プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年32歳になる女です。結婚を前提に付き合っている彼氏(34歳)がいます。彼は年収300万円台の嘱託職員で、自宅にいるのに貯金がなく、父親は零細企業の経営者で多額の借金を背負いながら連帯保証人に迷惑をかけることになるため廃業もできない状況です。
ここは二人で必死になって乗り切っていくしかないと思い、彼にはとりあえず60万の貯金を作って欲しいと頼んでいました。
ところが、貯金どころか700万の借金が返せず自己破産するつもりでいることが分りました。会社の資金繰りに困った父親に頼まれて自分名義のカードを渡していたそうです。年収300万の人間に700万も貸す会社があることに疑問を感じていたんですが、追求しませんでした。
年末になって車の借金があることが分りました。問いただしたところ、700万の内訳は車のローン100万、育英会200万、父親のカード400万だそうです。当初借金はないと言っていた彼です。正直信じていません。
また、自己破産にもお金がいるはずなのに相変わらず浪費ぐせが直らず、口を開けば車が欲しい、テレビが欲しいと、お金を使うことばかり考えています。
せめて育英会だけでも返してはどうかと言うと、そのつもりだと言いながら目をそらします。どうやら彼は借りたお金は自分の物だと思ってしまうようです。
彼と別れるつもりでいましたが、先日九州へ旅行に行ったことで気持ちが揺れています。とてもやさしく、頼りになる人です。細かいことによく気がつきながら、私の欠点はおおらかに受け入れてくれます。こんな人にもう出会えないかもしれないと感じています。
多少浪費ぐせがあってもせめて借金がなかったら……、借金があってもそこから目そらさないでくれたら……、そう思わずにはいられません。
私と同じような状況でこういう状況を上手く乗り切った人、あるいは乗り切れなかった人がおられるならアドバイスをお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

前半を読むだけでも、「やさしく、頼りになる」とは到底思えないのですが。

あなたの思う優しさや頼りがいって何ですか?あなたが思うあなたの欠点って? 困ったことに、借金癖のある人は一見人当たりがよく、人の心を操縦する能力に長けている人が多いんです。だから、なんだかんだと周りから小金を集めることができるんですね。あなたも「この人がいなければ私なんて」と思わされているのかも知れませんよ。借金から目をそらさない人なら、今ある借金もそんな額にはなってないです。
もしかして年齢的な理由で結婚を諦めきれない部分がありませんか?これを逃したら結婚できないんじゃないか。ちょっと目をつぶれば負け犬から脱出できるんじゃないか。早く落ちついて親に孫を抱かせてやりたい。そういう気持ちがありませんか?
でも、結婚って目的でもゴールでもないでしょう?当人だけの問題なら、ツメに火を灯すような貧乏も結構だけれど、子供が生まれたらどうしますか?習い事とか留学とか、子供の夢を支援してやるどころか、人並みの生活すら与えてやれないかもしれませんよ。
あなたの実家や親族にたかるようになったらどうしますか? 私の親も父の借金が理由で離婚しています。本来慰謝料をもらうべきは母のほうですが、父が私に借金を負わせるのを防ぐために、母が縁を切ることを約束に支払いました。お金の問題は簡単に血のきずなを壊します。
縁をすっぱりきるか、一年とか期限を切って、どれくらい彼があなたのために経済状況を改善できるか様子を見てはどうでしょう?今の状況での結婚は絶対駄目ですよ。

この回答への補足

九州旅行では私も運転するつもりだったんですが、ほとんど彼が運転してくれました。彼の方が疲れているはずですが、私が小さな失敗を重ねても「疲れてるんだよ」と言ってフォローしてくれます。
以前付き合っていた人がとても神経質で、一緒にいて息がつまるような状況だったので、余計彼のありがたみが分ります。
私の話をよく聞いてくれて、私が忘れていたようなことまできちんと覚えていてくれます。
でも借りたお金のことはすぐ忘れちゃうようです(><)

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>もしかして年齢的な理由で結婚を諦めきれない部分がありませんか?これを逃したら結婚できないんじゃないか。ちょっと目をつぶれば負け犬から脱出できるんじゃないか。早く落ちついて親に孫を抱かせてやりたい。そういう気持ちがありませんか?

