在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

10年ほど使っていたエアコンが故障したので、別のメーカーのものに交換しました。
すると、今まで気にならなかった室外機の騒音が大きくなって困っています。
今までのものは、低い音で「ウーン」だったのが、新しいものは「ウィーン」と甲高い音がして、夜はとても耳障りなのです。寝室も近く、安眠できません。
メーカーに見てもらっても、「これで正常です。」と言われてしまいました。
念のため、新旧の仕様書の室外機騒音レベルを比べても2dbほど大きくなっているだけなんです。
「悪い機種に交換してしまった」と諦めるしかありませんか?
あるいは、何か対策があるのでしょうか。
また、再度点検してもらう場合、メーカー、購入した量販店どちらに頼むべきでしょうか?(一度メーカーに見てもらった結果は、前述の通りです。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

エアコンの取り付けをしています。


室外機の作動音がメーカーで正常といわれたら、それは仕様なのだ、と割り切り、室外機の場所を移動する手段を検討してはいかがでしょうか。

寝室に近くて音が耳触りなら、配管延長工事をしてもらい、音が気にならない場所まで離します。購入した量販店に御願いしましょう。

ただし、これには追加料金がかかります。
ポンプダウンして配管内の冷媒をすべて室外機のコンプレッサー戻してから、一旦室外機を外します。
銅管は再利用可能ならフレアユニオンを使って付き足します。
無理なら銅管・連絡線・ドレンホース全部取り替えです。
配管カバーも追加工事が必要でしょう。
真空ポンプで真空引きして真空度をチェックするのは当然として。

最近のエアコンは銅管の長さが8メートルから10メートルくらいならガス補充しなくていいと思います。

エアコンを新しく付けるのと同じくらい手間暇かかりますから2万から5万程度の出費はお覚悟したほうがよろしいかと思います。

元旦に2階の屋根置き室外機を家の反対側に移動する作業をやったばかりです。初めに離したほうがいい、とお話したのですが、追加料金が嫌、ということで標準の4メートルの配管で済ませました。室外機は寝室の外に設置されてしまい、壁からずっとウーーーンと響く、と、案の定ご指摘を頂き、反対側の物置の壁裏の屋根に乗せました。3メートル離すとやはり違います。
さらに高い追加料金になりました。

ご参考までに。

この回答への補足

早速のお答えありがとうございます。
また、お仕事ご苦労様です。
エアコン工事の専門家の方からのお答え、感謝いたします。
去年暮れに購入したばかりで、子供の部屋に設置してあるので使い方に問題があるのでは・・・と、取り説を改めて読み返していたところです。
それで気づいた事がありました。
今の機械は、リモコンに温度センサーがついており、リモコンを床に置いた場合、実用上の温度設定が高めとなり、フルパワー運転が長時間続く・・・という事がわかりました(普通の温度設定なのに、暑くなる・・・と子供が言っていた)。
そこで、本体側の温度センサーに切り替えたところ、運転パワーが下がり、音も小さくなったようです。
でも、最初の運転時は「ウィーン」という音が出ると思いますが・・・。
これで様子を見て、まだ気になるようであれば、室外機の移動も検討したいと思います。(前の機械の運転音の小ささに今さらながら感心しているところです。)
本当に勉強になりました。ありがとうございました。

補足日時:2007/01/03 19:16
    • good
    • 3

 お困りですね。

10年前のエアコンの方が騒音レベルが低いとは納得がいかないですよね。

>新旧の仕様書の室外機騒音レベルを比べても2dbほど大きくなっている

 この2dbが曲者です。dbは音圧レベルの単位で音の強さを表します。対数が使われているので感覚的に分かりにくいかも知れませんが、わずか3dBを低減するには音のエネルギーを半分にしなければならないそうです。

 kogechibi様の言われるとおり、室外機の場所を移動されるのが確実だと思います。

>再度点検してもらう場合、メーカー、購入した量販店どちらに頼むべきでしょうか?

