プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、小学校高学年、中学校、社会人10年以上、いじめを受けた経験の持ち主です。社会人では、村八分をされ、会社に行き、やることもなく、倉庫に行き、ぼーっとしていたこともありました。

いじめをする、という行為は悪い行為であり、絶対に許すものではない、との考えを持っています。

しかし、今、振り返ると、自分にも非があった、問題はあった、との認識にあります。自分の問題点を受け止め、その問題点を改め、自分を少しでも変えるように努めています。

ですから、今では、必要以上に恨んだり、憎んだりはしていません。

世間で多く報道されていて、テレビ番組等を見ていますが、いじめられる人間にも問題がある、と、述べると、そんなことはない、と攻撃的に意見を言う方がおられます。

果たして、いじめられる側の人間に問題はない、0%である、微塵もない、と言い切れるのでしょうか?

もし、0%であると断言できるのならば、いじめる人間を除外した形で、理由は何なのでしょうか?(例えば、普段から正しい行為のみしている、等)

また、仮に、いじめられる側の人間に原因があるとするならば、何が原因であると想定できるのか、具体的に教えて下さい。

A 回答 (106件中1~10件)

いじめを問題にする側はどちららにより責任の比重があるかなど本当は考えていないのでしょう。


結局はいじめに関係していた側の問題であり、それを解決するのは当人達しかありません。
    • good
    • 2

強いものがいて弱いものがいる


コレが自然の摂理です
同じ目線になれないのならそんなもの捨ててしまえばいいんだ
大切なのは生きて楽しむこと
    • good
    • 1

いじめ絶対ダメ!だけどなくならないから


自分はそうならないように考えないといけないですね。
原因は「まわりと違う」などいろいろあるのでは?
    • good
    • 1

どんな理由があるにしても、私はイジメはダメだと思います。

    • good
    • 1

ほとんどの場合いじめられる方に非はないです


いじめる側がクズなだけですね
    • good
    • 1

いじめる方が悪い

    • good
    • 1

仮にあったとしても、いじめをする理由にはならいからね


いじめは一方的な暴力行為ですよ
    • good
    • 1

いじめる方が悪いに決まってます。

    • good
    • 1

どんな理由があれ手を出す方が悪いです

    • good
    • 1

問題はありません。


いじめられる側の人間の性格や行いに難があったとしても、だからいじめるってことには普通はならないと思います。
    • good
    • 1
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!