プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10年目の18万キロなんですが,去年の冬の寒い時期から,エンジンを温めずに1kmぐらい走らせるとストンとエンジンが止まるようになりました。
 エンジンをかけるときに,2分ぐらいセルを回さないとかからなくなり,
そのとき後ろから白煙がモクモクと上がっています。
 温まったり,暖かい日だとすぐにかかります。
こうなると修理か新車ですよねぇ!?

A 回答 (12件中1~10件)

>黒煙苦情車に対する弊社からの整備指示が不適切なため



これのことでしょうか?
http://recall.mitsubishi-motors.co.jp/Recall/dis …
これ以外にも「EGR殺し」など、不適切な「改悪」が知られていますが、
これらは始動不良やエンストとは、直接関係はありません。

エンストは噴射ポンプ内のオイルシールが劣化し、エアが混入する事で起こります。
先に提示したHPを、よくお読みください。
ネット上だけでこれほどの数の報告があり、また三菱側も把握しているにも拘らず、
リコールなど、正式な対応をしておりません。

有償修理で20数万円支払った人もいれば、私のように補償期間外でも無償対応のケースもあります。
「走行中のエンストは事故に繋がりかねない」と、判っているからこその無償対応なのです。
それなのに何も知らない人からは、ぬけぬけと修理代を頂戴するという、
三菱とは、そういった程度の倫理観しか持ち合わせていない企業なのです。

当初の質問の趣旨と離れてしまいますので、これ以上は別質問を立ててください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

関係ありませんですた。ディーラーがいうには,経年でどうしても劣化するんだそうです。

お礼日時:2007/01/05 22:26

>「白煙がモクモク」



まず点検するのは燃料フィルター、そして次が噴射ポンプ、ついでにグロープラグ。

まあグローの疑いは低いかも。「白煙がモクモク」とは燃料供給が旨く行ってない時の症状。
    • good
    • 3

残念ながら4M40の件に関して、三菱はリコールをしておりません。


アンケートの143番は、実は私ですが、
私はこちらのアンケート全てを印刷して販社と掛け合い、無償修理させました。
質問者さんも納得行くまで、販社と相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三菱のサイトで,リコール対象車の検索で,該当してました。理由は以下の通りです。
 弊社製造の旧型パジェロ(機械式燃料噴射ポンプ式の4M40型ディーゼルエンジン搭載車両)で、黒煙苦情車に対する弊社からの整備指示が不適切なため、販売会社において不適切な整備が実施され、排気ガス再循環装置が正規な状態と異なる車両があることが判明しました。

これって,エンジン始動不能とエンストと関係あるんですかね!?

お礼日時:2007/01/05 01:53

「白煙がモクモク」で引っ掛りましたが、車種は何でしょう?



例えば三菱の4M40搭載車では、リコールにはなっていませんが、
噴射ポンプの傾向的不良が、多数報告されています。
http://www.sgd4.com/an/
http://www.sgd4.com/pompsg02.htm
http://www.sgd4.com/an/~file/

開発当時と現在の軽油との、成分の違いによるシールの劣化が原因とされているようですので、
他車において同様のトラブルがあっても、不思議ではありません。

アンケートをご覧になり、症状に思い当たるなら要注意です。

参考URL:http://www.sgd4.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうです、パジェロです。リコールの可能性大です。
貴重な意見ありがとうございますた。m(__)m

お礼日時:2007/01/04 22:34

ディーゼルは30万キロはなんともなく走れます、現在も会社で使用している乗用車、バンは30万キロ手前が3台あり、一台(コロンバン15年使用)は40万キロ手前ですがエンジンの調子は好調ですよ、エンジンが止まってしまうのは湿式フィルターが使用されて要る物は目詰まりでその様な事が起こる可能性がありますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございますた。m(__)m

お礼日時:2007/01/04 22:35

すべての車両に当てはまるか解りませんが(ジーゼルの修理は剰り無いから)10年くらい前のマツダの車両で同じような状態の車の修理で経験しています(現在は別のことをしていますが)



