はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

MSNやYAHOOのチャットの文字交換でどちらかのPCが感染済みの場合、ウイルス感染の可能性はあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

チャットで使われるソフトにも過去にたくさんセキュリティホールは見つかっていますよ。

また質問であげてらっしゃるMSNのチャットでは、MSN Messengerを使っているときに表示されたURLをクリックすると感染する「JS_MENGER.GEN」などの実例があります。

MSN Messenger、ICQ、mIRCなどのソフトには、有名なセキュリティホールがいくつもあります。

ソフトを使ったチャットをするときは最新版を使う、OSのアップデートをしておくなどの対策をしておけばある程度、危険は回避できます。
    • 1
この回答へのお礼

大変、参考になりました。

以後、チャットのセキュリティーにも気を付けることにします、ありがとうございました。

今のところセキュリティ ホールが発見されていないので、なんともいえませんが、まったく0とも言い切れないです。

• 0
この回答へのお礼

そうですね、どうやら0の可能性はなさそうです。

気を付けます、ありがとうございました。

基本的にはないと思います。

ただし、メールアドレスを出した場合、
それをきっかけにウイルスメールが送信されてくる可能性はあります。
また、URLがトロイの木馬をしかけたページをさしていたりする場合もあり、
チャットだから安全と言いきるわけにはいきません。
    • 0
この回答へのお礼

基本的なところは、改めて気を付ける様にします。

ありがとうございます。