アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

32歳男で、
PCはインターネットくらいしか出来ない、
PCも全然詳しくも無い(知恵袋で質問する立場なので、
言語はもちろん、エクセル・ワードも全く無理)、
SEやPGはもちろん、
PC関連の仕事の経験も全く無いのに、
SEの面接に行くのは恥をさらすようなものですか?
SEになる事を希望する(面接に行くような)人は、
大体PCの専門学校を卒業したばっかりの20台か、
SE経験者くらいなんですかね?
同情回答ではなく、
現実的な意見をお願いします

A 回答 (12件中1~10件)

色々と悩んでいるようですが、採用するかどうかは会社が決めることなので、貴方が悩んでもしょうがないと思います。

採用が決まれば自分は会社にとって使い道がある人間なのだなと思って、言われた事をやればいいわけだし、採用されなければ使い道がなかったのだなと思えばいいわけです。
 極端な話、派遣がメインの会社であれば、貴方を雇って派遣に出して、派遣の受け入れ先が、貴方をSEと認めて、SEとしての単価を払えば、貴方に何のスキルがなくても、会社が貴方をSEとして採用しても問題にはなりません。
 50代で専門学校に通って介護職になる人もいます、その年齢だといくらでも道は開けると思いますから、悲観的に考えるのではなくて、出来ることをやりながら前向きに生きて行きましょう。
 ただ、どんな仕事でも向き不向きがありますから、向いている仕事じゃないと採用されても長続きしなくて、また次の仕事探す羽目になります。
 例えばパソコンが好きな人だと、毎日仕事で残業してパソコンに向かい、休み時間もパソコンゲームをやって、自宅に帰ってからもパソコンをとか、毎日十数時間、パソコンをいじってる人もいますからね。
    • 0

30代。

未経験。
コンピュータ(PCでなくてコンピュータ全般)の知識は素人。
PCすらまともに扱えない。
大丈夫と言える要素が一つもない。

>そこに仕事を発注する側の会社の“情報システム部門”で、仲介役になる、という道もあるでしょう。
こういう物は双方の仕事をよく理解していないと無理です。
    • 0

30台であれば、大抵、なんらかのチームで、

・リーダー、副リーダー、それに準じる立場
 ・リーダーに率いられる立場
のどちらかは経験しているでしょう。
※規模の大小は不問
こういったチームでの作業での仕方の、効率UP施策や事故率DOWN施策は、業種や業界に関係なく、貴重なもの。それをもたらしてくれる人は、戦力候補と言えるでしょう。
※関連キーワード: “見える化”“内部統制”等

経験上、下っ端PGの立場から求めるSEは、↓
・フランクな性格
・誤読の余地のない、過不足ない、製造用の設計書を提供してくれる
・難しそうな処理でも、そのヒントをいろんな手法で提供してくれる

一方、製造用の設計書を作成する下っ端SEの立場から求める上位SEは、↓
・フランクな性格
・システム全般をきっちり見渡している
・難しそうな処理でも、そのヒントをいろんな手法で提供してくれる

…ってな所でしょう。
例えば、BASICの経験がなくても、COBOLの経験があれば、設計書を作成するSE候補にはなれます。が。BASIC経験があれば、“こういう処理は、あれとそれを組み合わせたら、簡単に再現できるよね”という勘が働くでしょう。

或いは。情報処理の会社でSEとして雇用されるのではなく、そこに仕事を発注する側の会社の“情報システム部門”で、仲介役になる、という道もあるでしょう。
上位SEから求める、情報システム部門の窓口は、↓
・フランクな性格
・(システムで構築しようとしている)業務に関する、分かりやすい説明をしてくれる
    • 0

> PCはインターネットくらいしか出来ない

インターネットが見れるスキルってすごいと思います(昔だったら)。

年齢的に見て経歴無しであればせめて資格があれば有利ですが、
今からそれを言っても遅いと思うので、せめて、IPAの「ITスキル標準」
のページを熟読しておけば、面接くらいなら突破できるかもしれませんね。
人事の人はこういうの好きですから。

IPAのページにはそのほか多くの資料がありますので、読んでおいて
損はないと思いますよ。
    • 0

現役SEです。

恥をさらすようなものですか?という質問をしてしまっている時点で、自分に引け目を感じているのだとは思います。
SEを募集している企業は、「無知OK」を謳っているところもわりと多いので、無知なことに関しては引け目を感じることはありません。
ただ、やはり「無知OK」が通じるのは若い人限定です。
本当に熱意がありSEをやりたいのなら、資格等をとるなりし、年齢のハンディを補う努力はしましょう。
その年齢でいまだに「会社に入ってから育ててもらう」つもりでいるなら、アウトです。

ちなみに、いままではどういった職歴だったんでしょう?
それにもよって、会社の反応も変わると思います・・・。

この回答への補足

引越しなどの肉体労働、洋服の販売員、ガソリンスタンドの店員など・・・
全くSEとは関係ない職業です

• 0

>現実的な意見をお願いします

あなたが応募した会社のSE募集要項を書いてください。
それを見れば、現実的な回答ができると思います。

この回答への補足

(1)ソフトウエアのテスト業務(テスト項目抽出、手順書作成、テスト分析、その他)

(2)経験によりシステム開発へステップアップも出来ます。

(3)未経験者でも弊社は研修制度が充実してますので、ご安心下さい

↑(1)と(2)は会社により多少違いますが、
(3)の記載がされてる会社のみを選んでます

• 0

現役SEです。

PG経験もスキルもまったく無いSEは、いっぱいいます。
バブル時代に入社した方々に無能な人が多いですね。

ただ、今の時代に中途採用でスキル無し、経験無しの方を採用する企業は少ないでしょう。
「会社に入ってから覚えればいい」といった意見もあるかもしれませんが、給料が安く、先も長い新卒の方なら会社としてもメリットがありますが、中途採用では。。。。

他職種でもプロジェクトのリーダー経験者とかなら、可能性は有ります。

>言語はもちろん、エクセル・ワードも全く無理
情報処理の資格や、基礎知識ぐらいは取得する努力をした方がいいと思いますよ。

因みに、SEの仕事は理解してますか?

この回答への補足

実はあまり理解してないのですが、
SEやPGの簡単な1日の仕事の流れを知りたいのですが、
どうしたら良いのですか?

• 0

途中入社だと、即戦力が求められると思いますので、難しいでしょうね。

無謀だとも恥さらしだとも思いませんが。

「会社にこの人を入れるメリットは何か」を採用担当者は見るわけですから、
メリットがちゃんと伝われば採用されますし、伝わらなければ採用されない
というそれだけのことなんです。

ただ「がんばります」では駄目です。
「確かにプログラミングスキルはないが、私にはそれを補うだけのXXXXがあります」
といえるのなら、その企業がほしいものがXXXXならば、採用されます。
入社したい会社の情報をちゃんと調べておく必要がありますね。
    • 0

正直厳しいと言わざるを得ないです。

現在SEをやっていますが、32歳の経験無しの人間とは一緒に仕事をしたいとは思いません。
大抵の会社の場合、中途で募集する場合は経験者を求めますし。
    • 0

こんにちは。

SEとは通常PGの上位職に位置づけられます。ほとんどの場合、PGの経験無しにSEになることは考えられないと言ってもよいでしょう。「未経験者可」でPGの募集をしている会社に応募することをお勧めします。
 最近では「ハローワーク」のサイトで検索も出来るので、お近くのハローワークで求職番号をもらうとよいでしょう。

では。

参考URL:http://www.hellowork.go.jp/
    • 0