私はシンガーソングライターをしているものですが、作詞の材料となる作品(書物、映画、絵画等)を探しています。
とりあえずこのカテゴリーに質問させていただきましたが、書物に限らず、イマジネーションをかきたてられるようなものなら何でも構いません。

タイトルにありますが、
・幻想的
・無常感が漂う
・生と死の狭間をさまようような感覚
・形のないような美しさ
・恋愛、夢といった現実の感覚を超越したようなもの
上記のようなイメージ(説明が漠然として申し訳ありません)を感じられる作品をご存知でしたら、是非教えて頂きたく、よろしくお願いいたします。

※上記の説明ですと、宗教的な題材が浮かぶかもしれませんが、出来れば宗教の素材からは離れたいと考えております。

A 回答 (8件)

小説だと、安部公房がお薦めです。

『砂の女』『箱男』が有名ですが、新潮文庫でいろいろ出ている短編集もいいです。『内なる辺境』『砂漠の思想』といったエッセイ集も、背後にある思想がわかっておもしろいです。

漫画なら、西岡兄妹が夢をそのまま絵にしたようで美しいです。文字の多い絵本という感じです。私が読んだのは『子供の遊び』『地獄』だけですけど、お薦めです。

夢をそのまま漫画にしたようなものなら、つげ義春『ねじ式』に収録されている「ねじ式」「ヨシボーの犯罪」、徳南晴一郎『怪談 人間時計』などもよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、お礼が遅れまして失礼しました。

とても具体的に作品をあげてくださって感謝しています。早速、今日古本屋さんに行ってみようと思います。

ヴァージニア・ウルフ著の「オーランドー」はどうでしょう?

「オルランド」というタイトルで映画にもなっています。
私は映画のほうを見ましたが、とても美しくて謎に満ちた作品でした。

エリザベス女王に寵愛された美貌の貴公子オルランドは、女王から「老いてはならぬ」と言われた為、不老のまま何百年も生き続けます。
あるときは男性として、ある時は女性として、時空と性を超越して紡がれる両性具有者オルランドの愛の遍歴の物語は、とても幻想的で美しく、そして不思議なファンタジック・ロマンスです。
創作意欲やイマジネーションを刺激されるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

映画はすんなり入ることが出来ていいですよね。拝見していてとても深そうなテーマで、興味を覚えました。

作詞の材料で、詩だと、直接すぎますかね。

まあ参考ということで。

中原中也
「よごれつちまつたかなしみに」や、「サーカス」
「春日狂想」「秋日狂乱」「また来ん春」など。

萩原朔太郎
「すえたる菊」「竹」「死」など

山村暮鳥
「風景」「だんす」「曼荼羅」「いのり」など

山村暮鳥は前二人に比べるとあまり知られておらず、
詩集を入手するのも困難を伴いますが(一部NET上にあり)
朔太郎の詩を銀の月夜のイメージとすると
暮鳥の詩は透き通った陽光のようなイメージです。
    • 0
この回答へのお礼

自分だけで考えていてはたどり着けないような、様々な情報を教えていただきとても感謝しています。

詩というのも、灯台下暗しみたいな感じでいいですね。タイトルを見ると自分の求めている世界観に近い気がします。

内田百けん(けんは門がまえに月)の「冥途」はどうでしょうか。

幻想的な短編がたくさん入ってますよ。
http://www.amazon.co.jp/%E5%86%A5%E9%80%94%E3%83 …

夏目漱石のお弟子なので、「夢十夜」の影響とかあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

夏目漱石のお弟子さんなんですね。短編集というのは私も好きです。詳しく教えていただきありがとうございました。

栗本薫の「レダ」

読んですっごく落ち込みましたけど。
感情をめちゃめちゃひっぱられます。
    • 0
この回答へのお礼

恥ずかしながら作者名も作品名も初めて聞きました。探してみようと思います。

芥川龍之介や夏目漱石の小説はどうですか?

全部読んだわけではないのですが、その条件に合うものが多いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

夏目漱石は、私もいくつか好きなものがあります。芥川はほとんど未読ですので、当たってみようと思います。

え、えヴぁんげりおん…

すいません、ついさっきDVD観てたモノで、ぴったりな気がしました。
古かったですね、オタクっぽいですね…σ(--;)
    • 0
この回答へのお礼

私はアニメもあまり見ないのですが、食わず嫌いはいけませんね。エヴァンゲリオンは見た方がいい!という声はたまに聞いていました。この機会に見てみたいと思います。

「ドクトル=ジバコ」

「レジェンド オブ ザ フォール」
「西部戦線異状なし」
「二百三高地」
「マイケル=コリンズ」
「戦争と平和」

以上の映画のDVDが、あなたの提示した条件に合うと思います。
    • 0
この回答へのお礼

戦争ものをたくさん挙げていただきました、私はほとんど戦争ものは見ないので、この機会に見てみようと思います。