この間眼科に行ったときに「あなた、日本人なのに蒙古ひだがないわね。
整形でもしたの?」と聞かれてびっくりしました。
整形はしていません。親からもらった顔をそのままつけています。
手は加えてありません。これって、どういう意味なんでしょうか?
また、蒙古ひだは必要なものなのでしょうか?必要だったら
どんなときに使われるものなのでしょうか?今まで「蒙古ひだ」
なるものがなくて「困ったな」と思った経験もなかったので
そんな事を気にした事もなかったのですが、それを言われてから
ずっと気になっているんです。
蒙古ひだの「特徴」と「用途」を教えて下さい。
私の目は二重まぶたで二重の幅が広くて目が大きいです。
これと関係はありますか?

A 回答 (2件)

蒙古ひだってのは目の一番内寄りにあるもので、

涙腺を隠すものです。

で、なんでこれが蒙古ひだかというと、
蒙古人種(黄色人種・モンゴリアン)に特有だからですね。
じゃ、なんでモンゴリアンにだけあるかというと、
モンゴリアンは寒冷地に適応した進化を遂げたため、
体を寒い外気から守るためにさまざまな特徴を持つに至ったからです。
おもな寒冷適応としては一重目蓋、彫りの浅い顔、短駆といった
ところでしょうか(そのほか黄色身を帯びた肌、黒髪、黒目、蒙古斑など)。
蒙古ひだの場合は、涙腺を冷たい外気から守り、
涙の分泌を確保する意味があるのではないかと思います。

ただ、日本人の場合、南から西から北から多様な人種が流入し、
その混血の結果出来上がった民族ということもあり、
必ずしもそれらの特徴がすべての人に備わっているとは
いえません。むしろ、日本人の一人一人を見ると、他のモンゴリアンの
各民族と特徴づけたほうが適当なのではないかという考え方もあります。
(たとえば、西郷隆盛の肖像と武蔵丸がそっくり、ってな具合に)

ですから、carlton1967さんのように蒙古ひだをお持ちでない日本人がいても、
少数派とは言えども別に不思議はないわけで、
眼科の先生がちょっと認識不足のような気がします。
ただ、目の特徴からすると、先祖をたどって行くと、
モンゴリアン以外の方がおいでになるのかも知れませんね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ずーっともんもんと「蒙古ひだ蒙古ひだ」
と頭から離れなかったのです!ただでさえ、小さい頃から
「外人、外人」とからかわれていたので、そういう事も踏まえて
そういう風に言われてたんだなぁと思っています。
私は生まれつき髪がブラウンで軽いウェーブが掛かっています。
目も明るいブラウンです。
鼻は家族全員高いので、私が一番鼻ぺちゃです。
睫毛もクリンと上を向いていて、学校の「校則検査」では
何度もイヤな思いをしました。
背も174センチと女性にしては高いのでとても目立つそうです。
祖父は玄関眉(要するに奥目)と、確かに「他の民族かも」
と思う事はたまにあります。(笑)本当にありがとうございました。

上瞼の、目の内側の涙腺をかくすようにかぶさった部分のことです。

日本人みんながみんなが持ってる特徴ではありませんし、それはその先生も百も承知なはずです。
浜崎あゆみさんなんかもないんじゃないかな?
きっとその眼科の先生は
「あら~かわいらしい目をしてるのね。
 うらやましいわね~。」
ってなていどの発言のつもりだったと思うのです。
無くても問題ありません。
あった方がごみは入りにくいかも知れませんけど。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。あんまり気にしない事にします。
それと、今度「浜崎あゆみ」さんがTVに出たら
じっくり観察してみようと思います。(笑)