全部そのとおり、図星です。祖父が今年になって急激に弱っていってるので、余計にあせりがあるのかもしれません。

>縁をすっぱりきるか、一年とか期限を切って、どれくらい彼があなたのために経済状況を改善できるか様子を見てはどうでしょう?今の状況での結婚は絶対駄目ですよ。

結婚するにしても自己破産をして貯金を60万貯めてから、という話はしています。
縁をすっぱり切る……つらい選択です。仮に別れたとしても彼が自分の問題と向き合って、前向きな人生を歩んでほしいです。人のこと心配してる場合じゃありませんけど。

借金を返す見通しが立たない以上、結婚はやめたほうが良いでしょう。

私の周りにもいますが借金は病気です、そこから抜け出すには人の何倍も努力が必要です、浪費癖はよっぽど痛い目を見ないと直らないでしょう、その痛い目に付き合う覚悟があればそのまま突き進んでください。
お金とそれを取り巻く人間は怖いですよ、もっと楽な人生を選んでください。
    • 0
この回答へのお礼

>自己破産にもお金がいるはずなのに相変わらず浪費ぐせが直らず、口を開けば車が欲しい、テレビが欲しいと、お金を使うことばかり

A.全く話になりません。現状をどのように認識しているのか。その認識能力も無い最低の彼氏だと思います。

>どうやら彼は借りたお金は自分の物だと思ってしまうようです。
A.論外もいいところ。こんな人と結婚してなにが幸せですか。本当に幸せになるとでもおもっているのですか?あなたも認識が甘いですよ。

>多少浪費ぐせがあってもせめて借金がなかったら……、借金があってもそこから目そらさないでくれたら……、そう思わずにはいられません
A.世迷いごとはやめて現実を直視してください。少し人を見る目を養ったらどうです?友人があきれるは当然のことです。
    • 0
この回答へのお礼

その男に殺されて、死後にも悪人扱いされ続け、貴方のご両親や兄弟親戚に迷惑をかけても何とも思わないのならば結婚すればよい。

まず、借金を抱えながらギャンブルに傾倒するような人間は、誰からも信用されずに馬鹿にされる。この点は間違いない。当然そのような男とくっついている妻や恋人も社会から見下される。そして、子供も、である。

貴方一人が苦しむのであれば勝手にすれば良いと思うし、貴方だけなら神経が図太ければ死ぬまで我慢し続けられるかもしれない。

でも子供が出来たらどうするのだ? その子供は怠惰な父親のせいで様々な苦難を背負って生きていくこととなる。生まれたときから不幸な一生が決定されてしまってるのだ。周囲からは奇異の目、哀れみの目、蔑みの目で見られるのだ。その子は貴方と男が結婚しなければこの世に生まれてくることは無く、不幸に見舞われることは無い。

>先日九州へ旅行に行ったことで気持ちが揺れています。とてもやさしく、頼りになる人です。

借金を抱えてギャンブルに打ち込んでしまうような男の甘言に軽~く騙されて「頼りになる」と勘違いしてしまうような馬鹿な貴方にはその男程度でも十分に満足できるのかもしれない。でも子供だけは作らないでいただきたい。その子供は必ず不幸になるし、荒んだ家庭環境で育つその子供は将来犯罪者になる可能性が高い。貴方がその男と結婚して子供を作る行為は社会にとって迷惑なのだ。DQNは迷惑なのだ。

そして何よりも計画性の無い男である。今は百万単位で済んでいる借金は、近い将来に数千万単位に膨れ上がるだろう。自己破産すれば全ての借金が帳消しになるかといえば、それば大間違いである。永遠に付きまとう借金を返しきれず、愚かなことに一家心中をしてしまう例も年間に何件もあることは貴方もご存知のことだろう。そして心中しても終わりではない。金の貸主はあなた方一家が死んだ後は、貴方の両親や親戚に執拗に返済の請求を繰り返す。もちろん法的には返済義務は無いだろうし、度を過ぎた返済請求も法律で禁止されている。でも今のご主人にあえて金を貸すような金融業者が法律など守るであろうか? すなわち貴方は死んでもなお家族や親戚に迷惑をかけ続けることになるだろう。

以上、私の知人に実際に降りかかった実話である。32にもなって男を見る目が無いとは何とも嘆かわしい。
    • 0
この回答へのお礼

彼はギャンブルはしていません。

彼の浪費癖は、簡単にも治らないかも知れません。

それを覚悟で結婚するなら、それはそれでいいのではないでしょうか?

自己破産することで、再スタートできますからね。
自己破産するとローンを組めなくなりますが、その期間は7年程度です。その間に貯金をして行ければ、その方が良いのでは?

>せめて育英会だけでも返してはどうか

自己破産する予定なのに特定の債権者だけに返済すると、免責不許可自由になってしまうので、その点には注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

自己破産について私も個人的に調べたのですが、自己破産→官報に乗る→闇金からDM、というパターンが多いようですね。果たして彼が闇金の誘惑を退けられるのか……、というより自己破産の手続き費用が出せるのかもあやしい状況です。

>自己破産する予定なのに特定の債権者だけに返済すると、免責不許可自由になってしまうので、その点には注意してください。

これは知りませんでした。
いろいろありがとうございます。

金無くして幸せは決して来ません.そういう人では今後一生苦労するのは目に見えています.

