プロが教えるわが家の防犯対策術!

畑にアスパラが生えています。今まで芽を採ってしまうと、もう生えてこなくなると思ってはそのままはやして大きくしていました。今年は食べてしまおうと思うのですが、やはり摘んでしまうとアスパラは来年生えてこなくなってしまうのでしょうか?

A 回答 (3件)

>今まで芽を採ってしまうと、もう生えてこなくなると思ってはそのままはやして


こんな事をしていたら、いつまでたっても食べれません(笑)
地域や株の大きさによって違いますが、約1ヶ月くらいは採れます。
長さは25-30cmが目安で、地際で切り、晩霜のおそれのある時は、早めでもかまいません。
遅く出てきた芽は株の充実のために残して下さい。

岡山県のアスパラガス特性と栽培のポイント
http://www.pref.okayama.jp/shoei/yasaiasupara.htm

ある期間採って、翌年株が衰えない場合は、少し取る期間を延ばしてもかまいません。
徐々に収穫期間を延ばしても、普通の栽培でしたら最長でも2ヶ月で採るのは止めた方がよいです。

冬に株分けする方法や、種で増やす方法があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。一番心配なのは、来年はえてこなかったらどうしようということでした。これで安心して食べられます。

お礼日時:2002/05/06 19:37

アスパラは、根本で刈り取ります。


引き抜いては次の年出て来ないのでは。
家の庭に種を蒔いて育てたのが有りますが、
直径3センチ位になっています。
刈り取ってください。
引っこ抜かないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大きなアスパラですね!大きくする必要は無いのですね。毎年楽しみにします。

お礼日時:2002/05/04 21:53

うちの畑に少し野生化したアスパラが生えていたんですが、摘んで食べても毎年生えてきましたよ。


たぶん大丈夫だと思います。
心配なら全部摘まないで、少し残せばいいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答に感謝します。うちのも自生しているといった方が良いでしょう。さっそく明日収穫してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/04 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!