 メーカーに頼んでも同じことを言われるだけだと思います。仕様書よりうるさいのであればメーカーの責任を問えるかも知れませんが………。購入したお店が以前のより静かですよと勧めた訳でもない限り、購入店もメーカーと同じことを言うと思います。但し、購入店と工事費の金額について交渉の余地はあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
仕様書の室外機騒音レベルのことなんですが、今回の経験上、まったく当てにならないと思います。
事実、もう1台別のエアコンがあるのですが、仕様書では騒音レベルが2db大きく表示されているにもかかわらず、当該機種と比べると運転音は静かなんです。
店頭で実際の運転音を聞いてから購入する訳にもいかず、改めてエアコン選びは難しいものだと実感した次第です。いや、実際に運転音が聞けたとしても設置環境が違うので参考にならないかもしれませんね。

お礼日時:2007/01/03 20:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q霧ヶ峰の室外機がうるさいというのは本当ですか?

静かで除湿性能がまともで臭くない6畳用エアコンを探してます
去年の三菱の最上位機種MSZ-Z22Rにしようと思ったのですが
価格コムで一昨年の機種で室外機が耳障りという書き込みを見て悩んでしまいました
使用されてる方教えてくださいm(_ _)m
三菱がだめだった場合、ナショナルあたりを考えています

Aベストアンサー

某家電店でエアコン取付をしているものです。
年間数百台取り付けていますが、三菱電機のエアコンは他メーカーに比べてとても静かな印象をうけます。
壁面取付や屋根上取付など、施工状況にも拠りますし、人それぞれ耳障りな音の違いもあるでしょうから一概にする事はできませんけどね^^
その他メーカーではナショナル、東芝あたりがやはり静かです。

Qエアコンの室外機の異常な音

隣家のエアコンですが、この頃急に室外機が異常な騒音を立てるようになりました。グウォーンと異常にうるさい音で、窓を閉め切っていてもはっきり聞こえます。

夏の頃はそんな音はしませんでした。何らかの異常があるものと思いますが、知らせた方がいいでしょうか?ちなみにお隣さんはほとんど庭に出ることがなく、少し耳も遠いようですので気がついていないと思います。

騒音だけでなくて、もしかして火を噴くとか、事故につながる可能性があるかもしれないと思うと不安です。

Aベストアンサー

火を噴くとか、事故につながる可能性は低いと考えます。
家電品には最悪な状態を回避するために安全装置が装備されております。
異常加熱や過電流を検知して機械を止める機能があります
最終的には物理的に各種ヒューズが切れ暴走することはありません。

異常にうるさい音との事ですが、可能性は2つ コンプレッサーか送風用のモーターかと思われます
いずれにせよ正常な能力を発揮してはいない状態です
機械なのでほっとけば治るものでもなく、いずれ安全装置が働き停止におちいるか
暖房運転で温風が出ないなどの症状で使用者が修理を依頼されるでしょう・・・いずれ・・・たぶん
もし、デイサービスや介護ヘルパーさん民生員さんが出入りしていればその方に言っていただくのも良いかもしれませんね。

Q室外機の防音について

異音というわけではないですが、夜になるとエアコンの室外機の音が気になります。
オトナシートというものを室外機の天板や側面に貼ると効果がある?
ということを耳にしましたが実感できるくらいでしょうか?

アパートのベランダに設置していますが、かさ上げのためブロックの上に室外機を
乗せています。

防音対策のいい方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

防音シートはかなりの効果と思いますよ 自動車の車体やドア等にも似た様な物が沢山張られてますから
その他には ブロックと本体の間に防振ゴムを噛ませると良いです
ホームセンターのエアコン部材売場かゴムパッキン売場に有りますから

Qエアコン室外機の防振ゴムの設置方法は?

富士通のエアコン(室外ユニットAO25WPR)を2階のベランダで使用してますが、ベランダと共振するせいか?特に夜間にうるさくて近所に迷惑をかけているようです。

このエアコンは購入して長年使用してますが、最初からこの騒音は気にしておりました。

低反発ゴムを使用したエアコン室外機用防振ゴム(黒/50mm角/厚み16mm/4個入)をネット注文しようと思うのですが、これはどこに取り付ければ効果的でしょうか?

