プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の知り合いの方が、第38回日展(2006)で特選をいただいたのですが、これはどれくらいの価値があるものなのでしょうか?絵画に関しては初心者なのでよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

僕(美術とは関係ないです。

)がアルバイトしていた所の正社員さんの甥っ子さんが、その当時日展の賞を受賞したそうです。ぶっちゃけた話これはコネの人が受賞するようになっていて、がんばろう!と意気込んでいる一般の人にはチャンスはないそうです。実際、その正社員さんの親戚(甥っ子さんの父親と、お兄さん)は過去に日展の賞を受賞しているそうで、甥っ子さんのお兄さんは、日展の審査員の人の弟子だそうです。このコネだというのも正社員さんから訊きました。ま、そういう事実を聞いた立場からいうと、価値は全くないですね。日展以外の賞でコネがないところを探すしかないですね。受賞した人が自慢気に近づいてきたら、価値があるフリしてあげると喜ぶんじゃないでしょうか。
    • good
    • 2

出来れば実際にその特選された方の作品を見に行かれることをおすすめします。


特選になる作品は、あまりわからない者がみても素晴らしいと思えるような作品が多いと思います。
私は、部門は異なりますが日展に入選したことがあります。
私の場合は全くの独学で県展では上位1~2%に入りましたが日展ではぎりぎり入選(上位60%くらい)という感じでした。
いろんな試験と同じでそのレベルに達しているかどうかで判断をすればわかりやすいと思います。
    • good
    • 2

「凄いっ!!!」というくらいの価値です。

県展で奨励賞を貰っても日展で落とされるものですから。。地元から見れば英雄ですね。
    • good
    • 1

「日展」のサイトです。



 http://www.nitten.or.jp/

「日展について」や「開催データ」の「入選点数・審査所感」「特選受賞者」「入選者一覧」辺りを見てみては如何。

参考URL:http://www.nitten.or.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!