AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

ワイヤレスドアロックの電池が切れたので交換したのですが、全く反応しなくなりました。(ボタンを押すとLEDが点くのですが、全くつきません)
もちろん電池は新品に交換しましたし、テスターで電圧を測っても正常でした。
壊れたのかなと思って置いておいたら、たまに10回ぐらいLEDが点滅するのです!(もちろん触ってないのです)
何かの警告かなぁとも思うのですが、ご存じの方いらっしゃいませんでしょうか?
車はH13年式のトヨタ カローラフィールダーで、標準装備のワイヤレスドアロックです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

はじめまして、この質問の内容ですとワイヤレスドアロックのボタンを押しても車体側が開錠の閉錠もしないと言うことで良いのでしょうか?


もしもですが車体側のワイヤレスドアロックのスイッチがOFFになっていませんか?多分足元の膝付近にあると思うのですが・・・
私も以前トヨタ車で同じようなトラブルに会いました。取り扱い説明書のワイヤレスロックまたはインパネ周りのスイッチの説明の項目だと思いましたが確認してみる価値はあると思います。上記でもスイッチがONの状態でしたら別の原因が考えられますのでディーラーに相談するのが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい。送信機は反応なしです(正常なときはボタンを押すたびにLEDが点いてた)で、車本体にもスイッチはないそうなんです。

お礼日時:2007/01/05 21:47

初めまして。


LEDの点滅の意味は知りませんが、送信機(キー)が不良なのかも
知れませんね。
キーの中の送信機を購入するか、同車種のキーをオークション等で
購入されて、中だけ入れ替えて登録をすれば使えますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/15 08:58

発信機側と受信側の故障の可能性もありますが、何かのはずみで初期化されているかもしれません。


再設定はディーラーでしか出来ませんので、一度ディーラーで点検を勧めます。
再設定なら無料で普通やりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。実はディーラーにも問い合わせしてもらったのですがわかりませんでした。

お礼日時:2007/01/05 21:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q集中ドアロック故障

13年式ガイアに乗ってるんですが鍵を回しても運転席のドアロックしか動かず他四ヶ所のドアロックが動きません。運転席のマスタースイッチの所のロック,アンロックを押しても何も動かないという事は運転席マスタースイッチが壊れているのでしょうか?それとも運転席のドアロックの故障でしょうか?ディーラ-に行ったら忙しいと断られたので教えて下さい。

Aベストアンサー

考えられる原因はいくつかあります。

1、ドアスイッチのカプラーが外れかかってる。
2、ドアロックヒューズ断線
3、ドアロックリレーの不具合又は断線

>運転席のマスタースイッチの所のロック,アンロックを押しても何も動かないという事は運転席マスタースイッチが壊れているのでしょうか?

キーで操作した時も動かないのだから違うと思います。
ロックモーターの故障も同時に5か所故障するとも考えられませんから違うと思います。

M10系でしたら
ロック線 運転席キックパネル内 12P 緑/橙
アンロック 運転席キックパネル内 12P 青/黄
の配線にスイッチを操作した時に(ー)が出力されているか確認して見て下さい。
それとスイッチを操作した時にリレーの作動音はしているか確認

していないのなら、
取りあえずヒューズを確認して、ドアロックスイッチんのカプラーがちゃんと奥まで差し込んであるか確認、それでもダメならリレーの故障でしょ。
ドアロックリレーは高いです。部品代だけで2万前後したと思います。

Qスマートキーでドアロック出来ない時がある

先日、中古でベルタを購入しました。
スマートエントリーが標準でついているのですが、降車後、ドアロックボタンを押しても、施錠されずに「ピー」とエラー音がすることが時々あります。
少し時間をおいて、再度やってみれば、施錠出来る時もありますが、
何度やってもダメな時もあります。
どなたか、思い当たる経験がございましたら、お教えください。