先方にして見れはいい金づるです.やくざと同じです.金が出る内は親切にします.いい加減目を覚ますことです.
何なら親,兄弟に相談すればいいです.
    • 0
この回答へのお礼

すでに妹と友人にはあきれられています。

他の方と同じ意見です。

結婚は、恋愛とは別物です。
冷静に判断してください。相手を判断する場合、まず相手側の母親を見るべきでしょう。
父親も説得できないような母親では、問題があると言わざるを得ません。(離婚している場合はなおさらです)
過去に、あなたと同じようなケースがありました。
たまたま、女性からの相談があり無理に別れさせました。
その後あいては、倒産、夜逃げです。結納金も持ち逃げです。
また、別のケースでは、結婚後しばらくして倒産。嫁いだ彼女は、倒産の原因は、おまえだ!と非難され、一族のみ夜逃げ、残された子供と奥さんは、
生活保護でやっと生活してました。お金にだらしないタイプは、直りません。企業の倒産がどれほど悲惨なものかご存知でしょうか…
結婚した場合、あなたが保証人になり、借金を背負い込まされることは目に見えてます。文面からは、高利貸しにも・・・ありそうです。
32ですと、まだまだ希望があります。自分を粗末にしないでください。
やさしいとありますが、このタイプですと結婚後、急変の可能性も視野に入れてご判断下さい。
失礼な文章になってしまいましたが、正月早々大変なお悩みお察しします。

この回答への補足

彼のお母さんについては、私も疑問に思っていました。
なんで夫が息子のお金を預かりながら、借金の返済にあてないのを黙って見てるんだろうと。
夫のことで苦労が絶えず、人生を悲観しあきらめきっているようです。
倒産が悲惨なのは多少分ります。うちの親戚も倒産しました。母の弟は夜逃げして、行方が知れません。

• 0
この回答へのお礼

結婚後急変ですか……、今の彼の態度からは信じがたいのですが、そういうこともあるかもしれませんね。

結婚というのは「生活」です。

同棲は楽しむためのものでもいいかもしれませんが、結婚するのはその人と「所帯を持っていく」ということ。

好きでゆれる女心はわかります。

でもカレが自己破産するってことはこの先、マイホームだって買えないし、車も買えないし。

子供ができても学校とかちゃんと出してあげられるかどうか。
女性だから子供、産みたいですよね。

自分が幸せになれるかどうか。
せっかく育ててくれた両親が「よかった」って思えるかどうか。
子供のこと。

色々考えたら今はきっと頑張る時期じゃないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

「この人とは結婚できない」と何度も思うのですが、会うとそんなことは忘れてしまいます。
別れようと思えば思うとほど、彼のやさしが身に沁みます。

彼が大好きで、結婚したいんですよね。

ならばその選択が一番だと思いますよ。
自己破産することも、彼の父親の状況も把握した上での結論なら、一番後悔の少ない選択になるでしょう。
すべてを隠していて、結婚後露呈したのなら、絶望のどん底に落ちるでしょうが、あらかじめ知った上での覚悟があるなら問題ありません。
自己破産しクリアにしたうえで結婚し、彼の浪費癖が直ることに賭ける。あなたも一緒に努力する。それが夫婦です。
そして、彼が直らず浪費し続け、あんなにやさしかったのも最初だけで、隠れた本性が見え隠れしてきた。
そうなったら賭けに負けたわけで、そのとき絶望のどん底に落ちればいいだけです。
今はまだどん底にいません。
    • 0
この回答へのお礼

私も彼の家の資産状況を知りたいのですが、正式に婚約しているわけでもない身でどこまでつっこんだ質問をしていいか分らない状況です。
夫婦でお金を貯めるための本を何冊か読んだのですが、夫婦そろってひどい浪費癖から立ち直った人や、借金苦から蘇った人の体験記もあれば、やはり金銭トラブルから分かれる人もいるようですね。
賭けですか……、私が借金の次に嫌いなものです。

無理ですね。

その癖は一生直りません。病気ですから。
頼りになる人です。細かいことによく気がつきながら
>こんな人が何故借金を返さない。育英会10年位支払わないのですよ。金にルーズな人は死ぬまでルーズです。それがよければどうぞ。
父親も甘い考えです。借金が増える状態にありながら、廃業もしないなんて。いずれ潰れた時には今の何倍も連帯保証人に圧し掛かるのですよ。

この回答への補足

家に月8万ほど入れていたそうです。そのお金で返済されているものと思っていたらしいのですが、どうやら父親が使っていたようです。返済の電話も父親が止めていたそうなんですが、同じく奨学金を返済し続けている私の妹は職場に督促がきて(払っているのに)怒っていたので、彼が本当に返済できていないことを知らなかったのかどうかは疑問です。

• 0
この回答へのお礼