アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして! 高1の女子です。
2年間アコースティックをやっていたのですが、
先月くらいからエレクトリックに興味を持ち始め、ついに明日購入する予定です!
ネットで予備知識を詰め込んだのですが、逆に何が良いのか分からなくなってしまいました!;
今のところ決まっているのは、予算5、6万(アンプなども含め)
弾きたいジャンルはロック、オルタナ、ポップです。
手が小さいので(両手いっぱい広げても、親指から小指まで17cmくらい)
ミディアムかショートスケールを購入したいと考えています。
その中でもfenderのムスタングがスタイル的に1番ビビっと来ているのですが
色々調べてみると、おもちゃっぽい音だとか、普通に弾いていてもチューニングが狂うと聞いて少し不安です。
ムスタングの他にもジャガーが候補にあるのですが、
ジャガーはムスタングと違ってチューニングなど狂ったりしないのでしょうか?
そして1番聞きたい事は ムスタングやジャガーは3、4万くらいで手に入りますか?

また手の小さい私でも入りやすいおすすめのエレキギターがあれば教えて下さると光栄です!

回答よろしくお願いします

A 回答 (4件)

以前ムスタングを愛用していました。

ストラト、テレキャスなどから比べると、「使えない」ギターです。
理由は、すぐチューニングが狂うこと。
きっちり調整しても、トレモロ使うとすぐ狂います。
見た目が好きだったので、ロック式ペグに交換して狂いを少なくして使っていました。
予算5万程度ですと、アンプも含めて ってのは厳しいでしょう。
自分のムスタングはちょっとまえに中古で2万円で購入したFender Japanのモデルです。
中古で買って、楽器屋さんに調整に出すってのもいい考えかもしれませんね。

ちなみに、ジャズマスターやジャガーはムスタング以上にひどいです。
チューニングの狂いは同じ程度、さらに強くストロークすると場合によっては弦がブリッジから外れたりします。ライブとかで外れるとすごく焦ります 笑
見た目は最高なんですけどね。ジャズマスターもジャガーも。

グランジでニルヴァーナコピーすると言うことでしたら、エフェクターではBOSSのDS-2がお勧めです。ハマります。
    • 0

私はチャーのファンで、彼はムスタング愛用者なので憧れで使おうと思ったことのある者です。

結論から言えば、ムスタング本体は3~4万円という値段では手に入らなかったので諦めまして(もう20年以上前の話ですが…)、フェルナンデスのストラトコピーモデルを買いました(理由は後述)。

>おもちゃっぽい音
これはチャーのアルバム、できれば初期のものを聴いてみると良いでしょう。確かにそうともいえるし、結構ハードな音色でもあります。チャーはエフェクターはあまり使わない人なので、ムスタングの音がよく分かると思います。
>普通に弾いていてもチューニングが狂う
これは野村義男氏の話だと本当らしいですよ。楽器屋さんで調整してもらうと良いそうです。

で、私がムスタングとかじゃなくストラト系に走った理由ですが、基本的にエレキはハイポジションで弾くことが多いので、手が小さくても(私も手は小さい方です。18cm程度)気にならないのです。バンドを組んだときも私はハイポジションでのカッティングやちょっとしたソロを弾く程度だったので問題ありませんでした。ただ、私が昔やってたバンドってツインギターだったんですよね。もしギターが一人しかいないのであればちょっとごまかしきかないかも…。

まあ、あくまで参考程度に留めておいてください。
ギターは見た目がかっこよければそれで勝負だ!?
    • 0

Fender JAPANムスタング愛用者です。

音は軽い傾向ですがそれも個性です。私は気に入っています。チューニングについて、よく狂うってことは無いですね。弦を張り替えたばかりの時安定しないのはどのギターでも同じですし、もしかするとオリジナルであるUSAヴィンテージの事かもしれません。

一つ留意点として、弦を張り替える際にペグの形状が普通のギターと異なり、天井部分が空いているので意外と面倒くさいです。言葉では説明しづらいですが、実物見るとわかると思います。弦を張り替える場合高確率で舌打ちするかもしれません。

>弾きたいジャンルはロック、オルタナ、ポップです。
ニルヴァーナのカートコバーンもムスタング使ってたのでいいんじゃないでしょうか。スタイル的に1番ビビっと来ているならなおさらです。

>ムスタングやジャガーは3、4万くらいで手に入りますか?
#1の方も書いてるように中古で探せばありますね。ジャガーはムスタングより1ランク上なので尚更難しいです。

予算が仮に6万としても、Fender JAPANの新品ムスタング69-72でギリギリぐらいです。なのでこの際、アンプはとりあえず5千円ぐらいのやつで妥協し(5千円なんとかなりませんか)、ギター本体はお気に入りのモノを購入した方がいいと思います。アンプはいいやつ使いたければスタジオ行くとありますが、本体は簡単に替えがききませんからね。店頭だと交渉次第でアンプ込み6万いけるでしょう。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

おお!!ムスタング愛用者様ッ かなり参考になります!
ふむ、少し面倒な部分もあるけど思っていた程ではないようですね!ますます欲しくなってしまいました。
お財布と相談しつつ、考えてみたいと思います
心強い回答ありがとうございました^^

アンプも含めたら3.4万では無理ですので、候補からはずすしかないですね。

中古を探し回るのなら可能性はあります。
予算が限定されているなら、お店に行ってその値段のものを触ってみるしかないです。
キワモノですがZO-3シリーズとか・・・

http://www.fernandes.co.jp/start_up.html
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ無理ですよね;
ZO-3は昔、候補に考えていたんですがやっぱ今はちゃんとしたモノを買いたいと考えているので
予算で自分にあってるものをお店の方で地道に探したいと思います!
返答ありがとうございましたッ