ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

2月に箱根を旅行しようと思っているのですが、いまいちどういうところに行ったらいいかわかりません。

箱根で何かおすすめの観光地をご存知の方、是非教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

公共交通機関なら小田急グループのゴールデンルートを基本に途中下車しながらの移動が一番簡単で便利です。



新宿から小田急ローマンスカーで箱根湯本へ。

湯本からは登山電車で強羅へ。
宮ノ下の富士屋ホテル、小涌谷のユネッサン、箱根彫刻の森美術館などがあり、強羅から徒歩やバスで博物館や美術館に行くのもなかなかです。

強羅から箱根登山のケーブルカーで早雲山へ行き、ロープウェイに乗換え大涌谷を経由し桃源台へ、目の前は芦ノ湖です。

海賊船に乗って芦ノ湖を周遊するまでがゴールデンルートです。
観光船を降りたらバスで30分~1時間程度で小田原・箱根湯本・湯河原・三島・御殿場へ移動できます。

美術館や博物館は多いですし、温泉や食事も充実した宿泊施設も無数にありますので時間・体力・予算・交通手段によって気楽に何回でも行くような場所です。

参考URL:http://www.hakonenavi.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/14 20:18

このお正月に箱根に行ってきました。


お天気は良かったですが、さすがに朝夕は冷え込みが厳しく、大涌谷などは昼頃でも肌を刺すような冷たさでした。
2月に行かれるとのことなので、老若問わず寒さ対策は十分にされた方がいいと思います。

さて、どこに行ったらよいかということですが、私のお勧めは、元箱根港の目の前にある成川美術館です。
高台に建つ現代日本画美術館で、東山魁夷氏や平山郁夫氏などの日本画巨匠の作品が数多く展示されています。
ただ、この美術館のすごい所はそれだけではありません。
実は、この美術館からは富士山が見えるのです。
その素晴らしいことといったら、思わず息をのみます。
しかも、どの展示室からも富士山が見える設計になっていて、富士山がこの美術館の一つの展示作品になっていると言っても過言ではありません。
本当にすばらしいので、お天気が良かったら、是非寄ってみて下さい。
一見の価値はあります。

それと余談ですが、箱根を旅するのであれば、箱根フリーパスを利用するのが便利でお徳と思います。
いちいち乗車券や乗船券を買わずに見せるだけなので楽ですし、時間のロスもありません。
また、美術館や施設の入館料割引もあります。
ちなみに、成川美術館の入館料は、通常1,200円が100円割引の1,100円になります。
ご参考まで。

参考URL:http://www.narukawamuseum.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/14 20:19

昨年5月に1泊で箱根に行きました。


その他にも日帰りで数回訪れたことがあります。

質問者様が出発地がどこで何日で行かれる予定なのか分かりませんが、
“近県から一泊”ということならとりあえず今回は下見気分で行って、その後あらためて気に入ったところを重点的に巡るというのが良いような気がします。
#1の方も同じようなことを書かれていますが、それくらい箱根は見所が多いし、場所によって趣が異なるし、何度行ってもいろいろな楽しみ方があります。

もし「これを見たい(又はしたい・食べたい)!」というのがあればそれを中心に予定を組むと良いと思います。
もし特に無ければ、公共交通機関利用が前提の話ですが、やはり「ゴールデンルート」を廻ってみるのが面白いと思います。
そして途中の興味のある美術館などに立ち寄るとか、いろんなところでお風呂に入りまくるとか・・・。

ちなみに私が昨年訪れたときは、小涌谷温泉の旅館に宿泊してゴールデンルートを#1の方の紹介とは逆方向に廻りました。

★1日目★
新宿→箱根湯本(昼食)→小涌谷温泉(泊)
★2日目★
小涌谷温泉→芦ノ湖(箱根駅伝ミュージアム見学&昼食)→遊覧船→桃源台→大涌谷(見学)→強羅→箱根湯本→新宿

1日目はとにかく旅館に早めにチェックインしてのんびり寛ぎました。
2日目は個人的に箱根駅伝が大好きなのでミュージアムで結構な時間を割きましたが、なかなか楽しめました。

それから質問者様は2月に旅行されるということなので、芦ノ湖湖畔からの雪の富士山が綺麗だと思います。

あ、あと大涌谷~桃源台のロープウェイは現在運休中で代替バスを利用することになりますので気を付けて下さい。

以上長くなりましたが、参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.hakonenavi.jp/news/2006/unkyu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/14 20:18

私は地元ティ~じゃないため何も知らず、芦ノ湖に宿泊して、逆方向に観光してしまいました・・・汗


冬で湖の傍で宿を取るのは寒いです。風邪が心配。
1番の方がお薦めの方向に観光して、温かくしてお出掛け下さい。
お笑いファンの方は、ブーマー河田氏のご実家がある強羅温泉がお薦め。車酔いをする方には、箱根はきついかもです。バスに乗ってしまえば、色んな場所に行けます。各種美術館でのショッピングが良いかも。お洒落な工芸品や蜂蜜など、女性受けする綺麗なショップが多い印象でした。
旅館で余った御飯でおにぎりを作っておくと、ケーブルカーでなんとか山に途中下車した際、店の混雑に巻き込まれなくて良いかも。レストランが満員で、お弁当作って良かったな~・・・と思ったので。
車酔いする方は、登山鉄道だけで移動するのが良いかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/14 20:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング