アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は野球をやっているのですが、キャッチボールやスローイングのときに、なかなかきれいなストレートの回転で投げることができません。どなたかコツを教えていただけませんか??

A 回答 (4件)

いい回転をかける目的にもよりますが・・・・


ホークスの和田選手は回転がきれい過ぎて、毎年本塁打をよく打たれています。
関係ないかもしれませんが、、
どんなプロの一流の投手でも回転軸が多少ぶれています。
回転軸がバックスピンに近ければ近いほど伸びるというか、
ホップします。(多少語弊がありますが
これにも限界があって、おそらく球界No1は藤川選手で、
5°です、クルーン、松坂でも10°普通の投手は30°くらいです。
    • good
    • 5

これは感覚の問題もありますが、しっかりと肘先行のキレイな投球フォームであることが大事です。

そのためには、何回も何回もキャッチボールを続け、肘でボールを投げる感覚でやると肘先行になります。
あと、一つの練習法として、お正月なので「かまぼこの板」を12センチくらいに切り、それを投げてバックスピンがかかれば、縦回転のストレートが投げれるはずです。これは横浜ベイスターズ・川村投手も実践していました。
参考になれば光栄です。
    • good
    • 3

社会人野球で投手をしています。


伸びのあるストレートは、いかにバックスピンをきれいに、なおかつ極力縦にかけるかが大切です。

練習法ですが、握ったときの人差し指と中指の間からまっすぐ前に伸びる直線を球にかいてみてはいかがですか?(結果的に1周します)
その持ち方でスローイングをしてみて、線がぶれていなければ、きれいな回転がかかっていることになりますよ。

それと手首の強さ&柔らかさが重要なのでトレーニングしてくださいね。
    • good
    • 1

ボールが指先から離れる時ガバッと手を開けるのではなく


人指し指 中指先でボールを引っかくように投げればいいんでは
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!