しばらくパソコンから離れていたため
休止状態になっていたのでいつものように再開しようとしましたが
画面が真っ暗のまま何も見えません。
ですが、よくよく見ると、真っ暗ながらにもいつもどおり表示はされていました。
現在もこのPCで書き込みをしていて、操作上、支障はないのですが
とにかく暗くてよく見えません。
(バックが白なら何とか文字も読めるのですが)
どうすれば元通り明るく表示されるのでしょうか。
バックライトが消えてしまったような感じです
(というか消えている?)
これは故障でしょうか?
説明書を見てもこのような事例は載っていないようでどうすればいいのか分かりません

対処法を教えてください!お願いします。
初心者でPCについてはほとんど分かりません;;

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。



ほとんどのノートPCは簡単に液晶画面の輝度調整ができるようになっています。
キーボードの左下あたりの『fn』などと書かれたキーと数字キーのどれかの組み合わせで輝度調整ができます。
それでもダメな場合はバックライトインバータの故障ですね。
ノートPCではよくある故障です。

お使いの機種がシャープ製との事ですから、一度シャープの修理センターに問い合わせをしてみてはいかがですか?
シャープの液晶は基本的にバックライト関係のみの修理を行っているはずですから、「パネル全交換」などというムチャは言ってこないはずです。
なんたって液晶のシャープなんですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
教えてくださった方法、試してみましたがやっぱり無理でした。
もう、故障してしまったようです;;
明日にでも、シャープに電話して聞いてみようと思います。
バックライトのみの修理で安く修理してもらえればいいのですが・・・

お礼日時:2007/01/04 23:58

メーカー修理の相場ではバックライトの修理で数万円、液晶の修理なら5万円以上10万円未満くらいですかねえ。

詳しくはシャープの修理相談窓口に確認してください。修理が必要か、概算金額、手配方法など案内してくれるでしょう。

その時は、

・パソコンの型番、製造番号をあらかじめ確認する。
・保証書、説明書等の付属品を準備する。

をしておくと円滑に進むでしょう。
詳しくは下記ホームページを参照してください。

参考URL:http://www.sharp.co.jp/support/pc-call.htm

この回答への補足

みなさん、丁寧な回答ありがとうございました!
そういえば今使っているテレビにPCの画面が表示できるようなことが説明書に書いてあったので、
試しに接続してみたらちゃんと表示されました!
とりあえず、しばらくはテレビにつないで使っていきたいと思います。
支障はないので・・・(PC使用中テレビは見れませんが)
修理代金もいま余裕がないので・・・;;

本当にありがとうございました!

補足日時:2007/01/05 01:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

液晶の修理となると高いんですね!
これだったら買いなおしたほうがマシなくらいですね・・・
バックライトのみので3万以下くらいで修理してもらえることを願います・・・

とにかく、一度電話してみますね。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/05 00:00

パソコンの記載が無いので詳細がわかりませんが。



稀にですが、周辺機器をすべて取り外して、パソコンの電源コードを抜いて、ノートパソコンの場合はバッテリも取り外して30秒ほど放置する放電で改善する場合はあります。それで駄目ならおそらく修理ですね。

デスクトップパソコンなら他のディスプレイに接続して確認するのが確実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
PCはノートパソコン(シャープ メビウス 2004年製)です
教えていただいた方法、試してみましたが効果はありませんでした・・・
やはち故障なのでしょうか・・・
その場合、修理代は高いんでしょうか。
買い換えてもあまり値段が変わらない場合とかありますよね。

お礼日時:2007/01/04 08:51

それはバックライトが逝っちゃってる


修理するしかないかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり故障なんでしょうか・・・
ショックです;;
回答ありがとうございます

お礼日時:2007/01/04 08:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q画面の設定以外で文字の大きさを変更したい場合

こんばんは。WinXPを使っています。
画面のプロパティーから解像度を変更しても、文字の大きさが大きく感じます。WinXPの画面の設定から文字の大きさを変更する場合は解像度を変更しればいいと思うのですが、それでも小さくならない場合はどのようにして文字を小さくする事ができるでしょうか?