ベランダ(金属)の上に普通のコンクリートブロック、さらにその上にエアコンの室外機が置いてあるだけです。

Aベストアンサー

本当は地上置きがベストなんですがそれが無理なら次のようにしてみてください。

1、今のブロックは多分軽量タイプでしょうから重量ブロックに交換する。表面がツルツルのなるべく重いもの、重量が有るという事が大切です。

2、次に室外機とブロックの間に入れるゴムクッションですがそのまま置いたのでは効果は薄いです。
⊂←のような形に折り、本体と重量ブロックの間に入れてください。但し慣れないと難しいかも知れませんがやれば出来ます。

上の1の理由ですが重量ブロックを使うのは室外機の振動エネルギーをブロックに吸収させるため、質量の大きなブロックは振動エネルギーを吸収しても振動の大きさは小さいです。これ物理の法則。なるべく重いほうが良いです。

2の理由は二つ折りにする事で不安定にするのが目的です。フラフラ状態ですね。こうする事で振動がブロックに伝わりにくくなるわけです。

ブロックをやめて直接置くなんて、事態を更に悪化させます。以上の処置を行なって結果を教えてください、驚くほどの効果があると思いますよ。
ただ気になるのはご注文の防振ゴムが二つ折りに出来ないと難しいですね。

私の場合はメーカー斡旋のゴムを二つ折りにして使いますが極めて大きな効果があります。
ゴムの寸法は
50×100×10位ですので簡単に折れます。

本当は地上置きがベストなんですがそれが無理なら次のようにしてみてください。

1、今のブロックは多分軽量タイプでしょうから重量ブロックに交換する。表面がツルツルのなるべく重いもの、重量が有るという事が大切です。

2、次に室外機とブロックの間に入れるゴムクッションですがそのまま置いたのでは効果は薄いです。
⊂←のような形に折り、本体と重量ブロックの間に入れてください。但し慣れないと難しいかも知れませんがやれば出来ます。

上の1の理由ですが重量ブロックを使うのは室外機の振動...続きを読む

Qお隣の室外機の音に困っています。

冬になってからお隣は一日中エアコンを動かしていて
その室外機の振動が家に振動し
頭に響き1階で寝ていたのですが寝れなくなって
2階で振動しないところで寝ているのですが
耳鳴りのようなものまで鳴っていて
音なのか耳鳴りなのかさっぱり分からなくなってしまいました。
体調は崩すし精神的に参ってます。

裏のお宅のエコキュートも夜中煩く寝るところが
現在物置としていた小さい部屋になっています。

自分の家は去年新築をしまして、お隣さんは昔からあるお家です。
後から来た者なので室外機の音が気になりますと言いづらくて我慢している状態です。

いろんな人に相談してみましたがそのうち慣れるとか言われたり
後でもめるといけないから言わないでおきなさいとばかり言われます。
私はいろんな対策練っていますがもう疲れてしまいました。

どうしたらいいでしょうか?
みなさんなら直接相談されますか?我慢しますか?

Aベストアンサー

新築の場所、騒音は予定外でお困りでしょう。
隣家が先住者なので、話し難い事情も良く分かります。
近年の隣人意識の希薄化は、都市化拡大の流れの中とは言え、昨年来の流行語『絆』が『無縁』の同意語のように聞こえます。多くの方の『言わないで置きなさい』は現代的隣人観の主流でしょうか。
隣家との親密度にもよりますが、『言ってみなくては分からない』でしょう。話してみたら案外理解のある人だったと言うことも、ママ有りますから。
ところで、法律論は別として、それ程お困りなら、騒音の解消または軽減について、ともかくもお願いして見ましょう。あくまでも、「辞を低くして」が前提です。『安眠の権利』が無い訳ではありませんが、権利の主張は事をこじらせます。
騒音には、甲高い音(高周波音)とうなり声のような低音(低周波音)、耳に感じない程度の振動(超低周波振動)があり、その人体への影響は、甚だしい個人差があります。また、繰り返し苦痛を経験することで慣れてしまう人も居れば、PTSDのように後遺症を残すこともあります。
エアコン程度の軽量機器からは、超低周波振動の発生は少ないかと思いますので、とりあえず可聴音の低減を考慮しましょう。
ご質問者の場合、文面からいくらか後遺症の傾向も感じます。そうだとすると待っていても苦痛は増すばかりです。
室外機の架台の下、もしくは室外機本体と架台の間に緩衝材(マットまたは発泡スチロールなど)を敷くと、騒音は可成りの程度緩和されます。昔は洗濯機の振動も大変でしたが、今日では大概スチロール材での軽減が施されています。
施工費貴方持ちでお願いしてみて、どうしても聞き入れられなければ、民事による仮処分申請などの解決策もありますが、ここはあくまで、友好的な解決を試みましょう。
体調不良については、耳鼻科及び病院の睡眠相談などでの診療も必要かと思います。

