アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベビーかーを購入するので迷っているものです。

マクラーレンにひかれているのですが、
これは自立しません。
なぜ自立させるように作られていないのか、
ということは、自立させるメリットがないということ??

でもアップリカやコンビのものはほとんど自立できるように
なっていますよね?

先輩ママさんたち、教えてください。

ベビーカーを自立させて使う場面って
どんなときがありますか?

電車でたたんでたたせておくとき??
玄関で自立させて待機させておくとき??
外出先でたたんで自立させることって(たたんで)
ありますか?

やっぱりベビーカーは自立したほうが便利ですか??

A 回答 (9件)

海外在住、マクラーレンを中心に、海外メーカーのベビーカーの輸入代行業をしています。



私自身、子どもが生まれた際に、日本メーカーのベビーカーを購入しましたが、
外国での使い勝手が悪かったため、マクラーレンも含め6台のベビーカーを乗り換えました。

マクラーレンが自立しないのは、自立のメリットがないからではありません。
マクラーレンの本場イギリスでは、電車やバスももちろん、タクシーだって、
たたまずに載せられるだけのスペースがあります。
他の国もそうです。
日本のように狭い国だと、家でも外でも、たたまざるを得ない状況、というのが出てくるようです。

さて、私は現在マクラーレンではない、海外メーカーのベビーカーを使っています。
一時帰国時にも、このベビーカーで帰国しますが、
今のところ、たたんで自立させなければならない、という場面に出くわしたことはありません。
外出する際は、混雑する時間帯を避け、
HP等で、利用する公共機関のバリアフリーの有無や、ベビーカーをたたまなくてもOKなお店やレストランを検索してから出かけます。
どうしても、混雑する時間帯に出かけなければならない時は、
抱っこヒモで出かけるか、特急など指定席を取って、他の方の迷惑にならないようにしています。

日本の軽量化された自立するベビーカーは、
使う「親」の都合によって作られた物がほとんどです。
海外メーカーのベビーカーは、確かに重く大きくかさばりますが、
実際に座る「子ども」の乗り心地や都合を重視している傾向があります。

質問者様の行動範囲、生活環境を元に、決められた方が良いかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>マクラーレンの本場イギリスでは、電車やバスももちろん、タクシーだって、
たたまずに載せられるだけのスペースがあります。


なるほど。確かにたたむことがなければ、自立させる機会も少ないですもんね。
お国柄でしたか…。

しかし6台も買い換えたのですね!
ぜひお勧めを教えていただきたいくらいです!

私の友人もマクラーレンのインテグラルを使っていますが、
電車で来るときは抱っこ紐できていました。(11キロの子を…(汗)

子供の乗り心地。確かにあの大きなタイヤなら
振動の影響も少なそうですよね!

私がベビーかーを使うときは、
近所のお散歩、お買い物、土日パパがいるときに車に積んでの
おでかけ、(私は運転できません)くらいでしょうか…。
そうなってくると、電車に乗って私が一人で出かけることも
あまりないような気がしてきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/05 09:32

no.4です。


ご近所だけなら自立しなくてもいいかも。
スーパーに入るときもそのまま入るでしょ?(車の人は店内のベビーカーを使うでしょうが)たたむことないですもんね。
運転のしやすさ・安定性だけで選べばいいと思います。
ママ友でクエスト持ってる人は、いつも玄関にたてかけてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のレスありがとうございました。

参考になりました(^^)

お礼日時:2007/01/05 20:25

3ヶ月からマクラーレンクエストで子どもは8ヶ月です。


日本のは買ってません。
車が多いですが電車も乗ります。3階でエレベーターなし、都内生活です。

私もマクを使ってから自立なんてどうでもいい感じです。
なんとかなりますよ。
皆が集まって畳むことがあってもマクは寝かせてますし。
#4様のような事もマクに慣れると左で抱っこしながら
右手で開閉作業します。

154センチですけどしっくりきます。
マクラーレンをああ…って思うときは重さぐらいだと思います。
帆も付け足して(マクラーレン専用ではないですが)夏を乗り越えました。
TDLとか団体での検診などでは盗難があるみたいですね。
自転車のチェーンを持ってる方も多いです。私も一応持って入れてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自立がどうでもよくなるくらい、
マクラーレンの操作性は抜群なんですね♪

かなりクエストに固まってきました。

帆はちなみに何を使ってらっしゃるんでしょうか?
(どこのメーカーのなんて商品ですか?)
差し支えなければ教えてください。
あと、クエストと、クエストスポーツは同じ仕様なのに
なぜスポーツのほうが安いんでしょうね…?
それも疑問でした。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/05 20:25

パパですが・・・。



メーカーによりコンセプトが違います。マクラーレンは自立するメリットがないから、自立しないのではありません。赤ちゃんを乗せた時、つまり、ベビーカーとして本来の目的を追求した結果、自立しないだけのことです。

自立する必要がある時=赤ちゃんを乗せていない時、ですが、乗せていない時は荷物を持っているので、赤ちゃんの代わりに荷物を乗せています。バリアフリーも普及していますので、畳むシーンはだんだん減っていくと思います。

今は、アップリカを使っていますが、持ち手が低いので前かがみになってしまいます。重たい荷物がかけられません。後輪をけってしまうことも多いです。そんな点はマクラーレンがいいと思います。

マクラーレンの気になる点は、アップリカやコンビは軽量のベビーカーを出してきていますが、マクラーレンは少し重いです。また、赤ちゃん会等に参加した時に、ベビーカー集団がいると、立てかける場所に困ります。これくらいでしょうか。

ご自身の生活シーン、行動範囲を考えてみて、ベビーカーをわざわざ畳むことがあれば、自立することは重要かもしれませんが、そのシーンは多いでしょうか、と考えて頂ければ、マクラーレンで良いかどうかの判断になるのではと思います。選んだベビーカーに後悔しないように悩まないといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>乗せていない時は荷物を持っているので、赤ちゃんの代わりに荷物を乗せています。

なるほど!こういうこともありますね。

>後輪をけってしまうことも多いです。
この意見も結構ありますね。
やはり慎重があると、歩幅も大きいからそのぶん
けってしまうこともあるんでしょう。
結構これってイライラするんですよね。
私も身長は165ありますし、旦那も180あるので…。

>ベビーカー集団がいると、立てかける場所に困ります。これくらいでしょうか。

マクラーレンは盗難も多いと聞きましたがどうなんでしょうか。
あと、日よけの部分もアップリカなどに比べると浅いですよね?

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/05 09:28

アップリカのベビーカーが壊れてしまいマクラーレンに切り替えました!


自立しませんが、一度も自立させたい状況になったことがないので、全然今のところ大丈夫です。
とりあえず、畳むことも滅多にないし、自宅では玄関にオープンなまま置いてます。
畳んで車に乗せるときも、どこかそこらへんに立てかけておいてから収納するので別に不便ではありません。
ベビーカーで電車やバスに頻繁に乗る場合は自立するものがあったほうが良いでしょうね。
ただ、通常、電車に乗るときって、畳まなきゃ乗れないような混雑のときにわざわざベビーカー持って乗りませんよね?(私はそんなときは時間をずらすか、抱っこで行きます)
そんなわけで、結局私の場合、自立機能は全然なくてもOKです。なおバギーも持っていますがこれも自立しません。
参考にならないかもしれませんが一応回答してみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

壊れてしまったんですか?
アップリカって、結構壊れたという方の意見を見るのですが、
壊れやすいんでしょうか。
私はあの日本製のハンドル部分のぎちぎちなるかんじがすごく
嫌なんですよね…。

>ただ、通常、電車に乗るときって、畳まなきゃ乗れないような混雑のときにわざわざベビーカー持って乗りませんよね?(私はそんなときは時間をずらすか、抱っこで行きます)

確かにそういわれてみるとそうですね。

>参考にならないかもしれませんが一応回答してみました。

いえいえ、とても参考になりました!(^^)
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/05 09:03

コンビのたたんで自立するタイプを使っています。


生活は車中心。家はアパート。こどもは最近歩くようになりました。
こんなことを他の人がするのかどうか分かりませんが、私は立て抱きが安定した7ヶ月ごろからごく最近まで、左手で子を抱き、右手で車のトランクを開けて、ベビーカーを下ろし、そのまま右手で開いて乗せる、というやり方をしていました。つまり、子を抱いたまますべての動作を右手のみで行います。
今は歩くのでちょっとの間子どもを下ろしてます。
この作業の間にちょっとベビーカーを握りなおしたり、体勢を立て直したいとき、左手はふさがっていますので、自立するとすごく助かりました。そうでないとゴローンとベビーカーが横たわってしまい、子どもを抱いたままこれを起こすのは一層大変なのです。
こんなちょっとした瞬間ですが、自立型でよかったー、と思います。
お出かけの際、パパやおばあちゃんなどが同行することが多い方は、割と実感しないかもしれませんね。
ママ一人で出かけることが多いのなら、自立のほうが便利なように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで赤ちゃんを連れての外出は
(まだそんなに回数ないですが)パパもいたので
なんとなくイメージがつかめません。

そして私は車の運転予定が今のところありません。

お散歩や買い物に、近所を歩き回るときに使う予定です。

>ママ一人で出かけることが多いのなら、自立のほうが便利なように思います。

やはりそうですか…。
迷いますね~…。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/05 09:01

私の家は田舎なので、ベビーカーは自立させなくても大丈夫です。


(乗り物は車意外ほとんど乗らないので)
食事に行く時には、車→店は抱っこで行くのでベビーカーの活躍もないですし…
でも折りたためないと車に積めないのでやっぱり自立(折りたためる)方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マクラーレンは折りたたむことはできるので
車には乗せられますが、
私はペーパードライバーなので運転の予定は
いまのところないです…。
となると日々の買い物やお散歩がメインになります。
そういう日常でも、折りたたんで自立させておくことって
結構ありますか…?

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/05 08:59

あなたの予想通りです。


電車が込んでいるときは畳まねばなりません。自立しないと辛いと思います。
玄関および、収納におくとき自立しないとおき方に困りませんか。
外出先で、たとえば、レストランでベビーカーを使わないとき自立しないとどうしますか。

自立したほうが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういえば、今まで気をつけてみていなかったんですが、
レストランなんかでベビーカーって、ママさんたちどうしてたかな…??

たたんでるイメージがなくて…。

でも確かにかさばりますよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/05 08:57

こんばんは!


私は、やっぱり自立したほうが便利かな~って思います。
たとえば、子供と車で外出したときなど、先に車に子供を乗せる間(これが結構時間がかかる・・・)自立させておいたり、たくさん荷物があったりするときは、自立させておけると助かりますね。
あとは、うちはベビーカーを玄関に置いているので、自立させて置いています。あとは、狭い病院やお店に入る時、自立できると何処でもたたんで置けるので、いいかな~って思います(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ。なるほど…。

>狭い病院やお店に入る時、自立できると何処でもたたんで置けるので、いいかな~って思います(^^)

確かにそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/05 08:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!