Aベストアンサー

解像度以外の手段では
画面のプロパティ→「デザイン」タブ→詳細設定
で、アクティブタイトルバー、パレットタイトル、ヒント、メッセージボックス、メニュー、選択項目、非アクティブタイトルバーの文字の大きさをポイント単位で変更できます。

ブラウザの文字の大きさなら、ブラウズの最中にマウスのスクロールボタンをCtrlボタンを押しながらグリグリすると5段階に変更できます。

ExcelやWordでしたら、ツール→オプション→全般タブから標準の文字の大きさをポイント単位で変更できます。

QノートPCのバックライトが真っ暗になりますが、この症状は故障でしょうか。

私の持っている松下のノートPCのバックライトが最近、
真っ暗になり、Windowsの画面がかすかに見える状態になり
操作することが難しくなります。

このような症状は、故障でしょうか?
自分で設定を変えることで直すことはできるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

原因としては
1、バックライト(冷陰極管)の不良
2、インバーターの不良
3、ケーブルの断線又は接触不良マザーボード不良
以上が考えられます
いずれの場合も修理に出すしか方法はないですね。

冷陰極管の不良の場合は自分で直すのなら2千円位で部品は有ります
インバーターは中古を探すしかないです
3の場合は修理は困難でしょうね。

経験では突然の冷陰極管の不良は他の原因より少ないですね。
大体切れる前に、画面が暗くなります。

Q「新しいウィンドウで開く」で開く画面の大きさの変更の仕方を教えて下さい。

 恐れ入ります。初歩的な質問で済みません。
検索結果などがたくさん出て、それら一つ一つを右クリックで「新しいウィンドウで開く」をクリックし表示される画面の大きさを変更するにはどうしたら良いのでしょうか?
 ちなみに今は画面の中央に小さく表示されるのですが、目一杯の大きさに変更したいのです。
どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>検索結果などがたくさん出て

タブブラウザを使った方がいいかな~と思います。

IEだと仰る様に一つ一つを右クリックで「新しいウィンドウで開く」をクリック
するのも面倒ですし、下におろすのも面倒です。

タブブラウザなら、画面がウインドウだらけになるうっとうしさも無いですし、
ポップアップも制御できます。

画面の切り替えもタブをクリックするだけですし、たくさんひらいた
ページをまとめて閉じることもできます。

ご存知でしたら失礼しました。

Qバックライトが消える現象について

デルのノートPCでOSはXPです。6年位使ってます。

最近、使用中に突然画面が真っ暗になる現象が発生するようになりました。真っ暗とはいっても電源が落ちたりするわけではなく、微かに薄く表示されており、ライトが消えて見えなくなっている状態のようです。

自分なりに検索して調べてみると、「バックライトには寿命がある」とか「バックライトかインバータの不具合か、両方か」などと書かれているサイトが多く、何となくそのあたりが原因なのかなとは思いました。

しかし、もし寿命だとか決定的に故障しているのであれば、直さない限りライトは点灯しないのではないかと素人的には思うのですが、一度画面を閉じて開けると点いたり、再起動すると点いたり、それでしばらくは普通に使えたり、忘れた頃にまた突然消えたり、頻発したりと、現象が不定期に発生します。

詳しい方や経験者に質問したいのですが、この現象の原因は何だと思われますか?やはりバックライトやインバータだということでよろしいのでしょうか?

Aベストアンサー

バックライト、インバータ、液晶ケーブルのいずれか。
点灯時に画面が薄暗くなっていたり、起動時に画面が赤ぽくなっていたりするならバックライトの可能性が高い。
点灯時に突然消灯したり、チカチカしたりするならインバータの可能性が高い。
ディスプレイを動かした時に角度によって消えた点灯したりするなら液晶けケーブルの可能性が高いです。
どちらにせよ自然治癒はしないし、放置すればもっと症状は悪化するので修理が必要です。
ただし、メーカー修理はASSY交換しか行わないので非常に高価ですけどね。

QOutlookメールで、画面の文字の大きさを変更するには、どうしたらよ

Outlookメールで、画面の文字の大きさを変更するには、どうしたらよいのですか。

Aベストアンサー

画面の文字の大きさは、
[表示] メニュー → [現在のビュー] → [現在のビューの編集] →
[その他の設定] と [自動書式] の項目でそれぞれフォントの大きさが変更できます。
また、送信メールとテキスト形式の受信メールのフォントの大きさは、
[ツール] メニュー → [メール形式] タブ → [ひな形およびフォント] → [ひな形] タブでそれぞれ変更できます。

