アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インドの女性の眉間に付けています

印の意味を教えて下さい。

A 回答 (4件)

眉間の印はビンディです。



ヒンドゥーの宗教的な意味があるようですが、今はファッションになっています。基本は色粉でつけた赤丸。伝統的なヒンドゥー既婚女性に多いです。その他にもサリーの色に合わせたり、金銀スパンコール等で飾ったり、涙型ひし形などいろいろなシール状のビンディがあります。カラフルなデザインのものはヒンドゥー以外の女性もつけています。

男性もつけるものがあります。映画で毎朝妻に赤色粉でこのビンディをつけてもらわないと会社に行けないと、両掌にヘナを塗ってしまって指を使えない妻をなじる場面がありました。その妻は機転をきかせ、自分のビンディを夫の額に直につけて移したのでした。きっと日本の火打石のような意味合いがあるのじゃないでしょうか。

ちなみに既婚の印のシンドゥールは眉間ではなく、髪の分け目につける赤い線のことです。お間違えないように。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

教えて頂きまして有難う御座います。

お礼日時:2007/01/09 22:47

「ビンディー」のことかな?


眉間には強い力が宿っていると信じられており、
それを示すために生まれた印 別に女性にかぎったことではなかったと
思います 元々はシバ神の第三の目を表し、ヒンドゥー教の宗派ごとのシンボルマーク 呼び方は他にもいくつかあるようです 最近はただのファッション
でつけている方も多いらしいです
    • good
    • 7
この回答へのお礼

教えて頂きまして有難う御座います。

お礼日時:2007/01/09 22:49

このサイトを、ご覧下さい


http://www1.fctv.ne.jp/~masala/tantra.html

>額に付ける赤い印の意味

 インド女性の象徴になっている額の赤い丸い印 これは刺青のようなものではなく、シンドゥールとよばれる粉を付けています。結婚している女性の証しとして夫が亡くなるまで付けるモノだそうです。「夫以外の男性には仕えません」という貞節の意味が込められていると言われています。 額に付ける飾りは Bindi (ビンデー),Kumkum(クムクム) ,tikka(ティカ)などと呼ばれています。本来は、婚礼や宗教儀礼で付けるものだったようです。<
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えて頂きまして有難う御座います。

お礼日時:2007/01/09 22:50

ビンディといいます。


ヒンドゥー教では両目の間に真理を見抜ける
第3の目があると言われています。
それを表す宗教的な意味があったのですが、
いまでは単なる化粧の一部となっていて
貼り付けるだけのシールになっているのも
売っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

教えて頂きまして有難う御座います。

お礼日時:2007/01/09 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!