はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

私は昨年2月に、画像掲示板に児童ポルノ画像(高校生の画像)を投稿してしまいました。<意図的ではありません。>
その画像は、被写体である高校生の女性が販売していたもので、その画像がネットに流出したものでした。それを私は知らずに投稿してしまったのです。

投稿から数日後、被写体の女性が自らホームページを立ち上げ、それを見て私は、その経緯と、被写体が高校生であったということを知り、掲示板から私の投稿をすぐに削除しました。

その一ヵ月後の3月、そのホームページにて『投稿した人間に対して訴訟を起こす方向』という発表がありました。

それから今年の1月まで、ホームページの発表に変化はなく、また、私に裁判関連のハガキや警察が来た、ということもありません。
しかし私は、明日にでも逮捕されるのではないかという不安でいっぱいです。
もちろん意図的でなかったとはいえ、児童ポルノ画像を投稿した上に、画像の流出に拍車をかけてしまったのですから、私には何も言える事はないのですが、ひとつだけ質問させてください。

1年前に削除した児童ポルノ画像で逮捕されることはあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

補足要求への質問者さんの回答を総合的に勘案した上で、法の道理を以って回答いたしたいと思います。

質問者さんが投稿したその女性の画像に限って言えば、猥褻物には該当しませんので、質問者さんがもし罪に問われるとすれば、児童ポルノの公然陳列のみになります。

ところで、ネット上にある児童ポルノの画像には、大別すると

(1)誰が見ても一見して被写体が児童(18才未満)とわかる画像

(2)被写体本人の外見と他の要素(例えばセーラー服やブルマを着用していたり、サイトに児童ポルノであると明記されているような場合等)とで児童ポルノと容易に推認できる画像

(3)一見しただけでは被写体が児童とわからない(被写体が18才以上に見える)画像

とがあると考えられます。

そして、今回の質問者さんの投稿画像は(3)だったということになるでしょう。

上記の(1)または(2)の画像をネット上に流せば、警察が積極的に捜査・摘発に乗り出してくるのは、児童買春・児童ポルノ禁止法の趣旨に照らしても当然の成り行きです。
※質問者さんが言われた中学生の例は、この場合に該当すると思われます。

(3)の画像については、外見からは一般人で児童と判断がつかないのですから、この事は警察の人間にとっても同様です。
むやみやたらと摘発することは考えられません。
もし(3)の画像が猥褻物にも二重に該当していれば事は簡単なのですが、一般人はもちろん警察ですら外見からは児童ポルノと判断できないわけですから、当然、摘発も慎重にならざるを得ません。
もし、この画像をネットに流した者すべてを摘発するとすれば、流した者の多くは児童ポルノという認識がありませんので、故意がないことになり、結局罪を犯す意思のない者まで処罰してしまうことになります。

しかし一方、警察には児童を児童ポルノの害悪から保護しなければならない、という要請もあります。

ですから、被写体となった児童やその関係者の告発やタレ込みがあった場合には、例えば、金銭目的でそれらの画像を掲載している者や、児童や、その関係者からの再三の削除要求や警告を無視して掲載を続けているような者だけを摘発の対象とするということで、この二つの調和を図るということが考えられます。

そこで質問者さんの場合ですが、質問者さんは、投稿する時には被写体の人間が18才未満であることを知らず、かつ投稿の数日後に画像が児童ポルノに該当することを知り、即、削除されています。
※この点に関してあまり詳しくないのですが、ログ解析で質問者さんの投稿の事実と日付が証明されるとすれば、調べれば削除の事実と日付も証明されるはずです。

質問者さんに、罪を犯す意思は無く、かつ違法状態を継続しようという意思もありません。

今回の件で、もし逮捕される者がいるとすれば、他にも画像を投稿したものが複数いるわけですから、その中でも女性からの画像の削除要求に応じなかった投稿者や、いまだにそれらの画像を掲載し続けているような掲示板サイトの管理者等だと思います。

また、その女性の画像についてですが、女性のあずかり知らぬところで隠し撮りされたようなものではなく、自分で販売するために撮ったものです。
さらに、その女性は小学生や中学生ではなく高校生です。
ポルノ写真を売り、それがネットに流れるかも知れないことぐらいはちょっと考えればわかることです。
あくまで私見ですが、小学生や中学生の場合ほど、警察も熱心に捜査してくれるとは思えません。

以上、質問者さんが逮捕される心配はまずない、ということです(^^)

この回答への補足

繰り返しの丁寧な回答をありがとうございます。

画像についてですが、制服と認められる物を着ていました。先ほどネットで情報収集を少ししましたが、この画像では「未必の故意」が認められそうです。

• 0
この回答へのお礼

繰り返し丁寧な回答をありがとうございました。
これからも反省して生きていこうと思います。ありがとうございました。

No1 です。

補足要求です。

(1)質問者さんが投稿したその女性の画像は、性器が露出していたのでしょうか?

(2)質問者さんと同時期に、その女性の画像を流出させた人は他にいるのでしょうか?
いるとすれば、およそどのくらいの人数でしょうか?

