プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りです。

よく「畳をフローリングに!」とかいって、やってますよね。
アレって、実のところ、畳にカビがはえたりしないのでしょうか?
先日買った雑誌には、畳の上に、“フローリング床材”というモノを
敷き詰めているのですが、これは、カビを防止するとかではなく、
単に畳を傷つけないモノではないのでしょうか?

私が今考えているのは、従来の畳を傷つけたくないので(ベッドなど
置きたいため)、可能ならフローリングにしてから絨毯を敷きたい
のですが、畳をフローリングにするって、簡単に考えて良いもの
なのでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

畳をフローリングにするということは、一般的には畳を撤去してフローリング材を貼るということです。

畳の上にフローリング風の敷物を敷くというのは、フローリング貼とは言いにくいと思います。売らんかなのメーカーがフローリング風に見せるために、考えられた材料です。無理矢理考えた材料なので、問題はたくさんあると考えます。
    • good
    • 2

勘違いされているようなので、



畳からフローリングには、2通り有り、
1・畳を撤去して、フローリングを施工する方法
2・現状畳の上にフローリング状のカーペットを敷く方法

です、文面から想像して2の様ですが、ちょっと無意味の様に感じます、
湿気が畳に含まれ抜ける事がなければ、畳が腐る事も有り得ます、

>畳をフローリングにするって、簡単に考えて良いもの
なのでしょうか?

簡単に考えない方が良いですよ、
又自分の家、アパートなどで状況は変わります、

>(ベッドなど置きたいため)
ベットの足の下にフローリングの切れや板切れ、振動ゴムなど置いただけの方が良いと思いますが・・・
    • good
    • 61
この回答へのお礼

>ベットの足の下にフローリングの切れや板切れ、
見た目が悪いので避けたいのです。

お礼日時:2007/01/22 21:18

私の経験で参考になるかわかりませんが参考してください。


私の自宅のマンションで12月一部じゅうたんからフローリングをしましたが自分でホームセンターへ行って材料を買ったのですが゛、やはり畳などの敷物をはずしたほうがいいと思います。防虫や湿気を防ぐために。後自分でフローリングの板に両面テープで張ったのですが、古いコンクリートの下はひび割れとかあるので、ひびわれから湿気がくるのでもし気になるなら補強のセメントをするなどあと張るときは浮き沈みがないかテストしてください。もし自分でできるなら経済的ですが、もし自信がないなら自分に合う業者を考えてください。
    • good
    • 37
この回答へのお礼

いいえ、止めました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/22 21:19

普通和室をフローリングにする場合畳を撤去して行うべきです。

畳の厚み(本畳で55mm)です。仮に畳の上にビニールシート、防湿シート、防虫シート等其の植えに長尺シート、その他フロアシートを敷いた場合ベットや自立型本箱、机などを置くと床面が凹みます。保護シートの上に厚さ12mm等のフロア材を敷いた場合敷居や柱、畳寄せ等の取り合いが生じますので畳を剥がし、垂木と合板で既存畳下地から55mmにし壁際(畳寄せ)の上まで張り巾木を取り付ける、敷居等小口が見える所は見切り材を付ける。或いは畳寄せのレベルで床を仕上げ砂壁、繊維壁の保護の為巾木を取り付ける。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

やはり素人には無理ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/22 21:19

まずカビの問題ですが、あなたがお考えの通りカビが発生します。

理由は簡単で、通気性が無くなるからです。数年後には、ぶかぶかになるかも知れません。そうなったら、畳を全部取り払ってもう一度フローリングの張替えをすることになるかもしれません。 畳の上にフローリングするという事は、如何にフローリング床材をいれたとしても下が畳である以上、フローリングを強く踏めば下がるし、隙間が出来る事も承知していまければなりませんね・・。それと、段差の問題が出ることは承知していますか?。今の畳の上にいろいろやる訳ですから、当然高くなりますよ。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

>段差の問題が出ることは承知していますか
それはもちろん、承知です。

ですが、どう考えても通気性が良いわけがありませんので、
やめました。

お礼日時:2007/01/22 21:20

こんにちは もともと畳をフローリングにすることは逆ですね。


板の間に畳を引いて生活するのが普通ですよね、でも畳が汚れるから絨毯やカーペット敷いてお掃除を楽にしていますが~。 これは畳には最悪な環境です、元々畳は藁(わら)を固めてイグサの畳表で巻いて有るだけの至って単純な敷物です。 単純ゆえに手入れも大切で、一番の大敵は、湿気です。畳を拭くにはぎゅっと絞った雑巾で乾拭きが一番ですが大変です。 ま~今はやりの発泡材加工の畳は畳表が駄目になるだけですが、本物の畳は湿気ですぐ駄目になります。 シックハウス予防にや、ホントにフローリングにしたいなら畳を上げて仕舞うことです。
畳の上にベッドと言うのは、寝具+寝具の様なものですね。
でも現実には狭くて畳にベットは仕方無いですね。
>畳をフローリングにするって、簡単に考えて良いもの
簡単ではないでしょうが、カビや湿気は覚悟して下さい。
参考まで。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

もしやるときは、業者に頼もうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/22 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!