インドの女性の眉間に付けています

印の意味を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

眉間の印はビンディです。



ヒンドゥーの宗教的な意味があるようですが、今はファッションになっています。基本は色粉でつけた赤丸。伝統的なヒンドゥー既婚女性に多いです。その他にもサリーの色に合わせたり、金銀スパンコール等で飾ったり、涙型ひし形などいろいろなシール状のビンディがあります。カラフルなデザインのものはヒンドゥー以外の女性もつけています。

男性もつけるものがあります。映画で毎朝妻に赤色粉でこのビンディをつけてもらわないと会社に行けないと、両掌にヘナを塗ってしまって指を使えない妻をなじる場面がありました。その妻は機転をきかせ、自分のビンディを夫の額に直につけて移したのでした。きっと日本の火打石のような意味合いがあるのじゃないでしょうか。

ちなみに既婚の印のシンドゥールは眉間ではなく、髪の分け目につける赤い線のことです。お間違えないように。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

教えて頂きまして有難う御座います。

お礼日時:2007/01/09 22:47

「ビンディー」のことかな?


眉間には強い力が宿っていると信じられており、
それを示すために生まれた印 別に女性にかぎったことではなかったと
思います 元々はシバ神の第三の目を表し、ヒンドゥー教の宗派ごとのシンボルマーク 呼び方は他にもいくつかあるようです 最近はただのファッション
でつけている方も多いらしいです
    • good
    • 5
この回答へのお礼

教えて頂きまして有難う御座います。

お礼日時:2007/01/09 22:49

このサイトを、ご覧下さい


http://www1.fctv.ne.jp/~masala/tantra.html

>額に付ける赤い印の意味

 インド女性の象徴になっている額の赤い丸い印 これは刺青のようなものではなく、シンドゥールとよばれる粉を付けています。結婚している女性の証しとして夫が亡くなるまで付けるモノだそうです。「夫以外の男性には仕えません」という貞節の意味が込められていると言われています。 額に付ける飾りは Bindi (ビンデー),Kumkum(クムクム) ,tikka(ティカ)などと呼ばれています。本来は、婚礼や宗教儀礼で付けるものだったようです。<
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えて頂きまして有難う御座います。

お礼日時:2007/01/09 22:50

ビンディといいます。


ヒンドゥー教では両目の間に真理を見抜ける
第3の目があると言われています。
それを表す宗教的な意味があったのですが、
いまでは単なる化粧の一部となっていて
貼り付けるだけのシールになっているのも
売っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

教えて頂きまして有難う御座います。

お礼日時:2007/01/09 22:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q本場のスパイスでインドカレーを作りたい!

個人輸入でインドの通販を利用した際、おまけとして「ターメリック」「クミン」「コリアンダー」(全て粉末状のスパイス)を頂きました。

「インドカレー8人分用」と書かれていましたが、レシピが入っていなかったため、インドカレーを作ろうにも、さっぱり検討がつきません。

これらの他にも数種のスパイスを使ったレシピはあるのですが、この3種のスパイスだけでは「インドカレー」を作ることは無理なのでしょうか?

この3種だけでもおいしくできるインドカレーのレシピを教えて下さい。

Aベストアンサー

可能と言えば可能です。
インド料理の本を見ればわかると思いますが、だいたいこの3つがあればできます。
シナモンやベイリーフ、カルダモンなどのスパイスが必要とされる場合もありますが。
ガラムマサラを必要とする場合もありますが、あくまでも最後の風味整え役。
なくても問題ありません。家庭料理であってレストランではないのですから。

どういったカレーを所望されているのかわからないので、はっきりとは言えませんが
(インドカレーと言っても南と北で違いますから)簡単なチキンカレーであれば
たまねぎ、ニンニク、しょうが、トマトピューレを買い足せばできます。南インド
料理店ケララバワンの店主の方の話によると、「唐辛子、ターメリック、クミン、
コリアンダーがあれば十分。故郷ではシナモンやカルダモンなんて見たことがなかった。
多くのスパイスを使うのはレストランだけ。」と某本の中でのインタビューに答えています。

私などは、たち込める香りで適当に調整していますし、北が好みなのか南が好みなのかで
違ってくるのですが、簡単に言うと、四人分程度でタマネギを2、3個炒めてターメリック
を小さじ1、コリアンダー小さじ2、クミンを小さじ2程度(私は全部もっと入れますが)
入れて炒めトマトピューレを300~400cc入れ、肉を入れて炒めたら水を適当にかぶるか
かぶらないか程度に入れてショウガ、ニンニク、塩を入れて30分程度煮込みます。
塩は適当です。煮詰めた後に塩味足りないなーと思えば追加。
かなりあっさりした南に近いものになります。

これが本格的なものになると、もっとスパイスも材料も増えますし、手間もかかりますが
普段の家庭で食べているものはこんなものです。
何度も作るうちに、もっとクミン入れたほうが美味しいなーとか、シナモン入れたら美味しく
なるなーとか、わかってきます。そもそも私たちだって、肉じゃがを作るのでも醤油や砂糖の
量なんて適当ですし、家庭によって入れる調味料の量も種類も違いますから。
決まりというのはないですから、もしもっと知りたいと思うのであれば、初心者向けのインド
料理の本を一冊購入するとよいと思います。

可能と言えば可能です。
インド料理の本を見ればわかると思いますが、だいたいこの3つがあればできます。
シナモンやベイリーフ、カルダモンなどのスパイスが必要とされる場合もありますが。
ガラムマサラを必要とする場合もありますが、あくまでも最後の風味整え役。
なくても問題ありません。家庭料理であってレストランではないのですから。

どういったカレーを所望されているのかわからないので、はっきりとは言えませんが
(インドカレーと言っても南と北で違いますから)簡単なチキンカレーであれば
たま...続きを読む

Q四神を祀る最寄りの神社仏閣(東京、千葉県などの関東エリア)を教えて下さ

四神を祀る最寄りの神社仏閣(東京、千葉県などの関東エリア)を教えて下さい。

Aベストアンサー

青龍、朱雀などの四神は、古代中国の五行思想にあるものですので、そのまま神社の祭神や仏教寺院の本尊などになることはないと思います。縁起をかつぐような意味で装飾的にとりいれられるものなら見られるようです。

松戸市 松戸神社 神幸祭の四神像
http://go.travel.mag2.com/e/mag2/traveler/maki322/album/10392914/

神田明神(神田神社)の随身門の彫刻
http://sanpai.fc2web.com/garyu3.htm

Q通販でカレースパイスを安く買えるサイトを教えてください。

通販でカレースパイスを安く買えるサイトを教えてください。
私は、カレーを、スパイスからそろえて作りたいのですが、

カレースパイスが安く買える通販サイトを教えてください。
カレースパイスの内容は、だいたい、以下に載ってるものです。
http://www.bioweather.net/recipe/0707n/0707n_index_e.htm

今のところ、私は、
http://www.spiceluck.jp/
(スパイス・ハーブのネット通販専門店 SPICE LUCK-スパイスラック)

しか知りません。ここで十分でしょうか?
ここで十分なら、ここで決めたいです。
一つの会社からまとめて買いたいので…
色々な会社に分けてしまうと、それぞれ、郵送料がかかってしまいます。

それぞれ、300gずつほしいと思ってます。料理店のように、キロ買いはしません^^;

Aベストアンサー

・おっしゃっているように、一つのサイトからまとめて買った方が、配送料の観点からは良いでしょう。通販の基本ですね。

・あなたが提示しているスパイスラックさんは、品揃えもそこそこ豊富で、値段もそこそこ安い、悪くないショップさんだとは思いますよ。

・しかし、そもそも300gは多いと思いますよ。スパイスの300gって、かなりの量ですよ。それこそ週に何回かカレーを作る、とかでないと消費し切れないくらい。

・もしあなたがスパイス初心者なら、例えば前述のスパイスラックさんでも、
http://www.spiceluck.jp/special/currymix.html
のように、すでにブレンドされたカレーミックスを売っていますよね。こういったものから始めてみるのも良いかもしれません。

・もしあなたが、スパイスでカレーを作ることに慣れている方なら、余計なアドバイスは不要だと思いますので、上記忘れて下さいませ。

参考URL:http://www.spiceluck.jp/special/currymix.html

Qインド人は365日カレーを食べてますか?

インド人は365日カレーを食べてますか?
もしそうだとしたら、何か理由があると思うのですが。
健康のためでしょうか?(香辛料で汗をだす)
宗教的な意味でもあるのでしょうか?
毎日同じ料理だと、たとえ多少味が違っていても絶対飽きると思います。
それとも子供のころからカレーしか食べないという食習慣だと、カレーしか受け付けなくなるのでしょうか。

Aベストアンサー

皆さんが回答されたこととほぼ同じですが。

日本人に対して在日外国人が言っていたことがあります。
「日本人は何にでも醤油をかける」

日本人に外国人が
「日本人は365日醤油味の料理を食べるのですか?飽きるでしょう?」と聞いたら、「違う」と答えるでしょう。

でもそこで、「でも、弁当を食べた時、煮物は醤油味、豆腐のソテー(揚げ出し豆腐)にも醤油、佃煮にも醤油、だし巻き卵には入っていないと思ったら、醤油が入っている、と言われた。かぼちゃの煮つけは甘いから醤油は入っていない、と思ったら、『隠し味に入っている』と言われた。フライには醤油がかかっていない、と思ったら、隣の日本人はそれに醤油をかけて食べていた」と言われたら・・・説明に困りつつも、「日本人の醤油の感覚と、外国人の日本食に対するイメージは違う」と思うでしょう。

香辛料で味付けされた野菜炒め風のメニューを見て、「これはカレーですか?」とインド人に聞いたら、「そうだ」と答えるでしょう。
香辛料で味付けされた、「インド風ビーフストロガノフ(肉は各宗教規定に合ったもので)」のような料理がありますが、「これはカレーですか?」とインド人に聞いたら「そうだ」と答えるでしょう。
ハーブとレッドチリで煮た「インド風ジャーマンポテト(ベーコン抜き)」がありますが、「これはカレーですか?」と聞いたら、「そうだ」と答えるでしょう。
シンプルな香辛料で味付けされた豆スープを「これはカレーですか?」と聞いたら、「そうだ」と答えるでしょう。

日本人のイメージする「カレー」と、彼らのイメージする「カレー」には若干の違いがあるのです。

皆さんが回答されたこととほぼ同じですが。

日本人に対して在日外国人が言っていたことがあります。
「日本人は何にでも醤油をかける」

日本人に外国人が
「日本人は365日醤油味の料理を食べるのですか?飽きるでしょう?」と聞いたら、「違う」と答えるでしょう。

でもそこで、「でも、弁当を食べた時、煮物は醤油味、豆腐のソテー(揚げ出し豆腐)にも醤油、佃煮にも醤油、だし巻き卵には入っていないと思ったら、醤油が入っている、と言われた。かぼちゃの煮つけは甘いから醤油は入っていない、と思ったら、...続きを読む

Q東京メトロ圏内でインドのスパイスが買えるお店

東京メトロ圏内でインドのスパイスが買えるお店
西葛西よりも中心地に近い場所で、カルダモン、シナモンスティック、八角、クローブなどスパイスが買えるお店を探しています。

Aベストアンサー

ちなみに、恵比寿ガーデンプレイス内の三越にも出店していますから、地下鉄ということならば日比谷線の恵比寿駅となります。
本店でしたら、日比谷線中目黒駅から東急東横線乗り換えです。
http://www.lepiepi.com/index.html#/access

Q「かな父」の意味を教えてください。

昨日結婚式の席次表を見ていたところ、「かな父」「かな母」「かな姉妹」という表記がありました。主役の新郎新婦には聞くにも聞けず。。。辞書を引いても掲載されておらず教えてください。

Aベストアンサー

鉄漿親(かねおや)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E6%AD%AF%E9%BB%92

>鉄漿付けする後見の親族の夫人を鉄漿親(かねおや)といった。

私の住んでいる地方では昭和40年代頃までは結婚式で仲人の
他に、鉄漿親(かねおや)と言う役目のご夫婦でいました。
一般的には花婿側の叔父夫婦がその役目になったようですが、
実際にはやる事は無く鉄漿親席に座っていただけのようでした。
また、当地では「かねおや」が訛って「はねおや」と言っていました。
仲人さんも形式化した今では、いつの間にか「はねおや」さんが
居なくなりました。
なので、「鉄漿親(かねおや)」→「かなおや」→「かな父」「かな母」
となったのではないか?と思います。

Qスパイスから作るインドカレーについて

インドカレーが大好きで、スパイスからよく作るのですが
どのレシピで作っても、どーも微妙な味になります。
(クックパッドの「インドカレー」・「バターチキン」の、人気レシピはほとんど作ってます。)

懲りずに今日も作り、それで気づいたのですが
この微妙な味はもしかしたらクミンシードなのではないかと…。

クミンシード、ぷちぷちしていいのですが
後味がもろに「スパイス」という感じじゃないですか?
お店で食べるカレーには、この食感はないように思うのですが??入ってます??
でも本格派カレーのレシピには必ずといっていいほど入ってますよね。

私の持ってるクミンシードがあまりよくないのでしょうか??