新築の場所、騒音は予定外でお困りでしょう。
隣家が先住者なので、話し難い事情も良く分かります。
近年の隣人意識の希薄化は、都市化拡大の流れの中とは言え、昨年来の流行語『絆』が『無縁』の同意語のように聞こえます。多くの方の『言わないで置きなさい』は現代的隣人観の主流でしょうか。
隣家との親密度にもよりますが、『言ってみなくては分からない』でしょう。話してみたら案外理解のある人だったと言うことも、ママ有りますから。
ところで、法律論は別として、それ程お困りなら、騒音の解消または軽...続きを読む

Qエアコンはどのメーカーが良いか。

エアコンはどのメーカーが良いか。

エアコンを購入する予定で、ダイキン・パナソニック・三菱電機・東芝のいずれかのメーカーにしようと考えています。
使用するのマンション南向きリビングで、いずれのメーカーの場合も2010年モデル(2011年の最新モデルでないもの)で最上位グレードの14畳タイプ(200V)で考えています。

◆ダイキンは加湿性能と換気機能が気に入っていますが4方気流の評判がネット上ではいま一つであるのが気にかかっています。
◆パナソニックは、冷房の立ち上がりが悪いという話も聞きます。それ以外は気に入っているのですが。
◆三菱の霧ケ峰・東芝の大清快は、他社と同じく一通りの機能は付いているようですが、この機能が一番という押しがありません。

室内でペットを飼っているため、今夏のような猛暑時では留守にする際もエアコンはかけっぱなしです。
就寝時のお休みモードはリビングのため、特に利便性は関係ありません。

どのメーカーのものがお勧めでしょうか?皆さんの意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

まず、エアコンで現在国内最大手はPanasonicのはずです。ただし、毎年というより毎期で売り上げランキングは変化しており、ダイキン、パナソニック、東芝が現在は競っているはずです。
また、低価格機種では富士通ゼネラルがかなり強い傾向がありますが、5位前後のはずです。
4位前後が確か三菱電機になります。
尚、業務用で大手の三菱重工(ビーバーエアコン)は下位集団になります。

ダイキンの強みは、加湿とストリーマ技術の2つでしょう。加湿機能によって湿度を55~60%程度に保つことができます。また、ストリーマ技術によって某社の除菌イオン(プラズマクラスター)のような浮遊型OHラジカルを用いない方式の除菌機能(エアコン内部を通る空気を除菌する)を備えています。
とにかく、加湿は冬には最高ですし、○○イオン系を好まない人はストリーマ技術を評価して購入する人もいます。

パナソニックは、エコナビとナノイー(OHラジカルを用いる除菌機能、プラズマクラスターと最終的に行うことは同じと思われます)が売りです。パナソニック製品の強みは、コンプレッサ技術でしょう。日立もそうですが、コンプレッサ技術において力を持つメーカーは、三菱、日立、パナソニック、東芝となります。これらのメーカーは冷蔵庫などでお馴染みであり、ヒートポンプシステムの性能が高いのが特徴。パナソニック製品は、他社の良いところを効率的に取り込む傾向が強く人気が高いのです。まあ、迷ったらこれという選択がパナソニックです。

東芝は、デュアルコンプレッサが売りのメーカー。エアコンで最も問題となるのは、電気代です。最近のエアコンは運転を開始した直後に一気に冷房、暖房を行い一定温度になれば、そこからは温度を一定に保つための保温となります。そのため、コンプレッサの性能を抑えて消費電力を削減するのですが、たいていの場合、コンプレッサは1機で、低出力から大出力までをカバーします。しかし、その方法では、大出力時はフルパワーで効率的になりますが、低出力時に電力が余計に消費されることがあります。そこで考えたのが、小型コンプレッサをセットにして2機構成にしたエアコンです。

