アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場で使っていたパソコンを家に持ち帰り,
「引越し」しようとしたのですが接続がわかりません。

windows2000どうしなのですが,
デオデオに電話したら「付け替えたらそのまま使えます」との
ことでしたが大嘘でした(--)

「マイネットワーク」を見ても,IPアドレスすらわかりません。
まずはIPアドレスを見つけて入力できないといけませんよね?

職場の新しいXPだとすぐIPアドレスなどが見つかるのですが・・・。
それと,職場のLANにつないでいたPCなので,
ネットワークもLAN用になっています。
これ,削除しないといけませんか?
できないんですが・・・。

初心者のため,どうにもなりません。
ネットで検索もしてみたのですが,無理みたいです。
努力はしてみました。それでもダメなので教えていただけますか?

A 回答 (6件)

えと、



今回行おうとしている操作は、どのような操作ですか?
パソコン同士で接続をしてデータを入れ換える、とも取れますし、
会社のパソコンを家で接続しようとしている、とも受け取れます。

「デオデオ」は量販店でしょうか?(←googleで検索しました)
でしたら、おそらくは会社のパソコンを家で接続する、という時かな?
と解釈して、↓の意見です。

会社のパソコンを家で接続しようとして、インターネットに接続が
できない、ということでしたら家でのインターネットの接続方法は
どのようなものでしょうか?

会社ではLAN接続でインターネット接続、家ではフレッツADSLなどで
したら接続方法が異なることがあります。
フレッツサービスでルーターは利用していないのでしたらADSLでも
接続アイコンが必要ですし、アイコンがあるのなら接続ができない時
にエラーも表示されます。

また、自宅の配線方法によっても(無線LANを利用していたり)
答えが変わったりするので明言はできませんが、自宅での接続でしたら
「マイネットワーク」よりも、コマンドプロンプトでIPアドレスを
確認してどのように表示されるか、でしょうか。
たしかコマンドプロンプトの操作方法はWin2000もWinXPも同じだったと
思います。

イーアクセスとかaccaネットワークスなら接続アイコンは必要
ありません。それこそデオデオの方がいうように、差込するだけ
ですが、一旦モデムの画面に入ってみてどうか、でしょうか。
初期設定に入るアドレスがマニュアルにあると思います。
ブラウザに192.168.~などを入力して設定を確認してみてどうか?
またはモデム初期化でどうか?でしょうか
(モデム初期化には回線業者から送られてくる用紙が必要ですし、
何かあっても責任はとれないので細かい事が不明である場合には設定の変更まではしないほうがいいですが)

できればもう少し自宅の接続環境の情報と、具体的に何を試したのか、デオデオには具体的にどのように問い合わせをしたのか、情報がほしいところですね。

>「マイネットワーク」を見ても,IPアドレスすらわかりません。
>まずはIPアドレスを見つけて入力できないといけませんよね?

家で接続ができていたのなら、モデムとかルーターが既にIPアドレスを
取得していると思います。ので、逆にパソコン側から指定してしまうと
接続はできなくなるのでは?

IPアドレスはパソコンが取得してくれるので、一般的な家庭での接続
では指定する必要はないとおもいますが、Cupperさんの答えのようにセキュリティー等の理由で会社内でのみ使えるように設定が施してある可能性もあります。
この場合には会社で設定方法/解除方法を聞いてみるのが早いですね。設定したのは会社ですし。

この回答への補足

会社の担当者に聞いたら,「userで入って,ネットワーク設定を変えればいい」と言われました。
そんな一言で言われても・・・(^^;)

これから再チャレンジしてみます。ありがとうございました。

補足日時:2007/01/06 15:42
    • good
    • 0

会社が不要だから持っていって良いと言ったPCの方が今まで家で使っていたPCよりもスペックが良いので家庭用のPCをリプレースしようということですよね。


どのような会社かわかりませんが、設定はきっと業者任せで、新しいものを入れて古いものは捨てるのでしょうね(普通はリースなので返却しますが)。

単に繋いだらネット接続できない・・・それはそうでしょうね。
家庭で、個人が契約しているインターネットはほとんどがDHCPで、自分のアドレスをネットから取得するようにしています。
ネットワーク設定ユーティリティで、DHCPにすることと、PROXYサーバは使わないという家庭用に直せば多分良いでしょう。
これでもだめな場合は、問題を理路整然と書き込んでいただけないとボランティアに期待しても無理でしょう。

この回答への補足

たくさんの方にご教示いただき,とてもありがたく思っています。

わからない言葉も多いのですが,調べながらやってみます。

それと,書き方が悪くてすみませんでした。
元は父が家で使っていたPCです。職場の許可を取って持ち込み,
担当者に設定してもらいました。

このたび「全員にリースするので私物PCは持ち帰るように」との
通達を受け,再び家で接続しようとしたわけです。

ハードの中はパーティションで二つに区切られ,
父が使っていたXPと職場で入れた2000が入っていますが,
なぜかXPは起動しなくなっています。

容量は十分なのでこのまま使えるようになればいいのですが,
最悪の場合はすべてフォーマットすれば何とかなるかなと思っています。

職場では有線のLAN接続でした。家は電話回線です。
そりゃそのままではつながらないはずですよね(^^;)
もう少し頑張ってみます。ありがとうございました。

補足日時:2007/01/06 15:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、ありがとうございました。

おかげさまでうまくつながりました。
スピードも速くなり、とても快適に使えます。
初心者のわかりにくい質問に丁寧に答えてくださって
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/06 17:29

「職場で使っていたパソコン」とのことですが、こちらはいただいたものなのでしょうか。



それでしたら、リカバリをかけた方がいいと思います。
もらったものなら、リカバリCDはついていますよね。
それを使って、PCを工場出荷状態に戻して下さい。
(データや後からインストールしたソフトは消えます)

その後で、ネットの接続設定を古いPCと同じにし、LANケーブルを差し替えれば問題なく接続できると思うのですが…
    • good
    • 0

こんにちは、再度No.1 です。



こちらで解決できるといいのですが。
http://kanonz.com/nethelp/

ここでも分らないとなると詳しい人を呼んだ方が早いです。
    • good
    • 0

ネットワークの接続設定を行なえばいい。



もらってきたパソコンに対してネットワークの設定を行なえばいいです。
(もらってきたパソコンには会社内で使う設定が施してある可能性があります)
自分で設定できないのであれば、接続できると明言したデオデオに責任を持って対処してもらってください。
まずはデオデオのサイトで確認してみましょう。設定方法が明記してあるかもしれません。(未調査)
サイトの説明が分かり難いのであれば、それこそデオデオに質問すべき問題です。
    • good
    • 0

こんにちは。



結局、何したいんですか?
引越しと言われてもこちらにはわかりませんよ。

この回答への補足

要するに古いパソコンを捨てて新しいパソコンを
接続したいわけです。

データは移せるようにフラッシュメモリに保存しました。
パソコンを付け替えたらネット接続ができませんでした。

で,どうすればよいのかと言う質問です。
よろしくお願いします。

補足日時:2007/01/04 22:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!