出産前後の痔にはご注意!

以前、「システムの再インストールができない」で皆様には色々なご意見をいただきました。m24n25です。
あれから色々と調べCDドライブの交換とハードディスク(パテイションはそのまま)のフォ-マット等で、再度リカバリを実行しましたがうまくいきませんでした。
BIOS画面上でハードディスクを認識していないのが原因のようです。
BIOS操作で認識させる方法があるのでしょうか?。
それとも何か方法があるのでしょうか...?。
ハードディスクの接続には問題がなさそうですが...。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは



あくまでも可能性としての回答です。
BIOSを手動で認識させてみては??、これで、ダメなら他の要因、当然。
方法は、私の場合のAMI Biosの例をあげると・・
BIOSのMain Menu→Standard CMOS Features<ENT>でデバイスの一覧を表示。
で、HDDが、接続されていると思われる"(*)Primary IDE Master"のところで<ENT>を押す。すると接続されているHDD等のドライブの一覧が、表示されるから、接続されているHDDをカーソルで、選択し、<ENT>。
あとは<ESC>で元のメニューまで戻し、"Save and Exit Setup"を<ENT>で保存させ、終了。

これって、経験あって、HDD/DVD-ROMすべてが、BIOSで認識しなくなり、すべて手動で認識させて復旧させました。
ただし、接続等が、正しいことが、前提で、途中(*印)の<ENT>で、一覧が、表示されない場合は、やはり、無理かもしれない。
以上、ダメかもしれないけど、試してみては??

この回答への補足

ryo_manさんご意見有り難うございます。

>BIOSのMain Menu→Standard CMOS Features<ENT>でデバイスの一覧を>表示。
>で、HDDが、接続されていると思われる"(*)Primary IDE Master"のと>ころで<ENT>を押す。すると接続されているHDD等のドライブの一覧>が、表示されるから、接続されているHDDをカーソルで、選択し、>><ENT>。
>あとは<ESC>で元のメニューまで戻し、"Save and Exit Setup"を><ENT>で保存させ、終了。
 
 この操作は通常のBIOS画面操作なんでしょうか...?。
自分の使っているNECノートパソコンLL7502Dにては確認できませんでしたが...。(NECのロゴマークが現れて F2キーをたたく...)
操作方法について具体的に教えていただけませんか。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2007/01/05 17:47
    • good
    • 11

三度の追記、おゆるしくだいますように(__)


ちょっと、訂正(追記も)を発見したので、それにBIOSの勉強の参考になれればと(__)

で、実際にMy PCで確認してみました。
タイプ:自動(My PC=Type:AUTO)、のところで<ENT>、ここでドライブ(DVD-ROM含む)一覧の表示が、あった記憶が(__)、します。
で、例えば、実際にHDDを消すとき・・勉強のため(__)・・AUTO→USERで<ENT>、そして、もう一度、"USER"を<ENT>で、ポートかな??、数字がいろいろと表示、その中に「Not インストール(=英語)」をカーソルで<ENT>で、実際に消えました。
(FDD,DVD-ROMは省略、もっと簡単ですけど。)
この、AUTOから先(重要な場所(__))が、抜けてました。お詫びします。
とにかくHDDトラブル関連の基本は、BIOSでの認識、設定の確認が、基本と思いますよ。
BIOS設定確認のコツはサイト等を見て勉強。あと、適当に変更してみて、状況の変化を確認。で、ダメなら<ESC>で元に戻るし、Load EEPROM Defaults、My PC=Load BIOS Setup Defaultsで、初期設定に戻る。これだけ覚えればBIOSは怖くない、ただし、自己責任が、前提となりますが。

なお、間違った回答のまま(発見したため)、ほっとくこともできませんので、その部分を記載したしだいです。又、今回の回答、質問の趣旨と違うと感じます。かさねて、ごめんなさい。
以上、なにかの参考にしてくださいね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

 ryo_manさんたびたびのご意見有り難うございました。
色々と設定を変えてやってみましたがハードディスクは認識されませんでした...。今回は自身のBIOSの知識がなかったので、言われている意味を理解するに至りませんでした。
これを機会に勉強してみます。
ご親切に色々と有り難うございました。

お礼日時:2007/01/06 20:29

追記してみますね。



>この操作は通常のBIOS画面操作なんでしょうか...?。
はい、そうです。実際におこなった経験をマニュアル見ながら、整理して書いたつもり。若干、抜けているところはあるかもしれませんが。

BIOSの参考サイトを紹介しておきます。
http://aopen.jp/tech/faq/mb/bios/intelich5/index …
"Standard CMOS Feturesの詳細をクリックすると(↓)
http://aopen.jp/tech/faq/mb/bios/intelich5/scf.h …
これが、表示されます。そして、IDE Primary ( Secondary ) Master ( Slave )をクリックすると
http://aopen.jp/tech/faq/mb/bios/intelich5/scf.h …
"○Drive A / Drive B"の場所にジャンプ。そして、その下の記載のようにFDDや他の例にもあるような感じで、接続されている一覧が、表示されます。そして認識させたいHDDまでカーソルを移動させ、認識させるのです。

あと、他のサイトも一応、紹介しておきます。
http://www.tadachi-net.com/desktop_pc/bki810/v16 …
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose …
ちなみに、これ覚えると一時的にBIOSからドライブを消すこともできます。
例えば、FDDの故障で、FDDにフロッピーが、入っていると認識され起動不可の場合、FDDをBIOSで消せば、なんとか起動する・・など。

>私の場合のAMI Biosの例をあげると・・
ここ、ちょっと誤解があったので訂正、メーカー、機種により、微妙にBIOSの内容、設定方法は違います。これはご了承ください。

"NECノートパソコンLL7502D"なら、BIOSの表示の仕方等にマニュアルに記載と思います。以前、Sonyの場合、"BIOSの初期化"という項目に書かれてました。普通は、電源投入時に"Delete"キーを押すと、青い画面で白い文字で英語表示のBIOS画面が、表示されます。
あと普通、どこのメーカーのBIOSでも、Standard CMOS Featuresと同等の内容のものはあるはず、ただ、英語の表現は多少違うとは思いますが。

最後に、あくまでも参考の程度で。これを実行しても、いまの状況が、解決する見込みは、自信なしなので。とにかく、PC,BIOSを勉強しましょうね。
以上
    • good
    • 7
この回答へのお礼

 ryo_manさんご意見有り難うございました。
LL7502DのBIOS画面はシンプルで言われるような設定はできないようです。設定画面表示は 内蔵HDD 無し 
  ENTER で 
       タイプ      : 自動
       マルチセクタ転送 : 使用しない
       LBAモード制御   : 使用しない
32ビットI/D : 使用しない
転送モード  : 標準
       Ultra DMAモード  : 使用しない
 
 この画面でどうにかなるのでしょうか...?
言われるようにこれを機会にBIOSの勉強をしてみます。
有り難うございました。

お礼日時:2007/01/06 08:15

CMOSクリアとは



http://www.unitycorp.co.jp/support/faq/detail/cm …
でもメーカーPCでは使わないですよね。
もうBIOS初期化は試しているのなら聞き流してください。

(経験)
私も先日HDD認識不能になりました。
(東芝PC、原因略)
BIOSの初期化と「AUTO DETECT HDD」の設定をONにしたら,HDDを認識してくれました。m24n25さんのPCでそれっぽい設定がありますでしょうか。
    • good
    • 3

一度BIOS設定の初期化をしてみましょう。


またはM/BのCMOSのクリアをしてみましょう。
(メーカー品だと簡単にできないかも・・・)
案外立ち直ることが多いですよ。

この回答への補足

 rex9200さん早々にご意見有り難うございます。
BIOS設定の初期化は実行済みです。

>M/BのCMOSのクリアをしてみましょう。
については何の意味なのか知識がありません。
どのような事をするのでしょうか...?。

補足日時:2007/01/03 10:58
    • good
    • 2

HDDのインターフェース(IDE or SATA or SCSI)が判らないのではっきりした事は言えないのですが、簡単なチェック事項を書くので参考にしてください。



*IDEの場合
・ジャンパピンの設定は正しいか(マスターorスレイブorケーブルセレクト)
・プライマリIDEとセカンダリIDEで差し替えてみる。
・IDEコネクタのピンが曲がったり折れたりしていないか。
*SATAの場合
・空いているコネクタに差し替えてみる。
・OSの種類によってはSATAドライバが入って無いため、OSインストール時に認識できない場合がある。(BIOSから見えてない場合はこれには当たりません。)*参考URL
*SCSIの場合
・使ったこと無いのでわかりません><;

*共通で言える事。
・電源はしっかり刺さっているか。
・ケーブルの故障の可能性もあるので、別のケーブルで試してみる。
・他にPCがあれば、そちらにつなげた場合しっかり認識するか。

読みやすくするためにチェック事項は敬語を略しました。もし不快に思われる様でしたら申し訳ございません。
以上、確認してみてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1236117

この回答への補足

 sakrayさん早々にご回答有り難うございました。
今回、ハードディスクが無しとされるパソコンはNECのノートパソコンでLL7502Dというモデルです。
ハードディスクはATA100で他のパソコンからの認識も確認済みです。
接続も間違っていないようですが、ケーブル等も傷ついた部分が見あたりません。ただしノートパソコンなのでハード接続部以外の確認はしていませんが...。

>*共通で言える事。
>1・電源はしっかり刺さっているか。
>2・ケーブルの故障の可能性もあるので、別のケーブルで試してみる。
>3・他にPCがあれば、そちらにつなげた場合しっかり認識するか。

 1.3については問題ないと思います。ただしノートパソコンなのでハード接続部以外の部分については確認はしていませんが...。正確には確認する能力無し状態です...。

補足日時:2007/01/03 09:55
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新品のHDDにOSがインストールできない

自作PC初挑戦で、困ったことが起きています。どうかご教授願います。

以下主な使用パーツ(全て新品)

【CPU】 AthlonII X2 260
【M/B】 GA-880GM-USB3 REV.1.0
【メモリ】 W3U1333Q-1G×2
【HDD】 HDS721010C
【OS】 Windows7HP