Aベストアンサー

詳しくは分かりませんが自分だったら以下の事を考えます。

・電池弱ってるのかな?
 (電池を換えてみる)

キーレスの基盤が故障している可能性もあります。
その場合は交換です。

電池を換えてもダメな場合は、ディーラーに持っていくのが一番です。

Qドアロックが不調です。教えてください。ホンダ車

後席左右のドアロックが掛かったり、片一方だけ掛かったり。
機械(モーター?)の音はするのですが、ロックのピンが下がりません。施錠・開錠どちらもです。

何度か繰り返していると、全ドアロック&アンロック出来ます。
ワイヤレスキー使用でも、鍵穴使用でも、同様です。

自分で治せるものなのか?修理はいくらぐらいのものなのか?
また、部品交換がいるものなのか?
分かる方、お願いします。
平成7年ホンダUSアコードワゴン

Aベストアンサー

ホンダでメカニックをしております。

アコードワゴンの正確な型式が判らないのですが、平成7年車ということは、型式はE-CE1で宜しかったでしょうか?

どうやら症状から推測すると、左右のリヤドアロックアクチュエーターに不具合があると思われます。
(アクチュエーターというのは、電気信号を受けてロッド動かすモーターで構成されている部品です。)

ドアロックシステムを簡単にご説明すると、運転席側ドアロック部に集中ドアロックを作動させるための、親アクチュエーターが取付いており、ドアロックユニットからの信号を受けて、各ドアロックアクチュエーターに信号を送り、ドアロックを施錠・開錠する仕組みになっています。
したがって、左右フロントドアロックが正常に作動し、左右リヤドアだけが作動しないのであれば、該当アクチュエーターの不具合の可能性が高いと思われます。(今までの経験上、部品交換が必要になるはずです。)

交換作業は、アクチュエーターがドアロック部に取付いているため、非常に時間と手間が掛かります。
修理代は、部品代と工賃合わせて、恐らく、3万円近くなるのではないでしょうか…(左右のリヤドアで)
詳しくはホンダディーラーにて、見積りしてもらったほうが良いと思います。(自宅からなので、正確な見積りが出来ません…)
また、あくまでも推測ですので、実際に診断してみたら、別な箇所だったということも考えられますので、やはり、ディーラーに足を運んで頂くことを希望します。

ホンダでメカニックをしております。

アコードワゴンの正確な型式が判らないのですが、平成7年車ということは、型式はE-CE1で宜しかったでしょうか?

どうやら症状から推測すると、左右のリヤドアロックアクチュエーターに不具合があると思われます。
(アクチュエーターというのは、電気信号を受けてロッド動かすモーターで構成されている部品です。)

ドアロックシステムを簡単にご説明すると、運転席側ドアロック部に集中ドアロックを作動させるための、親アクチュエーターが取付いており、ド...続きを読む

Qキーレスエントリが作動しません!!

トヨタのカローラランクスに乗っているのですが、キーレスエントリが
作動しません(鍵についてるボタンのやつです)。
スペアキーでも全く反応しません。

問題なのは、ちょうど運転席のドアは壁ぎりぎりなんです。
なので、鍵自体は差し込めてあくのですが、ドアを開けようにもあけられないので困っています・・・。

そもそも、この現象は車のほうに問題があるのでしょうか?
修理代ってけっこうかかるものなでしょうか??
(鍵をあけた状態で、半ドアのマークもつきません・・・。)

ご存知の方、ご教授いただけないでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんわ。

エンジンは掛かりますか?セルモーターは回りますか?回らなければバッテリーあがりの可能性ありですね。
その場合は他車とケーブルつないで電力お裾分けしてもらいエンジン掛けて、即ガソリンスタンドにでももっていって充電してください。

友人は半ドアに気づかず室内灯を点けたまま放置したことでバッテリーがあがり、キーレスが作動しなくなりました。
(電気を使う集中ドアロックも×でした)

>鍵をあけた状態で、半ドアのマークもつきません・・・
ドアを開けて、ですよね?鍵あけただけでは半ドア警告等は点きません。

Qドアロックアクチュエーターを交換してもらいたいのですが

ロックの故障によりフロント右のドアロックアクチュエーターを
交換してもらいたいのですが工賃の相場はお幾らでしょうか?
頼むならディーラ、整備工場どちらが良いですか。
部品はオークションで落札したいと思うのですが持ち込みは
可能ですか。嫌がられませんか?

どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

そうですね。
工賃はお持ち込みなら
1万から2万位でしょう。

しかし、持ち込みは何処でも間違いなく嫌がられます。

部品が正しいか?
部品が正常か?
そもそもそれで治るのか?
部品が間違っていた場合に
診断料や脱着工賃をちゃんと支払ってくれるのか?

ましてや中古部品ならば
なおさらです。

一旦治って
すぐに又故障することも多々あります。

そうすると
お客様は必ず
「作業が悪い」といってクレーム対応を要求なさいます。

皆さんがそうであるわけではありませんが
中古部品をお持ち込みなさる方は
ほぼ100%クレームを仰ってきます。

ですので、
「信頼するに足る、まともな工場」は
必ず作業を断ってくるでしょう。

あるいは
新品部品を購入できるだけの価格を上乗せして
お持ち込み頂いた部品は使わずに
新品部品を取り付けると思います。

Q車の鍵(キーレス)が一箇所だけ開きません!!

平成11年ころに購入したトヨタduetなのですが純正の鍵にキーレスが付いており運転席のドアの鍵を開けるかキーレスを使うとすべてのドアの鍵が開くのですが最近後ろの右のドアのみの鍵が開かなくなりました。
内ばりなどいじったことは無く原因は全く不明です。
ドアに耳をつけキーレスで鍵をあけようとしてみたところ一応モータみたいな機構は作動してるみたいですが鍵が上がらないみたいです。
同じような状態もしくは詳しい方はいらっしゃいませんでしょうか??
また内ばりをはがして自分で修理することは可能でしょうか??

Aベストアンサー

この手は、ドアロックモーターもしくは、ドアロックソレノイドの故障です。

もの的に寿命なので、部品の交換が必要になります。
部品自体を修理するということは現実的に無理です。

また、内張りをはずしたことがない人がもしやろうとしたら、面白い事になりますよ。
これも経験のひとつとして一度やられるのも良いかと思います。

あなたの作業スキルがわかりませんので、出来るかどうかと聞かれてもそれは答えようがありません。
作業も中途半端で終わらせると、ドアが閉まらなくなりますので良く考えて自分でできるか判断の上行われてください。

修理工賃としてもそんなに高いものではない部分です。
(部品代はけっこうしたりしますけどね)

Q集中ドアロックがおかしい

集中ドアロックがいうことを聞かない事が結構あります。
日産の180sxで運転席、助手席のみの2ドアの集中ドアロックです。

症状は…

(1)運転席側の中や外から"キーを開く"時に、助手席のロックも開いたり開かなかったり。
(何度も開けたりしてやっと助手席側が解除される)

(2)たまに運転中、助手席側だけが突然ロックされる。

(3)運転席側から"ロックする"場合は、助手席側も問題なく100%ロックされます。

(4)チャイルドロックなる機能は使ってません。
(ありますが解除されている状態)

閉めたつもりがロックされてない事はないので安全性は問題ないのですが、助手席が30%くらいの確立でしか開かないので面倒です。

車高落としてるので、ホイルハウスにタイヤが当たったりもします。
その辺りに配線があるとかいいますが、どういう状態なのでしょう?
(接触不良とか?切れてはいないと思いますし…)

また、簡単に治ったりするなら教えてほしいです。

Aベストアンサー

車種はまったく違いますが、ドアロックモーターの不良傾向として、
ドアロックアッセンブリーのモーターに、カーボンや汚れがたまり、
正常動作しなくなる、というのを見かけました。

