プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このアンケートは、大阪にも住んでいて、東京にも住んだことがある方にしかきけないですが、

ズバリ、東京と大阪どっちが楽しいですか?

僕は大阪に5年、そして今東京でもうじき5年経ちます。

大阪は学生時代、東京は社会人としてということもあって、
遊び時間など考えても大阪時代の方が多いし、ストレスもない、地理的なことを抜きにして人生で一番楽しい時期と言うこともあるかもしれませんが、大阪の方が楽しかったです。

それは、楽しい時間をすごしたと言うこともありますが、
街中全体の雰囲気などが大阪が楽しかったです。

東京に来るときに、東京は大阪よりもっと楽しいんだろうなーと思い来たのですが、大阪よりあまり楽しい雰囲気が味わえません。


同じ、東京と大阪に住んだ経験のある知り合いがいたので聞いてみたところ、その人も、大阪の方が楽しかったと言いました。

皆さんはどうですか?

A 回答 (5件)

大阪出身で、関東に住んでいます。


生まれ育った土地ですので、大阪は好きです。
帰れば友達も家族もいますし、思いでもたくさんあります。

でも、そういった背景を無視して、街を単純に比較すると、どちらもそれほど違いがあるとは感じていません。
どちらにもそれぞれの魅力があります。
転勤で関東以外にも住んだことがありますが、他も同じです。
なので、東京も楽しいです。
私の場合は、大阪で育ったので、しがらみも多いので、気楽なのはどちらかというと東京かもしれません。

結局の所、その街が好きかどうかというのは、出会った人や環境によると思っています。
いい人に出会い、楽しい思い出があれば、イコールその街のイメージが良くなるように思います。
いい人に出会うというのは、その街にいい人が多いとは別の話で、たまたま出会ったという部分が多いように思います。
だって、自分が出会う人は、その街の人々の極々一部に過ぎませんからね。
質問者さんも、学生時代と社会人とで、自身の環境も大きく変わったわけですよね?
学生時代の方が気楽に楽しい思い出が多いから、イコールその街が輝いて見えたという部分もあるかもしれませんよ。
    • good
    • 16

関西に生まれ育ち…転勤で約7年関東に住んでいました。



私は、関東のほうが好きです。
戻れるなら、関東に戻りたいですね。
街にしても常に新しいものに触れられる関東のほうが刺激的では?

「楽しい」の基準が人それぞれなので、何ともいえませんが…
電車に乗っても整列乗車できちんと乗車し、譲り合って座る関東に対し、真反対な関西はちょっと馴染めません。
    • good
    • 10

住んで楽しいのは大阪でしょう。



東京は全てが建前で見栄を張っていますからやること全てに金がかかるし住みにくいですね。家賃、生活費など全てにおいて値段が高いです。
同じような物を大阪で買うとむちゃくちゃ安く変えたりしますし、食べ物も基本的に美味しくて安い店が多いですし(ビジネス街など一部除きますが)

電車などの交通機関は入り組んでいるしややこしいですね。
大阪は○に縦横の格子で分りやすいです。東京はこういう分りやすい説明は出来ないほど複雑ですね。

ただ日本は全ての事が東京中心なのでライブやコンサートなどが好きな人やファッションなど最新のものを求める人にとってはいいでしょうね。
    • good
    • 18

私はどちらも期間はすくないですが、


流行に敏感なので東京が楽しかったです
    • good
    • 8

私は、大阪に4年(学生)、東京に4年(社会人)住んでいました。


私も大阪が楽しかったですね。
大阪時代はお金がなくて、あまり街に遊びに行けず、
東京時代は仕事がバカみたいに忙しく、あまり遊びに行けず・・・
だから、街のことはほとんど知りませんが・・・。

でも、大阪の方が「人とのかかわり」が楽しかったです。
ノリが合うというか・・・

ということで、大阪に一票!
    • good
    • 18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A