プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。度々お世話になっております。
うちの秋田犬(1歳・雌)がここ2~3日、甘えたような声で鳴くようになりました。クーンクーンとか、軽い遠吠えみたいなかんじです。外飼いなので明け方等にも鳴くのが困ってしまいます。普段無駄吠えもまったくといってよい程しない子なので、どうしたんだろうと気になります。
鳴いている時は、地面をずっと掘りながらの時もあるし、ただ座っているときもあります。
最近、種類が気に入らないのか、フードに口をつけなくなりました。朝食べなくてもこれしかないということを分からせようと放って置くと、夕方くらいには仕方なく?食べます。それでも散歩を終えて帰って来た時でも、与えた量の四分の一くらいを残したりしています。
去年の12月に初の生理がきたので、もしかしてそろそろ次の生理がくることも考えられますが、生理の前にこんな鳴き方をするようになったりすることはありますか?1度目の時はそんなことなかったのですが、そういうこともあるのかな?食欲もなくて鳴いたりするので生理前で人恋しさ(犬恋しい?)に鳴いてるのか、ただの甘えや贅沢で鳴いたり、食べなかったりするのか、はかりかねてます。
鳴き方がかわいそうな感じがするので解決できるならしてあげたいのですが。
皆様の意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

犬種は違いますが、我家にもメス犬がいます。

我家の子も生理前は通常とは違った行動をとりますよ。
ご飯大好き、おやつ大好きの子が食欲不振になります。
2回に1度食べるか食べないかって感じです。
それに悲しい事があったわけでもないのに、クーン、クーンと泣いたり、人の後(私)をストーカーのようについて回ったり。
人間同様、生理前緊張じゃないでしょうか?
人間も生理前になると、イライラしたり、食欲がなくなったり増えたり。
これはホルモンの関係でおこる事なので仕方ないんじゃないですかね。
我家は得に気にしないようにしてます。
ご飯も食べたくなかったら無理には食べさせないです。
食欲が落ちるのはもうわかっている事なので、食欲が落ちる前までは餌の量も少し多めにしてます。
甘えや贅沢で鳴いたりしてるのではないと思います。
いままでどうりにコミュニケーションをとって、普通にしてればいいと思いますよ。
あまり神経質に考えるとわんちゃんはもっと不安になっちゃうので、
甘やかさず今までと同じに接してれば、次第に治まると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

心強いご意見をありがとうございます。
あんまりにも食べないので、とうとうこちらが負けてドライフードにほんの少しのお肉や魚をゆで汁ごとかけてあげてしまいました。そうしたら、食べるんです。ちなみにビスケットとかも試しにあげてみたら食べました。これは贅沢病でしょうかね。今までもそんなに頻繁にこんなことしてあげたことは無かったんですが。やっぱりわがままかなとも思っています。ただ、おしりを舐めているのでもしかしたら本当に生理の前なのかもしれません。とにかくもうちょっと様子をみてみることにしてみます。おっしゃるとおり、大らかな気持ちでですね。
今日は鳴いてはいませんでした。(昼間は留守にしていたのでわかりませんが。)ちょっと良かったです。
ありがとうございました。

↓を見ますと、犬が生活のリズムになれてきたゆえの

行動では・・・ということになってます。参考までに・・・

参考URL:http://www.dogoo.com/toukou/dogqa/situke/cry1.htm
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
うちの子はまだ家にきて半年経っていませんが参考にさせていただきます。
今までより頻繁に穴を掘っていたりしているので、さびしさからくるストレスの表れかとも思っています。