アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回初めてヤフオクを利用してみて、振込みに関することで分からないことがあり、過去の質問も見てみたのですがピンとくるものがなくあったため質問させていただきます。
回答者の方々には他と似たような質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

今回ヤフオクでとある商品を落札後、出品者の方からジャパンネットバンクの口座に落札金額を振り込んでください。
というメールをいただきました。
私は振込みの仕方がよく分からなかったので出品者の方に、振込みに郵便振替が利用できるかどうか?という内容のメールを送ったところ
郵便局からは無理なので、銀行ATMから振り込むように言われました。

・この銀行ATMからの支払いは、どの銀行からでも出来るのでしょうか?また、郵便局のATMではダメなのでしょうか?
・なぜ郵便振替が利用できないのでしょうか?

(ちなみに私は銀行、ネットバンク、郵便局などに口座を持っていないため現金での振込みを考えています)

不明な点などありましたら補足させていただきますので、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

まず、アドバイスの前に・・・。

これからもオークションを続ける
つもりならば、銀行振込用の銀行口座、郵便振替用のぱるる口座などを
開設されることを勧めます。 その方が手続きが簡便で、送金手数料が
節約できます。
----------------------------------------------------------------
出品者が提示の「ジャパンネット銀行」はネット専業銀行ですが、
質問者さんの最寄りの銀行から振り込むことが出来ます。

銀行口座を持っていれば自身の口座から相手口座に、銀行ATMや窓口で
手続きを行えます。 振込手数料は「銀行ATM<窓口」です。

銀行口座が無くても、現金を相手口座に振り込めます。 銀行ATMや
窓口で手続きを行え、やはり振込手数料は「銀行ATM<窓口」です。
----------------------------------------------------------------
基本的に、郵便局から銀行への送金は出来ません。 送金システムが
違うからです。 例外ですが、郵貯口座から銀行口座に送金が可能な
「相互送金」というシステムが有りますが、提携先の銀行が少ないので
・・・あまり実用的では無いです。 ジャパンネット銀行は提携先では
無いので、この「相互送金」は利用出来ません。 それ以前に、質問者
さんは郵貯口座(ぱるるなど)を持っていないので利用できませんが。
「郵便振替」は、出品者が郵貯口座を持っていない、または持っている
が使用したくない・・・などの理由が有ります。 失礼ですが・・・
質問者さんは落札前に、送金方法などを下調べしておくべきでした。
出品者は見当違いな質問をされて、困惑していることでしょう。
失礼いたしました。

蛇足。
質問者さんの最寄りに、コンビニam/pmの店舗ATM(@BANK)が有れば、
「現金振込」が可能です。(お住まいが福岡県だったら無理です)
・紙幣を投入して、お釣りが硬貨で返金されます。
・当該ATMだとジャパンネット銀行あての振込みは、口座名義人が
 自動表示されて確認が出来、振込間違いをの防げます。
    • 0

まず、オークションの入札前に、支払方法を確認しましょう。

出品者がどのような方法で送金を受け付けるか記載されているはずです。
希望している方法がない場合、諦めるか、希望の方法を受け入れてもらえるかどうか、入札前に質問しましょう。

どのような方法で送金してもらうかは、出品者が決めることです。
郵便局に口座のない人だっていますし、オークションのお金の出入りをひとつの口座にまとめている人もいます。

ジャパンネットバンクへの振込みは銀行で行えます。
現金での振込みは10万円以上でしたら、窓口で本人確認が可能な免許証等を持参してください。10万円未満でしたら、ATMから振込むことも可能です。

取引されている金融機関(銀行、信金、信組、農協、漁協等)があればそこのATMからキャッシュカードを使って振込むことも可能です。
    • 0

銀行などでの送金の仕組みを理解してないのですと、オークションやネットショッピングは止めるのが、無難かと。

郵貯と銀行のネットって、別個ですんで相互でのリンクは個別での対応です。

ここで、質問をするよか銀行の営業時間内に有人店舗でのATMコーナーにフロアの案内係がいますんで、その方に聞くのが間違いないでしょう。ジャパンネット銀行はATM操作で振込みできないATMもありますんで、その時は窓口ですね。

手数料を気にしないのでしたら、直接窓口で手続きをするのが無難です。
    • 0

銀行-郵便局では一部の銀行をのぞいて送金が出来ません。

一方、銀行であれば、都市銀行、地方銀行、信用金庫、農協などほとんどの金融機関が相互に送金できます。
 ですから、
1.JNBへの送金は銀行や信用金庫から可能です。
2.郵便振替が出来ないのは先方(出品者)の事情(例えば、口座を持っていない)です。
3.現金で振り込む場合、ATMがあればそちらから振り込んだ方が手数料が安いです。使い方が分からなかったら、フロアに案内がいると思うので、尋ねながら操作して下さい。
    • 0