アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ数ヶ月インターネット接続がうまくいかない症状が出ます。

PCを起動後safariを起動すると「インターネットに接続されていません」のメッセージがでます。この状態になると何をやっても絶対に繋がりません。(ケーブルの抜き差しなど)
しかし再起動すると99%の確率で繋がるようになります。

再起動さえすれば問題ないのですが、この再起動の動作が非常に不愉快です。HDDも傷むハズです。
プロバイダーに問い合わせると「モデム交換しか手がない」と言われモデムを交換してもらいました。モデムの初期化も試しました。これでも症状は変わりませんでした。

PowerPC G3 700MHZ(2001年購入)
モデムはNEC製WD701CV(新品)
通信ケーブルはフラットLANケーブル10m(使用1年未満)
プロバイダーはAOL イーアクセス

A 回答 (5件)

モデムの初期化をされたんなら、ファームウェアのアップデートもされてみてはどうでしょうか?

http://www.eaccess.net/cgi-bin/press.cgi?id=407

あと、LANケーブルも1年以内の使用とはいえ、ひょんなことから断線などしているかもしれません(プラグ付近とか)

それ以前に、AOLの独自設定ツールが10.4に対応しているかどうか、という点が気がかりです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/AOL
    • 0

>再起動すると99%の確率で繋がるようになります。

つまり、なんらかの原因で再起動するとインターネットに接続するようにファイルが置き換わってしまった?と思います。
harawoさんが言っておられるように接続の設定を見直しましょう。
念のため、接続の環境をクリアしましたら、再起動しインターネットに接続しないか確かめてましょう。

余談
Windowsでもファイルがおかしくなるときがよくあります。
とくにウェブブラウザが急に重くなったときはセキュリティソフトのファイルが原因で重くなったりします。
    • 0

> >モデムの設定をやり直してみてください。

いったん初期化してから設定し直す方がベターでしょう。
> 質問の欄に記入しています。

モデムの初期化をしたとは、お書きになっていますが、設定の見直しをしたとは書かれていません。

> このメッセージの下に「ネットワーク診断...」というボタンがあると思います。それを押すと、かなりていねいな診断を行ってくれます。解決に至らないとしても、原因がどこにあるか、重要な情報を得られる可能性はひじょうに高いです。

こちらもトライして、結果を報告してください。

> >Macintoshを「PC」と呼ぶのは、どうもなじめません。すみません)
> 個人的なご意見です。

個人的な意見なので、さきにあやまっています。

iBook G3は、一年間の無償保証期間が過ぎています。修理となると数万円かかります。また無償の電話サポートもとっくの昔に終わっています。「Apple Care 延長プログラム」を使ったとしても、保証期間は過ぎているでしょう。
    • 0

よろしくお願いします。

モデムに問題がないとなると、Macに問題があるのではないでしょうか。再起動して接続できたり出来なかったりすると言うことは、OSの問題が50%、ハードウェアの問題が50%位だと思います。

一度アップルのサポートに電話をしてマシンを見てもらったらいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

検討します。丁寧な回答ありがとうございました。

> PowerPC G3 700MHZ(2001年購入)

「PowerPC」というのはCPUの名称で、Macintoshの機種名ではありません。Macintoshの機種名を教えてください。
なお、PowerMac G3に700MHzというクロック数の機種はないので、iMac G3の最終機種ということでよろしいでしょうか?それともiBook G3のことですか?

> モデムはNEC製WD701CV(新品)

モデムの設定をやり直してみてください。いったん初期化してから設定し直す方がベターでしょう。
インターネットに接続できないとなると、コンピュータ側のほうにしか目がいかなくなるのは、心理的には理解できますが、もっと全体を俯瞰してみる必要があります。

> PCを起動後safariを起動すると「インターネットに接続されていません」のメッセージがでます。

(Macintoshを「PC」と呼ぶのは、どうもなじめません。すみません)
このメッセージの下に「ネットワーク診断...」というボタンがあると思います。それを押すと、かなりていねいな診断を行ってくれます。解決に至らないとしても、原因がどこにあるか、重要な情報を得られる可能性はひじょうに高いです。

この回答への補足

使用機種は「i Book G3」です。すみません。

>モデムの設定をやり直してみてください。いったん初期化してから設定し直す方がベターでしょう。
質問の欄に記入しています。

>Macintoshを「PC」と呼ぶのは、どうもなじめません。すみません)
個人的なご意見です。

• 0