これによって、高気密高断熱住宅や鉄筋コンクリートの高気密マンションなどでは、定常運用時の電気代を大幅に削減することができるようになり、高気密高断熱住宅では運用によっては業界トップの省エネを達成したのが東芝の売りです。

三菱の霧ヶ峰は昔からセンサーとコンプレッサが売りのメーカーです。最初にAPF(通年エネルギー消費効率)が6,5以上6,8クラスに達したのは三菱で、最初にAPF7.0を達したのも三菱です。即ち、外気が低温の時でも高効率の暖房機能が機能し、外がとても暑い状況でも電気代を節約して、いち早く冷房が可能な機種という意味では、最強なのが三菱製品です。
また、センサー技術は最も最初に取り入れており、運転時に人等を識別し気流をコントロールする技術は、今でもトップクラスの実力があります。

といったところでしょうか?
個人的には、運転性能(運転能力)は三菱、加湿はダイキン、機能バランスはパナソニック、特定の住環境が東芝ですね。
ちなみに、ここにはないが日立は清潔、富士通ゼネラルは価格といった具合かな?

まず、エアコンで現在国内最大手はPanasonicのはずです。ただし、毎年というより毎期で売り上げランキングは変化しており、ダイキン、パナソニック、東芝が現在は競っているはずです。
また、低価格機種では富士通ゼネラルがかなり強い傾向がありますが、5位前後のはずです。
4位前後が確か三菱電機になります。
尚、業務用で大手の三菱重工(ビーバーエアコン)は下位集団になります。

ダイキンの強みは、加湿とストリーマ技術の2つでしょう。加湿機能によって湿度を55~60%程度に保つことができます。また、ス...続きを読む

Q富士通ゼネラルのエアコン、室外機がうるさい。

富士通ゼネラルのAS-E28Sです。

半年前、今年の冬に買いました。

で、今、夏に冷房として使っていますが、室外機の音が結構大きいようにおもうのです。
洗濯機の脱水時の音と間違えてしまう感じです。
冷房は、よく効きます。
それは問題ないのですが、私は、いわゆる公団住宅のような感じのマンションに住んでいますが、ベランダに室外機を置いていて、部屋の中から、その音がとてもよく聞こえます。ベランダから一番離れた玄関にいてもよく聞こえます。ほかの世帯の人にも聞こえているんではないか、と思えるくらいです。

ちなみに、わたしの部屋にいて、ほかの世帯の人のエアコンの室外機の音が聞こえたことはありません。ほかの人の洗濯機の脱水機の音は聞こえますが。
(うちのマンションでは、洗濯機はみな、ベランダに置いている。)

買ってまだ、半年なのですが、こんなものなのでしょうか。
それとも、一度見てもらったほうがいいのでしょうか。

三菱や他社製ではどうですか。
ちなみにこの機種は、冬の暖房は、効きが、とても悪かったです。

正直、富士通ゼネラルには、かなり不満を持っています。

富士通ゼネラルのAS-E28Sです。

半年前、今年の冬に買いました。

で、今、夏に冷房として使っていますが、室外機の音が結構大きいようにおもうのです。
洗濯機の脱水時の音と間違えてしまう感じです。
冷房は、よく効きます。
それは問題ないのですが、私は、いわゆる公団住宅のような感じのマンションに住んでいますが、ベランダに室外機を置いていて、部屋の中から、その音がとてもよく聞こえます。ベランダから一番離れた玄関にいてもよく聞こえます。ほかの世帯の人にも聞こえているんではな...続きを読む

Aベストアンサー

 私は以前家電専門店でサービスを担当していました。

 仕様からの検討ですが、富士通ゼネラルAS-E28Sの室外機の騒音は44dBです、以下のURLを御確認下さい。
http://www.fujitsu-general.com/jp/support/downloads/aircon/2007/manual_e_series.pdf
 但し、24ページを確認して下さい。

 同程度の容量の他のメーカー例えば、東芝大清快、RAS-281BDRでは45dB、日立しろくまくん、RAS-M28Xでは45~47dB、ナショナルCS-EX288Aでは46dBとなっていて、僅かながら富士通ゼネラルAS-E28Sが一番静かと言う皮肉な結果になりました。
 又、三菱電機は仕様を公表していません。

 これ等の結果から初期不良の可能性が有ります、購入後1年間は無償で修理する筈で、早めにメーカー又は購入店に御相談下さい。

Qエアコンの良質メーカーってドコ?ダイキンは?