パーツを組み立て、光学ドライブにインストールディスクを入れ、電源を入れて、BIOSで1stBOOTをCD-ROMにして、Windows7の画面が立ちあがって・・・と、ここまでは順調に来たのですが、いざ規約に同意してインストールしようとしても、HDDが読み込まれず、『ドライバーをセットして下さい』と言われます。何度再スキャンをしても結果は同じ。「まさか配線がダメなんじゃ・・」と思い、以前から使っていた3.5インチHDD(150G)を接続して再スキャンするとすんなり読み込んでくれます。古いHDDにはXPが入っているのですがインストールディスクがアップグレード版ではありませんし、こちらにはインストールするつもりはありません。

どうすれば新しいHDDが認識され、OSをインストールすることが出来るのでしょうか??
どうか教えて下さい。。。

ちなみに上記の事以外は何もしておりません。(BIOSの細かい設定とか?)

自作PC初挑戦で、困ったことが起きています。どうかご教授願います。

以下主な使用パーツ(全て新品)

【CPU】 AthlonII X2 260
【M/B】 GA-880GM-USB3 REV.1.0
【メモリ】 W3U1333Q-1G×2
【HDD】 HDS721010C
【OS】 Windows7HP

パーツを組み立て、光学ドライブにインストールディスクを入れ、電源を入れて、BIOSで1stBOOTをCD-ROMにして、Windows7の画面が立ちあがって・・・と、ここまでは順調に来たのですが、いざ規約に同意してインストールしようとしても、HDDが読み込まれず、『ドライバ...続きを読む

Aベストアンサー

No.5 の補足です。
念のためHDDのMBRをクリーンにしてみる必要があります。
次のことを試してください。
※書いてある通りに実行してください。
※簡単な操作ですので失敗するとは思えませんが、失敗したら初めからやり直せばいいです。
※仮に入力ミスしてもHDDには何も影響しません。
1. HDDはHDS721010Cを1台だけ接続した環境で作業する。
2. Win7インストールDVD起動でPC起動し、最初に表示される「インストール言語」選択画面で「Shift + F10」を押してコマンド入力画面にする。
3. diskpart と入力し、DISKPART> 入力状態にする。
4. list disk と入力し ディスク 0 が表示されていることを確認。
5. select disk 0 と入力し disk 0 を選択する。
6. clean と入力する。処理はすぐ終了します。
7. exit と入力し diskpart を終了させる。
8. exit と入力し コマンド入力を終了させる。
9. 「1」の「インストール言語」選択画面に戻りますので、インストールを続ける。
これ以降は普通のインストールを行なってください。

No.5 の補足です。
念のためHDDのMBRをクリーンにしてみる必要があります。
次のことを試してください。
※書いてある通りに実行してください。
※簡単な操作ですので失敗するとは思えませんが、失敗したら初めからやり直せばいいです。
※仮に入力ミスしてもHDDには何も影響しません。
1. HDDはHDS721010Cを1台だけ接続した環境で作業する。
2. Win7インストールDVD起動でPC起動し、最初に表示される「インストール言語」選択画面で「Shift + F10」を押してコマンド入力画面にする。
3. diskpart と入力し、DISKPART...続きを読む

QノートPCのHDDがBIOSで認識しない!

中古PC(ジャンク)を購入し、Windows7Ultimateを新規インストールしたところ、BIOSでHDDが認識していない事が判りました。当然、インストール先のドライブ設定では何も表示されず、大容量記憶装置のドライバーをインストールして下さいとはねられます。
【BIOS設定】
ドライブ0:〔なし〕
ドライブ0:〔使用する〕
タイプ:ハードディスク
容量:0 MB
SATAコントローラー:〔使用する〕
AHCI設定:〔使用する〕
HDD自体は、他のPCで認識しますのでHDDの物理的故障はありません。

この様な事象では、PC本体の故障と判断せざるを得ないのでしょうか?

PC:Fujitsu LIFEBOOK PH520/1A

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

> HDD自体は、他のPCで認識しますのでHDDの物理的故障はありません。
> この様な事象では、PC本体の故障と判断せざるを得ないのでしょうか?

PC本体の故障ではないでしょう。
単に、HDDの仕様と、PC本体の特に内蔵HDD接続の仕様が合っていないだけでしよう。
主な仕様は、出力電圧は合っているとして、電流が不足していると考えるのが妥当なような気がします。

テスタをお持ちであれば出力アンペアをチェックして見るとか、微妙な値でしょうから、分からないかも知れませんが。
せめてもの対応としては、何も接続しない状態で、目いっぱい内蔵HDDに電流が行くような状態で、BIOSで認識されるかどうかのチェックするくらいでしょうか。
あるいは、PCの仕様の厳密さと、HDDの仕様の厳密さを、特にアンペア数を各メーカーに問い合わせてみるくらいです。