Q画面が暗くて見えない(かろうじて見えるけど)

画面が暗くて非常に見えにくい状態です。
PCはacerのASPIRE5720GでOSはVistaです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

個人的には何故インバータの破損を第一候補に挙げないのか
疑問ですが(苦笑)
構造上、一番衝撃に弱い部分がインバータにあるわけですが

ま、実物を見ないで議論するのは愚かですし
どっちだろうが黙っていても直る事はないので修理に出しま
しょう。

費用はそのPCによってまちまち、ASSY交換であれば比較的
高め、故障部品のみの交換なら安くつく可能性が高いです。
修理は基本はメーカに依頼ですが(そうしないと無償修理
期間が消える事がある…ただし今回の修理が無料になる可
能性はまずない…ここでの無償修理とは、他のトラブルが
発生した場合の修理に対する話)acerだと1年程度の無償修理
に期待するより、別業者(九十九電気あたり)に依頼の方が
良いかな? <最終的な判断は貴方に任せます。

Q最初に表示されるIEの画面の大きさは、変更可能?

こんにちは、みなさん。

インターネットを見る時に、最初に表示される、インターネットエクスプローラーの
画面の大きさは変更できますか??

変更できるなら、どんなやり方ですか??

ご存知の方、いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

IEを起動して始めに表示される画面(ホームページ)の状態で操作します。
マウスを使って表示させたい大きさにIEの全体のウィンドウを変更します。
任意の大きさと位置が決まったら「Shiftキー」を押しながら閉じるボタンをクリックしてIEを終了させます。

※Shiftキーでうまくいかない場合はShiftキーの替わりにCtrlキーを使って試してみてください
※大きさを決めるときは、いつも始めに開いたページでウィドウの大きさ・位置を決めるのがコツです
※IEにい限らず、エクスプローラも同じ要領で変更できます

Q画面が真っ暗

FMV-BIBLO NB14A WindowsXPです。

パソコンをしばらく切っていたのですが、(電源ではなく、キーボードの一番上の方にボタンがあって、それを押すとすぐにまた画面がつくようになるのです)
しばらくたってから起動してみたら、画面が真っ暗なんです。
真っ暗といっても、かろうじて見えるんです。
でも、文章を読むのもやっとで、
ここで書くのもかなり大変な状態で、マウスポインタも
右クリックでウィンドウをだして見つけてる状態です(汗)
どなたか助けてください;;

Aベストアンサー

バックライトがダメになったのでしょう。
使用して何年になります。
まあ、蛍光灯ですからね。 
修理すると高いですよ。きっと。 だって、パネルごと交換で数万円でしょうね。

Qようこそ画面アイコン大きさ変更

ようこそ画面でアイコンの大きさを変更したいのですが、どのようにしたらよいでしょうか、
ちなみに以下のレジストリー変更ではダメでした。
HKE_CURRENT_USER→desktoptop→logpixelsで数値の値を変える

Aベストアンサー

変えられないと思います。

Qパソコン画面が真っ暗

WindowsEX
日立プリウス

エクセルが開かなくなったので、
「システムの復元」をしました。
そうして再起動してから
画面が真っ暗になりました。
音はなっています。
強制終了(電源ボタンのオフ)して
またオンすると
立ち上がります。
しかしエラーメッセージ
30秒しか表示されないので、ゆっくり読めません。
そのメッセージにそって
Enterキーを押すと、また同じように音だけしながら画面は真っ暗です。
中央の「HDD」青ランプも消えます。

何か対処方を教えてください。
非常に困っています。

Aベストアンサー

> 再インストールのCD-ROMも反応しません
キーボードのBackSpace キー押しっぱなし又は、
ドライブにCD-ROM 入れたままで、リセット・キーを押して
PC を再起動させる。
リセット・キーの無い機種は、電源ボタン長押し→PC の電源
が落ちる瞬間に再度、電源ボタンでPC を即効、立ち上げ。

そのまま放置すると…Windows の再インストール画面に成ります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報