設置工事代金が高い所になる為、なるべく壊れにくいエアコンを買いたいです。(2階立の一軒家の2階に設置、屋上に室外機を置く為)
空調屋さんに聞いたら断然”ダイキン!”が良いと言われました。
家電屋さんに少ないダイキンってどうなのでしょうか?
自分的には、なるべく省エネで壊れにくい物がいいです。
素人な私的にはいろいろな機能面、省エネ的にもPANAやTOSHIBAが良いと思うのですが、、、。

Aベストアンサー

個人的にはなんでダイキンがお薦めなのかいささか疑問に感じます。
ハウスメーカーがダイキンを薦めるのはリベートが多いから。
ダイキンを薦める人の大半が商品的な違いを知らないから、専門メーカーだからという伝家の宝刀を振り下ろしてるだけ。皆さん商品的な根拠に欠けているんじゃないでしょうか?

上位グレードの商品を他社と比較すれば、決して一押しと言えるような商品ではないんじゃないでしょうか?ただし、スタンダードクラスは割安ではないでしょうか?

以前ダイキンは三流メーカー扱いだったのが、販売戦略の成功で急に一流メーカー扱いになりました。悪い商品ではなかったが、家庭用としての配慮が少なかったんだと思います。今は違うでしょうが。

それにその他のメーカーも家庭用として専門にやってきてます。業務用の専門メーカーだから優れているというのは如何なものでしょうか?弱小メーカーだって販売台数や実績は相当なものです。ど~でもいいような安いエアコンだけを作って販売台数だけ稼いでるメーカーもあるんですよ!(ちょっとこれは言い過ぎか)

私はどこのメーカーにするにせよ、購入店と良く相談して決めるべきだと思います。最終的に責任を背負うのは販売店です。顔の見えない相手より、向き合った人の言葉を信用すべきでは?ネットの口コミを鵜呑みにしても誰も責任取ってくれませんよ。

個人的にはなんでダイキンがお薦めなのかいささか疑問に感じます。
ハウスメーカーがダイキンを薦めるのはリベートが多いから。
ダイキンを薦める人の大半が商品的な違いを知らないから、専門メーカーだからという伝家の宝刀を振り下ろしてるだけ。皆さん商品的な根拠に欠けているんじゃないでしょうか?

上位グレードの商品を他社と比較すれば、決して一押しと言えるような商品ではないんじゃないでしょうか?ただし、スタンダードクラスは割安ではないでしょうか?

以前ダイキンは三流メーカー扱いだっ...続きを読む

Q自宅内にいると聞こえる低音の音はどこからでしょうか?

今の社宅に住んで7,8年になります。
最近(おそらく今月に入って)室内にいると、アイドリングのような
低い振動音がどこからともなく聞こえてくるようになりました。

初めのうちは外の道路に車が停まっているのかと
思っていたのですが何度かベランダに出てのぞいてみても車はなく
それどころかその低音の音もベランダでは聞こえません。

エアコンの室外機かも、とも考えたのですがそれなら
室内にいて聞こえるけれど、ベランダで聞こえないというのは
おかしいようにも思います。
ちなみにうちはストーブなのでエアコンは使用していません。
両隣はエアコンで、もともと室外機の音は少しうるさいですが
今回の低音が始まる以前からのものです。

音は家にいる間だいたいずっと時間帯に関係なく聞こえています。
ボワンボワンという低く振動するような音です。
初めは耳鳴りを疑いましたが家にいない時は聞こえません。

何らかの音(機械?)が建物に共鳴しているのでしょうか。
関係なさそうですが最近、近くで水道管工事がありました。

一体どこからそんな音がしているのか原因が探れず、
対処の仕様がありません。
このような音がする原因としてどんなことが考えられるでしょうか?

