プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして!!先日ネットオークションでcb250rsを買ったのですが、エンジン実働説明されていたのですが、実際はエンジンが掛からず困っています。素人の僕が見る不具合な箇所は1…キャブのパッキンの隙間からアクセルを回す度にガソリンが滲みもれる。2…このバイクはメインキーが無く直結でやっていたのでエンジンを止める時はエアー調整を使いエンジンを止めていた。3…キックをした時オイル漏れが滴り落ちてくる。 以上です。素人なので原因も分からずとても困っています。バイク屋に持っていくのもお金がかり出来るのであれば自分で直したいですし、いくら位掛かるのでしょうか? もし分かる方がいればアドバイスの方宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

>素人なので原因が判らずとても困っています。

なんでしょう。3日も放置プレイですか?
何の返事もする気がないのなら、何しに質問したんですか。
    • 0

cb250rsの愛好者です。

メインキーはインターネットオークションで安く買えます。
レベルにもよりますが、交換はさほど難しくありません。
タンク・ロックは多分共通キーで使えますよ。

キックをした際オイルはどこから滴り落ちますか?
ヘッド周りからだと、そのエンジンの持病ですので、
気にせずオイル補給をしながら乗るか、
素直にバイクショップにてOHしてください。

キックペダルの根元からだと、オイルシール交換です。

このバイクのエンジンは単純・頑丈で有名ですので、
始動しない原因は、焼き付きか、キャブ詰まり位しかありません。

私も知人から似たような状態のRSを14年前に10年不動状態で引き取りましたが、
キャブ清掃だけで直りました。

ただ、14年前でも、部品調達のためにホンダウイング店に行くと
「買い換えたら?」と嫌がられました。

私ならですが、自力でできるトコまでやるでしょうね。
多分5万以内で直せますよ。かなり時間は掛かるでしょうが。
勿論、工具から買い揃えるのなら、もっともっと掛かります。

無責任ですが、単車らしい良いバイクですので大切にしてやってください。

経験談として、そこまでする気なら、
先ず、サービスマニュアルとちゃんとしたメーカー製の工具入手から始めてくださいね。
    • 0

はじめまして

最初にお断りしますが少し厳しい意見になるとは思いますが
決して何かの嫌がらせ等ではない事をご理解下さい

まず 質問者さんがどれほどの初心者の方かは分かりませんが
文面を読ませていただく限りかなりの初心者の方だとお見受けします

まず CB250RSと言うバイクをオークションで購入したと
言う事がそもそもの間違いではないかと思います
バイクそのものがかなりの年代のたった物ですので
相当 前の持ち主が良好の状態で所有してたのまだしも
文面の状態ではほぼ廃車状態と言っていいです
普通のバイク屋なら廃車料をもらって引き取ります
そんな状態のバイクを素人の方が修理するのははっきり言いまして
無理です

なのでどうしてもそのバイクに乗りたいのであれば信頼できるバイク屋さんに修理してもらってください
ですが上にも書きましたがかなりの年代のバイクですので
HONDA自体もすでに修理に必要な部品はストックしてない可能性もあります
販売からある年数がたったバイクの部品は製造されず
バックオーダー(その部品が全国である一定の注文数になれば再生産される)状態になってるはずです
ですから修理するにも古い年代のバイクを専門的にレストアしてる店で
あれば別ですが
普通のバイク屋、ホンダウィング店、ドリーム店であればかなりの修理期間も生じる覚悟をしておいてください

それでも修理するのであれば
バイク屋さんに引き取りに来てもらってください
大抵の良識あるバイク屋なら引き取り料は無料のはずです

そして修理にかかる見積もりをしてもらえるはずです
ここからは店にもよりますが
修理しない場合のみ見積もり料や廃車手数料を請求されると思います
一度 お近くのホンダ専門店にお電話されることをお勧めします

修理にかかる代金は予想になりますが
書かれてる文面以外にも経年変化に因る部品劣化(Fフォークのシール、エンジンオイル、ブレーキフルード、ブレーキパッド、ブレーキシュー、チェーン、F、Rスプロケット等々)
全て修理した場合20万以上かかると予想されます

よく質問者様意外にもここでオークションで購入されたバイクの
質問を見かけますがご自分が素人と思われる方は絶対に
購入しない事です
もし中古を購入されるなら信頼できるお店で買うか整備士の免許を持った友人にでも相談される方がいいでしょう
    • 0

ANo5さんに一票。

現車も見ずに買ったのであれば自己責任としか言い様が無い。
いくらかかるか難しいですが、ココの質問から見ても決して状態は良さそうではないのでバイク屋さんなら10万円以上は覚悟したほうがいいですよ。
自力で中古パーツを集めても動く保障は何もありませんからね。

間違ってもネットオークションで転売しないほうがいいです。
ある意味別のトラブルになりかねません。
    • 0

こん**は

まさかとは思いますが、現車を見ずに買われたのでしょうか?
 そんなお馬鹿なことはしていないですよね?
 直結になっている所から見ても、前のオーナーがどういう人か想像が出来ます。