センサーや回路に問題がなかった場合、意外にこんなことが原因になっているかもしれません。

このあたりのパーツは、ほとんどの車種で
アッセンブリーとしてしかパーツが出てこないと思います。
修理に出すと、数万円の出費になることもあるようです。
スキルがあるのならば、内ばり剥し・分解清掃などで治る可能性もあると思います。

的外れかもしれませんが、ご参考までに。

参考URL:http://morimori.cside.tv/delica/diy/doorm.htm

QACR30Wのドアロック・アンロック

はじめまして、H12.11のエスティマ ACR30Wに乗っています。

只今某オクで落札したセキュリティーを取り付けているのですが、ドアロック・アンロックをセキュリティユニットからのマイナス信号で制御できません。

どうやら私の車の型は、プラス信号で制御されているようですが、どのラインにどの向き(電流の流れ)で繋げばいいのか教えて頂けないでしょうか?

ちなみに、5極リレーを使ってユニットからのマイナス信号をプラス信号に変える事は分っています。
運転席ドア内張りの中のアクチュエーターに繋がっているロック・アンロック時に一瞬電流が流れるそれぞれの線に繋げば、他の全ドアロックも制御できるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>>運転席ドア内張りの中
でなく、運転席ハンドルの奥のカプラーから取らないと、制御しません。

Q加速しない、アイドリングは安定。

加速しない、アイドリングは安定。
平成12年式ダイハツアトレイ、タ-ボ。
去年の今頃同じ症状に見舞われましたが余りというかほとんど乗らないので、
騙し騙しで乗ってきましたが、
暑すぎる時期になると症状が出る感じです。
月一程度良い気候の時乗っているときは全く症状は出なく快調そのもので
トラブルを忘れていましたが、今日、同じ症状が出ました。

今までに経験のない事で戸惑っています。
症状
○アイドリングは順調
○空ぶかしオッケイ
 でエンジンが止まる事はありません。
○去年トラぶったときは燃料タンクが何となく「ペコッ」と音がした感じがして
 燃料ポンプへの影響を疑い、燃料を満タン状態にする、
 ポンプ、キャニスタ-関係かなとおもったりしたのですが、タンクにショックを
 与え、燃料満タン、この状態で丸一年無事乗ってきました。
○最近満タンにしていなく半分くらいの量で置いたままの状態でした。

今日の状態は下記の通りです。
○空ぶかしの状態では幾らでも回転数は上がる。
○実走行。アクセルを踏み込み2500回転位か「?」オ-トマ、加速出来ない。
 さらにアクセルを踏み込んでも返って減速する。(たまに順調に加速するときがある)
○アクセルを戻し再び踏み込む、加速する。(しないときもあるがほとんどがする感じ)
○アクセルふかす→減速→アクセル戻す→アクセルふかす、こんな状態で何とか
 帰ってきました。
 尚平地では何とか走行出来ていますが坂(付加がかかるところはしんどい感じです)
 平地では順調に行けば60キロ位の速度で順調に走行できる感じです。
 尚、エアコンを入れるとダウンする感じです。(アイドリング状態ではオッケイ)
○燃料満タン状態にしました。

深刻な常態かそうでないのか、何となくの回答で結構ですので
よろしくお教えお願いします。

加速しない、アイドリングは安定。
平成12年式ダイハツアトレイ、タ-ボ。
去年の今頃同じ症状に見舞われましたが余りというかほとんど乗らないので、
騙し騙しで乗ってきましたが、
暑すぎる時期になると症状が出る感じです。
月一程度良い気候の時乗っているときは全く症状は出なく快調そのもので
トラブルを忘れていましたが、今日、同じ症状が出ました。

今までに経験のない事で戸惑っています。
症状
○アイドリングは順調
○空ぶかしオッケイ
 でエンジンが止まる事はありません。
○去年トラぶったときは燃...続きを読む

