プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4年前に両親が賃貸マンションに引っ越しました。
私はその賃貸マンションには住まず、地元を出て一人暮らしをしているのですが、
先日久しぶりに実家に帰ってみたら、家の至る所に破損箇所があり
退去時にかなりの弁償になりそうで血の気が引いてしまいました。
母は持病(脳梗塞)があるので働けず、父も体に一部障害があるので
そんなに収入がよい所では働いていないので貯金がありません。
なので弁償するとしたら、私と兄になると思います。

私がお聞きしたいのは、賃貸住宅を退去時に、弁償でこんなにかかってしまった!!
という金額を教えて頂きたいのです。
もちろん破損のレベルにもよると思うのですが、金額を聞いて心の準備をしておきたいのです。
一応今はアルバイトを掛け持ちしているのですが、弁償の為にもっと時給の良い所を探しています。
兄は結婚しているので、そんなに負担できないと思います…。

A 回答 (4件)

私の場合、2SLDKにすんでいました。


関西です。
で、最初に見積もりは18万でした。
うちは当時3歳が1人・1歳が一人いました。
ふすまはクレヨン・・でタバコのやに。クッションフロアーはタバコのこげ1箇所。
で、見積もりしてもらって交渉です。
私は過去に不動産屋で営業をしていましたので、単価等大体わかっています。で、経験談を出さずにあくまでも低姿勢で2時間交渉の上6万で話し終えました。
あくまでも下手です。
「いやあ、クロスはこれこれ何万です」に対しては「えーーー。そんなにするんですかあ???マンションって程よい質のクロスを使用してますから単価***ですよねえ」「鍵は交換で1.5万かかります」「えええええ!!!!通常家主負担じゃないのですか???どうしてなの???」
知らないけど知ってるんだよーん状態です。
なので!!!!!
まずは知識を得ましょう。
私は2年で引越しでした。のに、すごい金額を請求。
一応。
タバコ・ペット・落書きに関してはクロスもふすまも床も借主が負担と思っていたほうがいいです。
それでも交渉次第。
他で請求は・・・ないと思いますよ。
破損箇所の詳細がわかりませんので。
金額を
調べる前に、得する方法(いえ、常識の請求金額ですね)を調べましょう。
    • good
    • 5

心の美しい方ですね。

ご両親の教育のおかげでしょうか。
まず、壁紙は10年で張替え時期が来ます。床は水周りで15年、その他で20年くらいから。だから下手に引越しを繰り返すより、長いならお家賃でもととれています。それを向こうは承知しています。それでもいうようなら、理性的にそう話されるべきでしょうし消費生活センターでの相談をおすすめします。
見積もりは、張替え面積、部屋の形、フロ-リング材は一種類か、などしらべ、大手の、松下リファインや三井のリハウスなどで、自宅の振りして「12畳でおいくらくらいの予算かお電話ください」ときいてみては。
私なら、かびは歯ブラシと中性洗剤でやさしくこすってと古着でふきとるとか、木部なら320番か400番のサンドペーパーかけてワックスかけるかします。そしてラグしくとか、トイレの換気扇つけっぱなしにするとかもするでしょう。近くに住んで、休みのときは家事援助をするでしょう。
最後に、あなたの人生設計を一番にすることが、何よりの親孝行です。
また、お兄さんが保証人であってもなくても、一緒に等しく負担することが、長く健全な家族関係を続けることになると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

頂いたアドバイスを参考に出来るだけ改善を頑張りたいと思います。
私の事までご心配下さいましてありがとうございました^^

お礼日時:2007/01/06 13:34

追加で



No.1ですがカビは払わなくてはいけない場合と、負担する場合があります

掃除をしていないからって、水を蒔いてそのままにしたわけでもないのにかびるっていうのは劣化、もしくは家の構造に問題があるのではとも思います

たとえば「灯油ストーブは結露が出るので使ってはいけない」って契約書に書いているのに使った場合はこっちが負担するべきですけど

結局最後の決め手になるのは大家さんとの関係も大きく左右されてきます

家賃滞納歴や、何か問題を起こした人からは容赦なくとるので円満にしておいて、できるだけごまかせる傷は自分でなおせばかなり違ってくると思います

ところで近々引越しされる予定はあるのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
かびに関してですが、母に聞くと水が飛んでも小まめに拭いていないそうです(汗)
そこまで神経がまわらないみたいで…。
引っ越しの予定は無いのですが、長くいるともっとすごい事になりそうで(泣)
私の希望としては、今のマンションを出て公団とかに引っ越して
今度は私も一緒に住んで、家を常にきれいに心がけたいな~と思っています。
いつも不動産屋さんを通しているので、大家さんとは一度も会っていないんですよね。

お礼日時:2007/01/03 22:55

以前ペット禁止のところで猫を飼っていたことがあり、全部弁償させられたことのあるものです(恥)



住んでいたのは10畳6畳2畳キッチンの1LDKでほとんどの壁紙を張替え、フローリング一部張替え、収納式網戸取替えで25万くらい請求されました(敷金5万を差し引いて)

なので30万ですね

でもなぜそんなに破損してしまったのでしょうか?

わざとじゃなかったり、年数で劣化したものは支払う義務が無いですし(壁紙の変色など)、「~万払って」と言われたからって正直に払っていたら損をするだけです

必ず破損箇所をチェックする人が来るときは立会いをして、明細を貰ってください(できないと言われたらコピーを)

あと退去前に(本当は入居時も)写真を撮っておくと後でもめたときに有利になるそうです

それに家族が負担する場合は分割とかちょっと待ってくれたりしますよ

借金ではないので支払う姿勢を見せていればこっちの都合も考えてくれるはずです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
母は脳梗塞の症状であまり体を動かせないせいか、こまめに掃除していなかったので
カビがすごいです。
あと、フローリングに物を落としまくっているので、傷があちこちあります。
わざとではないですが、両親は人様の家をお借りしているという認識が無いようです。
ちなみに前にアパートを退去した時は、大家さんと折半で30万を私が払いました(泣)
分割にして頂けたら非常にありがたいです…。

お礼日時:2007/01/03 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!