ちなみに今日のレシピは
http://cookpad.com/recipe/469085
こちらを参考にしました。 
初め、スパイスを油で炒めてないので特にそう思うのかもしれませんが
油で炒めるレシピでも同じこと思います。。。

あとバターが入ると美味しいですが
バターが入らないレシピは、特に微妙な味になります(汗)
美味しいインドカレーが作りたいです(;ω;)

インドカレーが大好きで、スパイスからよく作るのですが
どのレシピで作っても、どーも微妙な味になります。
(クックパッドの「インドカレー」・「バターチキン」の、人気レシピはほとんど作ってます。)

懲りずに今日も作り、それで気づいたのですが
この微妙な味はもしかしたらクミンシードなのではないかと…。

クミンシード、ぷちぷちしていいのですが
後味がもろに「スパイス」という感じじゃないですか?
お店で食べるカレーには、この食感はないように思うのですが??入ってます??
でも本格派カレーの...続きを読む

Aベストアンサー

クックパッドのレシピは、おいしいと感じるレシピにはなぜか私は一度もあたったことがなく、あまり信用してません。。。
さて、カレー粉。スパイスの配合を変えて味を変えることを楽しんでいる人には邪道と言われるかもしれませんが、スパイスメーカー「ギャバン」から出ている「手作りのカレー粉セット」の存在はご存知ですか?(検索するとすぐ出てきます)
20種類のスパイスが少量ずつパックになっているもので、ひとつずつ全く違う匂いを確認しながら混ぜていく過程を楽しめるんですが、これならあれこれ苦労しなくても確実においしいカレーができます。
このセットでも、クミンはターメリックの次に多い分量が入ってます。クミン単体では私もきらいですけど、カレーには不可欠のパイスなんですね。
一度買って使ってみると、ご自身の配合の参考にもなると思います。

Q女性手帳に批判?意味不明。

若い女性に妊娠・出産の知識を広めようと内閣府が導入を検討している「女性手帳」(仮称)について、肝心の女性からの批判が止まらない。
妊娠適齢期などを正確に知ってもらい少子化対策につなげる狙いだが、国が個人の人生の選択に口を挟んだと受け取られ、
「押し付けは良くない」などの声が出ている。

 「国が『20代で結婚して子どもを産め』と強制しているみたい」。さいたま市の女性会社員(43)はこう憤る。

 病弱な母親と2人暮らしを続けてきた。結婚を考えたこともあったが、30代半ばに「独身・子どもなし」を決断した。
「この人生は自分で選んだ。どんな形であれ、国が人の生き方に口出しするなんて許せない」

 都内に住む派遣社員の女性(34)は、交際相手(30)に正社員の仕事が見つからないと話す。「2人合わせても年収は約400万円。
結婚や出産が安心してできるような環境を手帳よりも先に整えてほしい」と訴える。

 一方、約10年不妊治療を続けてきた北海道の女性(41)は「もし手帳があったら、20代から不妊治療ができたかもしれない」と知識の普及には理解を示す。
ただ「政府に産まない人生を否定されたくはない」と、思いは複雑だ。

ソース 中國新聞
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp201305160155.html

いろいろありますが

・ 「国が『20代で結婚して子どもを産め』と強制しているみたい」。さいたま市の女性会社員(43)はこう憤る。
少なくとも20代に推奨しているのであり、43歳のこのおばさんには何も言っていない。意味不明。
勝手に「強制」と勘違い。強制などしていない、若いうちに生みましょうという啓蒙活動でしかない。

・「この人生は自分で選んだ。どんな形であれ、国が人の生き方に口出しするなんて許せない」
口など出しておりません。あなたに子供を生めなどとは国は一言も言っていない。
「生むなら若い方が不妊とかリスク避けられますよ」って言っているだけ。
生まない女性にペナルティがあるなら別だが、そんなものもない。
よって、ただのクレーマー。

・派遣社員の女性(34)は、交際相手(30)に正社員の仕事が見つからない
正社員の仕事なんて学校卒業する時に大勢なっています。
一人で何社も内定もらうのもいますし、公務員の道を選ぶ人は早くからその対策をして努力している。
公務員はそもそも平等に広く開放されている。
単にサボって楽な生き方をした結果、派遣でしょ。
派遣している奴なんて大体学生時代に努力しない奴だから。自業自得。
正社員は労働者の70%もいます、非正規雇用は30%です。
よってあなた達が悪い。

・政府に産まない人生を否定されたくはない
事実無根、そのような事は一言も言っていない。
これからの若い世代に「少子化を食い止めるために、お子さんははやく生んだほうがいいですよ、不妊の危険性のある年齢だと懐妊は難しいです」と啓蒙活動しているだけです。
少なくとも今30 40の子供なし独身のBBA及びその取り巻く環境にはまったく関係のないものです。

と、感じますが、女性の方々で30半ば以降、あるいはワープア、そして独身でこの政府の新しい少子化対策で上記のような「人生を否定された」などと思う人はいますか?
いましたら理由も添えて下さい。

若い女性に妊娠・出産の知識を広めようと内閣府が導入を検討している「女性手帳」(仮称)について、肝心の女性からの批判が止まらない。
妊娠適齢期などを正確に知ってもらい少子化対策につなげる狙いだが、国が個人の人生の選択に口を挟んだと受け取られ、
「押し付けは良くない」などの声が出ている。

 「国が『20代で結婚して子どもを産め』と強制しているみたい」。さいたま市の女性会社員(43)はこう憤る。

 病弱な母親と2人暮らしを続けてきた。結婚を考えたこともあったが、30代半ばに「独身・子ど...続きを読む

Aベストアンサー

 ちょっと回答にならないけど雑感吐露ね。
 子供は早く産んだ方がいいってのは、科学的に裏打ちされた正理論。
 子供を環境上、体質上産めないってのは、運命。
 産まないと負け組ではなく、自分の代で結末してしまう、国にとって非生産者だあることなんだよね。で、一部は俺たちの子供の税金でそのお方はサービスを受けるのに、自分でそれくらいは稼いでいる、それ以上税金を払っているとぬかす。
 人生は自分で決めるものだが、その人生は俺が左右したモノではない。自分の運命を他人に不幸自慢されてもねぇ。
 科学を人生で反論するのがすでにベクトル違いだ。何もないまっさらな白紙の人生で、すべてのヒトは子供は産んで普通と思っていたのではないか。そこに、親の不和・離婚など不幸が絡んで結婚したくない・産みたくない・残念ながら子供ができないと分化していく。子供ができないと国は破綻する。破綻したとき、責任を取ってくれるのかね。不幸自慢のヒトは。

Qインドカレーのスパイスを大阪市内で

本格的なインドカレーをスパイスを調合して作りたいと思っているのですが、大阪市内でスパイスを豊富に取り扱っている店はありますか?神戸は見つかるのですが、大阪はどうも見当たりません。知っている方がおられましたら教えていただきたいと思います。

Aベストアンサー

個人で使うぐらいの量であれば、東急ハンズで手に入ると
思います。

大量に使うのであれば、やっぱり神戸でしょうか?
http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/9108/spiceshop.htm

Qインドの国旗にはなぜ法輪が描かれているのでしょう?

インドは仏教国ではなかったと記憶しています。
もちろん仏教発祥の地ではあるし、いまだに仏教徒は居るでしょうが少数派だろうし、国家としての宗教も「仏教」ではないはずです。
ですが、インドの国旗には仏教の教えの象徴である「法輪」が真ん中に描かれています。
これはなぜでしょうか?
インドは他宗教国家であって、仏教一筋ではなかったと思うのですが・・・。
仏教発症の地の名残ということでしょうかねぇ・・・。

Aベストアンサー

>、あのマークのことをチャクラ(法輪)と呼んでいる限り仏教と無関係とは言えなさそうです。
まさにそのとおりです。「法輪」は仏教で釈迦の教え(教義)を指すものです。ですので質問者様自身がお書きのように「仏教発祥(発症ではない)の地の名残り」といえます。
ただし、「チャクラ」という言葉を調べると、必ずしも「法輪」という意味ではなく、単に「円、輪」というような意味の方が強いようです。
インド国旗に使用されているチャクラは、#1様が指摘しているようにガンジーが独立運動のシンボルとした「糸車」をかたどったものとされています。糸車も丸いのですから、仏教に関係なく「チャクラである」と言っても差し支えないでしょう。
またインド国旗の三色は
・オレンジ(サフラン)=ヒンズー教
・緑=イスラム教
・白=その他の宗教
を表すそうですから、白地の部分に仏教のシンボルがあってもおかしくありません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89%E3%81%AE%E5%9B%BD%E6%97%97

インドはもちろん「仏教一筋」ではない多宗教国家ですから、多々ある宗教が融和することを願ったデザインだと言えるでしょう。

>、あのマークのことをチャクラ(法輪)と呼んでいる限り仏教と無関係とは言えなさそうです。
まさにそのとおりです。「法輪」は仏教で釈迦の教え(教義)を指すものです。ですので質問者様自身がお書きのように「仏教発祥(発症ではない)の地の名残り」といえます。
ただし、「チャクラ」という言葉を調べると、必ずしも「法輪」という意味ではなく、単に「円、輪」というような意味の方が強いようです。
インド国旗に使用されているチャクラは、#1様が指摘しているようにガンジーが独立運動のシンボルとした...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報