プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

株をはじめて初心者ですが、実はアステラス製薬(4503)の株を500株だけ持っています。会社のHPによるとここの株は2007年3月期には4000万株の償却すると書いてあります。このような状態は株式の売買にとって「有利」と考えていいのでしょうか?
またアステラス製薬の今後の展望について何でも結構ですのでご存知の方、アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

>この株は2007年3月期には4000万株の償却すると書いてあります

自社株買いした株式を「金庫株」でなく「消却」してしまうのは以下の点からして株主に恩恵を与えます。
(メリット)
1.1株利益EPS(=当期純利益/株式発行数)が大きくなり、結果、PERが低くなり割安度が増し、買いが入りやすくなる。(株価が上がりやすくなる)

2.配当性向が同じなら配当金をよりもらえるようになる
・・・配当金の原資をこれからはより少ない人数で分けるのですから、もらえる配当金は理屈では多くなるはずです。

まあ、自社株消却は「増資」の対極にある行為ですから、株主の利益向上に寄与することとなります。

~アステラスの今後の展望~
分かりません。自分で考えて下さい。私も以前、薬品株をディフェンシブ銘柄として持っていましたが、業界の常識や医薬品に関する知識が無かったために決算書の内容が今ひとつ理解出来ず、不安になって手放しました。

ただ、Yahooファイナンスでチャートを見るとほぼTOPIXに連動する形で株価が形成されていますね。(2つのチャートを重ね合わせてみてください)今後株価が堅調に上がると思えば、ホールドしても良いかも?そろそろ調整と思えば、ご自分の判断で対処してください。
    • 0

>会社のHPによるとここの株は2007年3月期には4000万株の償却すると書いてあります。

このような状態は株式の売買にとって「有利」と考えていいのでしょうか?

償却ということは二度と市場に出ないと言うことですから金庫株と言うより安心ですよね。
良い材料でしょう。

>何でも結構ですので、アドバイスお願いします。

合併後ずいぶん上昇しましたが特に悪い材料もありませんから押し目を作りながら上がると思いますけど。??

週足で13週と26週線を監視していると天井がわかるかも知れませんね。短期にはこの株に入ってないので分かりません。

しょせん薬の株ですから漫才の株と同じで日本経済を先頭で引っ張る株ではないと思います。
先頭の株より底も天井も一歩遅れてやってきますか。??

私の予想は当たりませんからね。  さくら
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。