QBIOSでハードディスクが正しく認識されているかの判断方法

お世話になります。
WINDOWS ME
Phoenix Bios Setup Utility
を使用しています。フリーズしたので、電源ボタンで消して、再度立ち上げたら、Operating System not fonud
とでました。WINトラブルで調べたところ、BIOSでハードディスクが正しく認識しているか確認するとの事でした。
どこを見たら良いのでしょうか。

教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

電源投入後,delキーをたたきまくってください。
たいがいはこれでBIOSの画面になります。
その後,standard cmos setupで,IDE HDDが
正しく認識されているか確認してください。
自動認識というのもあります。
私はできることなら,cmos clearをおすすめします。
これはMBでいろいろあるので方法はわかりません。

Q内蔵HDDを交換したらBIOSで認識しない

PCのHDDの調子が悪く、このたび新品のHDDに交換することにしました。

交換した所、新品のHDDをBIOSで認識してくれなくて原因がわからず困っています。
今まで使っていたHDDはきちんと認識されるのですが、今回買ったHDDが認識されません。
リカバリディスクでOSを入れようとしたのですが、認識されていないので当たり前にムリです。

私の使っているPCは
HP Compaq Business Desktop dc7100 USです
今回買ったHDDはSATA Sumsung HA252HIの250GBです

HPのサポートのページや、他の方の質問・回答を見ても対処がよくわからなかったのでこちらにて質問させていただきました。
PCに詳しい方、よろしかったら回答お願いします。

Aベストアンサー

HA252HI
http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=parts&ic=92622&lf=0&p
を見るとSATA 1.5Gbpsとあるが、「商品情報のページへ」に飛ぶと"Serial ATA 3.0Gbps Interface Support"とあります。

どちらが正しいのかわかりませんが、"HP Compaq Business Desktop dc7100 US"のチップセット(インテル 915GV Express)で使えるICH6、ICH6Rは3.0Gbpsに対応していないため
http://www.samsung.com/global/system/business/hdd/faq/2007/6/28/40395620051216154941_SATAspeedselectionjumper.jpg
を参考に右から2列目のジャンパーピンをショートしていない場合、ショートさせて1.5Gbpsモードに設定してみてはどうでしょうか?

Qハードディスクなしでパソコンは起動しますか?

パソコンの初歩的な質問です。ノートパソコンが壊れたため(起動しない)修理に出したいのですが、その際ハードディスクを外しても修理をするのに問題ないでしょうか? と言いますのは東南アジアというお国柄もあり、自由にファイルの観覧、あるいはコピーできる環境でパソコンを預けるのに躊躇しています。ですが私はパソコンは使うだけで構造がわかりませんので、ハードディスクを外した状態でパソコンが起動するのか?修理を行えるのか? 知りたいのです。 どなたかお分かりの方、アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

NO8で回答しましたtadasi8ですが補足します。、

また他にPCをお持ちでしたら下記サイトのUbuntuをダウンロードしてCDかDVDに焼いてから破損したPCにUbuntuのCDかD|VDをセットして起動しましょうこれで起動すればPCの本体(マザーボード)は問題ありませんので間違いなくHDDの破損ですしうまくするとUbuntuのソフトがWindous の破損ファイルをチエックデイスク実行してWindousのOSを修復してくれてWindousを正常に起動出来るようにしてくれる可能性もあるかも??

(このUbuntuのOSはDVDドライブにセットしてPC電源ONすれば自動で起動しますしもちろんPCにインストールする必要はないですしこのままPCにインストールしてもOKですこの場合UbuntuとWindousが両方デュアルインストールされますので起動時にどちらかのOSを選択してクリックすればOKです。(但しHDDが破損していないのが条件です)


それからUbuntuは無料ですからご安心してください私もUbuntuは1枚のCDに焼いてときどき使用してますがWindous のOSには関与しませんので大丈夫です

http://www.ubuntulinux.jp/download

NO8で回答しましたtadasi8ですが補足します。、

また他にPCをお持ちでしたら下記サイトのUbuntuをダウンロードしてCDかDVDに焼いてから破損したPCにUbuntuのCDかD|VDをセットして起動しましょうこれで起動すればPCの本体(マザーボード)は問題ありませんので間違いなくHDDの破損ですしうまくするとUbuntuのソフトがWindous の破損ファイルをチエックデイスク実行してWindousのOSを修復してくれてWindousを正常に起動出来るようにしてくれる可能性もあるかも??

(このUbuntuのOSはDVDドライブにセットしてPC電...続きを読む

QOSの起動しないPCからのHDDデータ救出方法

はじめまして。
突然OSが起動しなくなったPCからの、HDDデータ救出方法についてお尋ねさせて下さい。

PC初心者ではありますが、分かる情報と症状として
1.使用PCは「VAIOのVGN-T30B」。OSはWindows XP SP2
2.パソコンを起動しようとして電源を入れると、VAIOの初期画面は出るものの、その直後に「Operation System Not Found」と表示されてしまう。
3.初期画面でF8を連打してセーフモード起動しようとしても起動せず
4.初期画面でF2連打によるBios画面は起動します。
5.リカバリディスクから起動しようと試みても起動せず
6.サポセンに電話して症状を伝えて相談したところ、OSが壊れている以前に、機械的な故障かも知れないということ

