アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットや不動産屋などで物件を探して、その物件の大家さんに自分で連絡して、不動産屋への仲介手数料を払わずに契約することは可能でしょうか?

A 回答 (5件)

大家さんは契約まで非公開というのが鉄則で


運よくその物件の大家さんがわかっても
それをOKする可能性はきわめて低いです。
なぜって不動産屋に頼んだほうが大家さんも楽だから。
契約書作ったりとかいろいろと面倒なのです。

そういった手数料は全額が借主負担で
大家さんはその経費を払うわけではないので
直接契約しても大家さんには得になることがあまりないんですよ。

それでもなお直接契約したがるとうな大家さんは
基本的に信用できない相手な可能性もあります。
一方的な契約をしいられるとか敷金やらなんやらふぁ
返ってこない可能性がありますし絶対やめたほうがいいです。

仲介手数料はらいたくないなら東急リバブルとか
デュープレックスギャザリングとかの
大手の不動産会社が自ら建設した物件を賃貸物件に出してます。
ごく少数ですし、都心のみで家賃も高いところが多いのですが
そういう物件の仲介手数料はゼロです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面倒なことを不動産屋がしてくれるのなら仲介手数料を払うのは当然ですね。ただ紹介してるだけだと思ってました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/04 20:51

大家は地元不動産屋との信頼関係で賃貸業をしているのですから、それをみずから壊すようなことはしません。


契約してからも事有る毎に仲介業務はありますから、不動産やを無視した契約はしないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

契約後も仲介業務はあるのですか。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/04 20:52

実際にネットで探せば分かると思いますが、


ほとんど(特に個人の大家がいる)ケースでは、物件の住所は伏せられたままです。当然連絡先も不動産屋のものしか書かれていません。
せいぜい最寄り駅から何分かくらいしか分からないのです。

そこから頑張って自力で物件を見つければなんとかなりますが、そうでない限りは中抜きは不可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、大家が分からなければ無理ですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/04 20:49

可能ですが、ルールに反します。

大家さんが不動産屋に連絡します。手数料の請求があるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルールに反することが分かってよかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/04 20:48

可能でしょうが、その大家さんがどんな契約をしているかということと。

不動産屋が介在しないリスクをどう考えるかだけだとおもいます
それだけの仕事をさせないで、間に入れるだけなら、その分安くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2007/01/04 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!