アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大勢に一人で立ち向かっていくという意味の言葉を
思いつく限り列挙していただけるとありがたいです。
英語でもかまいません。四文字熟語とかでなくても
かまいません。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

多勢に無勢


蟷螂の斧(とうろうのおの)
  蟷螂が斧を取りて隆車(りゅうしゃ)に向かう
衆寡敵せず
四面楚歌
悪戦苦闘
孤立無援
    • good
    • 0

 曾子が孔子から聞いた「大勇」あり方の後半のこの言葉はいかがでしょう。


「自反而縮、雖千萬人吾往矣」(「孟子」)
自ら反(かえり)みて縮(なお)くんば、千万人と雖(いえど)も吾れ往かん。
    • good
    • 0

 こんばんは。

日本語を勉強中の中国人です。

 単槍匹馬(たんそうひつば)一本の槍と一頭の馬で敵陣へ乗り込む様な単独行動。
    • good
    • 1

一騎当千、獅子奮迅、孤軍奮闘、クロスワードですか。

    • good
    • 0

【動詞】fight alone


【名詞】lone battle
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!