私は現在大学4年で工学部に在籍しております。大学院に進学するつもりだったのですが、あるきっかけで突然中学校か、小学校の先生になりたくなりました。
今の学校では工業高校1種の免許しかもらえません。今、認定試験のことや通信教育のことを調べているところです。もし僕のように教員を思いつき、実際に頑張っておられる方、それを実現されて先生として働いておられる方、なにか(なんでもいいので・・・)アドバイスをいただけないでしょうか?

あと、教員の通信教育で2重学籍が許される学校があれば、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

工業高校一種の免許というのがよく分からないので、どういった単位を修得されているか分かりませんが・・・。

教員免許を取得するには大きく分けて教育に関する科目(必修を含む)と教職に関する科目の単位を満たしていなければいけません。

この単位取得の方法の一つに科目等履修生となって大学生と同じように授業を受けて単位を取得する方法があります。
その代わり科目等履修生になるための入学検定料9800円と入学料27700円、
あと一単位につき約13300円(学校によって違うかも)が必要となります。

小学校か中学校の先生になりたいと言われましたよね。
小学校免許取得の場合
 一種免許状
   教職に関する科目 41単位
   教科に関する科目 18単位(9教科各二単位以上)
 ニ種免許状
   教職に関する科目 27単位
   教科に関する科目 10単位(音楽、図画工作、体育のうち一教科を含む5教科各二単位以上)
教科に関する科目が全科目について必要となり、おそらく今ほとんど持っておられないと思われるのでかなりの額になると思います。

中学校免許取得の場合
 一種免許状
   教職に関する科目 19単位
   教科に関する科目 40単位
 ニ種免許状
   教職に関する科目 15単位
   教科に関する科目 20単位
教科に関する科目は工学部であれば満たされているでしょう。おそらく理科か数学。
ただし、理科の場合は四教科の実験の単位が必要となります。

あと、小学校の二種免許は試験によってとることができます。中学校があるかどうかは知りません。
これはかなり安上がりになります。
一種にしたければ二種の単位は取得したものとして不足分を取得すれば良いです。

あと、これは大事なことですが、あなたの学年は旧法の境目になります。
そのため、あなたの次の学年からは新法が適用され、介護実習に行かなくてはなりません。
これを免れるには、学生でありつづけることです。間があくと新法が適用されます。
(大学院に行く、もしくは科目等履修生になる)

以上ですが、私は大学院に行きながら科目等履修生になることをお勧めします。
大学院に行けば、同大学であれば科目等履修生としての入学料が免除されます。
(大学によるかも)
また、教育免許が専修にランクアップします。(一種免許を持つもののみ)
教員は今日では倍率が高く非常に難しくなってきています。
専修持ちで新卒が一番受かりやすいです。
間があいて一種免許ではまず受からないと思います。
あなたの場合、講師もできませんし。

また、大学院も教育学部を受けてみてはどうでしょうか?
教育の試験は教育学や心理は別として、教科教育の試験は簡単ですよ。
大学院ともなると学部の授業と違って面白い授業が多いいですし、
心理とか(今結構大事ですし)。
まして小学校、中学校の先生になろうというのでしたら、
狭くて深い知識(工学部大学院)よりも、浅くても広い知識を持つほうがよいのでは?
教育にも教科の先生がいるので探せばあなたの分野に近い実験をしているところもあると思いますよ。

最後に質問なのですが、あなたが大学院に進むつもりの大学は教育学部はありますか?
長くなってすいません。
    • 0
この回答へのお礼

こんなに詳しいお返事をいただけるとは思ってもいませんでした。
思いっきり参考になりました。
ありがとうございます。

科目等履修生でも間があいてなければ大丈夫です。

科目等履修生も学生とみなされ、はじめの入学年度(高校より上)
kanngaru-さんでいえば、平成9年度の免許法が適用されます。
    • 0

2つの道があると思います。

1つは工業高校の免許があるのだからとりあえず工業高校の教員採用試験を受けて、合格すれば教員になり、その後他教科の免許を通信教育で取る。
2つめはbuchurinさんが言われているように、免許法の改正の影響を受けないために卒業後すぐに大学院に進むか、通信教育を始めて免許を取得する方法です。たしか科目履修生では旧法の摘要はできず、全て新免許法の適用になるはずでしたのでダメだと思います。

優先順位としては難しいご時世ですから私はやはり現役で教員になれれば、なっておいた方がいいと思います。現役教員として通信教育を始めた場合、新免許法の適用となりますので中学校の免許の場合「介護体験実習」が7日間あり、少々面倒なことになりますが、教員だったら夏休みとかで休みも取り易いですし、職場の理解も得易いでしょう。通信教育を始めても免許取得までに1~2年かかります。どうせならその間少しでも収入のある、かつ現場で教育体験のできる環境にいた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
工業高校の教員になって・・・
という方法は全く考えていませんでした。
新しい切り口でした。
ゆっくり考えてみます。

buchurinさんのおっしゃるとおり,大学院に行きながら科目等履修生になるのがいいのかもしれませんが、実際、同時進行で教員採用試験の勉強もしなければなりませんし、大変かと思われます。

参考までに、(私大の)通信教育のサイトを紹介します。http://www.uce.or.jp/
履修科目によっては、今のあなたの免許状がバージョンアップできるかもしれません。放送大学なら在学してても、入学できるし自分のペースで勉強できます。
http://www.u-air.ac.jp/hp/
きびしいことを言うかもしれませんが、要は、自分がどれだけ本気で教員になりたいかです。私はもと教員ですが、かなり強い精神力が要求される職業だと思います。もし、自分は教員としてやっていけるんだ!!どうしても教員になりたいんだ!!(まず教員になりたい理由をよく考えるべきです)という強い信念があれば、通信教育や科目等履修生としての面倒な勉強や教員採用試験にも、きっとたちむかっていけると思いますよ。がんばれー!!頑張っている人はたくさんいるよ。
http://www.geocities.co.jp/NeverLand/1554/

参考URL:http://www.geocities.co.jp/NeverLand/1554/
    • 0
この回答へのお礼

確かにおっしゃる通りです。
要はやる気次第でどうにでもなるってことですよね?
放送大学がかなり気になりますので、早速しらべてみます。
ありがとうございます。