です。
基盤が壊れていてHDDは無事な場合に、別PC(デスクトップ型PC OSはXP)でデータを救出する方法をこちらで検索させて頂きましたが、当方PCに余り詳しいわけではなく、どうすればデータ救出を試みることが出来るのか戸惑っております。

皆様の知恵をどうぞお貸し頂ければと思います。
お願いばかりで申し訳ありません><
宜しくお願い致します。

はじめまして。
突然OSが起動しなくなったPCからの、HDDデータ救出方法についてお尋ねさせて下さい。

PC初心者ではありますが、分かる情報と症状として
1.使用PCは「VAIOのVGN-T30B」。OSはWindows XP SP2
2.パソコンを起動しようとして電源を入れると、VAIOの初期画面は出るものの、その直後に「Operation System Not Found」と表示されてしまう。
3.初期画面でF8を連打してセーフモード起動しようとしても起動せず
4.初期画面でF2連打によるBios画面は起動します。
5.リカバリディスクから起...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。お困りですね。

【状況】
HDDが生きているでしょうか。VAIOのBIOSに詳しいわけではないですが、BIOSが立ち上がるなら、ドライブの構成の確認はできると思います。そこで、HDDの型番や容量などが表示されるなら、生きている可能性が出てきます。

【基板】
基板に二義あります。
コンピュータの基板(マザー)、HDD内部の基板。
前者が壊れていて、BIOSが立ち上がるとは思えません。(程度問題?)

【HDDのどこが壊れたか】
HDDは大きく、基板部分と、ディスク部分から構成されます。
HDDの基板が壊れてしまうと、当然、HDD総体としては死にます。BIOSからも見えないでしょう。ここで、ディスク自体が生きていれば、HDD内部の壊れた基板を正常なものに交換することで、ディスクの情報を読み取ることが出来るようになります。し か し な が ら、ここから先は、専門家の領域です。
HDDの基板は生きているが、ディスク部分に不良がある場合、おそらく、BIOSからは見えているが、実際に読み書きすると不具合が発生する、という感じになると思います。起動させることはできなくても、データ部分だけは救済するなどはできる可能性があります。

【わたくしならこうする】
HDD自体が生きている として。

まず、ハードディスクをUSBに変換するケーブルを買ってきます。IDE接続、SATA接続とありますが、貴方のパソコンは、ultraATA100 とありますので、IDEの方でOKです。(両方対応しているものもあります。)また、仕様からは読み取れませんでしたが、ノートですので当然2.5インチHDDでしょう。2.5インチ対応のものを買ってきましょう。安いところで1000円。高くて2500円みとけばいいでしょう。

さて、HDDを取り出します。VAIOは、さほど難しくない、という話も聞きますが、ネジなども、孔位置ごとに、微妙に違うネジが使われたりしているかも知れませんので、ひとつひとつ、履歴をきちんと残しながら。(内部へのアクセスについては、説明書に、さすがに有るとは思います。)
デジカメなどで写真を残しながら、という手もあります。

HDDを買ってきたケーブルに接続し、これをUSBで別PCにつなぎます。
大抵は、XP標準のドライバで自動認識し、そのまま、外付けディスクとて認識されると思います。

あとは、コピーで、ファイルを避難。
これで、ファイルはOKですが、VAIO自体は、ソニーへ出すしかないでしょう。

こんにちは。お困りですね。

【状況】
HDDが生きているでしょうか。VAIOのBIOSに詳しいわけではないですが、BIOSが立ち上がるなら、ドライブの構成の確認はできると思います。そこで、HDDの型番や容量などが表示されるなら、生きている可能性が出てきます。

【基板】
基板に二義あります。
コンピュータの基板(マザー)、HDD内部の基板。
前者が壊れていて、BIOSが立ち上がるとは思えません。(程度問題?)

【HDDのどこが壊れたか】
HDDは大きく、基板部分と、ディスク部分から構成されます。
HD...続きを読む

QOSにHDDが認識されない biosでは認識あり

XP32bitのPCが故障し(電源が入らないトラブル)、新しくwin8 64bitの搭載されたマウス製のPCを買ったのです。新PCに旧HDD1をつなぎ一度は認識されてたのですが、再起動後旧PCのHDDを認識してくれなくなりました。
HDDの故障かと思い他のHDD2個でも試したのですが同じく認識されないようです。
管理ツールからも見れないようです。
bios画面ではどれも認識されてるのですが、そのままPCを起動しようとすると メーカーロゴ→暗転 の繰り返しになります。起動することもあるんですがOSには認識されません。bios設定でOSが入っていないHDD2だけ認識されるようになりましたが、
XPの入ったHDD1と3はつなぐとOSが起動しなくなります。bios設定でboot対象から外してるはずなのですが・・・ biosで旧HDDのつながれてるSATAの箇所を無効にすれば起動はします。
SATAケーブルとHDDの電力ケーブル?の交換はやってみましたが変わらずなのでその故障ではないと思います。
HDD1を認識させたいのですが、何か思い当たる原因があればご教授お願いします
USB接続だと認識できるかもという話は聞いたのですが出来れば内臓で使いたいのです

XP32bitのPCが故障し(電源が入らないトラブル)、新しくwin8 64bitの搭載されたマウス製のPCを買ったのです。新PCに旧HDD1をつなぎ一度は認識されてたのですが、再起動後旧PCのHDDを認識してくれなくなりました。
HDDの故障かと思い他のHDD2個でも試したのですが同じく認識されないようです。
管理ツールからも見れないようです。
bios画面ではどれも認識されてるのですが、そのままPCを起動しようとすると メーカーロゴ→暗転 の繰り返しになります。起動することもあるんですがOSには認識されません。bios設...続きを読む

Aベストアンサー

ようは旧HDDを新PCで使いたいって事ですか
いろいろやってみてダメなんでしょうから重複は避けます

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3-%E5%91%A8%E8%BE%BA%E6%A9%9F%E5%99%A8/dp/B001MC9RC2

こういうの買ってきて繋ぐ
必要なデータを抜き取る
そのままフォーマット
接続外す
内臓としてSATAで接続
認識 使える
こういいう流れだと思いますが

設定云々で悩むより一発解決でOKと思います
HDD故障の場合はまた別の質問して下さい

Q電源を入れると勝手にBIOS画面に…

ここ1ヶ月くらいPCの様子がおかしく、電源を入れると時々勝手にBIOS画面に行ってしまうことが何回かありました。
でもその度にF10→EnterでBIOSを終了させれば、そのままWindowsが通常通り立ち上がってくれてたので、あまり気にしませんでした。
しかし今日、また勝手にBIOS画面に行っていたので同じようにF10→EnterでBIOSを終了させたら、Windowsは立ち上がらず、そのまま電源が落ちてしまいました。
再び電源を入れると、またBIOS画面に行き、「BIOS終了→電源が落ちる」の繰り返しがしばらく続いてしまいました。
5,6回目でようやくWindowsが起動してくれましたが、この先不安なので、原因と対処法を知っておこうと思いました。
この現象についてご存じの方、おりましたら、原因と対処法をお教え下さい。

PC環境は
ショップブランドPC
CPU:Athlon XP 2000+
MB;:ASUS A7V8X-X/WA/LAN
OS:Windows 2000
です。

Aベストアンサー

#1,4ですが、ご質問の意味がようやくわかりました。
今すぐに対処したいわけではないのですね?
>この先
ではなく、今のうちに対処しておいた方が良いのではないですか?
さらにひどい症状になることも考えられると思いますが。

ただし、「原因と対処法」をこれだけの「普通の症状」で特定することはできません。
可能性のあることをそちらで試していただいて、その結果原因は○○にあった、ということが判別できるのです。
一部重複しますが、ある程度可能性の高いものを記しておきます。

1.CMOSのバックアップ周辺
 >BIOS画面に行くような現象はあれから起きなくなりました
ということで、これが原因である可能性はほとんどなくなりました。
2.ブートセクターの読み取り異常
 今正常に起動しているのなら、この可能性も低いです。
3.電源の容量不足
 1ヶ月ぐらい前に何か電力消費の多いパーツを増設しませんでしたか?
今正常なら、取り外したパーツはありませんか?
電源投入直後はCPU、HDDなどの電力消費が非常に高くなります。
その結果電圧低下が発生して、正常起動しなくなる可能性があります。
当然電源ユニットの故障も考えられます。
4.発熱量の増加(廃熱量の減少)
 これは3.の原因とも絡んでくるのですが、排気、吸気ファンに埃がたまっている場合、HDDが以上に高温になり、異常な動きをすることがあります。
ただ、HDDの高温はフリーズが多いことと、起動直後の不具合という点から、可能性が高いわけではありません。
電源ユニットの冷却がうまくいっていない場合は、ケース内温度の上昇と電圧低下が同時に発生します。
またCPUファンに埃がたまっている場合も、CPUの温度上昇により予想不可能な挙動になることもあります。
当然いろんなファンの問題は埃だけではなく、ファン自体がベアリングや軸などの回転部の磨耗によって故障しかかっているかもしれません。

私が思うに、1,2ヶ月前に何か電源の負荷が増えたか、1年半をかけて徐々にファンに埃が溜まってきた、このどちらかの問題である可能性が高いと思います。
もしまた不具合が発生した時は、対処法として、先ず可能な限り埃を取り除いてください。
それでもダメな場合は、デジタルではない針のテスターで電源電圧を測ってみることが必要です。
電源が落ちる直前に、ガクっと電圧が下がっているかもしれません。

これ以外の原因はもっと小さなものが複合しているはずなので、今の時点では論じる必要がないと思います。

#1,4ですが、ご質問の意味がようやくわかりました。
今すぐに対処したいわけではないのですね?
>この先
ではなく、今のうちに対処しておいた方が良いのではないですか?
さらにひどい症状になることも考えられると思いますが。

ただし、「原因と対処法」をこれだけの「普通の症状」で特定することはできません。
可能性のあることをそちらで試していただいて、その結果原因は○○にあった、ということが判別できるのです。
一部重複しますが、ある程度可能性の高いものを記しておきます。