ちなみにうちは1階、上階のくしゃみ、隣家の赤ん坊の泣き声
が聞こえるほど遮音の程度がよろしくない建物です。

今の社宅に住んで7,8年になります。
最近(おそらく今月に入って)室内にいると、アイドリングのような
低い振動音がどこからともなく聞こえてくるようになりました。

初めのうちは外の道路に車が停まっているのかと
思っていたのですが何度かベランダに出てのぞいてみても車はなく
それどころかその低音の音もベランダでは聞こえません。

エアコンの室外機かも、とも考えたのですがそれなら
室内にいて聞こえるけれど、ベランダで聞こえないというのは
おかしいようにも思います。
ちなみにうち...続きを読む

Aベストアンサー

音からすると、エアコンの可能性が高いようです。
古くなってくると、音の出方が変わりある日突然音が変わる場合があります。

音の性質として。低周波の音は減衰し辛いので室内まで侵入しますが、高周波音は、簡単に減衰・遮断されるので締め切ると聞こえなくなります。

室外では、様々な音が聞こえてきてマスキング効果により、特定の音は聞こえ難くなります。
室内では、低周波音だけが聞こえてくる様になります。
実際に、周囲の工場の音がうるさくて、高密閉構造にしたところ逆に低周波音が目立ち、反ってうるさく感じるようになってしまう事もあります。

音の大きさ自体は小さいのですが、特定の音だけなので気になりますが、気にするとその音を聞き取ろうとして実際の音より大きく感じてしまいます。

Qエアコンの室外機がうるさいとクレームが来た

アパートで一人暮らししてる学生です。
俺は良く夜3時か4時まで起きてる事が多くて、寒いのでエアコンを起きてる間中付けてるんですが、
今日管理会社から注意を受けました。
何でも、隣の部屋に住んでる人が、毎晩夜遅くまで俺の部屋のエアコンの室外機が動いてて、
音がうるさくて夜寝られないと言ってきたと。
確かにウチのアパートのエアコンは古めの奴なんで、時々室外機がガーガーと音を立てることはありますけど、
それで寝られないってことはないと思うんですよね。俺は全然平気ですよ。煩いんなら睡眠薬飲むとか耳栓でもして寝ればいいのに。
管理会社の人からは、集合住宅なので節度を持って生活してくれって言われたんですけど、
それって俺に夜エアコン使うなって事ですよね?
こんな寒い時期に、ふざけんなって思うんですけど。もし俺がそれで風邪でもひいたりしたらどうするんだと。
もしそうなった場合、治療費を管理会社や隣の部屋の奴に請求できるんですかね?
ちゃんと家賃や電気代だって払ってるんだから、俺が何時までエアコン使おうが、勝手だと思うんですけど。
第一、何で俺が赤の他人にそんな事いわれなきゃいけないのか納得できません。
せっかく一人暮らしを始めて、悠々自適に過ごせるようになったと思ったのに。
第一、大学生なんて、夜遅くまで起きて、昼過ぎまで寝て、それから学校なりバイトなりというのが普通ですよね?

アパートで一人暮らししてる学生です。
俺は良く夜3時か4時まで起きてる事が多くて、寒いのでエアコンを起きてる間中付けてるんですが、
今日管理会社から注意を受けました。
何でも、隣の部屋に住んでる人が、毎晩夜遅くまで俺の部屋のエアコンの室外機が動いてて、
音がうるさくて夜寝られないと言ってきたと。
確かにウチのアパートのエアコンは古めの奴なんで、時々室外機がガーガーと音を立てることはありますけど、
それで寝られないってことはないと思うんですよね。俺は全然平気ですよ。煩い...続きを読む

Aベストアンサー

隣の方が神経質すぎるようですね。
いちど管理会社の方に立ち会ってもらって、
本当に通常の室外機の騒音の範囲を
超えているのか確かめてもらってみてはいかがでしょうか。

ただ、文章を読んだ感じでは質問者さん自身も、
非常に自己中心的な考えで、
他者に対する想像力が乏しいように思います。
気づかぬうちに周囲に迷惑を与えて、
それが今回のような形で噴出した可能性もあるのではないかと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング