プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年末年始の5日間、友人が実家に帰るとのことで部屋を貸してもらうことになりました。
(遠距離恋愛中の彼が私の住む県へ来てくれるということで、宿泊費がもったいないでしょと好意で貸してくれました)

ここから皆さんに意見を伺いたいのですが、
その友人宅のベランダに洗濯物が干しっぱなしになっておりました。
多分、干したことを忘れていると思います。
下着もあり、あまり触られるのも嫌だろうとそのままにしておいたのですが、
雨が降ってきたので迷った挙句取り込み、干してあったバスタオルの間に挟んで置いておきました。(畳んではいません)

私だけなら迷うこともなかったのですが、彼もいたので下着類を勝手に取り込むことに躊躇してしまいました。
取り込んでも良かったのでしょうか?
皆さんなら取り込んでいますか? 放っておきますか?

A 回答 (3件)

好意でお部屋を貸してくれるくらいですから洗濯物を勝手に取り込んでも怒らないのでは、と思います。

むしろ、雨が降っていたのにそのままにしておいたら「気が利かない」ってなると思いますよ。

黙っていないでメールか何かで洗濯物を取り込もうか迷ったけど、雨が降ってきたから中に入れておきました。
勝手にやってゴメンね、と伝えておけば、悪意がないこともわかりいいかと思います。

私は昔、1人暮らしをしていた時に、洗濯していたシャツが隣の家に飛んでしまい、気づかず洗濯して持ってきてもらったことがありました(笑)
隣の人とはそれが初対面で、しかも男の子。
申し訳ないなー、恥ずかしいなーと思いましたがありがたかったですよ。

言葉が足りればきっとトラブルにならないと思いますよ♪
友達なんですもの(ゝ∀・)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
人によっては、下着を触られることを嫌がる人もいるかと思い、
自分の行動に自信がなかったのですが、
アドバイスして頂いた通り、お礼のメールと一緒に洗濯物を取り込んだことを伝えると、逆に感謝されてしまいました。
本当に安心しました。ありがとうございました。

はじめまして。

あなたはとてもやさしい方ですね。

そのお気持ちを、一番伝えやすい方法で言葉にしてみれば、きっとトラブルにはならないと思います。言葉の選択に迷ったときは「○○ですか?」と私は、疑問として伝えるようにしています。(先にお答えになった方と同じですね。)

それでは。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
明日会うことになってますが、先にと思い昨日メールで洗濯物を取り込んでおいた事を伝えました。
返信があるまでは、”嫌だったかな~”とかなり不安でしたが、
全然そんなことはなかったようで、取り込んでおいて良かったです。
ありがとうございました。

私なら、友人の部屋を借りておきながら

雨の中の洗濯物を放置する女を
彼女にしようとは思いません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。