フエルト生地の帽子を洗いたいのですが、
洗濯表示には、手洗いも、クリーニングもダメマークがついています。
洗う(できれば手洗い)ことは可能ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

丸洗いのできない帽子というか丸洗いしてしまうと型崩れしてしまうので、こまめに手入れするのがやはり大事だと思います。

    • good
    • 0

どうしても洗いたいような汚れがある場合は、スチーマー(アイロンのスチームでもいいです)で結構遠めから蒸気を当てて、洋服ブラシ等でやさしくはたきながら、さらに当てた蒸気がこもって型崩れしないように帽子をひらひらと振って蒸気を追い出して下さい。

この方法だと嫌なにおいも消えます。蒸気をすぐ近くで当てるとちぢんでしまうかもしれません。
    • good
    • 0

フェルトは織物ではなく繊維の寄せ集めなので洗うとばらばらになって元に戻りません。


お習字の下敷きも洗ってはいけません。
    • good
    • 0

やめておいたほうがいいです


フェルトは最近では手芸で洗えるフェルトなんか出ていますが、ふつうのフェルトの帽子ならカチッとしたのもよれっとしてしまいますし、形は型にはめて、蒸気でつくってありますので、型崩れも心配です。

フェルト帽の手入れをしては、ホコリがつきやすいので毛並みの流れに沿ってブラシを良くかける、汚れは形をくずさないように注意しながら、サンドペーパーや食パンでこすりおとし、再度ブラシをかけておくとあります。

サイズリボンの汚れはお湯を絞った布で拭くか、時々ベンジンで拭くといいです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフェルトのぽんぽんの作り方について

フェルトのぽんぽんを作って冬のれんを作ってみたいと思い
いろいろ調べているのですが 作り方が載っていません・・・。

どのように作るのかどなたか知っている方がいらしたら
教えていただきたく思います。

Aベストアンサー

綿状になった羊毛を石鹸水でこねこねこねこねとすると、毛が縮んでフェルトが出来上がります。洗濯でセーターが縮むのと同じ原理です。
手芸店にいくと、いろいろな色で染められた、羊毛(フェルケット)が売っていますので、それを購入し、それを少量手に取り、石鹸水で濡らし、団子を作るような要領で、コネコネしていきます。
すると、フェルトボールができます。
大きな玉を作りたいときは、小さい玉ができたら、そこに羊毛を少しずつ加え、またこねこね、これを繰り返すと、しっかりしたフェルトボールができます。
加える羊毛の色を変えると、マーブルのようになったりもできます。
のれんにするのであれば、そのボールを糸で繋げばできます。

「フェルケット」や「羊毛 フェルト」で検索すると、ネットで羊毛を売っているお店や作り方が出てきますよ。

Q手洗い表示でも、洗濯機で洗っちゃだめ?

手洗い表示なら洗濯機でもいけるだろうと思って190×240のキルトラグを買ったものの・・・・ 
なんだかうまく出来なかったので、もう一枚購入しようと思っています。

今度は190×190を考えてお店の人に相談をしたら、
「手洗い表示はあくまでも手洗い用で、洗濯機では洗わないでください。」
「こちらの商品なら洗濯機表示がでているので大丈夫ですよ」
と教えてくれたのが家にあるのと同じサイズの190×240のキルトラグ。
8kg以上の洗濯機ならOKとのことですが、

我が家のは8kg以内対応の洗濯機ではあるけれど、表示が違うだけでそんなに変わるものでしょうか?
生地の厚さはたいしてかわりません・・

大型のものを洗濯機で洗ったことがある方教えてください。

余裕をみて190×190にするべきか、洗濯丸洗いOKの190×240にすべきが悩んでいます。

Aベストアンサー

なんだかうまく出来なかった。の、うまくない部分はどんなかんじですか?
ラグが痛んだのか?きれいに洗えなかったのか?綿がかたよったのか?
それによるでしょうね。

手洗い表示の物を洗濯機で洗うと、中の綿が偏ったり、縫製がほつれたり、布自体が破ける可能性があります。
洗濯機OKと書いてある場合は、その心配をしなくていいですよ。という保証がついている。と思ってください。

特に安いもので手洗いのものは、洗濯機で洗うと組織崩壊して、ボロクズになって洗いあがる事がありますよw
縫製や生地がしっかりしている良質な物なら、手洗い表示でも洗濯機洗いできる場合もありますが。あくまで自己責任になります。

きれいに洗いあがらなかった。というだけなら、新しい物を購入しなくても、ダメモトで
大型洗濯機のあるコインランドリーに持っていって再度洗ってみては?

洗濯機で洗ったらラグが破損した。という事なら、次のものはお店の方のいうとおり、洗濯機可を買ってください。

Qソフトクリームの作り方って?

最近ミニストップのソフトクリームにはまっています。
しかし毎回1つ180円もかけていたらえらいことになるので
自宅で作れないか?と考えております。
ミニストップのHPで見たら練乳を使ってあるとの事ですが
イマイチ作り方が分かりません。
ミニストップにこだわらず、ソフトクリームを作りたいので
ご存知の方は教えてください。

Aベストアンサー

 手作り経験者です。
 簡単ですよ。

 基本は、泡立てた卵に、牛乳と砂糖を加えて凍らせるだけです。
 このとき、1時間に1回ほど冷蔵庫から出してかき混ぜます(空気を含ませるため)。3~4時間くらいで完全に凍ります。
 全卵を使うとアイスクリーム、卵白を使うとシャーベットになります。

 材料に生クリームとかバニラエッセンスとか色々加えてみると、ソフトクリームに近い物が出来ると思います。よさそうなものを色々入れて実験してみるといいんじゃないでしょうか。

 分量は書いてある本によってバラバラみたいですが、俺のときは卵1個か2個に対して牛乳200ccと、砂糖がたしか30~50gくらい入れたと思います。
 味の素のHPで「あいすくりーむ」で検索すると出てきますので、参考にしてみてください。

参考URL:http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/index.html

Q洗濯物をティッシュペーパーと一緒に洗ってしまいました。洗濯物は、ティシュで大変な事になっています。洗

洗濯物をティッシュペーパーと一緒に洗ってしまいました。洗濯物は、ティシュで大変な事になっています。洗濯機と、洗濯物をどうすれば綺麗になるか教えてください。

Aベストアンサー

ティッシュの量はどの程度なのでしょうね
洗濯機内に多少漂う程度なら、洗濯機のクズ取りネットで回収して貰いましょう
洗濯物も洗剤も無しで1サイクル運転すれば、クズ取りネットに掻き取られる筈ですね

もし、大量にと言うのであれば、とりあえず洗濯槽内にこびり付いているであろうモノを手で掻き取りましょう
細かいモノは先程の方法で回収

洗濯物の方は、お風呂の浴槽の様な大きなところでザバザバと濯ぐと剥がれるはずです <-濡れた状態での対処

洗濯物が乾いた後なら、叩くとか粘着ローラーでくっつけるとかそんな感じでしょうね

Qキティのソフトクリームの作り方

キティのソフトクリームパーティというおもちゃを譲りうけたのですが、説明書がありません。全く作り方がわからないので、どなたかご存知の方、教えてください。ホイップパウダーとはどういうものでしょうか?牛乳などの分量もわかりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

別売りのパウダーのことですよ。
前私も買おうか迷ったのですが、おもちゃ屋さんが、
近くにないのでやめました。
大きいおもちゃ屋さんにいけばあると思いますよ。

参考URL:http://www.takaratoys.co.jp/top.html

Q自宅 手洗い洗濯 白い生地 黄ばみ

信用できるクリーニング屋がいないため、自身で手洗いしたいと考えてます。

そこで思ったぼですが、水道水で何度も洗っているうちに、黄ばんできたりしませんか ?

ちなみに井戸水ではなく、東京都の水道水です。

Aベストアンサー

クリーニング表示の衣類を手洗いで、という事ですよね?
水道水は黄ばみの原因にはならないと思います、色あせの可能性はありますが。
黄ばみの原因は汚れ、特に皮脂や汗が落ち切らないと黄ばみます。
手洗いですと十分に洗いにくいと思われるので注意が必要ですね。
ホームクリーニング洗剤の使用法をよく読み、浸け置きや酵素系漂白剤を上手く使うことが大切かと思います。
でも大切な衣類はクリーニングした方がいいですね、イベントとか上手に利用しましょう。
私は高級な服など持っていないので、洗濯機のウールモードでガンガン洗ってます(爆)
特に問題はありませんが、生地は多少痛むでしょうね。

Qハンドパペットの作り方

イラストのキャラクター(人)の
口がパクパク動くハンドパペットをフェルトで作りたいと思っています。

ネットや本で作り方を調べましたが、
イラストから型紙を作る方法が全く分からないです。

詳しい方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか??

Aベストアンサー

こぴーパペットいそか
フェイスブック2013.12.8で型紙があがってたと思います

理科実験・自由研究問屋
「パペット人形作り」という家庭科用教材があります
子供用の教材なので型紙+材料セットだったと思います

あとは,雑ですが
小型のカップ麺のカップを分解して型紙を作るとか
不要な部分をカットすると一応丸みは帯びますし
カップの口部分にあわせてフェルトを丸くカットして
半円にして縫い付ければ口になります

Q帽子の洗濯についてなんですがどう洗えばよいか困ってます。

帽子の洗濯についてなんですがどう洗えばよいか困ってます。

今期のLAD MUSICIANの帽子で、僕にとっては高価な商品の為なるべく長持ちさせたいと思ってます



洗濯表示では水洗い不可となってるんですが、綿100%だしネットに入れてエマールで洗っても問題無いのでは?と思ってるのですがやはり危険でしょうか?
クリーニングに何回も行くのは面倒だなとも思うので...


ちなみに店員さんが防水加工がしてあると言っていました。
あと他の普通の帽子に比べて少しツルツル?してます。

誰かお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは、はじめまして。

どのような形の帽子なのかわからないので、参考になったサイトを貼っておきます。
http://allabout.co.jp/family/seasonalevent/closeup/CU20050823C/
http://www.hat-hat-hat.com/htm/treat.htm

帽子好きの私としては、
○形がピッとした帽子(例えばフェルト帽やハンチング等)
丸洗いは型崩れするので絶対NG。こまめにブラシをかけて汚れや埃を取る。
内側の汗汚れなどが気になったら、ベンジンなどで部分洗い。
クリーニング店は、「帽子を専門にやっている」店以外は信用しません。
○ニット帽やベレー帽(形がアバウトな帽子)
ニット用(大概ニットなので)洗剤で、やさしく押し洗い。すすぎも押して。
水気は、タオルやバスタオルにはさんで、含みとる。
ネットに入れ、形を整えて平干し。
乾いた後の型崩れは自己責任。

以前、自宅の雨漏りで大切にしていたフェルト帽が全部湿気で型崩れ、泣く泣くゴミ箱行きにした経験が忘れられません。

Q亀グッズの作り方

亀のぬいぐるみ等何でもいいので作り方をご存知の方教えて下さい。 
フェルト、布、毛糸等であんまり難しくない物でお願いします!

Aベストアンサー

こんなのがありますので、ご参考まで。

http://atelier.woman.excite.co.jp/creation/2741.html

http://www.atpicpac.v-or.jp/umigamemascot.html

http://ec.koyama-corp.jp/products/detail.php?product_id=31

Q普通の洗濯ができない服ってドライクリーニングをしますが、通常どおり洗濯機で洗濯するとどうなりますか?

ちぢむから洗濯機で水洗いするのはだめなんですか?
普通に洗ったらどれくらいちぢむんですか?

Aベストアンサー

洗剤で繊維が溶ける。
中性洗剤で、バスタオルではさんで縛ってクリーニングネットに入れて洗濯、繊維のこすれを防ぐ。

裁縫の段階で洗濯表示の困るものを、「ドライ」表示に?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報