プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

突然スタートアップに登録されているプログラムが起動しなくなり、おかしいと思い、Windowsのスタートから右クリックでエクスプローラを開いてみました。
見てみると、最初に開かれているフォルダが「C:\Documents and Settings\アカウント名」ではなく、実在しない別のアカウント名のところでした。
普段使用しているアカウント名を「A」とします。実在しないアカウント名を「B」とします。
「B」のフォルダ配下には「プログラム」フォルダだけ存在し、「プログラム」フォルダ配下には「スタートアップ」フォルダだけが存在してます。
今までは当然スタートアップに入れたいプログラムはAの方のスタートアップフォルダに入れておけば起動されていたのですが、今はBの方のスタートアップフォルダに入れておかないと起動しなくなってしまいました。
「スタート」→「すべてのプログラム」で表示される項目の大部分はAの方で管理されているのですが、一部だけBへ移ってしまって困っています。

ユーザープロファイルの何かがおかしくなってしまったのでしょうか…
「C:\Documents and Settings\B」のフォルダを抹消し、元のように全て「C:\Documents and Settings\A」のフォルダの方で管理させるようにすることはできないものでしょうか?

読みにくい文面で申し訳ありませんが、お解りになる方がいらっしゃいましたら是非、改善策を教えて下さい。

A 回答 (2件)

リンクを参考にプロファイルを移行して下さい。

http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/hints.html …

この回答への補足

アクセス権の問題はクリアしたのですが、プロファイルを新しいアカウントに移行し、新しいアカウントでログオンしても、相変わらずスタートから右クリックでエクスプローラを開くと「C:\Documents and Settings\B」が出てきてしまい、改善されませんでした。

このBなんですが、Bというフォルダは存在しますが、ユーザープロファイルにBというアカウントは表示されていない状態になっていました。

もう少し自分で色々と試してみたいと思います。

• 0
この回答へのお礼

早速のご教授、有り難うございます。
しかし、元ユーザーのフォルダへのアクセス権がないと言われて弾かれてしまって、今のところ残念ながら上手くいっていません。

どうすればアクセス出来るのやら…(汗

> しかし、元ユーザーのフォルダへのアクセス権がないと言われて弾かれてしまっ

> て、今のところ残念ながら上手くいっていません。

管理者権限ユーザでログインしていますか?
また、移行しようとしているユーザーアカウントとは別のアカウントが必要ですよ。

この回答への補足

「C:\Documents and Settings\A」のフォルダをプライベート設定にしていただけでした。すみません。
解除したら、お陰様で第3のユーザーアカウントからプロファイルの移行作業はできました。しかしながら先に書いたように、どうしても「C:\Documents and Settings\B」との関連付けが外れません。
3つ目のアカウントから1つ目のアカウント(A)→2つ目のアカウントで移行作業しました。

今、レジストリを弄って何とか出来ないものか、頑張っている次第です。

• 0
この回答へのお礼

どうやらレジストリの一部が何かの拍子に書き換えられていたのが原因のようでした。

「HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Shell Foldes」
「HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\User Shell Folders」
上記2つのキーの中の値の一部がBを参照するよう設定されていました。
ここをAに統一することにより、無事解決に至りました。

violet430さん、素早い回答を頂き有り難く思っています。