先週、公園に行ったら珍しいモミジを見かけました。一本の幹から何本か枝が伸びているのですが、下のほうから出ている枝にはみどりいろの葉だけが付いていて、それ以外の(上のほうの)枝には紅い葉だけが付いているのです。みどりいろから次第に紅葉していくグラデーションとは明らかに違っていて、まったく別の種類のモミジを接ぎ木したように枝ごとにはっぱの色がちがうのです。こんなモミジ初めて見ましたが、これって普通にあるモミジなのですか。それとも、春ならではの自然現象なのですか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

枝ごとに違うのであれば、単に接木されたものではないかと。


モミジの苗は普通、接木で繁殖させます。
下から出ている枝が緑ということですから、いかにもそれらしいです。
台木は普通のヤマモミジなど、上は品種もののモミジだと思います。

この回答への補足

遅くなって申し訳ありませんでした.私も接ぎ木かと思ってよーくみたのですが接ぎ木の個所が確認できませんでした.来週もう一度見る機会があると思いますのでもっとよーく確認してきます。ありがとうございました。

補足日時:2002/05/09 19:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう一度見てきたのですが、どうしても接いだ箇所が分かりません。でも前に見たときと比べても葉の色は一切変わっていないので、おっしゃるように別品種の接ぎ木なのでしょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/17 20:59

モミジには芽だしは赤くその後ミドリになっていくものがあります。



家にあるものは現在、先に出た下の方の葉は緑がかってきていますが上の方はまだ真っ赤です。

この回答への補足

遅くなって申し訳ありませんでした.はっぱの色は別の品種のように枝ごとにはっきりと違っているので、今後色が変わってゆく様子もなさそうに見えました.来週そっち方面に行きますのでもう一度確認してきます.その時にもし色が変わっていたらsyasushiさんのおっしゃる通りだと思います.ありがとうございました.

補足日時:2002/05/09 19:33
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q動詞一覧・目的語一覧・補語一覧みたいな英語の詞・語ごとにずらーと並んだ

動詞一覧・目的語一覧・補語一覧みたいな英語の詞・語ごとにずらーと並んだサイトってないですか?

Aベストアンサー

動詞はともかく「目的語」とは「補語」というのは文における働きなので, そんな一覧を求めることがそもそも全く無意味.

Q接ぎ木の葉が出てきましたが

紅葉の接ぎ木したと思われる土台の木から
新しい枝が生えてきました、明らかに品種の違う葉っぱです、
この違う品種の枝は切り落とした方が良いのでしょうか?
この頃、本当の葉(おかしいな表現ですが)の元気がないように思うのですが。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

接ぎ木をした植物の「本当の葉」は穂木(ほぎ・・略して穂と言う事もあります)、「土台の木」は台木(だいぎ)と言います。
そして問題の台木から出た出てほしくない芽は、台芽(だいめ)と言います。
台芽がキーワードとなりますので、例えば、台芽 モミジ OR 紅葉 OR カエデ OR かえで で検索してみてください。
このカテゴリー内検索なら、台芽だけでかまいません。

結論は見つけ次第、早く切り取る事です。
出かけの小さな芽ですと、指で掻き取るようにすれば良いと思います。
大きくなると、組織がそれに合うようになるようで、上に栄養が行き難くなるようです。
大きくなると勢いづいて、また次々と芽が出やすくなります。

Q新着順や新着順一覧を英語で書くと??

英語で新着順ってなんて書きますか?
HPに写真を載せていて
写真を新着順一覧に表示するスペースの名前を英語にすると、なんて書けばいいんでしょうか?
新着順や新着順一覧…という感じでお願いします。

Aベストアンサー

Sort by Date (日付順)というリンクが多いですね。

順番の切り替えに latest to earliest (最新から最古へ) とその逆を書いてある場合や、上向き三角▲と下向き三角▼のボタンを使っているところもあります。

到着というのをわざわざ盛り込んでいるところは少ないですが、長くても良いならば、Sort by Date arrived か Sort by Arrival Date とも書けます。

今回に写真という語も入れようとすると、Photos sorted by date (latest to earliest) のようになって見た目は冗長になってしまいます。

Qサザンカの幹から枝は出るでしょうか?

サザンカの幹から枝は出るでしょうか?
近い将来、お風呂場をリフォーム予定なのですが、
室内が狭い為、外側にはり出すことになりそうです。
お風呂の横がトイレ、その横が玄関のため、
玄関に続く小道の横にサザンカのアプローチというか、生垣が作ってあります。
背丈ほどで低いのでお風呂の目隠しにはならないぐらいです。
丁度、その株元の辺りまで浴室が出てくると思うので、
サザンカを小道の近くにギリギリまでずらそうかなと思っています。
そのままだと枝葉が玄関への小道を塞ぐので、
幹の所ギリギリでバッサリ切ってしまおうかと思うのです。
まるで杭を打ったような感じになるとは思うのですが
そこから枝葉は伸びてくるでしょうか?
枯れなければOK!なのですが、
もし植え替えるとすれば何月頃が適期でしょうか?
今、厚みが80cmぐらいあるので今度は薄く仕立てたいのですが、
サザンカでは難しいでしょうか?
無理せず、別の所に植え替えるべきかちょっと悩んでいます。
良いアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

サザンカの植え替えは普通の地域で春と秋9月から10月ごろです

ちなみに切り株になっても切り株を移植してもよほど下手な植え替えでない限り芽が出てきます。

前の回答者のチャドクガですが今虫食いのはがなければよほど大丈夫だと思いますが
切り株から沢山吹いた芽のうちの一本を残して風通しをよくすればおさえられます。

薄く仕立てたいとのことですが毎年刈り込みを去年と同じところまで刈り込めば薄く維持できますよ。
庭師にお願いしているならよく伝えておくことが必要ですね

移植するついでに薄くなるようにばっさり剪定するのがいいかなと思います。
枝葉を出来るだけ落としたほうが移植の成功率がいいですしサザンカは剪定に強くよく枝が吹きます

QWindows7でプログラム一覧が英語表示される

Windows7でプログラム一覧が英語表示される

Windows7 Professionalを使っています。
最近気がついたのですが
普通ならプログラム一覧で
「アクセサリ」と表示されるはずの部分が
英語で「Accessories」と表示されるようになっていました。
メニュー自体もすべて英語で
たとえば「電卓」なら「Calculator」といった具合です。

ちなみに「ゲーム」は「Games」
「既定のプログラム」は「Default Programs」となっていますが
「スタートアップ」はそのままです。

ソフト自体に不具合はないのですが
何となく気になります。
かといって
名前を一つ一つ変更するのも面倒です。
簡単に元へ戻す方法がお分かりでしたら
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

詳しくは分かりませんが、C:\Users\○○\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\AccessoriesにあるはずのDesktop.iniをうまく設定すればよいと思います。ちなみに○○はユーザー名です。

Qサクラの木(幹・枝)が真っ白に

桜の木の幹、枝・・・地面からすぐ上の太い幹、それに伸びる太い枝が真っ白になりました。最初、部分的なものだったため、放置していました。現在では、ほぼ全体に広がってしまいました。木の高さは、4m弱か?そばに、柿、もみじ、きんもくせいがあり、若干、風通しが悪いかもしれません。白い部分は、若干、手に粘っとした感じで、繊維状、綿状(菌糸か?)のものが、全面についています。「葉」には異常はありません。近くには洗濯干し場(お隣さまと我が家)もあり、伐採する方が良いでしょうか。木が大きすぎて、薬剤散布は無理と考えます。もし、伐採しか方法がなければ、どこに依頼をすれば良いでしょうか。厳しい年金生活。費用が心配です。

Aベストアンサー

膏薬病(こうやく病)です。
カビ菌の一種ですが、樹から直接栄養を摂っておらず、カイガラムシの排泄物を栄養分として寄生します。
http://www.afftis.or.jp/kaigara/iroiro.htm(吸汁性害虫で種類が多いです。)
手に粘っとした感じなのは、このカイガラムシの排泄物と思われます。
風通しが悪いのも、カイガラムシが好んで寄生する条件です。

伐採するのも樹そのものがやられている訳ではないので、もったいない様な気がしますが、カイガラムシそのものの駆除が先決でしょう。
成虫は足を落としてもう動けないので掻き落としてしまえば死んでしまいますが、幼虫は発生期においては次々と孵化し、樹をよじ登って来て場所を決めると足を落として成虫となります。大量にカイガラムシに寄生されると樹が弱り、終いに枯れ死に至ります。

発生期間が長いので厄介な害虫ですが、幼虫はスミチオン乳剤等、一般的な有機リン系殺虫剤の散布でも効果がありますが、定期的に散布する必要があります。
成虫は殻で覆われていますから、それらの殺虫剤では効果が期待できません。
落葉している冬期に、マシン油乳剤の20倍希釈液を噴霧器で散布します。(越冬します。)
http://www.engei.net/Browse.asp?ID=14037(ホームセンターあたりでも販売しています。11月あたりになれば大量に仕入れるでしょう。)
http://www.afftis.or.jp/kaigara/bouzyo.htm#4
油分が殻の中まで浸透し、カイガラムシの成虫を窒息死させます。
(ボルンというスプレー剤もありますが、期待薄でしょう。それに不経済です。)

膏薬病については被害部分を削り取り、殺菌剤を散布しておきます。
http://heboen.hp.infoseek.co.jp/byouki/kabi_ka3.html

カイガラムシの駆除が重要ですね。今いる成虫を掻き落とし、定期的な薬剤散布(春~秋、9月いっぱいまで。)をし、冬期におけるマシン油乳剤の散布を行います。
来年は初夏までにカイガラムシの発生がなければ、定期的散布は不要かも知れません。
薬剤散布は噴霧器を使います。脚立も必要でしょう。ご自分で無理だと思えば植木屋あたりでもやるでしょう。あるいはシルバー人材センターあたりでも安くやってくれるかも知れません。

膏薬病(こうやく病)です。
カビ菌の一種ですが、樹から直接栄養を摂っておらず、カイガラムシの排泄物を栄養分として寄生します。
http://www.afftis.or.jp/kaigara/iroiro.htm(吸汁性害虫で種類が多いです。)
手に粘っとした感じなのは、このカイガラムシの排泄物と思われます。
風通しが悪いのも、カイガラムシが好んで寄生する条件です。

伐採するのも樹そのものがやられている訳ではないので、もったいない様な気がしますが、カイガラムシそのものの駆除が先決でしょう。
成虫は足を落としてもう...続きを読む

Qヘンな日本語英語の一覧があるサイト

ヘンな日本語英語の一覧があるサイトなんてご存知ありませんか?
ピアース、ピーマン、ビデオデッキ、シャーペンなど、実際には使われない英語がたくさん日本で使われていたりしますが、こういうリストが載っているサイトを探しています。

ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さいっ!
よろしくお願いしまっす!

Aベストアンサー

洋サイトですが

参考URL:http://www.engrish.com/

Qスミチオンの葉や幹に対する薬害について

スミチオン乳剤を希釈率を誤り散布するとどの様な薬害がありますか?

オリーブにスミチオン乳剤50倍希釈を幹へ散布とありますが、実際幹以外にも掛かるはずですし

その場合に葉や枝はどうなるのでしょうか?

また、風で周りの庭木や草花に掛かればどの様な薬害がでますか?

人体や家畜への報告はネットで閲覧できたのですが、希釈率をまちがった事による他の草花への薬害はあまり見かけないので気になります

Aベストアンサー

幹への高濃度散布の薬害はあまり無いかと思います。
オリーブとの事ですので収穫後、或いは同様の時期の散布かと思います、12月か1月でしょうか、休眠期かと思いますので、大丈夫かと。
スミチオンを50倍液との事ですが、私、6倍かな(500gの水和剤を3リットルの水に溶いて)で常葉樹に散布しますが、葉が落ちたり芽が焼けたりしたことは有りません。
但し、スミチオンは形状により、個性がまるで違いますので、水和剤、乳剤でまるで違うかも知れません、私は水和剤しか使いませんので、乳剤の性質は判りません。

Q色の名前は、日本語と英語のどちらを多く使う?・・・例えば「緑」と「グリーン」

「緑」と「グリーン」、「灰色」と「グレー」・・・

色の名前を言う時、日本語と英語のどちらを多く使いますか?

例えば、
・服の色は?
・車の色は?
・携帯機器(電話・プレイヤーなど)の色は?
どちらの表現を多く使いますか?

又、その他
「このもの(種類)は、日本語(英語)で言う」
「この色は、日本語(英語)で言う」
「殆ど、日本語(英語)で言う」
といったご回答も、歓迎します!

Aベストアンサー

じゃあいきましょか。英語です。私ら。

ピンク、ローズピンク、チェリーレッド、マローピンク、チリアンパープル、コスモス、チェリーピンク、ベビーピンク、ラムプラーローズ、ラズベリー、ローズマダー、カーマイン、パーシアンローズ、プラム、ガーネット、ピアニーレッド、プリムラ、コーラル、サルビア、マゼンダ、バーミリオン、シグナルレッド、ホビーレッド、ロブスター、ケチャップ、ファイヤー、スカーレット、バーミリオンレッド、ルビー、オペラ、ブリック。ベルベット。
以上赤系統。
日本にも古来のゆかしき呼び方はありますが、この点に関しましては英語に軍配をあげます。

グレーといいましても、シルバーホワイトグレー、パールグレー、オレンジグレー、イエローグレー、ブルーグレー、ピンクグレー、フレンチグレー、ミディアムグレー、グレー、ダークグレー、カーボングレー、チャーコールグレー、…あぁしんど。
私は日本男児ですが色名は英語です。

Q葉を枯らしてしまった大盃モミジの対処

6月に大盃モミジの鉢植えを購入したのですが、午後の日差しが強い場所に置いてしまい
写真のように葉がほぼ全て枯れてきました。このかわいそうな状態から回復させたいと思いますが、この状態の葉は自然に落ちるまで待つべきでしょうか、または全てむしるべきでしょうか。(ほぼ丸裸になってしまいますが)枝と幹は特に乾燥してはいないようです。また大盃モミジに適した日当り環境を教えて下さい。現在は葉が枯れてきたので午後1−4時ごろまで日が当たる場所へ移動しました。このままこの程度の日当りで大丈夫でしょうか。午前中に日が当たる場所がないのです・・・また私の地域は夏のピーク時間の気温は24−27度程度です。アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

水分不足だと思います。
鉢に対して葉が多いので、朝晩の水やりが必要になります。
この大きさで鉢植えにしておきたいなら、大きな鉢にすることと、枝の剪定が必要です。
徒長枝を切れば葉が少なくなりますので、水の収支バランスが良くなります。
鉢の大きさ、水やり、剪定は鉢植え盆栽では基本となります。
今の葉は、まだ緑なのでそのままの方が良いと思います、葉を全部むしったら枯れてしまうかもしれません。
盆栽では、枝をつめるとき葉の無くなった枝は枯れてしまいます。
鉢植えも良いですが、大きくなる木なので、水やりや剪定が難しかったら地植えにするのも一つの選択肢です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報