痔になりやすい生活習慣とは?

1ヶ月半前に男児を出産し、完全母乳育児でやっています。
桶谷式マッサージにも通っていますが、
左乳首の詰まりが取れず常に張ってしこりがあり熱を持っていて、
乳腺炎の一歩手前の状態です。

しかも、子供の浅飲みがどうしても治らず、乳首の傷も痛いのに、
詰まって出ないのにイラつくのか、乳首をひっぱったり噛まれたりして
毎回泣きながら授乳しています。

3時間あけないでの授乳、授乳姿勢も変えて、授乳後の搾乳、
患部を冷やし、葛根湯の服用、
食事制限(甘いもの、肉、大豆、脂ものは詰まるので食べない)等
頑張ってきましたが、一向に良くなる気配はなく、
もうストレスでノイローゼぎみです。

母乳が出ているのに贅沢だし、
子供の為に頑張れない自分が情けなくて自己嫌悪です。

でもこのままの状態では、可愛い息子が可愛いと思えず、
本当に育児ノイローゼになりそうです。

母乳育児を辞めてミルクにしたいと思っていますが、
こんな状態でどうやって断乳したらいいのでしょうか。
桶谷式の助産院で「母乳育児をやめたい」などと言いずらく悩んでいます。

贅沢を言えば、混合栄養にしたいのですが今更それは可能なのでしょうか?

もし方法があれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

no.6のpuku-chanです。


もう日が経ってしまいましたけど、いかがお過ごしですか?
久しぶりにのぞいてみたら、質問が付けられていたので・・・ごめんなさいね、みてませんでした。
もう必要ないかもしれませんが、質問の答えは、電動搾乳機+自分の手です。電動で搾乳しながら、おっぱいのマッサージ?みたいなことをしていました。難しいものではなく、押さえたり、もみほぐしたり。
少しは何か変わりましたか?
気持ちは楽になりましたか?
がんばってくださいね^^
    • good
    • 14

うちにはちょうど3ヶ月になる息子がいます。



ほとんど母乳ですが、上の子の時の反省をいかし、あえてミルクを数日に一回くらいはやってますよ。
上の子は完全母乳(哺乳瓶拒否!)だったので、2時間とそばを離れられない、食事に制約がある、体調の悪い時にも薬が飲めない、など不自由いっぱいでした。便利は便利だし、こくこくと飲んでいる姿を見るのは幸せなんですけどね。。

混合で全く問題ないと思います。哺乳ビンを忘れない程度に、そしてまたおぱいを忘れない程度に。割合は子供次第ですので、片方を嫌がりだしたらあえて嫌がる方を少し増やす、とか手探りになるかと思いますが。

お互い大変な時期ですが、それも1年とたたないうちに終わってしまいますよ。がんばりましょうね。
    • good
    • 9

NO2のものです。


私は持病で薬お飲みながらの妊娠、出産だったので
産まれてすぐに
おっぱいを止める薬を飲んだので
搾乳もしていません。
ただ、よく出るおっぱいだったので薬を飲んでも
すぐには止まらず、づっと張っていました。
助産師さんからも、おっぱい飲ませられたらいっぱいでていいのにね~と言われ、あげれないふがいなさからも
泣きながら痛みに耐えていました。

他の方も書いていられますが
赤ちゃんにとっていいものは
なによりお母さんの笑顔や安定した優しい感情だとおもうのです。
わかっていらっしゃるとおもいますが。

罪悪感を感じることなんてないですよ^^
私はおっぱいが駄目だった分
とにかく離乳食を頑張りました。
レトルトは使わず、一生懸命作りました。

まだまだ大変かと思いますが頑張ってくださいね^^
    • good
    • 9

回答者さんからいろんなアドバイスがあって、解決されているかも


しれませんが、私もすこし・・・(^^;
現在生後7ヶ月の息子がいます。

私は生後2ヶ月で母乳をやめました。

>3時間あけないでの授乳、授乳姿勢も変えて、授乳後の搾乳、
患部を冷やし、葛根湯の服用、
食事制限(甘いもの、肉、大豆、脂ものは詰まるので食べない)等

私もおっぱいにしこりができたり、乳管がつまって
おっぱいがコチコチに張ったり。。といろいろトラブルがあって
大変でした。
ミルク代がかからなくてラッキー♪ではあったのですが
トラブルが多くて、マッサージ代で、月ウン万円かかりました(^^;
(マイナスですね^^;;)
食生活など、同じような生活をしてましたよ~

母乳はよく出るし、赤ちゃんもよく吸ってくれるのですが
母乳だと授乳間隔があかなくて、産後の体の回復がよくなかったので
授乳がつらかったです。

仕事に復帰することもありましたし、保育園に通うことも
あったので、産婦人科で相談し、母乳を止める薬をだしてもらいました。
あっというまに母乳はとまって、完全ミルクになって
母親や姉やだんなが授乳を手伝ってくれてとても
楽になったし、余裕ができたことで赤ちゃんがなおさら
かわいく思えるようになりました。

罪悪感は、ほんの一瞬です。すぐ忘れちゃいますよ、日々の生活に
追われて。

子供のためにがんばれない、なんてことないですよ。
十分いままでだってがんばってお産したのだし
母乳をだすことだけががんばる、なんかじゃないですよ(^^)

かわいい哺乳瓶買ったり、かわいいおもちゃやお洋服かったり
母乳以外のことに目をむけると楽しいですよ~
    • good
    • 14

初めまして♪


私も昨年の6月に男児を出産しました。
完全母乳育児をがんばろう!!って思って、あなたのようにノイローゼになりかけました。^^;
出産まで我慢だ!!と思っていた甘いものも、母乳のためにもっと我慢しなければいけないと知り、非常に凹みました。
挙句、授乳は1時間置き。
すごいストレスでした。
夜中も2,3時間平気で寝てくれない。
こんな事が生後3ヶ月くらいまでは続いたような気がします。
こんなに母乳をあげる回数が頻繁になるのだったら・・・と思い、ミルクをあげることもしばしばでした。
乳首もすごく痛くなり、なんでこんな思いしてまで・・!!って思い、精神的にもすごく病んでたと今振り返ってみればそう思います。
たまにはミルクをあげてもいいと思います。気が楽になる程度に^^
最近は離乳食もはじめたせいか、昼間は1日2,3回しか母乳を飲みません。夜中の授乳がほとんどですが・・・(夜は4,5回かな?)
育児は3ヶ月すぎれば非常に落ち着いてきますよ^^
それまであまり深く考えずに、母乳育児を気楽に考えてがんばりましょう!!
私もコーラとかガンガン飲んでましたw
分かっていながら^^;

あと少しです^^今はおっぱいをせがむ息子がかわいく思えるときがありますよ^^
    • good
    • 5

二児の母です。

私は、そこまで追い詰められてはいませんでしたが、一人目のときは、乳腺炎に3回なり、高熱でうなされ、胸もパンパンになったけど、涙をこらえ自力で搾乳し、3回とも自力で復活しました。
上の子は、小さく生まれたこともあり、哺乳力が弱いためか、よく飲み残しをしていました。で、それが乳腺炎の原因に・・・
一人目は、自分で上手に搾乳できるか自信もなかったので、搾乳機を使っていました。
で、何とか1歳までいけました。

出るものをとめてまでミルクに切り替えることに罪悪感があるとのこと。
確かに、母乳よりも経済的にも費用もかかりますし、つらいかもしれませんが、お母さんが悲しい思いをしていることが一番よくないと思います。
ストレスがより母乳の出を悪くしたり、トラブルを招いてしまう気がします。

私は、二人目は、よく飲む子で、トラブルも一切ありませんでした。
搾乳は、夜お風呂のときに風呂場で手で絞ってました。
子供によっても違いますから、そんなに自分を追い詰めないでください。

