痔になりやすい生活習慣とは?

先日、検診で心電図をとったところ「下壁梗塞の疑い」との
診断が下されました。これはどんな病気でどう注意すればよいのか
教えて下さい

A 回答 (3件)

心臓の下壁の心筋梗塞のことです、一般には右の冠動脈の先端辺りが詰まって梗塞を起こした場合になります。

発症はストレスや高脂血症の方が多くなりやすい。

今後は循環器内科等にて精密検査をお受けになったほうが
良いかと思います。
一度は精密検査等をしても損は無いと思います。
    • 28

はじめまして

現在は事務職ですが以前循環器科で看護師をしておりましたので
僅かでもお役に立てればと思いまして書き込みました
やはり私も皆さんが仰るように設備の整った病院の循環器科にて
診察を受けられることをお勧めします

またjohn37様はその病気に対しての疑いがあるだけで確定した訳ではありませんので
まずはそういう意味でも検査をお受けになって下さい
検査といっても下壁梗塞の疑いありということでしたら一通りの検査はお済かと思いますので
下記の機器、設備等が整った循環器専門病院での検査がお勧めとなります
恐らくはじめは採血、採尿、心電図、エコーとなりますがそれ以外の
以下のハイテク検査はとても信頼のおけるものと思います
 RI(核医学検査)、64列MDCT等ハイテク検査及び機器の導入で
短時間で無痛で高度な検査が受けられます(ここまでくると結果は出ると思います)
               ↓ 
RI(核医学検査)心筋シンチ
http://www.shirakawa.ne.jp/~kousei/comedical/x_r …
64列MDCT
http://www.yamada.jrc.or.jp/radiology/ct_web/ct_ …

尚以下に心臓病(狭心症、心筋梗塞等)の前触れと症状、検査及び処置を解説しているページを貼りました

参考URL:http://www.naoru.com/sin-kousoku.htm
    • 20

心電図で心臓から出る電気を測定しますが、下方向に出る電気のマイナス成分(Q波)が目立つ場合、過去の心筋梗塞の傷跡が原因のことがあります。

典型的な心筋梗塞の場合はQ波だけでなく他の波にも変化がありますが、Q波のみが気になる場合には心筋梗塞の存在はそれだけでは判明しません。病気が無くても個性としてQ波が元々あることもあります。
年齢や性別によってもその疑いの程度は違いますが、一度、循環器の専門医に波型の判断を仰ぐといいでしょう。
    • 16