Aベストアンサー

当方のH11アトレーバンカスタムターボ(S230V)も似たような感じが出たことあります。
(ただアイドリングで少しだけ不調な兆しがありましたが)

イグニッションコイルの劣化。(亀裂が入っており上手く火花が飛ばないときがあった。ならびにプラグ)

VSVバルブ劣化。その他ISVバルブ類の可能性も(ブースト圧がかからない為上り坂などではきつくなる。ブースト異常などでアトレーにはよくあるとの事。)

スロットルボデーやインジェクタなどの汚れ。センサー故障。


などが怪しいでしょうか・・・

踏み込んだときタービンの音は聞こえますか?
聞こえないならVSVやアクチュエーター・タービン劣化等が可能性高いかもしれませんね。
(エンジンの熱によりバルブが故障するみたいなので、さらに気温上昇などで同じ症状が出やすい可能性も)

参考URL:http://www51.tok2.com/home/kiroku/syuurisyo2/DAIHATU/S200-H14kouzou.pdf

QWiLL Vi (Vitz)のキーレスエントリーが故障

キーレスエントリーで施錠できなくなりました。
車種は TOYOTA WiLL Vi (NCP19) H13年式、ベース車はVitzです。
リモコンキーのボタンは1つで、同じボタンで施錠/開錠を行います。
正常に動作した場合は、施錠時は1回、開錠時は2回、ハザードランプでアンサーバックします。

症状および状態は次のとおりです。
○リモコンで開錠はできるが、施錠ができない
○開錠された状態でリモコンのボタンを押すと、全てのドアからアクチュエータの動作音は聞こえるが施錠されない(開錠時にも開錠の動作をしていると思われる)
○施錠時、開錠時ともハザードランプが点滅(アンサーバック)しない
○運転席外側の鍵穴に鍵を差し込むと運転席ドアのみ施錠、開錠ができるが、いずれも集中ドアロックが働かず、他のドアのロックが連動しない(動作音もない)
○ドア内側のドアロックスイッチは正常で、全ての扉の施錠、開錠が同時に行える
○インパネ内のドアロックコンピュータユニットを交換してみたが改善されない
○バッテリターミナルを一旦外して元に戻したが改善されない
○左後部ドアのみ、ドアを開けてもルームランプが点灯しない(キーレスが正常に動作していたときからこの状態)

おそらく、常に施錠された状態と車が認識しているための挙動と思われますが、ハザードランプのアンサーバックもないため原因がわからず困っております。
どの部分で施錠、開錠を車が判断しているかなど、部分的な情報でも結構ですので、宜しくご教示をお願い致します。

キーレスエントリーで施錠できなくなりました。
車種は TOYOTA WiLL Vi (NCP19) H13年式、ベース車はVitzです。
リモコンキーのボタンは1つで、同じボタンで施錠/開錠を行います。
正常に動作した場合は、施錠時は1回、開錠時は2回、ハザードランプでアンサーバックします。

症状および状態は次のとおりです。
○リモコンで開錠はできるが、施錠ができない
○開錠された状態でリモコンのボタンを押すと、全てのドアからアクチュエータの動作音は聞こえるが施錠されない(開錠時にも開錠の動作をしていると思...続きを読む

Aベストアンサー

質問日時が2ヶ月以上も前ですが、まだ締め切られていないようなので回答します。


昔、私がH13年式Vitz1.5RS(NCP13)に乗っていた時のことです。

私有車両を業務使用していたのですが、助手席に重い荷物を置いたり、車庫入れや切り返しでシートベルトを外してバックしたりする機会が多かったせいか、ふと「シートベルト非装着警告ランプ」の点滅が目障りだと感じ、シート下にある「着座センサー(?)」のカプラーを外したとき、質問者様とまったく同じ症状が出たことがあります。

老婆心ですが、ご自身でその部分に手を加えていないかどうか、確認してみてください。


人気Q&Aランキング