少し母乳の回数を減らして、混合にして様子を見いけばよいと思います。
そのあと、また完母に戻した人も知り合いにいます。
(5ヶ月くらいになってくると、哺乳力も強くなり、飲む量も増えるのでリズムもできて授乳しやすくなった。と言ってました)
    • good
    • 9

No3です、お礼拝見しました(^-^)



最初の3週間くらいは搾乳機を使っていました。
でも手でも簡単に絞れるようになってきたので、それからは手で搾乳してました。
詰まりのことも考えていろんな方向から絞るといいと思いますよ。

搾乳しないとガチガチに張りましたが3時間置きに搾乳をしていたので
子供に飲ませなくてもなんとかなってました。

最初ピューピューと飛んで出るのが最後には1滴ポタ、、ポタ、、となるくらいまで
絞りきってました。


本当にお気持ちよくわかります。
私もこんなに張るお乳でなければ早い段階でミルクに切り替えていたと思います。
ミルクにしたい・・・・でも張るお乳の処理もしないといけない・・・寝れない・・。
と辛かったです。
すこーしずつですが、張りもマシになってきますよ。

くどいようですが(^^ゞ頑張り過ぎないでくださいね。
    • good
    • 8

みなさんといろいろ重なりますが・・・


私もあっさり2週間ぐらいで母乳をやめてしまいました。その後1ヶ月
間は搾乳して哺乳瓶で与えていました。あとはミルクオンリーです。
直母しているときは、乳首が切れていて、激痛に泣き叫んでいました。苦痛以外のナニモノでもなかったので、キッパリとやめました。
これはこのような状態になった人にしかわからないことだと思います。
なったことのない人に何を言われようと、気にしなくていいと思います。
子育ては自己流でいいと思います。
早くストレスを軽減すべきです。がんばってくださいね。

この回答への補足

参考に教えてもらいたいのですが、搾乳は手でしてましたか?器具の方がやり易いですか?
搾乳ですと段々と母乳はでなくなるようになるのでしょうか?

補足日時:2007/01/04 12:17
    • good
    • 11
この回答へのお礼

トラブルがあると直母は本当につらいですよね。
私もきっぱりとやめられれば良かったのですが、お乳が出ているのに飲ませないという事に罪悪感を感じてはまた泣いていました。
私も搾乳してみることにします。
子育ては自己流 という言葉にはっとしました。どうしても!ってこだわることが自分を追い詰めているんですよね。
励ましのアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2007/01/04 12:17

日々の育児お疲れさまです☆


3歳と2歳の娘がいます。2人とも哺乳瓶を拒否したため完母でした。最近特に母乳育児がすばらしいみたいなことが言われていますが、確かに母乳は栄養面や赤ちゃんの精神安定などたくさんのいい点はあるとおもいます。でも、痛みに耐えて精神的にも辛い思いをしながらの授乳が本当に最良だとは思えません。赤ちゃんにとって一番なのは、母乳ではなくママが精神的に安定して笑顔をたくさん見せ、愛してあげられることだと思います。母乳をあげながら苦痛に耐えてるママの顔を見ても、きっと赤ちゃんは幸せな気持ちにはならないんじゃないでしょうか。無理することは全然ないです。まずは搾乳をしてそれを哺乳瓶であげてみることから始めてみては?哺乳瓶を拒否しないならそれを続けて、おっぱいの調子がいいときは吸わせてみる。急に上手に吸えるようになることもあるので、調子がいいときは試してみた方がいいです。桶谷式についてですが、もし質問者さまが先生に話しづらいのであれば別のところに相談してみるのもいいと思います。乳腺外来のある病院でしたら、場合によっては母乳を止める薬などを処方して対処してくれます。
私も2人目のときは月に1度くらいのペースで乳腺炎になってました。本当にブルーになりますよね。あの痛みは。それでも私は食事制限などができなかったので偉そうなことは言えませんが、とにかく無理をしないでください。「辛かったら別の方法をとってみる」でいいんです。育児方法なんて子供の数だけ存在します。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

そうですよね、今の私の顔を見ている息子は決して幸せではないと思います(涙)
乳腺炎になってしまったんですね。私は乳腺炎の手前の状態なのですがもう張りが辛くて辛くて・・・
育児方法は子供の数だけ存在する というアドバイスに心が救われてまた涙してしまいました。
とりあえず搾乳して飲ませてみようと思います。
励ましの回答を本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/01/04 12:13

本当にお疲れ様です~。


私も常におっぱいがつまり気味で、桶谷式に通っていましたよ~。
先生にもよると思うんですが、あれだけ熱心に母乳母乳と言われると
返ってツラくなることもありますよね。費用もかさむし。
先生には「少し間隔を開けて様子を見てみます。またこちらから連絡してもいいですか~?」などと言ってみては?
混合にするときに、おっぱいが出すぎておっぱいケアが心配なら、
出産した産院や、助産院に相談されると良いとおもいます。
私は薬を処方してもらって母乳を止めました。(ただし飲むと一切授乳できないとのことなので、完全ミルクになっちゃいますけど。)

私は8ヶ月頃まで完全母乳でがんばりましたが、食事のこと、おっぱい管理など非常に辛く、今思えばそこまでこだわる必要もなかったかなと思っています。
今二人目を妊娠中ですが、トラブルがあったら早々にミルクに切り替えるつもりです。

母乳育児はやっぱり、「おかあさん」って感じがして、理想的ですよね~。だけどそれが負担になるのであれば、ぜんぜんこだわることはないと思いますよ。
同じようなことで悩む人はたくさんいると思うので、あまり気にせず
休めるときは休んでお互い育児がんばりましょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんです、マッサージに通い続けるのももう疲れてしまい・・・
出産した病院は「完母!主義」なのでそちらに相談は難しいんです。
8ヶ月まで完母で頑張ったのですね、すごいです。
出すぎてつまるお乳なら出ない方がマシだ と思うほど追い詰められてしまって・・・
とりあえずは搾乳したり、ミルクを足していこうと思います。
励ましのアドバイス本当にありがとうございます。心が軽くなったように思います。

お礼日時:2007/01/04 12:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q混合ですが、ミルクの量で悩んでいます。

生後17日の女の子がいます。

私の産んだ産院は完全母乳にこだわっていなく、最初から混合でした。
(あまり出が良くないのでとても気持ちが楽でしたが)
退院前は1日8回・母乳を吸わせた後にミルクを60cc足していました。

退院後、少しだけ母乳の出が良くなったので、姉に「減らしてみたら?」
と言われ、昼のミルクを40ccに減らしてみました。
母乳は両方で約20分間吸わせ、その後ミルクを飲ませています。
よく眠る時は眠ってくれるのですが、眠らない時はミルクを
飲み終わった直後からずっと泣いています。
途中で寝てくれない時は、次に授乳するまでずっと泣いています。

赤ちゃんはお腹が空いている時だけ泣く訳じゃないというのは
分かっているのですが、明らかに口を大きくして乳首を探して泣きます。
まだ1か月検診は先なので、体重の増加も分からず不安です。
もう少し量を調整した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであって、マニュアル通りにいかないんですよね(笑)。言われたとおりに実践しても3~4時間の理想的な授乳間隔になるのは1回か2回くらい?だったと思います。深夜帯に30分おきに泣かれることもあり、子供が欲しがるだけ飲ませることにしました。最低でも150cc~160ccくらいは余裕で飲み干していました(笑)。個人差がありますから、標準論は知識として知っておく程度でよいと思います。

赤ちゃんはお腹いっぱいになれば飲み止めるか、たとえ飲みすぎても乳吐きします。私は一応の目安として、乳吐きしない程度を心がけていました。結局、(吐くこともなく)好きなだけ飲ませていたので排便の量も1日10回以上もあって大変は大変でしたが(笑)。

それでも体重は1ヶ月で1kg増でしたから、それが娘のペースだったんでしょうね。体重の増加も大体のところがわかればいいと思うので、大人用の体重計に抱っこして乗って計測で十分と思います。

娘のペースに合わせてあげたら授乳間隔も自然に4時間くらい空くようになり、生後1ヶ月~5ヶ月までは完全母乳で間に合っていました(その後は娘の方から一方的に卒乳されてしまいました)。

授乳の量や間隔はマニュアルではなく、赤ちゃん自身が教えてくれますから、○ccとか○時間にこだわらなくても大丈夫ですよ♪

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであっ...続きを読む

Q深飲みさせる方法(浅飲みで乳首が痛い)

こんにちは。生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。

乳頭保護器(扁平陥没のため)を使って母乳で育てていましたが、最近になって直母がすこしずつできるようになりました!!

ただ飲ませ方、含ませ方がいまいちでどうも浅飲みをしてしまい、乳首の根元が痛いのです。

HPでいろいろ検索し「じるの魔法のおっぱい」や「おっぱいについて」など参考になるHPなども見たのですが、深飲みさせる方法はみつけられませんでした。

産院では
・縦飲みで、赤ちゃんの足を太ももにおいて開かせる
・大きな口を開かせて、乳輪全体まで含ませる
・おっぱいマッサージでやわらかくする
と指導されていますが、なかなか実行できません。

手の持ち方、頭の支え方、奥まで含ませる方法など、くわしくわかる方、ぜひアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

確かに、赤ちゃんにオッパイを深く加えさせるには、縦抱きが一番やりやすいです。家ではどのようにやっていますか?産院ではどのように加えさせるか教えていただいたと思うので、もし、かぶってしまっているようだったら、ごめんなさいね。

まず、お乳がカチンカチンに張っているときや、扁平陥没乳首など乳首の形状が子供に吸わせにくいがお乳を飲ませるとき、基本的に軽く先搾りして少し乳首~乳輪にかけて柔らかくなるようにします。そうしないと赤ちゃんは上手く吸えません。


産院で習ったように、赤ちゃんを太ももに座らせます。そして、もし右乳だったら、左手の親指と人差し指の間を思いっきり開くようにして(手はパーの形)、親指と人差し指の間の水かき部分を右乳の下(お腹とお乳の境)にグッと当てます。そして、そのままお乳を下からグッと押し上げるようにして、そのまま親指と人差し指全体でオッパイをグッと挟みます。ちょうど乳輪の外側を左右から挟むような感じになっていると思います。そして、ここがポイントなんですが(解りづらいでしょうから、後で言い換えますね)、赤ちゃんの口がオッパイより少し下にくるようにお母さんが少し背筋を伸ばすような感じになって、(何て表現していいか上手く言えないけど)赤ちゃんの口にまっすぐに乳首を持っていくんじゃなくて(まん前からオッパイを赤ちゃんの口に入れようとすると浅くなります)、赤ちゃんの口をオッパイの下からカプッと蓋をかぶせるような感じでオッパイに吸い付かせるんです。

右手で赤ちゃんの首の後ろを支えていますよね。右手首をスナップさせる感じ(解ります?)で赤ちゃんの体勢を後ろから前に持ってくるような感じにするんですけど・・・。実際にやって見せると一番説明しやすいんですけど、そうもいかないので、表現しにくくて解りづらいかもしれませんね。

赤ちゃんを後ろに少し倒し加減でオッパイに向かって少し近づかせて(そのときお母さんは少し上半身を前に倒すような感じでいる)、右の手首をクイッと手首の内側に向けて倒すような感じで赤ちゃんの頭を前に倒すのと同時にお母さんの上半身もまっすぐにする。

想像できます?できなかったらごめんなさい!

病院の助産婦さんにもうちの妹達(助産婦)にも同じ事言われたので、やり方はこの方法がやりやすいのかもしれません。

簡単に言うと、縦抱きで太ももに座らせて、お母さんも少し上体を前かがみにして子供も上体を少し後ろに倒れ加減にして、お乳の下の方からカプッと蓋をかぶせるような感じで子供の口がくるようにもってくると同時にお母さんも上体を起こす。

赤ちゃんが中途半端に口を開けていて浅く吸い付いちゃったとき、一度、赤ちゃんの口をオッパイから離してあげます。そして、赤ちゃんが口をアーンと開けた瞬間に説明した方法でクイッとやる。慣れるまで難しいかもしれませんが、吸い付いているお口にお母さんの人差し指をちょっと差し込むだけで、おもしろいほどポロッと赤ちゃんのお口が外れます。

赤ちゃんの吸引力はすごいので、赤ちゃんのお口の中は引圧になっています。そこに、ちょっとでも空気を入れてあげるとポロッと外れます。コンタクト使っている人だったらわかると思いますが、コンタクトがずれて白眼にキューッと吸い付いてしまったときに、コンタクトと白眼の間に爪の先ですこし空気を入れてあげれば引圧状態が解除されてコンタクトが動くようになるのと同じです。

人差し指や小指が適当な細さなので、やりやすいと思いますが、赤ちゃんの口とオッパイの境に爪の先を持って来て、爪の表側で赤ちゃんの唇を持ち上げるようにクッと指を差し込んで、指を持ち上げるようにするといいです。

ほんま感動しますよ。おもしろいです。赤ちゃんのお口がチューチューした形のままオッパイからポロッと外れるんです。外れるときにチュッだったかポンッだったか、音がするんです。慣れるまで難しいし、痛いから必死になって外そうとするけど、コツさえ覚えれば簡単ですから、頑張ってくださいね。

もし、解りづらかったら仰ってください。また回答しますので・・・。

確かに、赤ちゃんにオッパイを深く加えさせるには、縦抱きが一番やりやすいです。家ではどのようにやっていますか?産院ではどのように加えさせるか教えていただいたと思うので、もし、かぶってしまっているようだったら、ごめんなさいね。

まず、お乳がカチンカチンに張っているときや、扁平陥没乳首など乳首の形状が子供に吸わせにくいがお乳を飲ませるとき、基本的に軽く先搾りして少し乳首~乳輪にかけて柔らかくなるようにします。そうしないと赤ちゃんは上手く吸えません。


産院で習ったように、赤...続きを読む

Q粉ミルクは絶対に3時間あけなければダメでしょうか?

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さんに「泣くのはミルクが欲しいわけだけではない」と言われますが、
オムツも変え、抱っこし、室温や湿度にも気をつけ、それでも泣き止まない。
その状態で乳首(哺乳瓶でもおっぱいでも)を与えるとものすごい勢いで食いつきます。
お腹がすいた以外考えられない感じです。

基本的には1回に160ccですが、130しか飲まない時もありますし、160で足りないと泣く時もあります。
いずれにしても2時間ほどでミルクを欲しがるのです。
ベビーカーで外出(散歩)をすれば、何時間でももつのですが、
家に二人でいると間が持たないというか、赤ちゃんも飽きるのか
すぐに泣いてミルクを欲しがります。

やはり「3時間はあけないと」という思いがあるので
授乳後2時間近くなり、泣き出しそうになったら
ベビーカーに乗せ、散歩や買い物に連れ出し
1時間ほど赤ちゃんの気をまぎらわせてから帰宅し
ミルクを与えています。

天気の良い日は良いですが、雨が降ったりすると外出できません。
そんな時は3時間たたなくてもミルクをあげています。
うちの子はおしゃぶりも受けつけないし、白湯・麦茶も受けつけません。
おっぱいもダメ、ミルク命って感じです。
ダラダラと長くなってしまいましたが、お聞きしたいのは、粉ミルクの場合、何が何でも3時間あけなくてはならないのかということです。
母乳は「欲しがる特に欲しがるだけ」といいますが
現在2ヶ月と20日、ミルクも欲しがる特に欲しがるだけあげても良いのでしょうか?

アドバイス宜しくお願い致します。

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さん...続きを読む

Aベストアンサー

絶対に3時間空けないとならない、なんて無理ですよ。
大人だっておなかが空くときもあれば空かないときも
あるんですしねえ。
育児に絶対とかありえないと私は思うんです。
その子にはその子のやり方ってあると思いますしね。
私の子も3時間も空かないうちに泣いたりしていました。
そんな3時間必ず空けるなんて不可能に近いのでは…?
私はあげてもいいと思うなあ。
赤ちゃんの時にミルクの飲みすぎでそのまま肥満体に
成長したって聞いた事ないですよ(笑)。

小三男児の母より

Q母乳(混合)から完全ミルクになった方にお聞きしたいです

こんばんは

タイトルの通りなのですが、母乳または混合育児から完全ミルクに変わった方、いらっしゃいましたらお話を聞かせてください。

●生後何ヵ月からミルクになりましたか?

●ミルクにしたきっかけは何でしたか?
 (母乳が出なくなった、保育園に預けるため、等)

●母乳が出ているのにミルクにした場合、おっぱいはどうなってしまうのか?

●完全ミルクにしたとき、何か気持ちの変化はありましたか?
 (気が楽になった、悲しかった、等)

お時間のあるときにでも宜しくお願いしますm(_ _*)m

Aベストアンサー

第1子は完全母乳でしたが、第2子は母乳から完全ミルクになりました。

●生後何ヵ月からミルクになりましたか?

確か2ヶ月ぐらいからだったと思います。

●ミルクにしたきっかけは何でしたか?

直接的なきっかけは母乳が足りなくなり、最終的に出なくなった為です。

●母乳が出ているのにミルクにした場合、おっぱいはどうなってしまうのか?

母乳は出さないと止まりますので、赤ちゃんが飲まない、絞らないなどで出さないと、いづれ完全に止まります。
後にくる断乳は、徐々に母乳を出す量を減らしていき、最後に出さない事で止まりますしね。

●完全ミルクにしたとき、何か気持ちの変化はありましたか?

上の子は出過ぎる程母乳がでて余っていた位なので、その時によって違ってくるものだと思いましたね。
個人的には上の子で出過ぎる母乳に苦労したので、少し楽になったなーと思いましたが、変わりにほ乳瓶のケアや
ミルク代が掛かるようになり、良いことばかりじゃないなと(笑)
あとは、飲んだ量が一目瞭然なのは楽でしたね。
お気楽極楽な性格なので、母乳が出なくなった事についてはあまり悲観的にはならなかったです。
あ、こんなものか、と。

第1子は完全母乳でしたが、第2子は母乳から完全ミルクになりました。

●生後何ヵ月からミルクになりましたか?

確か2ヶ月ぐらいからだったと思います。

●ミルクにしたきっかけは何でしたか?

直接的なきっかけは母乳が足りなくなり、最終的に出なくなった為です。

●母乳が出ているのにミルクにした場合、おっぱいはどうなってしまうのか?

母乳は出さないと止まりますので、赤ちゃんが飲まない、絞らないなどで出さないと、いづれ完全に止まります。
後にくる断乳は、徐々に母乳を出す量を減...続きを読む

Q乳頭保護器使用で完母できますか?

乳頭保護器使用で完母できますか?
乳首に傷が出来て痛かったので入院中からメデラの乳頭保護器を使っています。
退院時に母乳が1回60g程でていたのでこのまま母乳のみでいきましょうとなりました。
しかし一ヶ月半たちましたが、母乳量は1回60程度のままで増えません。
授乳回数も新生児期と変わらず13回くらいです。

一日数回は保護器なしで飲む練習もしていますが、直母では1回に30ほどしか飲めず、授乳中に泣いてしまいます。私も痛みで辛いです。

保護器を使い続けていると母乳量は増えないのでしょうか?

現在体重増加は順調ですが、これから先母乳が増えないのではと心配しています。

Aベストアンサー

はじめまして。

私も産後すぐから乳首の長さが足りないと助産師さんに指摘を受けて、メデラの乳頭保護具を使ってました。
ですが、私の場合は、使っていた方が乳首の傷が深くなり、毎日痛みと格闘してました。
今から思うと、1ヶ月過ぎた赤ちゃんの吸う力が強くなったせいで、乳頭保護具に乳首が擦りつけられて傷が出来ていたように思います。

助産師さんの勧めで、ランシノーというちょっと高価ですが赤ちゃんが舐めても大丈夫な軟膏を乳首に塗りながら、直母へとシフトしていくと、1週間もしない間に乳首の傷が治って、その後、乳頭保護具をやめてからは乳首に傷が出来なくなりましたよ。

その助産師さんに言われたのは、乳頭保護具をずっとつけていると、母乳はただ吸われているだけで、おっぱいが刺激されてないので母乳量は増えないよってことでした。
あと、赤ちゃんにとっての乳頭保護具の口当たりは哺乳瓶の乳首の感覚と同じらしく、あまり長く保護具をつけていると、直母で吸う間隔を赤ちゃんが忘れてしまい、吸ってくれなくなるって言われました。

私も産後1ヶ月半の時に直母へシフトしたんですが、その時でも「もう少し遅かったら、赤ちゃんがおっぱいを吸ってくれなかったかも」って言われたので、どうしても母乳で育てたいとお思いでしたら、早めに直母にするのがいいと思います。
そして、相談できる助産院や母乳外来のある病院があれば、一度見てもらった方がいいと思います。

あと、授乳回数と1回の飲む量ですが、赤ちゃんの体重がちゃんと増えているのであれば、気にしなくていいと思います。
1ヶ月半の時に授乳回数が13回くらいというのはよくあることですよ。私もそのくらいあげていました。
今はまだ、授乳回数を減らさなくちゃとか間隔を空けなきゃというのを気にするより、赤ちゃんの体重が適正に増えているかの方を気にしてあげる時期だと思いますよ。

はじめまして。

私も産後すぐから乳首の長さが足りないと助産師さんに指摘を受けて、メデラの乳頭保護具を使ってました。
ですが、私の場合は、使っていた方が乳首の傷が深くなり、毎日痛みと格闘してました。
今から思うと、1ヶ月過ぎた赤ちゃんの吸う力が強くなったせいで、乳頭保護具に乳首が擦りつけられて傷が出来ていたように思います。

助産師さんの勧めで、ランシノーというちょっと高価ですが赤ちゃんが舐めても大丈夫な軟膏を乳首に塗りながら、直母へとシフトしていくと、1週間もしない間に乳首の傷...続きを読む

Q完母→完ミへの切り替えについて。(長文)

生後2ヶ月半の赤ちゃんをもつママです。

現在完母ですが、食事制限やおっぱいのトラブル、体力の面で参っています。

食事はもともと甘いものやパン、フレンチなど大好きでしたが、
母乳に良いと言われるあっさり和食をこころがけ、
おやつはサツマイモ、和菓子などにして、パンなども週2回までにしました。
甘いもの・お菓子は完全に絶っているわけではありませんが、
洋菓子・生クリーム、ケーキなどはやめています。
トラブルは、白斑が出来て長いことずっと取れず、マッサージにも行っていますが、
昨夜は岩のようにしこりがガッチガチになって痛くてたまらず、夜中に婦人科で
診てもらい痛み止めをもらいました。

息子を完母で育てたい気持ち、母乳をあげる時の母としての幸福感、
諦めるのは早すぎるのでは、最初はほとんど出なくて30分おきとかにあげたり、
完母にするためにここまで色々と頑張ってきたのに・・と思う一方、
ストレス溜めてまで完母にこだわることが、本当に息子の為になっていくのか
疑問も出てきて悩んでいます。
好きなものを食べられず、食べたら罪悪感となる食事制限が
ストレスになっている事も事実です。
罪悪感というか実害・トラブルも起こしやすい体質かもそれません。
また、湿疹がひどくなると、その都度母乳のせいかと気になります。
そのくせ、母乳による食欲もものすごくて2000~2200kcalは毎日摂っていて、
全く痩せません。(実は結構期待していたのですが・・ショックです)
精神的にきつくて完ミにすることも考え始めました。

そこで、完母から完ミになった方に伺いたいのですが、
(1)きっかけは何でしたか。
(2)いつ頃どのように切り替えられましたか。
(3)やめる時は、母乳相談室などに通ってやめたのでしょうか。
(4)またその後はいかがでしたか。切り替えて良かった・悪かった点は何ですか。

それ以外の方、完母・混合・完ミ問わず色々な方からの御意見も伺いたいです。

御意見・アドバイス、どうぞ宜しくお願い致します。

生後2ヶ月半の赤ちゃんをもつママです。

現在完母ですが、食事制限やおっぱいのトラブル、体力の面で参っています。

食事はもともと甘いものやパン、フレンチなど大好きでしたが、
母乳に良いと言われるあっさり和食をこころがけ、
おやつはサツマイモ、和菓子などにして、パンなども週2回までにしました。
甘いもの・お菓子は完全に絶っているわけではありませんが、
洋菓子・生クリーム、ケーキなどはやめています。
トラブルは、白斑が出来て長いことずっと取れず、マッサージにも行っていますが、
昨夜は...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちすごく分かります。私も一人目のとき生後6ヶ月を機に断乳しました。
出産時混合→3ヶ月でほぼ母乳のみ(外出時などはミルク)→6ヶ月で完ミです。

(1)きっかけは、最大の要因は質問者さんと同じ乳腺炎というか、詰まりを繰り返したからです。
どんなに食事に気を遣っても、子どもが一晩中寝ると(夜中の授乳が無いと)途端に詰まりました。
普通、子どもが夜通し寝たら自分の体が休めて嬉しいはずなのに・・・
もう一つは、実母が何故かミルク派で、例えば子どもの昼寝が短かったりすると「母乳が足りていないからだ。無理やりでもミルクを足すべきだ」と度々言われてうんざりしていたこともあります。
ミルクならどれほど飲んだかはっきり言えるので。
それと、子どもがミルク(哺乳瓶)好きだったので。3ヶ月でほぼ母乳にしたのは、私のおっぱいケアのためでした。
(2)6ヶ月まで何とか耐えて、6ヶ月になったのを機に一切あげずに断乳しました。
(3)おっぱいが詰まったときにお世話になっていた訪問助産師さんに相談し、断乳しましたが、
その方の指導では、私の場合はまだ結構母乳が出ていたので、おっぱいが張ってもひたすら冷やして耐えて、搾乳は圧抜き程度で、
その後は自然に張りが引くのを待つように、できるだけおっぱいを刺激しないように、とのことでした。
(4)その後はほんとに楽しく育児生活を送れました。自分も好きなものを食べて、夜も眠れて。
今まで毎日おっぱいのことが頭から離れなかった(詰まりそう詰まりそうとビクビクしてい)のがウソのようでした。これでやっと妊娠、出産が終わたったと思いました。

ちなみに今二人目育児中で、今回は全くおっぱいトラブルは無かったのですが、やっぱり6月を機に断乳決行中です。今日で断乳2日目です。

個人的な意見ですが、「母乳が楽」と言える人は母乳育児をしたらいいと思いますが、
頑張ってストレス溜めながら母乳育児するのは本末転倒では??と思います。
ミルク神話時代に育った子どもも元気に大人になってますよね。
最近の母乳神話には、母乳と母親の体&心のどっちが大事なの?どっちが子どもの為なの?!と思います。

お互いに育児を楽しみましょうね。

お気持ちすごく分かります。私も一人目のとき生後6ヶ月を機に断乳しました。
出産時混合→3ヶ月でほぼ母乳のみ(外出時などはミルク)→6ヶ月で完ミです。

(1)きっかけは、最大の要因は質問者さんと同じ乳腺炎というか、詰まりを繰り返したからです。
どんなに食事に気を遣っても、子どもが一晩中寝ると(夜中の授乳が無いと)途端に詰まりました。
普通、子どもが夜通し寝たら自分の体が休めて嬉しいはずなのに・・・
もう一つは、実母が何故かミルク派で、例えば子どもの昼寝が短かったりすると「母乳が足...続きを読む

Qもうすぐ3ヶ月なのに授乳間隔が全然あかない

もうすぐ3ヶ月の子供がおります。
完全母乳で育てています。
とにかく授乳間隔がせまく、寝ているとき以外は昼間は一時間すぎると暴れだし、どう頑張っても2時間が限界です。代わりのものを上げても麦茶や白湯は吐き出します。
また授乳時間も20分から30分かかります。
おっぱいがしぼむくらいに飲んでいるんですが、すぐにお腹がすくらしく、暴れだします。
しかも、飲むまでは絶対に諦めません。
恐ろしいくらいです。
あやすのも疲れるので2時間ちかくたったらあげています。
夜は夜で多いときはいまだに夜の授乳は4回あります。
2時間か2時間半しかもたないのです。
しかも途中で寝てしまうと一時間くらいでたたきおこされます。
こんな生活も3ヶ月くらいでおさまると耐えてきましたが全然事態が好転しません。
そろそろ私の体力も限界です。
これから授乳間隔が空くことってあるのでしょうか・・。そういう体験お持ちの方教えてください。
母乳保育でも夜は寝る子も多いのに・・・。
ミルクに変えるのもなんだか抵抗があり(初めは母乳の出が悪かったのに、子供が大食いのため助産婦さんにOKの太鼓判をもらうまでになったので)
最近私の方が少し参っていて・・。
どなたかアドバイスいただけると助かります。

もうすぐ3ヶ月の子供がおります。
完全母乳で育てています。
とにかく授乳間隔がせまく、寝ているとき以外は昼間は一時間すぎると暴れだし、どう頑張っても2時間が限界です。代わりのものを上げても麦茶や白湯は吐き出します。
また授乳時間も20分から30分かかります。
おっぱいがしぼむくらいに飲んでいるんですが、すぐにお腹がすくらしく、暴れだします。
しかも、飲むまでは絶対に諦めません。
恐ろしいくらいです。
あやすのも疲れるので2時間ちかくたったらあげています。
夜は夜で多いときはいまだ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!
私も現在もうすぐ3ヶ月を迎える赤ちゃんを完全母乳で育てています。時間は30分前後かかっているので同じですね。
私もいろいろ悩み、このサイトにもたくさん相談しました!おかげで授乳間隔も長くなったし、夜寝る時間も増えてきました(現在夜は通しで4時間半くらいねてくれるようになりました)
また1日10分のおしゃぶりを使うことで育児の負担も少し減らしています(笑)→わたしの産院は小児科も併設しているのですが、1ヶ月検診のときに「おしゃぶり使っていいか」って聞いたら「ママだって少しは楽していいんですよ。僕はおしゃぶりを薦めていますよ。歯並びとか気にするのは1歳すぎてからだから、それまではちょっとのときとか使っていいですからね」って推進してくれました!(^^)!

まず私は飲み終えてから2時間半はあけるようにしています。その間にないた場合はあやし通していますね。でも単純なので10分くらい騒いだらごきげんになってくれて助かってます。それでも泣くときは10分くらいおしゃぶりをくわえさせてます。うちの子の場合は、夕方ぐずるの1日1回夕方に10分程度おしゃぶりを使ってます。
2時間半たったら、次に赤ちゃんが泣いたタイミングで母乳をあげています。結局3時間~3時間半の間隔であげていることになることが多い。
授乳中にかならずゆるゆるうんちをするので、授乳後におむつ替えをします。(授乳前は最近交換していません→でも、おむつかぶれなしです)
おむつ替えが終わったらもう1回縦抱きにして、必ずげっぷをさせます(おやじのような大きなげっぷがでます)
げっぷは夜中は特にさせたほうがいいですよ。
げっぷができなくて苦しくておきてしまうことがありますから。
うまくげっぷができないときは1回ベットに戻して横にしてください。たぶんすぐ、ぐずると思いますので、2~3分後もう1回抱き上げてげっぷさせてみてください。でますよ、この方法は!(^^)!

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1235400
あと↑は私が「夜長く寝させるコツ」がないかどうか知りたくて質問したのですが、
・朝、日の光を浴びる
・散歩に連れて行く
・おくるみを手をのばした状態でする
これを実行した日から、徐々に夜寝る時間が増えてきました!!ポイントは寝るときのおくるみですが、手をのばした状態ですることです。モロー反射を防いで熟睡できるみたいです!!やってみてくださいね!母乳でもしっかりお腹にたまっていれば、寝てくれるからがんばってください!

現在うちのベイビーは約6000gです。標準より上回っているかな?泣くたびにあげてもいいと思っていますが、時間を決めてやった場合でもすくすく成長しているので時間をある程度あけるやり方も間違ってないと思います。

それから日中は母乳の出がいいのですが、夕方、夜につれて母乳の出が悪くなることが多いみたいですので、ママもよく食べ、よく水分を取り、ちょっと手が空いたときはただ横になるといいですよ。
横になるだけでおっぱいもはってくるみたいですし。
私は授乳の前と後にかならずコップ1杯の麦茶を飲んでいます。水分も母乳のポイントですよ!
母乳にいい食べ物は根菜(にんじん、だいこん、じゃがいもなど)がたっぷり入った味噌汁、わかめ、白米です!!
私は、3日くらい持つように大なべで「豚汁」を作っています。(←家事が楽になりますよ)

結構、急に寝てくれるようになったし、赤ちゃんもママのがんばりに気づくと思います。
日中とかメリー見ながら、勝手に寝付いてくれるようになったときは感激しました。
少しずつ大人になっていくと思いますので、お互いがんばって育児しましょうね~。でわ~!

こんにちは!
私も現在もうすぐ3ヶ月を迎える赤ちゃんを完全母乳で育てています。時間は30分前後かかっているので同じですね。
私もいろいろ悩み、このサイトにもたくさん相談しました!おかげで授乳間隔も長くなったし、夜寝る時間も増えてきました(現在夜は通しで4時間半くらいねてくれるようになりました)
また1日10分のおしゃぶりを使うことで育児の負担も少し減らしています(笑)→わたしの産院は小児科も併設しているのですが、1ヶ月検診のときに「おしゃぶり使っていいか」って聞いたら「ママ...続きを読む

Q生後一ヶ月 母乳から完全ミルクへの移行について

いつもこちらで皆さまの意見を聞かせて頂いています。

暮れに第一子(女の子)を出産し、
病院で指導されたように母乳とミルクの混合で育てています。

現在、母乳だけではまだ足りないと思うのですが、
ポタポタと落ちるように出ますし、張ってもきます。
加え、助産師さんから「乳首の形も良い」と言われ、
与える側の条件は整っているのですが、
娘が乳首を吸うのがとても下手なのです。

私も主人も何が何でも母乳にこだわっているわけでもなく
出なければミルクでいいと思っていましたが、
入院中の授乳指導もあり、
出るし、形も良いならと今まで頑張って吸わせ
吸ってもらってきました。
しかし、私にとっても娘にとってもストレスになるだけ。
こんなこと、もうやめようとふっきれました。

ただ、出る母乳をどうすればよいのかが分かりません。
吸わせなくすれば勝手に止まり、それで問題ないのでしょうか?
母乳を止める薬があると聞いたことがあるのですが、
本当にそういう薬があるのでしょうか?

来週はじめに一ヶ月健診に行く予定なので、その際、
母乳のやめ方について医師に相談してみようと思っていますが、
その前にこちらで質問させて頂きました。
よろしくお願いします。

いつもこちらで皆さまの意見を聞かせて頂いています。

暮れに第一子(女の子)を出産し、
病院で指導されたように母乳とミルクの混合で育てています。

現在、母乳だけではまだ足りないと思うのですが、
ポタポタと落ちるように出ますし、張ってもきます。
加え、助産師さんから「乳首の形も良い」と言われ、
与える側の条件は整っているのですが、
娘が乳首を吸うのがとても下手なのです。

私も主人も何が何でも母乳にこだわっているわけでもなく
出なければミルクでいいと思っていましたが、
入...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

二児の母です。

私は母乳にも挑戦しましたが、さっさとミルクに切り替えました。

その理由は、、、

上の子の時は帝王切開で出産、産後すぐに母乳をあげられず哺乳瓶に慣れてしまい、イヤイヤされてしまったから^^;母乳に含まれる栄養云々などの知識はありましたが、すごく張る訳でも無し搾乳しても微量しか採取できず
仕方なく諦めました。

下の子(現在4ヶ月)は普通分娩でしたが、産後なかなか乳が張らず
やはり哺乳瓶でミルクに慣れてしまいイヤイヤされてしまいました。
今回は頑張ろうと思ったけど、すごく飲む子なので出ない乳を根気良く吸わせるのが可愛そうになり断念^^;

どちらの場合もそうでしたが、やーめた!と思った日から捨てました。
シャワーの際に搾り出してましたよ。乳首に刺激を与えないように
乳房だけをモミモミしながら搾り出して流してました。私の場合は
そんなにきつく張るわけではなかったのですが、日に2回くらい出してました・・・だいたい1ヶ月くらいで完全に出なくなりましたよ。

卒乳後も母乳が止まらずに苦労されてる知り合いがいましたが
病院でホルモン注射?か何かで止めてもらったと聞きました。
その点は無責任な事は言えませんので、病院で相談されて下さいね。
その話を聞いた時、正直驚きました^^;(初耳でしたから)

母乳の素晴らしさもわかりますが、やはりお互いにストレスになるのも
考えちゃいますよね。あまり気負わずに子育て頑張って下さい^^

こんばんは。

二児の母です。

私は母乳にも挑戦しましたが、さっさとミルクに切り替えました。

その理由は、、、

上の子の時は帝王切開で出産、産後すぐに母乳をあげられず哺乳瓶に慣れてしまい、イヤイヤされてしまったから^^;母乳に含まれる栄養云々などの知識はありましたが、すごく張る訳でも無し搾乳しても微量しか採取できず
仕方なく諦めました。

下の子(現在4ヶ月)は普通分娩でしたが、産後なかなか乳が張らず
やはり哺乳瓶でミルクに慣れてしまいイヤイヤされてしまいました。
...続きを読む

Q生後2カ月の授乳…もう泣きたいです

生後2カ月の男の子を育てている新米ママです。授乳について相談させてください。
出生時2800グラム、一カ月検診時は3600グラム(検査問題なし)、今は5キロ近くあると思います。

産まれた時、赤ちゃんが吸うのが下手、口が小さいなどと助産師さんに言われました。
退院後も数日は直接飲んでくれず、哺乳瓶もダメでコップで飲ませたりしてました。

何度か母乳外来にも通いましたが、助産師さん二人がかりとかでもまったく飲んでくれずギャン泣きで、「成長して吸う力が強くなるまでは搾乳したのを哺乳瓶で飲ませるかミルクにして」と言われました。
母乳は出ているようなので、これまでずっと搾乳してきました。時々保護器を使ってみたりもしましたが、やっぱりギャン泣き…。哺乳瓶ではすんなり飲んでくれます。

ですが最近メデラ社のニップルシールドというものを購入して使ってみたら、あっさり咥えて飲んでいるように見えます。やった!と喜んだのもつかの間、
飲んだあとしばらくは普通にしているのですが、1時間~1時間半くらいでまたギャン泣きしてしまうんです。
おむつを見たり、抱っこしてみたりしても変わらず、お腹が減った時特有の甲高い声で泣きます。
足りなかったのかな?とまた両方のおっぱいで20~30分位吸わせても、また1時間位で泣きます…。
搾乳したのを哺乳瓶で飲ませる時は1回120ccを10分~15分で飲み終わり、3時間は持ちます。短くても2時間は絶対泣きません・・・。

これってやっぱり上手に吸えてないって事ですよね?
咥えているように見えても保護器から吸えてないって事あるんでしょうか?
(一応引っ張られてる感覚はありますが…)

搾乳は直接より倍時間がかかるし片付けも大変、ミルクは経済的に辛いので、母乳も出ていることだしなんとか保護器で授乳→そのあと直接吸ってもらって完母になりたいと思っています。

やっと保護器つきでも吸ってもらえたと喜んだ矢先だったので、本当は吸えてないのか、足りてないのかとまた不安になって涙が止まりません。

授乳に同じようなトラブルがあった方、経験者の方、アドバイスお願いします。

生後2カ月の男の子を育てている新米ママです。授乳について相談させてください。
出生時2800グラム、一カ月検診時は3600グラム(検査問題なし)、今は5キロ近くあると思います。

産まれた時、赤ちゃんが吸うのが下手、口が小さいなどと助産師さんに言われました。
退院後も数日は直接飲んでくれず、哺乳瓶もダメでコップで飲ませたりしてました。

何度か母乳外来にも通いましたが、助産師さん二人がかりとかでもまったく飲んでくれずギャン泣きで、「成長して吸う力が強くなるまでは搾乳したのを哺乳瓶で飲ま...続きを読む

Aベストアンサー

まだ2ヶ月ですよね?そんなもんですよ。
うちの娘も、退院後体重の増えが悪く、ミルクどんどん足しなさいって言われていて、母乳をあげてからミルクをあげていました。
途中から哺乳瓶嫌いになって、急に完母にせざるを得なくなりましたが。でもそれまで混合だったので、急に完母にできるほど母乳は出てなくて母乳量増やすのに必死でした。
うちは2800で生まれて体重増加も少なかったので本当に生かせるのか不安でした。

一日12回とか14回とか授乳してましたよ。
母乳量増やすために授乳後に搾乳もしました。出せば出すだけ作るようになるとも聞いたので。
授乳→搾乳→ミルクの流れで1日10回以上でしたから、毎日それしかしてない感じでした。
母乳上げたあとに少しミルクを足す、という感じにすると、それほどお金もかかりませんよ。

おっぱいを吸うっていうのは赤ちゃんにとって激しい全身運動みたいなものだそうです。
吸うのが下手な赤ちゃんっていますよ。うちのもそうでした。何が悪いわけでもないけど、なんかうまく吸えてない。搾乳すれば出るのになんでかな~?と思ってました。
でもある日急にコツを掴んだりします。うちの子は3ヶ月半ぐらいだったかな、急にぐんぐん吸われる感覚がして、授乳間隔が空きました。月齢的なことや、私の母乳量の関係ももちろんあるかもしれないですが、吸われてる感覚が違ったので。

吸い方については、もう色々試されてると思いますし、何よりお子さんにうまくなってもらわないといけないですが、サポートはしてあげられます。
例えば抱き方変えてみるとか。普通の横抱っこじゃなくて脇飲みにするとか、授乳クッションの下に畳んだバスタオル入れて高さを変えてあげるとか。
私の子は横抱っこでは全然うまく吸えず、脇飲みにしたら大分マシでした。さらに立て抱っこにするとぐんと上達しました。
あと寝転がって添え乳するのも、双方楽だし飲みやすそうでしたよ。

あとですね、難しいかもしれないけど、できるだけゆったりと穏やかな気持ちで抱っこしてあげてください。
飲めてるのかな?飲めてないのかも。このまま上手に飲めなかったらどうしよう。いつまで搾乳しなきゃいけないんだろう。どうして吸えないんだろう。またすぐ泣くのかな・・・。こういう心配や不安は赤ちゃんに絶対伝わります。
生後4ヶ月の時、娘を抱いたまま、私がどうしようもなく夫にイライラして、でもそれをぶつけられずイライライライラしていたときに、普通の機嫌だった娘が怯えるように火がついたように泣き出したことがあって、驚きました。私のせいで泣いたな。と直感で思いました。

ご自身が赤ちゃんだったらって考えると、不安で泣きそうなお母さんより、幸せそうに微笑んでるお母さんに抱っこされるほうがおっぱいだって美味しいんじゃないかとか思いませんか?そんな馬鹿な、と思わずに、背中をとんとんしながら身体を揺らして鼻歌で子守唄とか歌いながらあげてみて下さい。
小さい頭を撫でたり、歩けるようになったらあそこに連れて行こうとか、一緒にこんなことしようとか想像して、優しい気持ちになってみて下さい。



母乳量は水分取ったり、昼寝をしたり、おやつを食べたりするのもいいですよ。午後や夕方から出が悪くなるタイプの人は疲れが影響するらしく、疲労を緩和する意味での昼寝やおやつです。私はこの方法がすごく効果的でした。
母乳に悪いと我慢していたドーナツやシュークリームを食べた時は幸せでした。母乳量も安定していきました。
乳腺炎も気になるので、これは体質と相談しながらになりますが、ちょっと果物食べたりとかでもいいと思います。

あと季節的にも薄着になりますから、是非赤ちゃんと肌と肌で直接触れ合ってください。
赤ちゃんと肌で触れ合うことで母乳を作るホルモンが分泌されるそうです。
自分の胸に赤ちゃんのほっぺでもおでこでもくっつけて下さい。ぴとってくっつけて可愛いな~ってしみじみしてみて下さい。
お風呂なんかも大チャンスですし、オムツ換えの時に赤ちゃんのおなかに自分のほっぺたくっつけたりしてもいいですよ~。

あとはなんといっても、前述の内容ともかぶりますが、ストレスフリーです。
2ヶ月で5キロ。立派に育ってます。あなたの努力の結果です。だから今の努力も必ず効果が出てきますよ。
必要以上に不安になったり、泣いたりは逆効果です。
好きなもの食べたり。ちょっとだけ贅沢をして、いい入浴剤入れてゆっくりお風呂に入ってみたり。好きな音楽きいたり。
自分を少し甘やかしてみてください。美味しい、楽しい、嬉しいと感じることはとても大切です。その気持ちはお子さんにも伝わりますし、母乳量にもきっといい影響を与えます。

私も産院には、1ヶ月で母乳量は安定してくるし、赤ちゃんも吸い方がだんだん上手くなってくるっていわれていたのに、2ヶ月たっても全然そんなことなくてどうしようなんでだろうと、毎日暗い気持ちで泣いたりする日もありました。
でも友人に「母乳量が安定したのは3ヶ月ぐらいだったよ。赤ちゃんだって生まれていきなり上手にできないって。」といわれて気が軽くなりました。私は3ヶ月半ぐらいまでは授乳したり搾乳したりミルクだったり、授乳の仕方も抱き方変えたり、試行錯誤してました。
最初からよくお乳が出る人、飲み方の上手な赤ちゃんもいますが、私たち親子は3ヶ月半かかりましたよ。質問者さん親子はまだ2ヶ月じゃないですか。お子さんの体重を増えてるし、大丈夫ですよ。
焦らずのんびりいきましょう。

まだ2ヶ月ですよね?そんなもんですよ。
うちの娘も、退院後体重の増えが悪く、ミルクどんどん足しなさいって言われていて、母乳をあげてからミルクをあげていました。
途中から哺乳瓶嫌いになって、急に完母にせざるを得なくなりましたが。でもそれまで混合だったので、急に完母にできるほど母乳は出てなくて母乳量増やすのに必死でした。
うちは2800で生まれて体重増加も少なかったので本当に生かせるのか不安でした。

一日12回とか14回とか授乳してましたよ。
母乳量増やすために授乳後に搾乳もしま...続きを読む

Q授乳後、吐くのにまだ飲みたがります

1ヶ月と10日の女の子なんですが、授乳後、毎回吐きます。(完母乳です)
1ヶ月検診でも相談しましたが、体重の増えも1日あたり44gで問題はなく、授乳中にむせたりする事から、母乳の出がよすぎて飲みすぎてしまうのだろう、との事でした。

まだ赤ちゃんはお腹がいっぱいという感覚がないから飲みすぎる、という話を聞いた事はありますが、吐き続けているのに欲しがって泣き叫ぶのです…

母乳は欲しがるだけあげていい、とは言いますが、明らかに苦しそうに吐いているのに、飲ませてもいいのでしょうか…?
寝付いてからも、のどに詰めるんじゃないかと、気が気じゃないです。

また、昨日の夕方5時から一睡もせず、抱いてもオムツ交換しても泣きやまず、ずっと吐きながら泣き叫び、おっぱいを吸わせると初めは大人しくなるのですが、すぐに体をくねらせて唸りながら乳首をひっぱり、自分で飲み終わったそばから吐き、また飲みたがります。

今もまだ寝る気配はありません。

明らかに苦しそうで気持ち悪そうなのに、母乳を飲ませても大丈夫でしょうか…
また、こんなに寝ないのはおかしいのでしょうか?

新生児のころ以上に、ここ最近一番手が掛かり、授乳の度にめまいがします。

長くなりましたが、どうすればよいかアドバイスお願いします。

1ヶ月と10日の女の子なんですが、授乳後、毎回吐きます。(完母乳です)
1ヶ月検診でも相談しましたが、体重の増えも1日あたり44gで問題はなく、授乳中にむせたりする事から、母乳の出がよすぎて飲みすぎてしまうのだろう、との事でした。

まだ赤ちゃんはお腹がいっぱいという感覚がないから飲みすぎる、という話を聞いた事はありますが、吐き続けているのに欲しがって泣き叫ぶのです…

母乳は欲しがるだけあげていい、とは言いますが、明らかに苦しそうに吐いているのに、飲ませてもいいのでしょうか…?
寝付い...続きを読む

Aベストアンサー

飲み過ぎたら吐きますし、ゲップが下手で吐いちゃうこともありますが、良く考えてみて下さい。
飲みたいだけ飲ませるって赤ちゃんの胃の大きさは決まってますよ。
飲みたいだけっていう言葉は本当に皆さん真に受けすぎじゃないでしょうか^^
おっしゃるように満腹がわかりませんし、赤ちゃんは口さみしければいつまでも加えるし、
すぐにおっぱい欲しがりますよ。
ある程度はやっぱりお母さんが止めてあげないといけませんよ。
お腹いっぱいなら飲みたくないなら赤ちゃんは飲みませんよ
という回答が時々ありますが、
それはよっぽど気が向かないか、体調が悪いんですよ。
おっぱいが好きで仕方ない子はそんな事かまわず吸い続けますよ。
何分とだいたい決めて、少し短めにして様子みてはどうですか?
おっぱいがなくて泣くのは当然です。
1ヵ月なんてのは泣く子は本当にずっと泣いていますよ。
まずは吐かないようにしてあげましょうよ。
泣かない吐かない全部やろうったって難しいですからね。
あまり飲まないのに吐くのなら飲み過ぎじゃないかもしれない。
それがわからないんでとりあえずは少し短めにしてあげるとか
こだわりがないなら、一日でも搾乳で哺乳瓶にしてみるとか

それからある程度飲んでるのにまた欲しがるからってあげるのは
私はよくないと思いますよ。
赤ちゃんは加えてると安心するから安心する方を求めて当然です
寝ないで泣いてる、いつか必ず寝ますよ。
お母さんも疲れるし心配だと思いますけどね、
皆泣く子って本当に病気じゃないかと心配になるくらい
泣き続ける子はずっと泣きます。
ミルクの子でも同じですよ。
それから飲み過ぎて苦しくて余計に泣きます。
泣く=おっぱい=泣きやむ から お腹すいてるんだと勘違いしてはいけませんよ。
苦しい⇒おっぱい=安心して泣きやむ=苦しくてまた泣く
赤ちゃんは飲んだら泣きやむ子は安心して泣きやみます。
苦しくてまた泣いてしまいます。
親が管理してあげましょう。
赤ちゃんの思うままにしすぎると、なぜ泣いてるかどうなってるのか
苦しいのか苦しいくないのか意味もわからないのに
赤ちゃんの思うままにして
結果ママもわけが分からないということになりかねません。

きちんと母乳でも量が出るのなら少ないことはないのだから
時間をある程度決めて 与えて 与える間の時間も何分か決めて
様子を見ましょう。
泣くのは仕方ありません2ヵ月になれば少しは落ち着くはずですからね。

それから吐き方も噴水のように吐くというのがありますが
一度くらいだったら誰でもありますが、
何度も噴水のようにだといろいろ心配もありますし
検診じゃなくてもう一度診てもらってもいいかもしれませんね。
まずは1日でもちょっとおっぱい調節してあげて見て下さい。

そうそうそれから吐く量が多ければ お腹にはないことになるので
お腹もすきますよ。
それも考慮してあげて下さいね。

わからないことだらけで不安でしょうし
回答だってきっといろいろな考えの回答があるでしょうし
迷うこともあるかもしれませんが、
大袈裟な話、泣いても良い、ミルクも赤ちゃんが脱水にならない程度に
20g増えるくらいでも良い
と一度どーんと構えるくらいの気持ちになってみると楽ですよ。
おっぱい少ないのに吐く…まだ吐くよ…と怖くなれば
気にせず小児科にかけつけて何度でも質問して下さい
保健センターもあると思います。電話で相談してみて下さい。

本当赤ちゃんってわからなくて皆戸惑うものですけど
それに惑わされてしまうとお母さんがフラフラになってしまいますよ^^

私は双子でしたが、何が起きてもなんとかなるわーで過ごしてきましたからストレスも何もありません。
一人は24時間ずっと泣いてるような子でした。
病気かと思いましたね、片方が泣かないし。
でもなんとかなるもんですよ。
おかしいと思えば病院行って解決。病気じゃなければ個性として
抱っこ抱っこしなくても泣いてればいいんですよ。
それくらいで想っていても結局は抱っこするでしょう?
だからそれくらいで思っていてちょうどいいんです。
頑張って下さいね><

飲み過ぎたら吐きますし、ゲップが下手で吐いちゃうこともありますが、良く考えてみて下さい。
飲みたいだけ飲ませるって赤ちゃんの胃の大きさは決まってますよ。
飲みたいだけっていう言葉は本当に皆さん真に受けすぎじゃないでしょうか^^
おっしゃるように満腹がわかりませんし、赤ちゃんは口さみしければいつまでも加えるし、
すぐにおっぱい欲しがりますよ。
ある程度はやっぱりお母さんが止めてあげないといけませんよ。
お腹いっぱいなら飲みたくないなら赤ちゃんは飲みませんよ
という回答が時々...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング