アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 私の家族がオーボエに魅入ったようでオーボエをしたいと思っています。今まで音楽に携わったこともないし、大分大人です。まずはレッスンからかとは思うのですが、それ以前にまずオーボエに親しんだほうがいいのではないかと思っています。
 例えば、お勧めのCDなんか教えていただけたらと思います。入門者のための本なんかでもお勧めのものなどあれば・・。
 何にもわからない状態なので、今から初めてみたい家族のために何かアドバイスをいただけないでしょうか?おおざっぱな質問ですみません。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

楽器をレンタル込みでレッスンが受けられる場所が中にはあるので、最初にそのような場所を探して体験レッスンに行ってみるのはどうでしょうか?


地域によっては条件が多少難しいかもしれませんが探してみる価値はあると思います

二つ目に自分の住んでいる地域や活動範囲の中でやっている社会人一般の楽団を探してたずねてみるのもよいと思います
楽団に行けば無条件で楽器が借りられる状況が発生する可能性がとても高い事と知識やスキルの高い人が多く集まっているケースがあるので
「初心者ですがどうでしょうか?」という事を含めて話してみて、それでも大丈夫だという話に至ればその楽団に所属するという方法もかなりよいと思います

レッスンを受けるとなると個人レッスンで与えられた曲をこなしながらある程度のレベルになったら発表会など時期的なものもありますが
社会人の楽団などに所属すればいろんな曲に出会うことも出来ますし実践的に考えれば楽団の方がいいのかもしれません

ただ、オーボエはリード楽器の中でも更にダブルリードと言って二枚重ねのリードを唇で調節しながら吹く楽器です
だから他のリード楽器のクラリネットやサックスなんかを吹くのとは難易度の高さが違い吹きこなすようになるまでは結構かかることが予想されます
楽器屋さんに行って試演奏させてもらって音が出てからやるかやらないかを決めるという方法もあるので心配なようなら試してみるといいと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 どうも、お返事が遅くなり申し訳ございませんでした。
それと、ご丁寧なお返事をどうもありがとうございます。
難しい楽器だとわかったものの、やはり、家族のオーボエしたい
熱は冷めないようでして・・。
 楽団を探すのは確かに近道かもしれません。何もしないでいては
何も先に進まないし、とにかく様子を探ってみようと思います。
夢だけが先走りしていますが、
私はたとえ吹けるまでに20年かかっても、やりたければやれば
いいんじゃないかと思います。
私自身は音楽をするのでいつか家族と音楽を一緒に楽しむのが
夢なので、応援することとします。

お礼日時:2007/01/09 11:49

まず、茂木 大輔さんの「うまくなろう!オーボエ」が一番の本だと思います。


高くないしオーボエの紹介としてやさしく文章もおもしろいです。
推薦CDや曲等の紹介もあります。

オーケストラの人のオーボエ吹きの対する感想は「いつもリードを削っている人」
です。ちなみに楽器の調整も相当神経質。他の楽器ならこのくらいでいいかな
というのが通用しません。それだと最初の一音さえ出ない事もあります。
分解掃除もマメにしないとメッキが黒茶に変色し始めます。
(茶色の楽器はオーケストラのみんなにちゃんと磨けと言われます)
管理もしっかりしないと管割れなんてエライ事にも・・・
運指は考えているよりはむずかしくないと思いますが、それだけで音程が
すべて決められる訳ではありません。
木工細工職人の職人気質とヴァイオリンが弾ける耳と体育会系の口周りの筋肉の
持久力トレーニングが要求されます。
楽器の練習とリード造りと、なにしろ時間がとても必要です。
それらが変な方向へいかない為に先生につかないとなかなかむずかしいです。