その時はノズルのチェック、圧縮圧力のチェックしましたがどちらも誤差の範囲でした。

その後グロープラブ各気筒のもの(ここまで異常なし)後もう一本インレットマニホールドに付いていた物が(マツダだけかも知れません)抵抗値が狂っていて、交換・・・

そして、そのコントロールをするコンピューター(だと思います、記憶がうろ覚えです)を交換する事に成りました(グローの状態示すランプがすぐ消えていましたから、最初から疑ったのですがパーツが高い)

その2点を交換することで始動も良く成りました、普通は各気筒に付いているグローは始動したら(ランプ消えたら)作動していないけど、マニホールドの物は、その後15分くらいは作動していると聞きました(当時の物は)

それが正常に作動していないと言うことは無いですか・・・?
車種やメーカーに寄って違いが有るかも知れませんが、18万キロ程度で駄目に成るとは思えないです(エンジン本体が)

もちろん乗りっぱなしで有れば解りませんが、現在私の職場に56万キロ走ったジーゼルの車も有ります、しかし、始動性も特に悪いとは思いません(現在は場内用に使っていますが)これは車検切れで公道に出る必要が無くなったためです。

一度ジーゼルに詳しい整備士が居るかディーラーで点検して貰えば良いと思いますが(これもジーゼルを良く知っているところ)

参考にして下さい・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございますた。m(__)m

お礼日時:2007/01/04 22:35

うちのキャラバンは31万kmです。

(QD32)
エンジンオイルも減りませんし、パワーも普通にでています。
厳寒時のエンジンの始動性は確かによくありませんが、真冬はグローを2回かけると一発でかかります。
キーをONにしてグローランプ(コイルみたいなランプ)が消えたら、一度キーをOFFにして、もう一回ONにして、グローランプが消えたら始動させています。
これでもかからない場合はグロープラグが切れている可能性が有ります。
また、エンストですが、燃料フィルターは何度か交換されていますか?
ディーゼルは燃料フィルターはこまめな交換をお勧めします。
(黒煙防止、始動性向上、走行性向上、燃費向上)
私は年に3万kmくらい走りますが、行きつけの整備工場に「安いんだから交換しておけ!」といわれて車検ごとに交換しています。

ちなみに、私の知り合いで、1KZで35万km走行しもらい事故で全損したひとと、1KZで42万kmでエンジン終了した人と、5Lで45万km走行した人がいますので、18万kmはまだ序の口じゃないかと思います(笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございますた。m(__)m

お礼日時:2007/01/04 22:35

私のゴルフのジーゼルは17万Km、7年で給油のたびにオイルを入れないといけない状態になりました。


エンジンのボーリングをすれば使えるでしょうが交換したほうが良いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございますた。m(__)m

お礼日時:2007/01/04 22:36

だいぶ前にタクシーに乗った時、運ちゃんと話したのですが、タクシーにディーゼルがなくなってしまった理由について、耐久性がないということを言っていました。



LPガスやガソリンの車は廃車まで30万キロくらい走るのに、ディーゼルエンジンは20万キロがいいところだそうです。

ここのトピで、ディーゼルですでに20数万キロ走っているがまだ走れる、というような投稿もありますので、20万キロを超えたら絶対にダメということはないでしょうが、なんだか「そろそろ」という感じはします。

ディーゼルエンジンはかなり頑丈に作ってある、と聞きますが、言い換えれば、それだけキツいということではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございますた。m(__)m

お礼日時:2007/01/04 22:36

大昔、隣の部屋の人がその症状でした。

セルの騒音に悩まされました。
なかなかエンジンが掛からず、やっと掛かれば煙がモクモク・・・
春にはおさまりましたが、次の冬も同じ症状でした。
その間修理に出されたのかは判りませんが、2シーズン同じ症状のまま乗り続けられたことは確かです。車は80年代の四駆でした。
というわたしの経験より、いかなる場合でも走行後エンジン停止するのであれば危険ですから修理か新車でしょうが、「エンジンを温めると走行後はエンジン停止しない」のであれば、我慢して乗り続けることも可能なのではないか、と思います。
個人的に10年18万ならまだまだOKに気がします。ディーゼルエンジンの聖地ヨーロッパなら40万Kmくらいの車ざらにいるそうですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございますた。m(__)m

お礼日時:2007/01/04 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!