アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

五日ほど前に初めてピアスを開けました。(両耳にひとつずつ)
今日の昼ごろから片方の耳だけ腫れて赤くなっています。
軟骨ではなく耳たぶに開けました。
病院で開けましたが、その病院は今正月やすみです。

痛みは触らなければさほどありません。
手ではいじらず、たまにお湯のシャワーで流してあたためています。
実は、腫れたほうの耳は、穴を開けた帰り道にキャッチがなくなっていることに気づき、
薬局に駆け込んで樹脂ピアスを買って代用しました。
でもポストは抜けてないです。(刺しなおしてないです)
それが原因でしょうか?
それとも福耳であまりポストに余裕がないからでしょうか。
(先生に聞いたら大丈夫だよと言われたのですが)
樹脂のキャッチではない方の耳は普通です。
腫れを引かせる方法を知っている方いらっしゃいましたらご教授ください。

A 回答 (4件)

こんばんは



5日ぐらいですと腫れも出ると思います
消毒ですがマキロンとかではなく
オキシドールか、消毒用アルコールを使ってください

どうしても利耳というのが出来やすいと思いますので
ジクジクしていないようなら
こまめに消毒と髪の毛や洋服の脱ぎ着で引っ掛けたりしないように
してくださいね

この時期ですので
まだ、大丈夫だと思います
心配しないで、あまり触らないで下さいね

この回答への補足

ピアス用の低刺激(アルコールフリー)の消毒液を使っています。

消毒の際にピアスの軸を前後に動かすと聞きましたが、
福耳でほとんど動きません。
癒着しないようにまわすことはしています。
あと、消毒液を出来るだけ傷口付近に垂らすようにしているのですが
これでは消毒が不十分でしょうか?

補足日時:2007/01/04 18:43
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんばんは。
少し安心しました、ありがとうございます。
ジクジクはしていません
(腫れで出口が塞がって膿が出てこられないのかもしれませんが)
気になりますが、触らないようにします。

お礼日時:2007/01/04 18:49

No.1です。


化膿は言いすぎだったかも、「炎症」に訂正します!

そう、珍しくはないですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます!!(笑)
実はピアスを外してしまいました。
膿は少し出ましたがほとんどがリンパ液のようです。
穴だったところにはかさぶたができ、
リンパ液や毒素は体内を通して吸収もしくは排出されるのかな~という感じです。
もう片方は順調そうです。
丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2007/01/05 12:54

#2です


お礼ありがとうございます

私のときも
前後に動かすといわれましたが
私も割合耳たぶがふくよかなのでほとんど動きませんでした

なので、まず
指を洗ってから消毒液で消毒
ピアスの前側から消毒
(私は消毒用アルコールをたっぷり含ませたコットンでしました)
ピアス、キャッチ側から消毒
その後ピアスをクルクル回してもう一度前から
消毒しました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
再度回答ありがとうございます!
実は、体液の量が多く、圧迫感で気分が悪くなるほどだったので
(病院も開いてないし)はずしてしまいました。
まだ腫れていますがだいぶ楽になりました。
ただでさえ短いポストに厚い樹脂のキャッチを使ったので
より圧迫されてしまっていたようです。
機械があれば又あけようと思います。
折角教えてくださったのにすみません。
でももう片方の子は教えていただいた消毒法で育てたいと思います。
質問はもう少し開いておきます。

お礼日時:2007/01/05 08:23

たぶん化膿しているのでしょう。


腫れているときは温めないほうが良いような気がしますが、違うんでしょうか(いえ、知らないものですから)。

最初のうちはわりとマメに消毒するんじゃないですか。
病院が休みなら、とりあえず市販の消毒薬でいいと思います。
私はそれでも片耳だけ膿みやすかったです。
なんとなく付けなくなってしまい、今はほとんど閉じてますが。左右とも。

穴を開けてピアスホールが安定するまでは、赤くなったり膿むことは珍しくないと思いますよ。皮膚に傷をつけているんですから。

私は自分で市販の器具で開けましたが、病院で開けたなら化膿止めをもらえるんじゃないでしょうか、休み明け病院が開いたら行ってみては?

この回答への補足

あたためたのは、膿を出すならあたためろと母に言われたからなのですが、
どうなのでしょう?
捻挫のような怪我で腫れたのとも違うのでいいのかな、と思ったのですが。
消毒はしているのですが腫れているのでピアスが邪魔して
傷口にまで浸透しているかは疑問です。

補足日時:2007/01/04 18:37
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
特別めずらしいことではないのですね。
少し安心しました。
とりあえず化膿止めがあったので飲んで様子をみます。

お礼日時:2007/01/04 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!