なんだか大変そうな事ばかり書きましたが、以上さえ出来れば逆に大人で始めても
ちゃんと調整された楽器と吹きやすいリードがあればすんなり吹けるという面も
あります。
がんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!
難しさを聞いて、だいぶん「しゅん」となってしまっている
ようですが、それでも、茂木さんの本は2冊読んだようです。
popongapon様のお勧めの「うまくなろう!オーボエ」は
まだ読んでいないようなので、勧めてみます。
私も全く知らない楽器だったけれど、少しずついろんなことが
わかってきて、とても参考になるし、楽しいです。
詳しく色々教えてくださり、どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/01/19 14:23

オーボエ、はっきりいってメジャーな楽器ではないのに、難しすぎる楽器ですよ・・・。


私は吹奏楽部にいますが、私の部のレベルが低いせいかもしれませんがオーボエは顧問の先生によく目を付けられる楽器だそうです。
また、リード楽器は楽器を購入したあとにも高いリードを買わなきゃならないし、リードを箱で買ったとしても当たりやハズレがあるそうです;)
ピッチも不安定だときいいたこともあります;)

あまり初心者にはオススメできない楽器ですy。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見を頂戴して、どうもありがとうございます。
早速CDを買ってみて、どうしてもやりたい、と言っては
いますが・・。私も聴いてみて、美しい音色だなあと思いました。
でも、憧れと現実、ですね・・。
現場の意見を聞かせていただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/01/06 17:52

私もおととしオーボエを始めたのですが、転職等の関係で今は


吹いておりません。ローンで買った楽器が眠っております。

私も中学生の頃に聞いたCDでオーボエの音色に魅せられ、
オーボエをやりたいなぁと思いつつ大人になり、就職して
から一念発起したのですが・・・

まず、なんでもいいですからオーボエの演奏が入ったCDを
買われてはいかがでしょう。日本人のオーボエ奏者で有名な
方は宮本文昭さんとか、茂木大輔さんとかでしょうか。
茂木さんは本もいくつか書かれていて、内容もかなりくだけた
面白いものですから、一読されるのも良いかもしれません。
アマゾンなどで検索してみてください。

オーボエははっきり言って難しい楽器です。リコーダーの
イメージで始めるとホント大変な目に遭います。
(脅しではないです)
私も一年間レッスンに通って、ようやく音がまともに出せるなぁ
程度にしかなりませんでした。
もちろん、レッスン以外に自分で練習する時間がとれれば問題
ないですが・・・社会人ともなるとなかなか^^;

一番のネックは、ピアノとかフルートとか、トランペットとか
そういうメジャーな楽器に比べて、オーボエ教室って極端に
数が少ないんですよ。
ヤマハ音楽教室が入っている、もしくはかなり大きめの楽器店で
オーボエ教室がないか聞いてみてください。
首都圏や大阪などの大都市なら大丈夫だと思いますが、地方だと
けっこう厳しいかもしれません。

まずは教室を探して、先生を見つけてください。初心者の独学じゃ
オーボエはなにも始められません。音も出せません^^;
インターネットで探すのもいいかもしれませんね。

楽器は先生についてから選んでもらってください。オーボエは
とても高価な楽器です。新品だと、一番安いヤマハのモデルでも
40万円くらいはかかります。予算的に厳しかったら、状態の
よい中古もいいかもしれません。
中古を選ぶなら絶対に自分で選ばないで、先生に選んでもらって
下さい。

楽器選びも地方だとかなり厳しいと思います。それくらい、オーボエは
マイナーな楽器なんですよねぇ^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、丁寧なお返事をどうもありがとうございます!
私自身もオーボエについて何も知らなかったから、とても興味深く
お返事を読ませていただきました。
ソロで活躍するには確かにあまり目立たない楽器ですよね。
目指すはやはり、楽団でしょうね?(ピアノなら1人で満足もできますが)
都市に住んでいるのでレッスンはきっとあると思うのですが・・。
でも、まずは教えていただいた方のCDを聞くよう言ってみます。
それにしても、やっぱりオーボエは難しい楽器なのがわかりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/01/05 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!