プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メールソフトまたはウェブメールから
台湾のヤフーのアドレスにメールをしたいのですが
文字が化けてしまう様です。

文字コードを何にすればイイでしょうか?
またメールソフト、ウェブメールでオススメあればお願いします。

A 回答 (3件)

初めまして。

最も確実に文字化けしないようにするには、日本語用のメールアドレスと中国語用のメールアドレスの二つを、お互いに登録して、使い分けることです。
中国語講座の先生がそのように使い分けていたので、わたしも中国語用に大陸のヤフーで登録しました。
あとMSNのhotmailも登録しています。これは言語の切り替えが出来るので、各言語の文字化けに対応できますよ。もっとも切り替えにちょと手間がかかりますが。(私は最初オプションで言語の変更ができるのを知りませんでした^^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

gmailがお勧めです、中国語・日本語・英語を混在させても文字化けしません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やってみようと思います。

日本語の文なのか、英文なのか、中国語なのか、そして、繁体字、簡体字、文字コードには、何を使っているのか書かれませんと、回答が寄せられないと思いますが、いかがでしょう。

たとえば、中国語で繁体字でBig5だとかEUCだとかのコードで、フォントは何を使って、メーラー(メールソフト)やウェブ(これはヤフーかな?)は何かとか。
そして、もちろん、相手が何を使っているかがわからなければいけませんね。
違うものを使っているから化けるのですから。
    • 0