの、見分け方もあるのでしょうか?もし、なにか、見分け方などありましたら、教えてください。でも、この質問でお答え下さった回答も、とても勉強になりました。どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/02 06:59

たしか.かぼちゃとあさがおは.種の皮の一部を傷つけて.水に浸けてから蒔くと一斉に発芽するとおぼえています。

温度を高め(30度超過は不可)に.湿度を高めに管理する必要が有ります。
比較的強い窒素に耐えますが.品種によっては無肥料でも育ちます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。かぼちゃの種の一部を、傷つけ、水に浸けるといいんですね。それをすると発芽するのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/06 15:29

 日当たりはよいですか?日当たり悪いと発芽しません。



 肥料は、油かすがいいと思います。

参考URL:http://ww7.tiki.ne.jp/~hiro-xx/007.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日当たりが悪かったかもしれません。さっそく日当たりの良い所に置いてみます。どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/04 21:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q野菜からとった種を使って栽培したいんですが。

生野菜の種を来年蒔いて育てたいのです。
今からその種を保存しなきゃならないんですがどのように保存したらいいのでしょうか?
また発芽しそうな種とそうでない種の判別はどのようにしたらいいのでしょうか?
野菜はピーマンやカボチャなどです。

よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

大きくふっくらしている種子を選んで、冷暗所で保管し蒔く前日に水につけ置きしておきます。

Q食べ残したピーマンの種を土にまきました

ある雑誌に『私は野菜の種を捨てません。ピーマンなどの種を捨てず土に巻きます。今年はピーマンが収穫できました』と書いてあったので、私も調理前に青ピーマンの種を残して土に巻きました。

でも、母が言うには乾燥させた種じゃにと駄目じゃない?、青ピーマンの種は駄目だと言うのです。

駄目なんでしょうか?
後、買ってきた野菜から、こんな家庭菜園が出来るよってのがあったら教えてください

Aベストアンサー

家は生ゴミを生ゴミ処理機(バイオタイプ)で処理して堆肥にしています。なのでいろんな植物の芽が出てきます。
ピーマンは大当たりでした。種を蒔いたわけで無いのに勝手に芽が出てきて大豊作でした。その後のテストでは、完熟気味の種が黒くなった物の方が芽生えが良かったです。
でも実生のものは親と性質が変わることが多いです。
家のは問題なかったです。

その他は
人参・大根:葉の付いているところを水耕栽培にすると葉がのびてくる。
ネギ:根の付いたところを植える。
ジャガイモ:皮を厚くむいて植える。または芽が出た物を植える。
長芋:皮を厚くむいて植える。2年ぐらいかかる。
カボチャ:種を植える。(広い場所必要)
ニンニク:鱗片を植える。
百合根:鱗片を植える。(やったことはない)
ミニトマト:完熟した物から種を植える。
ニガウリ:種を植える。
さつまいも:芋を植えてツルがのびたら、切って植える。(実家では畑に植えていた。場所がいるのでやったことはない。)

野菜以外では、ミカン、リンゴ、ビワ、ライチ、アボガド等も芽が出ますが、接ぎ木をしないと収穫まで年数が必要だったり、品質がちがったりするでしょうね。

家は生ゴミを生ゴミ処理機(バイオタイプ)で処理して堆肥にしています。なのでいろんな植物の芽が出てきます。
ピーマンは大当たりでした。種を蒔いたわけで無いのに勝手に芽が出てきて大豊作でした。その後のテストでは、完熟気味の種が黒くなった物の方が芽生えが良かったです。
でも実生のものは親と性質が変わることが多いです。
家のは問題なかったです。

その他は
人参・大根:葉の付いているところを水耕栽培にすると葉がのびてくる。
ネギ:根の付いたところを植える。
ジャガイモ:皮を厚くむ...続きを読む

Qカボチャの実が育たないのはどうして?

畑で育てているカボチャについて質問します。
雌花と雄花を受粉させましたが、実が育たないものや生育途中で枯れてしまうカボチャがいくつかありました。どういう原因が考えられるのでしょうか?

Aベストアンサー

受粉は開花当日の朝、日の出後1時間以内位つまり交配有効時間は朝5時から6時位ですので、雄花の花粉を雌花につけますが花粉は多く付ける方が良い結果がでます。
着果後は複数の実が少し大きくピンポン玉位になったら株から3~40cm位離すか蔓先辺りに化成肥料を与えますが以後も樹勢を見て2~3週間間隔で追肥します。
カボチャは極端な肥料切れや多肥の場合や株の状態が良くない時は実が育たない事があります。
下記参考URLもご参照下さい。

参考URL:http://www.ja-nishikasugai.com/green/saien/kabocya/kabocya.htm

Qネギの植え替え時期などについて

初心者です。
一昨年知人からいただいた普通の棒ネギ、植えっぱなしでずっと利用してきました。
植え替えた方がよいということなので、4月も間近となり、植え替えてみようか思っているところです。
植え替えの適期など、ネットで調べてみましたが、いろいろ出てはいるものの、もう一つはっきり分りません。
まだ、時々霜なども時々ありますので今頃植え替えても良いものかどうか、ちょっと心配しています。
そこで、次のについて教えていただけたら幸いです。

1 植え替えの適期
2 植え替えの方法(深さ、肥料の量や与え方など)
3 その他必要なこと。

などのついてよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ネギが分けつしすぎて密集したので植え替えたいと言うことですね。
ネギは寒さにはめっぽう強い作物です。
私は去年の11月に播種した苗を2月の末に定植しました(関東地区)。
やはり同じく分けつしすぎたネギも、ばらばらにほぐして植えかえしました。
質問者様の地域も同じような気候と思われますが、今でも植え替えをして大丈夫ですよ。
密集したネギを丁寧にほぐし(土が落ちても大丈夫です)20cm間隔くらいで植えます。
30cmくらいの溝に、深さは根が隠れる程度です。
この時肥料はやりません。あらかじめ圃場が用意されているなら、追肥でよいでしょう。
この辺はNO1様の回答を参考にしてください。

Q米ぬかを肥料として使用できますか?またその使い方は?

家の近所に米ぬか自由にお持ち帰りくださいとしてその軒下にたくさん置かれているのを今日少し頂いて帰りました。そこで質問です。

米ぬかは肥料として使えますか?直接畑に撒くなどするのは適切ではないのでしょうか?いったん腐植土にするのでしょうか?

もし肥料に出来る場合はその使い方を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

家庭菜園にて肥料として使っています。


キャベツの場合

ウネ幅80cmで2列に間隔を30cmあけて植える場合、ウネの中心に深さ30cmくらいの溝を掘ります。
その溝に米ぬかを300g/m位入れ、その上に鶏糞を300g/m、過リン酸石灰を1にぎり/m入れます。
過リン酸石灰は入れたほうがおいしくなります。
あとは土をかぶせて苗を植えて、水をかけたらそのままほったらかしに近い状態で(夏の暑いとき以外は水遣りもしません)収穫を待ちます。
仕事が忙しいので、なるべく手間をかけないようにと・・・、こうしています。

ほかにも同様のやり方で育つものとして、

トマト(ウネ幅1mはほしい)、ピーマン、イチゴ、ナス、きゅうり、白菜、大根などがあります。


土と混ぜて育てるものとして、ほうれん草、小松菜などがあります。
もちろん米ぬかだけではなく、鶏糞、過リン酸石灰も入れます。

Q肥料をまいて、どのくらい待てばいいのですか?

こんにちは
大抵の手引きには、苦土石灰・化成肥料・堆肥などを混和して、10日程度放置、とありますね。私は酸度をみながら苦土石灰・消石灰をやったりやらなかったりしてますので、「石灰類をやってない所はすぐ種まきや苗を植えてもいいんだろうか?」などと疑問がおこります。
あらためて、各資料類を土に混和してから、種まき・定植まで放置しておかなければいけない期間を教えてください。
1.消石灰
2.苦土石灰
3.化成肥料
4.有機肥料(化成のような粒々の市販品ですが有機100%のものです)
5.堆肥(雑草を乾燥、寸断、加水、積込みしておいた完熟のものです)
以上、それぞれ個別に種まきや定植するまでの待機日数を教えて下さい。
また、全種は一度に使いませんが肥料(化成か有機どちらか)と堆肥は必ず使い、石灰類は酸度により使用か不使用かです。
いままでは、一度にまいて耕起していましたが、組み合わせの良否もあるとおもいます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず注意しなければならないのは消石灰とアンモニア態の肥料を一緒に散布するとアンモニアガスが発生して植害を起こす事がありますから同時の施肥は避けてください。最初に消石灰を入れて耕運して7日ほどしてから化成肥料や単肥を入れてください特に硫安は注意が必要です。堆肥と石灰を一緒に入れても差し支えありません。苦土石灰の場合は気にする必要はありません。化成肥料は効き始めるまでに7日ほどかかりますが入れてからすぐに植えても差し支えありません。有機肥料の場合有機質を配合した配合肥料か有機質を発酵させたぼかし肥かで使い方は違いますぼかし肥の場合はすぐに植えても差し支えありませんが配合肥料で特に油かすが多い場合は施肥後に発酵が始まりガスで土壌中の酸素が不足して活着が悪くなる事があります。配合肥料の場合は施肥後10日以上開けて耕運してから定植した方が間違いありません。

Qカボチャの摘芯について

えびすカボチャを苗から育てています。花壇の隅に直に植えています。
ネットで調べると脇芽を摘むように書いてあります。
現在は親づるが150センチ程度まで伸びており、根元に近い方に子づるの小さい芽が1つあるだけです。
親づるには雄花がたくさんと雌花が大小3つついています。
雌花は2つ開花したので受粉しました。1つはまだ青い蕾です。

このまま親づるを伸ばしていって、いくつも実をつけさせて大丈夫でしょうか?
親づるの先を切って子づるが出てくるのを待った方がいいですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

本葉が10枚くらいで蔓の芯を摘みます(摘心)
脇芽が出てくるので一番下の脇芽を摘み取ります
脇に付いた雌花も摘みます(摘花)
その先の方に脇芽が出てくるので3~4を残して他の脇芽を摘み取ります
3本または4本仕立てにします
残した脇芽を伸ばします
枝分かれした最初の雌花を摘み取ります
商品にするときは二番目の受精した雌花以外は摘み取ります
家庭菜園なら一枝に二個ならせます
受精したことを確認してから摘花しないと一つも出来ないということになります
受精のさせ方
雄花を摘んで花粉をめしべの先(柱頭)に付けます
別の株の雄花を受粉させる方が成績はいいようです
自家受粉よりも他家受粉の方がいい実ができるようです
受精の確認
受精していないときは雌花の付け根の実が大きくならず色が悪くなり1週間くらいで触ると簡単に落ちます
受精していれば実が膨らんでしっかりと付いて触っても落ちません

二個目に出来たものは味が落ちます三個目は不味くてとても食べられません
一枝に一個だと味が良くしかも大きくなります

Q農薬、スミチオンやマラソンについて教えてください。

  庭で毛虫が大発生して困っています。
スミチオンやマラソンが効くと教えてもらったのですが、この薬の違いは何なのでしょうか。
毛虫に直接散布するとすぐに死ぬのでしょうか。
薬の長所や効果を発揮するまでの時間や、注意点など教えて下さい。

Aベストアンサー

http://www.greenjapan.co.jp/smichion_n.htm
【スミチオンについて】

http://www.sc-engei.co.jp/guide/syo00214.html
【展着剤について】

ANo2です。
補足質問の件ですが、ナスやピーマンに噴霧される恐れがあるなら、1,000倍希釈液が無難です。
但し、1,000倍希釈液は殺虫効果に即効性が見られませんから不安になると思います。

それと、展着剤については必ずしも必要ではありませんが、展着剤(界面活性剤)を添加する事で濡れ性が良くなり毛虫や植物に農薬が付着しやすくなるので殆んどの農薬(殺菌&殺虫剤)及び除草剤にも有効です。
スミチオンは、害虫に直接的に効くのは勿論ですが、スミチオンが付着した葉を害虫が食する事でも殺虫効果があるので、農薬が展着しにくい葉には効果があるという事です。

スミチオンは人間や鳥のような温血動物には毒性は低いですが、昆虫や魚類のような冷血動物には毒性が強いので噴霧する付近に金魚などが生息してる池がある場合は農薬が混入しないような配慮が必要です。

http://www.greenjapan.co.jp/smichion_n.htm
【スミチオンについて】

http://www.sc-engei.co.jp/guide/syo00214.html
【展着剤について】

ANo2です。
補足質問の件ですが、ナスやピーマンに噴霧される恐れがあるなら、1,000倍希釈液が無難です。
但し、1,000倍希釈液は殺虫効果に即効性が見られませんから不安になると思います。

それと、展着剤については必ずしも必要ではありませんが、展着剤(界面活性剤)を添加する事で濡れ性が良くなり毛虫や植物に農薬が付着しやすくなるので殆んどの農薬(殺...続きを読む

Q夫が南瓜を家庭菜園で作っていますが、雄花は咲くが、雌花が全く咲かないと

夫が南瓜を家庭菜園で作っていますが、雄花は咲くが、雌花が全く咲かないと嘆いています。何か対策があれば教えて下さい。お願いしまう。

Aベストアンサー

こんばんは

参考までにですが
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2391883.html

Qトマトの種が発芽しないのですが。

2週間くらい前にポットにピートモスを入れてトマトの種を植えました。発芽の適温を守れなかったため、いまだ発芽しないのですが、もうこの種では発芽しないでしょうか?それとも発芽環境を整えてやればまだ見込みはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

結論から先に述べるとそのタネは発芽の見込みがないと思ってください。
発芽不良の原因は酸欠でしょう。あとピートモスが酸度未調整なら途中で枯れます。


余談になりますが、トマトの発根力は強い部類ですが、長時間、種子外部がピートモスの過湿で無酸素状態が続くとトマトの種子は発酵による酸化過程で胚からエネルギーを得ようとしますが、エネルギーが尽きてしまうと発芽が望めません。

酸素は種子発芽における代謝にとって重要で、酸素吸収速度が大きいほど代謝が活発になるため、発芽過程の進行が早まります。


それでも諦めずに発芽させたいのでしたら、培土からタネを取り出して洗い、湿らしたキッチンペーパーの上に置いて管理します。

具体的に言うと、100円ショップで買えるチャック袋(サイズはA8)にキッチンペーパーを入れて胸ポケットにチャック袋を入れると適温で管理できます。通常は3~4日で発根(温度25~30度)、発根後は2~3日経過(温度25~30度)で”発芽”します。

”発根”に必要なもの
(1)キッチンペーパー(三折りで。ペーパーで巻かなくてもよいです。置くだけ。空気有りで)
(2)チャック袋(サイズはA8)
(3)貴方の体温

◆発根後は6cm径のポリポットに移植します。
(1)ポリポット(小サイズ、ダイソーで売っています)
(2)培土(土の状態を診る時は気相を最も重視します)
(3)液体肥料(規定濃度の2倍で使用します)

ピートモスは単体では使わない方がいいですね。通気性を良くするために
パミス、軽石、日向土などの小粒サイズを半分混ぜます。100円ショップの種蒔き土はコバエが沸く品質なので”使わない方”が賢明です。

◆本葉が2枚出たら10.5cm径のポリポットに移植します。
(1)ポリポット(3.5号)
(2)培土(ココピート5、バーミキュラート4、軽石1)

ダイソーで水で戻る土(ココピート)12Lを買ってお湯で戻して、水を流してアクを排水してください。よく水を切ってビニール袋に入れて保管してください。ココピートは定植の際にも使えますよ。苦土石灰もお忘れなく。

あと、元肥を入れない場合は、大塚ハウスがヤフオクで出品されていますのでこれでもいいです。草勢をコントロールしやすいです。尻腐れが発生しにくいです。


このサイトが参考になると思います。別のタネでやり直した方がいいと思います。
http://plaza.rakuten.co.jp/negishinouen/diary/201303110000/

結論から先に述べるとそのタネは発芽の見込みがないと思ってください。
発芽不良の原因は酸欠でしょう。あとピートモスが酸度未調整なら途中で枯れます。


余談になりますが、トマトの発根力は強い部類ですが、長時間、種子外部がピートモスの過湿で無酸素状態が続くとトマトの種子は発酵による酸化過程で胚からエネルギーを得ようとしますが、エネルギーが尽きてしまうと発芽が望めません。

酸素は種子発芽における代謝にとって重要で、酸素吸収速度が大きいほど代謝が活発になるため、発芽過程の進行が早まり...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較