メインキーはモンキーあたりのマスターキーを使えば簡単に作れます。(ジャンクで探せば¥500~)
 キャブのガソリン漏れもとりあえずパッキン交換をしてみて収まるかどうかですね(在庫が有れば数百円)
 エンジンのOIL漏れはどうしようもないです。
 漏れている場所次第ですが、数十万は覚悟してください。
 この調子ならサスのOIL漏れも時間の問題でしょう(すでに終わってるのは見なくてもわかりますが)
 前のオーナーもたぶん知っていて売りに出したものだと思いますよ。

この回答への補足

分かりました。1度見積もりにだして見ます。

• 0

CB250RS 250ccOHC単気等 4バルブ デュアルエキゾースト オフロードXL250のエンジンを用いたロードスポーツ。

初代モデルはキックオンリー。後継モデルCB250RS-Zはセル付き、フロントサスがエアサス化。短気筒軽量の長所を最大限に生かしたモデルで、当時その走りはヒラリ感と形容された。

>キャブからガソリンが染み出している。キックすればオイルが滴り落ちてくる。メインキーがなく、直結していた。

以上の症状を総合すると、はっきり言ってスクラップです。
ガソリンが染み出しているのは、キャブが劣化、消耗していることが多いです。単にパッキンの交換のみで済めばもうけものです。

オイルが滴り落ちてくるのも、クランクケース関連のガスケット交換で済めばいいですけど難しいでしょう。

苦言を申し上げますが、素人が手を出してもどうしようもないシロモノです。その状態ではレストアはプロでも難しいでしょう。(とうの昔に消耗パーツの供給は底をついています。)第一、CB250RSが一体いつの単車がご存知でしたか?(1980年初頭ですよ。)いくら日本車が優秀でも永久に動き続けられるものではありません。

あきらめて、年式の新しいタマを(近年の250cc短気筒ロードスポーツはCLUBMANぐらいしかありません。)探し出して、プロにOHを頼んでから乗ることをオススメします。(今なら未だパーツの供給も大丈夫です。)
その方がお金はかかりません。
    • 0

確かその車両は単気筒だったと記憶キャブ2ヶ付いてません・・・?

余りよく記憶していないのですが、キーが無くてもエンジンだけならキルスイッチが有るのでそれでエンジンは止めれますが、それも無いのでしょうか・・・

登録のための書類は有るとしてレースにでも使って居た物ですか・・・
私なら最初に必要なパーツ書き出してその合計金額の見積もりを取ります(有料ですが)もちろんその時にパーツが有るか解ります。

それで判断しますが、おそらく乗るのにはご自分でクランク割るくらいのスキルが無いと新たにショップに探して貰う方が良いでしょう。
ご自分で出来なければこれ以上うっかりさわらない方が良いと思います、状態はレストアベースに近いと思います(そうであれば金額は他の回答の通りに成るかも)

車両に欠品が無く悪い部分のパーツを交換修理しただけで、数年程度の放置車両修理の時もパーツ代は軽く15万くらい掛かりましたよ(工賃は別)

勉強のつもりで自分でされるのなら良いでしょうが、難儀をすると思います。
    • 0

まず、貴方の整備スキルがどれ位かによります。

素人なら、あきらめて程度の良い中古車を、ショップ経由で探してもらったほうがよいです。
「お金が無いからオークションで」は、安物買いの銭失いで終わってしまいます。
閑話休題
修理には、1メインキーの取付、2キャブのオーバーホール、3エンジンのオーバーホール、4車体・サスペンションのオーバーホール、以上が必要となります。
いずれにせよ、走行距離にもよりますが、古いバイクなので、乗り続けるためには最低でも40万円以上掛かると思います。
自分で整備可能なら、部品代+@、消耗品代位で済みますが、場所・時間が必要です。
    • 0

うーん・・・なんだかとっても怪しい車両ですね。

メインキーが無いあたり、かなりずさんな扱いを受けてきた可能性があります。
部品がまだ入手できるかどうかも怪しいですが、まず間違いなく素人では手が出ないレベルでの修理になるでしょう。
ドコが悪い、というか全て悪いと言えるレベルかも知れません。
バイク屋持ち込みではヘタをすると修理代で250の新車が買えてしまうかもしれません。
そんな修理やってくれる奇特なバイク屋ほとんどありませんが。
コツコツ自分で勉強しながら直すにしても、修理費用で最悪ほかの程度のいい250中古車が買えてしまうかも・・・

ぶっちゃけCB250RSによほどのこだわりが無い限り、処分しちゃって新しいものを購入するのを勧めます。
バイクは基本的に安かろう悪かろう。
安い中古車は維持費もかかりますし、維持費をケチると足らない分を命で支払うことになります。
命が惜しければ、ちゃんとしたものを買えるようになるまで我慢することです。
    • 0