アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人の紹介で知り合った女性とメール交換を始めました。
その女性には、私の性格や今の状況等を既に知人が話していたそうで、
写真も見せ、「是非会いたい」と言っていたようです。
ある日その女性から手紙と写真が知人経由で届き、
そこにメアドが書かれていたのがメール交換のきっかけとなっています。

これでいろいろお互いのことが話し合えるかなと思っていたのですが、
今まで一度たりとも相手から「~~?」といった
質問メールがきていません。
私から質問を投げ、かつ相手が気になって質問を投げてくれるような
文面にしています。もちろん私の方も聞いて貰えないので、いろいろ
自然な感じで自己紹介をしています。。。(相手が話しやすいように、
こちらが先に開示しています。)

これって私には興味が無いことの表れでしょうか??
正直、メールを続けたくても、
こちらの質問に対する回答のみでは続けようが無く困っています。

知人の話では私にすごく興味を持っているようなんですが、
(実際メアドが書かれた手紙と写真までもらってますし。)
メールの内容を見ると興味ゼロと思えて仕方ありません。
相手がどう考えているのか、まったく検討がつかないのですが、
どなたか同感、もしくはこうじゃない?という方いらっしゃいましたら、
ご回答頂きたく、宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

30代女性です。

余り参考にならないかもしれませんが、自分の例を。

私は意識してメールに質問文を書かないようにしています。といいますのは、自分がそうされるのがいやだからです。
と、言うと質問者さんはぎょっとするかもしれませんが・・・。メールの送り手自身をいやになるわけじゃないので、あまり気にしないでくださいね。質問が必要な時ももちろんありますし。
ただですね、質問されるとその都度答えねばならず、メールを終わらせることができなくて、困ってしまうことが多いのです。
メールは楽しいツールですが、私の場合はメールを交換し続けると、一生懸命になって他のことができないのです。あと答えたくないことをメールで質問されるのもいらいらします。メールは顔色がわからないですから、わりと何でも聞けちゃうんですよね。

もしかしたら先方の女性も気を使って質問文にしないのでは?と思いましたので。お友達にご確認のうえで、一度お会いになってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見有難うございます。
なるほど。。そういう考えもあるんですね。
一つお伺いしたいのですが、質問もお互いにせず、メールのやり取りが少ないと、相手がどんな人かあまり分からないまま、また下手をすると、関係がフェードアウトするかもしれないという危機感などを感じることは無いのでしょうか?
私はそのあたりを非常に気にしてしまいます。
特に今回は会うのを先延ばしされたりしたもので、余計にです。

お礼日時:2007/01/05 21:38

ANo4です。

お礼、ありがとうございます。

>一つお伺いしたいのですが、質問もお互いにせず、メールのやり取りが少ないと、相手がどんな人かあまり分からないまま、また下手をすると、関係がフェードアウトするかもしれないという危機感などを感じることは無いのでしょうか?

と、いうご質問ですけれど、やはりこのへんは私の年齢のせいでしょうか。私は、携帯電話もなくパソコンも一般的でない時代のお付き合いを知る世代です。相手がどんな人か、何を考えているかというのは、結局会わないとわからないと思うのです。むしろメールの文字情報は、かなり誤った認識を伝えることがあると思っています。
極論を言うと、メールだけで繋がっているのは、関係と呼ばないのでは?つまりフェードアウトするとすれば、それだけの関係でしかないのです。
お互いが、たとえ友人としてでも興味を持ち、惹かれあえば、必ず会いたいし、会えるものだと私は思っているのですが。

もしかしたら、お相手の方は質問者さんを「メールだけで」判断して、「なんだか違う」と思い始めたのかも。質問者さんはメール以上のご自分を彼女に知ってほしいだろうと思いますが?上手くお友達に間に立ってもらうなりして、会えるとよいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にご回答、有難うございます。
そういう考えもあるのですね。。。
とても参考になりました。
確かに思い返してみると、そういった意味を示す内容のメールは来ていました。

>もしかしたら、お相手の方は質問者さんを「メールだけで」判断して、「なんだか違う」と思い始めたのかも。

途中から変わった場合は、私もそれを考えるのですが、今回の場合は初めてメール交換をした時からなんです。ただおっしゃられるように、メール以上の自分を知って頂きたいし、メールだけの印象が強くなるのも嫌だなという気持ちもあるので、焦ってメールを送りすぎて、相手に嫌われないよう、注意しようと思います。
大変参考になりました!!有難うございました。

お礼日時:2007/01/06 10:13

質問文(~~?)を書くことにより相手に回答メールを書かせる....というメール交換を続けるためのテクニックは確かにあります。


でも「そうでなければならない」というのものでもないのです。
特に女性は、質問文よりも日常的なことを書いて送ってくることの方が多いように思われます。
これは一般的に言えば女性は「話を聞いて欲しい」というタイプが多いからです。

ここの質問を読んでいると思うことがあります。それは「メールが恋愛の手段ではなく目的になっている」ということです(^^;)。
他の方の回答にもありますが、「メールを続けること」が目的ではなく「恋愛関係になること」が目的ですよね。メールはそのコミニュケーション手段にしか過ぎないのです。
メールにこだわる意味はあまりありません。

デートに誘って関係を進展させた方がよいと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
確かに手段が目的になっているかもしれません。。。
自分自身でも気付かなかった、
そのものズバリを突かれた感じです。(^^;)
メールのやり取りにとらわれず、関係を進展させる方を中心に考えようと思います。

お礼日時:2007/01/05 00:28

あなたが望んでいるのは『メル友』になることですか?


私が彼女の立場なら、あなたとの進展を望んで
「是非会いたい」
とまで言ってるのに、あなたはメールのやりとりを通じて関係を深めようとしている・・・。
『なーにこの人。このままメールばっか続けてくつもりなのかな~。こんなんじゃただのメル友じゃん。』って思ってしまうと思います。
「是非会いたい」
という言葉が賞味期限切れにならないように、
あなたがすべき事はまず彼女と会うことかな。
頑張ってほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
まだメールを初めて間もない頃に、メールだけでの印象がつくのも
嫌だったこともあり、会う約束をつけてみたのですが、
忙しくて少し先にして欲しいとの事だったのです。。。
少しメールでお互いを知ってから会うのが良いのかな?とその時は思ったのですが、メールを見ているとそうでも無いようで。。。
考えすぎですかね。

お礼日時:2007/01/05 00:34

相手が「会いたい」と言っているのが本当なら会うのが一番早いと思います。


直接会って話をしたいと思っているかも知れませんよ。
もしくは、知人が勝手に盛り上がってくっつけようとしているだけかも知れませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
そうですね。
メールではなく、会っていろいろと聞きたいと思っていてくれるのであれば、良いのですが。。。
実は全くの社交辞令としての発言だったりしてとか、ついついマイナスに考えてしまって・・・
知人は確かに勝手に盛り上がってる感はあります(^^;)

お礼日時:2007/01/05 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!