1.CMOS...続きを読む

QHDDの修復で苦しんでいます

いくつか、質問をこちらで、あげて多くの方から助言をいただいているのですが、なかなかうまく行っていません。いままで実行した内容を挙げてみます。もし更にアドバイスがありましたら宜しくお願いいたします。

機種:東芝 Dynabook EX/66MRDDYD, Windows 7 64bit ファイルはNTFS、HDDはSATA

1.Windows起動ディスクからは操作の途中で止まります。水色の画面になり、その後ポインターまではでるのですが、操作アイコンは表示されず、ハードディスクのLEDが反応しなくなります
2.Windows7再インストールソフトから→修復に入り操作しますが、1と同じ内容です。
3.USBアダプタ経由で壊れたHDDを別のWindows7 PCに接続すると、たまに運よく見れることがありますが、ドライブを認識するまで20分くらい掛かりました。見えていたとき、ファイルのコピーを試みましたたが、そのままスキャンを推奨したので、スキャン実行でファイルを修復にクリックして、待ちましたが、1ファイルを認識するのに1分以上掛かるようで、半日たっても全体の5%くらいしか進まないので諦めました。その後、この方法でドライブを認識するのは成功していません
4.コマンドプロンプトからbcdboot、chkdsk等を行おうと思いましたが、うまくいきませんでした。diskpartで全体情報を見ようとしたのですが、コマンドプロンプトがフリーズしました
従ってコマンドプロンプトでは何ひとつ出来ていません。ちなみにコマンドプロンプトは、Windows7再インストールソフトを入れてF10で操作できます
5.Data Rescue PCソフトで全体のスキャンをかけてみましたが、180Mbくらいのスキャンで警告文が
  出て、これ以上のスキャンはデータを破損する恐れがあると出て、スキャンできません。
  データでわかるのはクラスタで3000程度の問題ファイルがあるのと、Volumeフォルダ内のMFTが痛んでいる、Windowsがまだ、壊れていても初期の頃、スタートアップ修復を行っていたのですが(回復せず)、そのMappingが途中の段階であるようなコメントが出ています。

-わからないのは、コマンドプロンプトで、diskpartがフリーズしてしまう件です。
これは、破損しているCドライブを読みにいくのに時間が掛かっているのでしょうか。
もし、list disk コマンドが使えてディスクドライブ情報が見えないときは、どこから修正すればよいのでしょうか?(例えばMBRの修復)


- Cドライブの修復はスキャンディスクでの修正が正しい方法でしょうか?

- chkdsk コマンドが仮に動いたとして、エラーが修復できなかったときは、限界に来ているのでしょうか?

- Cドライブをコマンドプロンプトで認識できないとき、どこから、順番に直していくのが適切でしょうか(上の質問の重複になりますが)?

- 全体として、データの読み込みにすごく時間がかかり、いずれ止まってしまう(HDDのLEDが点滅しなくなる)傾向にあります。何が原因なのでしょう。

- 原点の戻って、Windowsのリカバリー等が動かないのはMBRが破損してるからでしょうか?
 
- コマンドプロンプトがちゃんと動けば、パーテーションのアクティブ化、MBRの再構築が出来るのでは
 と思っています。それが出来ないのはCドライブの破損のせいなのか、それなら、Cドライブはどうやって修復するのか(鶏と卵の関係ですね)分りかねています。

いくつか、質問をこちらで、あげて多くの方から助言をいただいているのですが、なかなかうまく行っていません。いままで実行した内容を挙げてみます。もし更にアドバイスがありましたら宜しくお願いいたします。

機種:東芝 Dynabook EX/66MRDDYD, Windows 7 64bit ファイルはNTFS、HDDはSATA

1.Windows起動ディスクからは操作の途中で止まります。水色の画面になり、その後ポインターまではでるのですが、操作アイコンは表示されず、ハードディスクのLEDが反応しなくなります
2.Windows7再インストール...続きを読む

Aベストアンサー

これは、何としても復旧させなければならないディスクなのでしょうか?
それなら、もう自分で回復するのは、残念ですが絶対に不可能と思われます。まあ、カッコンカッコンと音がしないなら、同一(機種、モデル、社名が同じ)ハードディスクのメイン基盤と基盤を取り替えればフォーマットして使用できる可能性はありますが、間違いなく今の状況では、ECC/CRCエラー(いわゆる巡回冗長エラー)によって、システムを回復することも、データを全て読み出すことも(コピーすることも)出来ないと思われます。何せ、やった作業が多すぎて、ファイルデータの整合性が既に保証できません。

