プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

白色申告していますが、未償却残高の意味がよくわかりません。
「取得価額」-「前年末までの償却費の累積額」・・前年末までの償却費の累積額って??
また、今年の確定申告にあたり、事業用で購入した下記のパソコンの未償却残高の計算式(できれば答えも)をどなたか教えてください。よろしくお願いします。

取得年月 2003年12月
イ=取得価額=280,000円
ロ=償却の基礎になる金額=252,000円
償却方法=定額法
耐用年数=4年
ハ=償却率=0.25
二=本年中の償却期間=12/12
ホ=本年分の普通償却率=63000円
へ=特別償却費=未記入(無)
ト=本年分の償却費合計=63000円
チ=事業費専門割合=100%
リ=本年分の必要経費算入額=63000円
ヌ=未償却残高・・・???

A 回答 (3件)

>前年末までの償却費の累積額…



2003年、2004年、2005年分としてそれぞれ計上した減価償却費の合計額。

>今年の確定申告にあたり、事業用で購入した下記のパソコンの未償却残高…

2003年分をどのように計上したかによって、答えが違ってきます。
原則どおり、12月 1ヶ月分だけ計上したとすれば、

2003年・・・5,250円
2004年・・・63,000円
2005年・・・63,000円
2006年・・・63,000円
--------------------
合計 194,250円
未償却残高 280,000 - 194,250 = 85,750円
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うわ~とてもわかりやすいです。答えまできれいに出してくださってありがとうございます。いつも大変助かっております。

お礼日時:2007/01/03 09:06

前年末までの償却費の累積額は


2003年から2005年までに償却費として計上した合計額です。

未償却残高は 
  期首帳簿価額 - 本年分の償却費合計(へ)
でも計算できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝早くから回答ありがとうございます。
ちなみに未償却残高を計上しておくと、今後どのように役立つのでしょうか?(本年分の必要経費算入額しか頭にないので・・・)

お礼日時:2007/01/03 09:12

今年1月時点では耐用年数の残りが11ヶ月なので



28万円X0.9X0.25X11÷12=57,750

儲かっていなくても、残り10%は延々と資産として計上するので、会社が儲かっていたら、適当なところで壊して損金算入した方がとくですね。^^

この回答への補足

>耐用年数の残りが11ヶ月なので
耐用年数が過ぎたらどうやって計算していけばいいのでしょうか? すみません素人なので・・・。

>28万円X0.9X0.25X11÷12=57,750
この計算式は来年用として活用させていただきます!

補足日時:2007/01/03 09:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝早くから回答ありがとうございます。

>会社が儲かっていたら、適当なところで壊して損金算入した方がとくですね。^^
え、適当なところで壊しちゃうんですか?? 愛着あるのでできれば長く使いたいなあ・・。うちは変動がほとんどないです・・。

お礼日時:2007/01/03 09:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!