(3)質問者さんが投稿した画像の他にも、その女性のポルノ画像はネットに流出していたのでしょうか?

(4)その女性の立ち上げたホームページは、どのような目的・内容のものでしょうか?
例:自分のポルノ画像を掲載するためのホームページ、等。

(5)質問者さんが削除した後にも、他の掲示板等ででもかまいませんが、まだその画像はネット上で閲覧可能だったのでしょうか?

この回答への補足

(1)露出されていませんが、乳首は露出されていました。
(2)私自身、他の掲示板で拾ったものを貼り付けたので、詳細は分かりませんが、私が投稿した掲示板内では10~15人ほどいたと思います。
(3)多く流出していました。私が投稿したのも「より多くの画像を得るため」でした。
(4)掲示板等への貼り付けを止めてほしいと伝える目的のもので、『意に反してアダルトサイトに投稿されており、非常に辛い』『親と相談し、弁護士に相談し、場合によっては通報する』といった内容です。
(5)私が投稿する前から画像は流出されていましたから、現在でもどこかで投稿され、公開されていると思います。

よろしくお願いいたします。

• 0

No1 です。

>「刑事とサーバー管理会社との話し合いで閉鎖されたサイトもある」

おかしなことに、脅す相手が間違っています(^^)
この文章で脅されるているのは、脅しているその女性自身なのでは?
質問者さんがサイトの管理者ではありませんので。

>「ただ今投稿者のログ解析をサーバー管理会社にお願いしている」

ログ解析をして、警察にでも行くつもりですかね~(^^)

先の回答でも述べましたが、自分で児童ポルノを販売していた人間が、民事に対してでも、刑事に対してでも、何かのアクションを起こすということは、自分で自分の首を絞めるということです。
普通程度のおつむを持っていれば絶対やりません。
※仮に、このことがわからず何かのアクションを起こしたとしても、すぐ自分の愚かさに気づかされ、中途で止めざるを得なくなります。

その女性は、まだ未成年ですので、民事と刑事の区別さえわからず、乏しい知識を総動員して、ごちゃごちゃ何かわけのわからないことを言っている(ホームページに記載している)だけです。
単なる腹いせです。
かわいいですね(^^)

質問者さんが今おいくつなのかは知りませんが、もし成人されているのであれば、ちょっと勉強が足りませんよ^^

何も心配する必要はありません。

この回答への補足

>単なる腹いせです。
>乏しい知識を総動員して、…

いくら自ら販売していた物とはいえ、ネットに自分の裸が流出してしまうのはショックだと思います。なので、腹いせではなく本気ではないのかと…。
実際に、過去に中学生が、販売していた画像を流出されて警察に告訴し、流出させた人物の逮捕に成功しているようです。(このときに逮捕されたのは『流出させた人物のみ』であったようですが。)
また、相手方は弁護士を雇っていると発表しています。

児童ポルノ画像を投稿して逮捕されている例を見ると、大半が、投稿後3ヶ月~10ヶ月で逮捕されています。なので、投稿・削除後約1年が経った今、「今さらの逮捕は無い」と言うことも不可能ではないと思いますが…。投稿・削除1年後の逮捕はあり得る事でしょうか?

• 0

>そのホームページにて『投稿した人間に対して訴訟を起こす方向』という発表がありました。

被写体の女性があなたに対して訴訟を起こすということは、民事裁判です。

自分(被写体の女性)がポルノを販売していたことを裁判で公にしてまでして、一体あなたから何を得ようとするのでしょうか?
訴訟など起こすはずがありませんし、起こせるはずもありません。
心配なさらなくて大丈夫です。

また、もし、その女性が「訴えてやる」という意味で「訴訟」という言葉を使い、それが警察への告発という意味であったとしても、やはりそのポルノ画像について、その女性が警察からいろいろ事情を聞かれるはずですから、薮蛇となり、これもあり得ません。

単なる、警察への匿名でのタレ込みということも考えられますが、その女性がタレ込む時点で、質問者さんは、その画像を掲示板からすでに削除してしまっているわけですから、過去に遡ってその一枚の画像だけを求めて捜査するというようなこともまず考えられません。
警察もそこまで暇ではありませんので。

恐らく、その女性は、自分の販売していた画像が、タダでネットに流出したことに腹を立て、怒りにまかせて、『投稿した人間に対して訴訟を起こす方向』と言った。
言ってみたはいいものの、何もできないことを知って、結局現在に至るまで何もしていない。
そんなところではないでしょうか。

児童ポルノの公然陳列は、3年で時効だと思いますが、まあ、いずれにしても、何も心配なさらなくて大丈夫ですよ。

この回答への補足

そのホームページには、「刑事とサーバー管理会社との話し合いで閉鎖されたサイトもある」「ただ今投稿者のログ解析をサーバー管理会社にお願いしている」とあります。
しかし、そのメッセージが更新されたのも去年3月です。

• 0
この回答へのお礼

>怒りにまかせて
「怒りにまかせて」というよりも、私は、これ以上の流出を防ぐために発表したものだと思うのですが…。

回答ありがとうございます。