プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、好きな人がいます。
私は20代前半、相手は30代後半。
私のほうが好きになって、度を超えて迷惑にならないように、誠意と好意を持って接していました。
さいきん、相手も自分に好意を持っているのではないかな・・・と感じています。
で、今さらなんですが、それくらいの年の男性は、15歳以上歳の差のある女の子に対して、どんなふうに恋愛感情を抱くんだろう、と少し気になるようになりました。
年の近い女性を好きになるときと、どのように違いがあるんでしょうか。
彼女や好きな人が1回り以上年下、という男性の方に答えてほしいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 明けまして、おめでとうございます


 30代後半の男です

 
 >私は20代前半、相手は30代後半。
私のほうが好きになって、度を超えて迷惑にならないように
誠意と好意を持って接していました。

 迷惑にならないようにという一回り以上年下の女の子の
 配慮というものは手に取るようにわかります。
 男はその配慮を強く意識されればされるほど
 そして、年の差があればあるほど強く責任を感じて
 それらの状況を客観的に、尚且つ冷静に見るようになります
 その度合いが大きければ大きいほど恋愛の純粋さに欠けていくような
 気がします。
 
 
 >15歳以上歳の差のある女の子に対して
どんなふうに恋愛感情を抱くんだろう

 何世代も年下の女の子との恋愛は、とにかく新鮮さを
 感じさせられます
 そして若さゆえの相手の素直な心持ちに魅了されます
 また自分が経過してきた若年の頃との様子を照らし合わせながら
 相手の物の考え方や
 その頃の忘れかけた記憶が思い出させられます。
 恋愛が進むと相手の近い将来を心配するようになります
 それは相関的なものではなく、あくまで相手の身の上だけのこと
 だけです。
 
 
 >年の近い女性を好きになるときと
どのように違いがあるんでしょうか

 一回り以上年上というのに気をとられ
 冷静に相手を見ようと意識します。
 その時々に相手が自分に対して何を要求しているのかを
 見抜いて自分がその時どう相手に立ち回ろうと思慮します。
 常に先を予測しながら相手の前では気持ちで歳を偽って合わせます。
 
 
 今現在の全くの主観ぶりで、お答えしましたが・・・
 しかし、今はまだ私も30代の後半です
 質問者様も感じられますように
 40歳と20歳
、50歳と30歳
 60歳と40歳でも
 それぞれ恋愛のあり方は違いますでしょうね。。
 
 
 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

年上だと、責任ある行動をとろうと意識するんですね。
確かに、気持ちのままに突っ走るのは難しいかもしれないですね。
近い将来を心配・・というのは、具体的にどういうことでしょうか?
保護者の立場で相手を見るようになるということでしょうか。。。
歳を偽って合わせるのかあ・・
確かに、ジェネレーションギャップというのはえてして年上が年下に対して感じることが多いですね。

お礼日時:2007/01/03 18:59

こんにちは。

私は20歳のとき、仕事を通じて知り合った14歳上の男性を好きになりました。彼には離婚暦があり、そのときは私みたいな子どもは相手にならないだろうな、言っても信じてもらえないかもしれないと、思って自分の気持ちを言えずにいました。相談するにしてもまわりは同世代の友達ばかりで。。。
それでも、縁というものがあればほんとに不思議とうまくいくもので、それから2年、今はその彼と結婚し子どもがもうすぐ生まれます。私は若いだけで何もできないと思われたくないから頑張ろうと思えるし、彼も頼られるのが嬉しいみたいで良いバランスが取れています☆
なんだか二年前の自分みたい!と思って書き込みさせてもらいました。きっと相談者さんよりお相手の彼のほうが何かと不安を感じていると思うので、どんどん誠実に自分の気持ちを伝えていけばいいと思いますょ☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うわー すごい。
himeさんは縁があったんですね!
幸せそうな家庭を築いておられるようで、私まで嬉しくなってしまいました。
そうか・・相手の不安の原因っていうのは、やっぱり「だまされてるんじゃないの?」というような不安でしょうか。
じゃあ、自分の気持ちを素直に伝えていけばいいのかなあ。
がんばります。
ありがとうございます!

お礼日時:2007/01/03 19:21

どうもこんにちは。

30代半ばの男です。

私達の世代かもう少し上の世代がhorokamomeさんくらいの年頃には、自分よりひとまわり世代が上との恋愛なんて「ありえない」時代でしたね。だからもしhorokamomeさんから告白されたとしたら嬉しいが1/3、俺たぶん騙されてるが1/3、でも騙されてもいいかが1/3ですね。若かった頃、若い女性に貢いでるおっさんを見て「バカじゃねえか」って思っていたんですが、最近、おっさんの気持ちが分かるようになってきました。

ただ、相手に迷惑にならないように、というのはあまりアピールになんないすよ。普通に考えれば「こんなおっさんと一緒にいるより年齢の近い男の子と一緒にいたほうが楽しいだろう」と思いますから、自分からデートに誘うってのはちょっと無理っすねー。年齢が近い女性との一番の違いはデートへの誘いやすさかなあ。年齢が近ければ「今度飲みに行きましょう」といいやすいですけど、ひとまわりも離れていると寿司か焼肉でもオゴらないと付き合ってもらえないだろうなあと思いますね。
だから「今度の日曜日、どっか連れてってください!」て自分から誘うくらいがちょうどいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

告白されたら嬉しいのか・・よかった。
と安心してしまいました。

相手に迷惑にならないように、というのは、実は相手は先生で私が生徒だからなのです。
同僚の先生に気づかれたり、クラスメートに気づかれて噂になったりしたら困るだろうなあと思ったのです。
(クラスメートには、私が好きなことはバレバレみたいだけど・・)
自分から誘ってみたいけど、まだ授業もあるし。。。
どういうふうに進めていけばいいのかなあ・・と、考えてしまいます。

お礼日時:2007/01/03 19:14

13才上の夫が結婚前に言っていたのは、


「食べてしまいたいくらいにかわいい」でした。
そんなことは同い年、年下の彼からは言われたことも
おそらく思われたこともないはずなので、
(自他共にかわいいタイプとは思えないので)
おっちゃん(失礼!)から見るとそういうものなのか、
「得やな」と思った覚えがあります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

子供を見ているようなかわいさを感じるんですね。
それは確かに強いなあ 笑
守ってあげたいっていう気持ちが、年齢差のないカップルよりも強くなるのかもしれないですね。

お礼日時:2007/01/03 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!