そして、今後もまぐれで回復することは、残念ですが私の経験を持って言えば、まず100%ないです。

どうしても、大事なデータがあるなら、すぐに作業を諦め、業者さんに早めに頼んだ方が良いですよ。
ただ、それでも100%全てのデータ回復は無理と思われます。

諦めて貰うために一応説明しますと、音が今までと変わらずハードディスクのランプが点灯し続ける場合、そして読み取りに恐ろしく時間が掛かる場合は、ハードディスクに登載されているファーム異常、またはコントローラー異常、またはヘッド異常によって、エラー訂正情報(error checking and correcting)を含んでエンコードされている元のハードディスク内の情報を、素直に復号出来ないことを意味します。また、その逆にデータを記録する際にECC情報をエンコードしてディスク(プラッター)にはき出す処理が正しく出来ません。
これは、ハードディスクに限らないのですが、半導体パーツが壊れると、例えばデータとしては101010といった信号が、パーツ内の電荷が抜けてしまうことで、100110といった信号に置き換わってしまうことがあります。これが、パーツ損傷によるデータ化け(ビット化け)と呼ばれる症状です。

ただ、症状の初期では、リトライを繰り返すことでECC情報を復号し何とか、データの整合性を保つことができます。ECCというのは、データの記録箇所の周辺にパリティ情報を散在させ、それを元のデータと共にデコードすることで、現場のデータが壊れていても、修復できる機能です。先ほどの01と10の違いを、その前後の情報数桁に、特殊なアルゴリズムを内包させて保存し、そこが10であることを確認することが出来るのです。これが、ECCであり、この作業をハードディスクドライブでは常時行っています。この作業をするのが、ディスク基盤なのです。
これは、CDなども同じような機能があります。記録エラーなどは実際には希なことではありませんからね。

問題は、その閾値を超えると、データは戻らないということです。
即ち、動きが遅くなる症状は、故障の初期症状となり、閾値をオーバーしたことを意味します。
そして、その症状が顕著に出始めたときに、データを書き換えると書き換えたデータが化けてしまうことがあるのです。
例えば、症状が出ているときに、チェックディスクを行うと、ECC情報で誤り訂正を何度も行っているため、不良なデータがあると識別します。そこで、正しいデータを書き込もうとするのです。もし、上記のようなコントローラ状態なら、ECCのパリティデータも全てが破損した別の情報に置き換わってしまいます。

これが、質問者様が行ったチェックディスク後に、「ディスクが完全に読めなくなったこと」の直接の原因です。

ここで何をしても無駄というのが分かると思います。むしろ、症状を悪化させデータをどんどん読めないデータに置き換えていきます。そのため、もし大事なデータを今すぐ復旧させたいなら、おかしくなった段階で、取り出せるデータだけを速やかに取り出します。
チェックディスクを要求されても、それは行わず出せるものは先に取り出すのです。

それで、出せない物は諦めるか、業者に依頼する(かなりお金が掛かる場合があります)ことになります。

チェックディスクは、物理損傷を修復するものではなく、MFTやFATとの論理エラー(例えば、データ記録中に、電源を落とし、再起動した場合などにファイルデータをメタデータから修復し、整合性を合わせます。また論理セクターエラーを回復します)を修復しますので、明らかにハードに起因する故障では、逆効果となります。

最後に、症状としてカッコン音が出る場合は、プラッターとヘッドの接触による故障です。
これは、ディスクヘッドが壊れてしまう上に、プラッタの磁性体も傷つけます。これが、一般に故障で最も多い症状で、次いで質問のようなケースになります。

後者のみが原因なら、最初に書いたように、同一機種の同一モデルのハードディスクと基盤を交換すると、何事も無かったかのように動くことがありますが、おかしくなってからファイルデータを極端に弄った場合は、記録されていた正しいデータが書き換えによって化けている場合があるため、基盤を変えてもデータそのものは戻らないことがあります。(フォーマットして使うことはできます)

まあ、データに未練がないなら、ハードディスクはデスクトップなら1TBでも数千円で結構安いですから、ディスクを買い換えるのが楽かと思います。

これは、何としても復旧させなければならないディスクなのでしょうか?
それなら、もう自分で回復するのは、残念ですが絶対に不可能と思われます。まあ、カッコンカッコンと音がしないなら、同一(機種、モデル、社名が同じ)ハードディスクのメイン基盤と基盤を取り替えればフォーマットして使用できる可能性はありますが、間違いなく今の状況では、ECC/CRCエラー(いわゆる巡回冗長エラー)によって、システムを回復することも、データを全て読み出すことも(コピーすることも)出来ないと思われます。何せ、や...続きを読む

QSATAのHDDがBIOS上で認識しない。

マザーボード → SOLTEK SV-K8AV-R
BIOSのバージョン→ C 1.5R
ハードディスク → WesternDigital WD1600AAJS


上記のハードディスク一つのみを接続し、DVD装置、IDE(パラレルHDD)、FDDなど接続していない状態でCMOSクリアして、立ち上げたところBIOSでハードディスクが認識しません。IDE接続HDDの場合は認識いたします。
BIOSでのSATAを認識させる設定があるのでしょうか?
ご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ANo.3 です

> ide接続で windows7を起動させましたが認識しませんでした。
そうですか・・・ 見当違いだったかもしれませんね。すみません。

一応念のためですが、HDDの確認は、デバイスマネージャー、もしくはディスクの管理で行っていますでしょうか?

http://www.logitec.co.jp/ms/winxp/hdfmtxp/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング