私は現在大学4年で工学部に在籍しております。大学院に進学するつもりだったのですが、あるきっかけで突然中学校か、小学校の先生になりたくなりました。
今の学校では工業高校1種の免許しかもらえません。今、認定試験のことや通信教育のことを調べているところです。もし僕のように教員を思いつき、実際に頑張っておられる方、それを実現されて先生として働いておられる方、なにか(なんでもいいので・・・)アドバイスをいただけないでしょうか?

あと、教員の通信教育で2重学籍が許される学校があれば、教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

工業高校一種の免許というのがよく分からないので、どういった単位を修得されているか分かりませんが・・・。



教員免許を取得するには大きく分けて教育に関する科目(必修を含む)と教職に関する科目の単位を満たしていなければいけません。

この単位取得の方法の一つに科目等履修生となって大学生と同じように授業を受けて単位を取得する方法があります。
その代わり科目等履修生になるための入学検定料9800円と入学料27700円、
あと一単位につき約13300円(学校によって違うかも)が必要となります。

小学校か中学校の先生になりたいと言われましたよね。
小学校免許取得の場合
 一種免許状
   教職に関する科目 41単位
   教科に関する科目 18単位(9教科各二単位以上)
 ニ種免許状
   教職に関する科目 27単位
   教科に関する科目 10単位(音楽、図画工作、体育のうち一教科を含む5教科各二単位以上)
教科に関する科目が全科目について必要となり、おそらく今ほとんど持っておられないと思われるのでかなりの額になると思います。

中学校免許取得の場合
 一種免許状
   教職に関する科目 19単位
   教科に関する科目 40単位
 ニ種免許状
   教職に関する科目 15単位
   教科に関する科目 20単位
教科に関する科目は工学部であれば満たされているでしょう。おそらく理科か数学。
ただし、理科の場合は四教科の実験の単位が必要となります。


あと、小学校の二種免許は試験によってとることができます。中学校があるかどうかは知りません。
これはかなり安上がりになります。
一種にしたければ二種の単位は取得したものとして不足分を取得すれば良いです。

あと、これは大事なことですが、あなたの学年は旧法の境目になります。
そのため、あなたの次の学年からは新法が適用され、介護実習に行かなくてはなりません。
これを免れるには、学生でありつづけることです。間があくと新法が適用されます。
(大学院に行く、もしくは科目等履修生になる)

以上ですが、私は大学院に行きながら科目等履修生になることをお勧めします。
大学院に行けば、同大学であれば科目等履修生としての入学料が免除されます。
(大学によるかも)
また、教育免許が専修にランクアップします。(一種免許を持つもののみ)
教員は今日では倍率が高く非常に難しくなってきています。
専修持ちで新卒が一番受かりやすいです。
間があいて一種免許ではまず受からないと思います。
あなたの場合、講師もできませんし。

また、大学院も教育学部を受けてみてはどうでしょうか?
教育の試験は教育学や心理は別として、教科教育の試験は簡単ですよ。
大学院ともなると学部の授業と違って面白い授業が多いいですし、
心理とか(今結構大事ですし)。
まして小学校、中学校の先生になろうというのでしたら、
狭くて深い知識(工学部大学院)よりも、浅くても広い知識を持つほうがよいのでは?
教育にも教科の先生がいるので探せばあなたの分野に近い実験をしているところもあると思いますよ。

最後に質問なのですが、あなたが大学院に進むつもりの大学は教育学部はありますか?
長くなってすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに詳しいお返事をいただけるとは思ってもいませんでした。
思いっきり参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/01/14 10:57

科目等履修生でも間があいてなければ大丈夫です。


科目等履修生も学生とみなされ、はじめの入学年度(高校より上)
kanngaru-さんでいえば、平成9年度の免許法が適用されます。
    • good
    • 0

2つの道があると思います。


1つは工業高校の免許があるのだからとりあえず工業高校の教員採用試験を受けて、合格すれば教員になり、その後他教科の免許を通信教育で取る。
2つめはbuchurinさんが言われているように、免許法の改正の影響を受けないために卒業後すぐに大学院に進むか、通信教育を始めて免許を取得する方法です。たしか科目履修生では旧法の摘要はできず、全て新免許法の適用になるはずでしたのでダメだと思います。

優先順位としては難しいご時世ですから私はやはり現役で教員になれれば、なっておいた方がいいと思います。現役教員として通信教育を始めた場合、新免許法の適用となりますので中学校の免許の場合「介護体験実習」が7日間あり、少々面倒なことになりますが、教員だったら夏休みとかで休みも取り易いですし、職場の理解も得易いでしょう。通信教育を始めても免許取得までに1~2年かかります。どうせならその間少しでも収入のある、かつ現場で教育体験のできる環境にいた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
工業高校の教員になって・・・
という方法は全く考えていませんでした。
新しい切り口でした。
ゆっくり考えてみます。

お礼日時:2001/01/14 10:59

buchurinさんのおっしゃるとおり,大学院に行きながら科目等履修生になるのがいいのかもしれませんが、実際、同時進行で教員採用試験の勉強もしなければなりませんし、大変かと思われます。

参考までに、(私大の)通信教育のサイトを紹介します。http://www.uce.or.jp/
履修科目によっては、今のあなたの免許状がバージョンアップできるかもしれません。放送大学なら在学してても、入学できるし自分のペースで勉強できます。
http://www.u-air.ac.jp/hp/
きびしいことを言うかもしれませんが、要は、自分がどれだけ本気で教員になりたいかです。私はもと教員ですが、かなり強い精神力が要求される職業だと思います。もし、自分は教員としてやっていけるんだ!!どうしても教員になりたいんだ!!(まず教員になりたい理由をよく考えるべきです)という強い信念があれば、通信教育や科目等履修生としての面倒な勉強や教員採用試験にも、きっとたちむかっていけると思いますよ。がんばれー!!頑張っている人はたくさんいるよ。
http://www.geocities.co.jp/NeverLand/1554/

参考URL:http://www.geocities.co.jp/NeverLand/1554/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにおっしゃる通りです。
要はやる気次第でどうにでもなるってことですよね?
放送大学がかなり気になりますので、早速しらべてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/01/14 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学校教員免許取得 通信教育か大学院

私は現在大学4年で、高校・工業の一種免許状を取得見込みです。

大学時代のボランティアがきっかけで、小学校教員免許を取得し、将来的には小学校教員になりたいと考えています。そこで通信教育か大学院(上越教育大学か鳴門教育大学を検討中)の長期履修制度かで迷っています。
通信教育の場合、非常勤講師をしながらの取得を考えています。

通信教育と大学院のメリット、デメリット(採用試験対策や、その後の臨任での採用など)を教えて頂ければと思っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

通信制大学
※メリット
最短で1年で2種、2年で1種の取得が可能
卒業する必要が無いので卒業研究等の教職に関係無い単位は取得する必要が無い
時間的に自由であり、教育実習時期以外はある程度の仕事もできる
※デメリット
通信制の単位認定は通学制よりも難しい傾向がある
スクリーング以外は、孤独に一人での勉強になる
教育実習先の確保は大抵自分でする

教育大学大学院へ進学
※メリット
最短3年で1種もしくは専修の免許状の取得が可能
普通に勉強すれば単位を落とすことは無い
採用試験の情報や対策が多く、周りの学生も教員志望なのでモチベーションも維持しやすい
長期履修制度の場合、2年分の授業料で3年間履修できる
教育実習は付属学校で行う
地元の公立学校では学閥が存在する(?)
※デメリット
卒業するまで最低3年かかる
3年間学生でその間はアルバイトくらいしかできない

Q小学校の教員免許(通信大学or教員資格認定試験)

今28歳です。3人の息子に恵まれ正社員として働き今まできました。長男が小学校へ入学した頃から、担任の先生達の姿をみて小学校の先生にあこがれるようになりました。以前も一度こちらで免許の取り方を質問させていただいたことがありますが、経済的なこともあり、一時あきらめていました。でもやっぱりなりたいです。(最終学歴、中卒・・・昨年高卒認定合格)

そこでもっと詳しく通信教育について教えていただけたらと思います。家は大阪なので、仏教大学が一番便利かと思います。具体的に学費はどれくらいかかるのでしょうか。大学へ行ったことが無いので、大学のホームページに出てくる言葉がよくわかりません。1単位の金額等ありますが、1単位とは?スクーリングに1日参加すれば1単位ですか?子供がいるので連続してのスクーリング参加が厳しいのですが月1回くらいでも卒業できますか?

勉強は必死でするつもりです。教員資格認定試験というのは、大検合格の私が独学では無理でしょうか?

一生の仕事を続けたいので、非常勤講師はいやです。

Aベストアンサー

高卒認定合格ということで、
大学には本科生として最低4年在籍することになります。しかし、実際問題として通信制大学というのは孤独な学習になるため本科を4年で卒業できている人は1~2割程度しかおりません。5~6年はある程度覚悟しておいたほうがいいでしょう。

費用ですが、仏教大学教育学部本科生+小学校免許の場合は、4年間でかかる費用は入学金+授業料+諸経費の総額合わせまして「108万8500円」です。

単位というのは、定義で言うと通学では15時間の講義を受けてテストに合格すれば2単位(大学の講義は1時間90分のため2単位となる)与えられるものです。30時間講義があれば4単位という感じです。通信授業ではこれを1単位につき1600字のレポートに換算して考えています。ですから2単位の科目ではレポート3200字を提出しテストに合格すれば単位が認定されます。スクーリングは該当科目の全日程参加でその科目の単位数だけ認定されます。

なお、スクーリングの日程はある程度は融通は利きますが、どうしても受けないといけない科目が夏期集中にしかない場合などのケースも出てきますので
月1回という考え方はやめたほうがよいです。

また、何でもご相談下さい。

高卒認定合格ということで、
大学には本科生として最低4年在籍することになります。しかし、実際問題として通信制大学というのは孤独な学習になるため本科を4年で卒業できている人は1~2割程度しかおりません。5~6年はある程度覚悟しておいたほうがいいでしょう。

費用ですが、仏教大学教育学部本科生+小学校免許の場合は、4年間でかかる費用は入学金+授業料+諸経費の総額合わせまして「108万8500円」です。

単位というのは、定義で言うと通学では15時間の講義を受けてテストに合格す...続きを読む

Q中学校教員と高等学校教員との給料の差

中学校と高等学校の先生の給料の差は、どれくらいあるのでしょうか?30歳で大学卒の経歴という設定で、知っていらっしゃる方はどうぞお教えください。

Aベストアンサー

公立の場合、基本給、手当とも変わりません。
小中の教員は教育職三表、高校教員は教育職二表という給与表に従って基本給が支給されますが、ストレートに採用された人で比較すると、30代後半までは同じ額になっています。(それ以降は高校のほうが若干高くなっている)
 したがって、30歳で採用されたとすると、高卒後の経歴(前歴)を加味した初任給もまったく同じになります。
40歳で採用されたとすると、(採用前の前歴が100%加算されるとして)若干(5000円位)高校のほうが高くなるのですが、前歴が教員(常勤の教育職)以外だと加算割合が低くなる(50%~70%)ので、同じということになります。

Q通信教育での教員免許の取得方法

今年大学4年生で今年教育実習にいきます。高校の公民科の免許を取得予定です。最近中学の社会の免許も取りたいと思い、私の大学での社会科の必要単位を調べてみたところ、私の学校の授業表だと、どうしても卒業するために必要な授業とぶつかってしまい、いくつかは単位は取れるのですが社会科の免許に必要な授業を何個かとることが出来ません。ならいっそのこと今年は諦めて来年通信教育で教員免許を取ろうかと考えています。(学校に科目履修生として通うという方法もあるのですが・・・)だれか通信教育での教員の免許について詳しく知っている方がいらっしゃったら、教えてもらえないでしょうか?また他の方法でもいいので何か知っていらっしゃる方がいたら、教えてもらいたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は大学卒業して半年後に、通信制の大学に編入学をしました。
現在、所持している免許は、中高の理科と高校農業で、今取得中が小学校1種です。
正直いって、通信よりも通学の方が楽です。
私の場合、1ヶ月間の教育実習があり、そのために教育現場の仕事でもなかなか見つかりませんでした。休職して教育実習をというのは、条件として正直、厳しすぎます。また、教育実習は受け入れ校も嫌がりますから、何回泣いたことやら・・・・。
あと、日曜日毎に大学までスクーリングに行ったり(朝4時起きで、帰ってくるのは9時とか・・・)教科書だけ与えられてレポートを書かなければならなかったり、月1回はテストを受けなければならなかったり・・・・。自分との戦いです。確かに自分のためになりますし、教採の勉強にはなりますが・・・・。働きながら、通信をするというのは、本当に想像以上にしんどいです。
もし、在学中の大学に科目履修生制度があるのでしたら、そちらを利用するのがいいのではないかと思います。というより、その方が、認定単位が多いですし、費用が少なくて済むと思いますよ。通信大学とはいえ、年間25万ほどかかっていますから・・・・。

私は大学卒業して半年後に、通信制の大学に編入学をしました。
現在、所持している免許は、中高の理科と高校農業で、今取得中が小学校1種です。
正直いって、通信よりも通学の方が楽です。
私の場合、1ヶ月間の教育実習があり、そのために教育現場の仕事でもなかなか見つかりませんでした。休職して教育実習をというのは、条件として正直、厳しすぎます。また、教育実習は受け入れ校も嫌がりますから、何回泣いたことやら・・・・。
あと、日曜日毎に大学までスクーリングに行ったり(朝4時起きで、帰ってくる...続きを読む

Q通信教育と教員採用試験

来年の3月から小学校2種の通信教育(佛教大学の課程本科コース)を始めようと考えてます。それと並行して来夏の教員採用試験で養護教育諸学校小学部を受験したいのですが、可能でしょうか?大学での最短履修期間は1年です。もちろん通信教育は1年で修了するつもりでいます。

Aベストアンサー

教育委員会の人間です。
17年度の採用試験は、17年4月1日に免許を取得できる見込みがあれば受験できます。
ただし、免許が取れなかったら、採用はされないかもしれません。
厳密に言うと、17年度採用候補者名簿に名前が載ることになり、その名簿は17年度中は有効ということですが、実際には途中で採用することはないと思います。
 なお、府県によっては養護教育諸学校枠で採用しないところも少なくないので、各府県の要項等をよく見て下さい。その場合は小学校で受験して、採用希望のところで、養護学校等を希望しておくことになります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報