プロが教えるわが家の防犯対策術!

過去の質問に同様のものがなかったのでお尋ねします。
機種はFMV-CE11Aで、2002年5月に購入しました。
一度HDDが壊れたので、純正ではないものですが専門の業者さんに
2004年12月に交換してもらっています。その他メモリの増設などは行っていません。

筐体の前面にマイクを挿すところがあるのですが、昨日からマイクを挿すとモニタについているスピーカーから「ブー」という異音がするようになりました。普通のマイクでも時々聞かれるような音です。ノイズを拾っている感じです。

頭上にエアコンがあるのでそのコンプレッサーの音を拾っているのかと思いエアコンを切りましたが、改善しません。(というか、エアコンをつけていても昨日まではなんともありませんでした)

ボリュームのプロパティでmicrophoneのボリュームを下げると、音は消えます。また、全体をミュートにしても、音が消えます。もちろんマイクを抜けば音が消えます。よって、マイクが何らかのノイズを拾っているのだと思うのですが・・・

また、なぜか前面にあるPCカードスロットの中に指を入れて、内側を少し押してやると音が止まります。

過去の質問で、CD-ROMドライブの不調が可能性として考えられるとありましたが、CD-ROMドライブはいたって正常に動いています。
また、HDDの寿命という感じもしません。読み込み時に特に異音を感じるということなどもありません。

どういう原因が考えられるでしょうか?

skypeでマイクを使いたいのですが、あまりにノイズが大きくて会話にならず、困っています。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>PCカードスロットの中に指を入れて

これって、金属部分に指を付けてるのでしょうか?。
もしかして、アースか何か電位的に浮いてるのかも知れませんね。

パソコンをシャットダウンして、パソコンの電源をオフにしたら、
パソコンの電源プラグを180度反対に挿してみてください。
(交流は+-が無いですが極性と云うかアースしている側としていない側が有ります。)
http://www.seas.or.jp/datafile/public-hall%20sou …

この回答への補足

>金属部分に指をつける
そういう感じです。
前は音が止まっていたのですが、今は指をつけても
音が半分くらいになるだけです。
半分になってもskypeで話すにはかなり支障がある程度の雑音です。

アドバイスいただいたように電源プラグを逆に挿してみたら、
少し音が小さくなったように思いますが、
まだかなりの音量です。
windows付属のサウンドレコーダーで録音してみましたが、
ほとんど雑音で、雑音のバックに
かすかに自分の声が聞こえるという程度です。

• 0

ハウリングですね。

スピーカーから出た音をマイクが広いそれをスピーカーから音をだすことで起きる現象です。ですので、スピーカーの音を消せば、マイクが音を拾うことはありませんのでこの現象はなくなります。
同じ現象はカラオケでもありますよね。スピーカーに近いところにいる人が歌うとビーーーっと音がするあれです。
私もPCにマイクをさして使うことがありますが、マイクで拾った音をリアルタイムで聞きたいので、ヘッドフォンをPCにさし、スピーカーから音がでないようにしています。参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
確かに、カラオケのときのビーっという音と、音の雰囲気は同じです。ですので、私も最初はハウリングかと思いました。

ただ、スピーカーの音を消し、ヘッドホンを挿しても状況が変わらないのです。
スピーカーの音はモニタの部分にボタンがあって調節できるのですが、
音を最小にしても、ヘッドホンからは変わらず大音量の雑音が聞こえてきます。
ですので、いったいどこの音を拾っているのだろう?と思います。
PCカードスロットを押さえるとノイズが低減することからスロット付近のノイズを拾っているのかなと思いますが、だとしたらどうやってノイズを消せばいいのでしょう??