アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どっちにしようか迷ってます。
録画は頻繁にしません。
現在、ブラウン管のテレビを使っていて地デジを使う予定は今のところないです。なので液晶テレビを買ったら地デジ対応のHDDレコーダーにしようと思っているのですがどうでしょう?
HDDの容量って今後もどんどん増えて値段も安くなるような気がします。事実、PCの外付けHDDやSDカードはどんどん値段が下がってますよね。なので後で買ったほうが得する気がします。

基本的な質問なのですが・・
1.ちなみにHDDに残したデーターは後でDVDに焼けますよね!?
2.地デジの放送ってHDDのみに保存できてDVDに焼けないみたいなこと聞いたのですがそんなことないですよね?

A 回答 (3件)

>1.ちなみにHDDに残したデーターは後でDVDに焼けますよね!?

はい、焼けます。

>2.地デジの放送ってHDDのみに保存できてDVDに焼けないみたいなこと聞いたのですがそんなことないですよね?
CPRM対応メディアだと記録することが出来ます。
http://allabout.co.jp/computer/av/closeup/CU2004 …

パソコン同様欲しくなったときが買い時ですね。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます。

どうせならもうデジタルチューナー付きDVDがいいとは思います.

HDDにはハイビジョン録画できますが,DVDに移行すると普通の画像になってしまいます.この辺が(ハイビジョンでは)焼けないといわれるゆえんです.
    • 0
この回答へのお礼

いづれは、「地デジだけ!」になるのですから、地デジ対応のHDD/DVDレコーダーの購入は賢明です。

価格はドンドン安くなってきていますが、コレは仕方がありません。 私に持っているレコーダーは14万円もしました。 HDDは400GBしかありませんが・・・ (ーー;)   いつ買っても結果は同じでしょう。

>>1.ちなみにHDDに残したデーターは後でDVDに焼けますよね!?

HDDに録画されているデジタル放送(地上デジタル波・BSデジタル共)は、DVDへは「ムーブ(移動)」と言う形で記録が出来ます。 移動ですからHDDからは消去されてしまいます。  この方式が悪名高き「コピーワンス」と言う物です。 失敗してしまうと大変ですので注意が必要ですね・・・。 (^_-)-☆   それと、DVD-Rにしろ、-RW、-RAMにしろ 「CPRM対応」でなければアカンのです。  また、自己録再(記録した機器で再生する意)は問題ありませんが、再生機器が変わる場合には、その機械では再生出来ないケースが出てくる事があります。  完全に互換が執られている訳ではないのです。  DVD-Rならほぼ良さそうですが、CPRMも絡んできますので・・・?  

>>2.地デジの放送ってHDDのみに保存できてDVDに焼けないみたいなこと聞いたのですがそんなことないですよね?

これも、レコーダーにより違ってきます。 ダイレクトにDVD-Rへ録画出来るモデルもあれば、HDDからのムーブしか出来ないモデルもあります。  購入時は注意が必要かもしれませんね。 (^_-)-☆   まァ- HDDに録って、編集してからDVDへムーブした方がキレイに仕上がりますので、よろしいのかな?  高速ムーブも出来ますからね・・  ヽ(^。^)ノ

• 0
この回答へのお礼