プロが教えるわが家の防犯対策術!

家の軽自動車を買い替えることになり、色んな軽自動車を検討した
結果、iもしくはムーヴカスタムがいいと思いました。2WDのターボ
が必須条件なんですが、例えばムーヴカスタムRSだと車両価格だけで
税込み166万円になります。最新型で値引きも期待出来ない上に
最上級グレードなのにサイドエアバッグもオプションだし、ナビ
などを付けると180万円を軽く超えます。しかしコンパクトカーだと
値引きも期待できるし、実質130万円も出せばフル装備でサイド
エアバッグも付いてきます。どうして軽自動車の方がこんなに高い
のでしょうか??駐車場の関係で軽自動車しか検討していません。

A 回答 (8件)

軽自動車は安価です。

でも、ターボを付けたらだめです。

普通の軽自動車なら排気量並みのエンジン出力なのですが、ターボをつけるとコンパクトカー並みのエンジン出力になります。従ってコンパクトカー並みのブレーキやハンドル、車体剛性が必要になります。
軽自動車の規格寸法でコンパクトカー並みの性能を維持するにはそれなりのコストがかかります。

>最新型で値引きも期待出来ない上に最上級グレードなのにサイドエアバッグもオプション
最新型ならどの車種でも値引きの期待は薄いです。選ぶ車種がまずかったのでは? 行きつけのディーラーがあればそれなりの値引きはしてくれるはずだと思います。

>ナビなどを付けると180万円を軽く超えます。
嫌なら社外品をつければ安くなります。とかく純正品は高くつきますよ
    • 0

軽自動車を買う第1の理由には2種類あると思います。

1 安い自動車がほしい
2 小さい自動車がほしい  です。

まずは、分けて考えたほうが良いと思います。
mossgreenさんは2のようですね。

自動車もパソコンと同じで、小さい方が高い。
と考えてはいかがでしょうか。
    • 0

軽自動車が高いのではなくて、アイやムーヴカスタムが高いのです。

その130万のコンパクトカーをアイやムーヴカスタムと同じ装備にしたらたぶん200万こしますよ。
    • 0

軽自動車の上位車種は少ない排気量でハイパワーが求められます。

それゆえ高性能エンジンの開発費等を捻出する必要があります。
少ない排気量ゆえトルクが必要ですから高回転に耐える
設計です。軽自動車のスピードメーターのレッドゾーンは
9000回転(上位車種)くらいあると思いますが普通車ではそこまで
通常必要ありません。
軽自動車は値引きしなくても売れるという現実も値引きしない
理由だと思います。黙っていても売れる車種ですね。
だから日産も軽自動車をOEMで発売していますよね。
普通車より税金などの経費が安いという「割安感」も
購買意欲を掻き立てるので軽自動車メーカーは
強気で商売していると思います。
    • 0

一般に「軽自動車は安価」という認識が多いようですが

制限枠ぎりぎりの規格で最大限の性能を出せるよう
高価な部品を多用している場合が多いのです。
あと経費の安さから軽を求めるユーザーも多く
多種多様な要望に応えるため機能や内装にも
リッタークラスの小型車より逆にお金がかかっているのです。
また最大限の広さを実現しながら決められた安全基準を
実現するために開発費や生産コストが上がっている事も一つの要員です。

最近の軽自動車の車両価格には少々疑問を感じる所もありますが
これを具現化している原因はユーザーの要望もあると言うことです。
皮肉なものですね。
    • 0

軽自動車は安い。

2000ccよりも1000ccの方が安いのだから、こう思ってる人は多いですが、実際にそこそこの大きさのものを造るより小さいものを造る方が難しいのです。
それに物の値段は最終的にはいくらで売れるかで決まります。

もし、軽を造るのがリッターカーよりも簡単ならば、今頃は韓国や中国製の軽が溢れていそうだ思いませんか?(軽は日本の独自規格ではありますが。確か800ccにしたアルトがインドで販売されてると聞いたことがあります。)
あのTOYOTAでさえ、軽は諦めてはダイハツに任せています。
    • 0

一番の要因、”ターボ”が高くつくのではないでしょうか?

最近は小型車/普通車でターボエンジンの車は少ないのですが、ベースが同じエンジンでターボの有無で値段は少なくても30万円程度以上の差になると思います。エンジンに余分な(?)ものをつけるわけですから・・・。
また、質問にも書かれていますが、160万円といえば1.5Lエンジン付きの車が十分買えます。軽に160万円出す人はそう多くないから割高になってしまうのでは?
    • 0

こんにちは。

え~と、なぜ軽自動車が安くないといけないのでしょうか?

軽自動車もエンジンは1つ、タイヤは4つ、ハンドルは1つ必要ですし、コンパクトカーと同じ部品点数は必要です。
ようは各部品が小さくなるだけで、コスト的には変わらない(生産数が少なかったり、コンパクト化などで余計コストアップするかも・・・)ので、それなりのグレードや装備にすると、それなりに高くなります。

>2WDのターボが必須条件なんですが

質問を読むと、高くなるように、高くなるような車種&グレード、オプションを選んでいるようですが・・・(苦笑)
ターボは非常に高い部品ですし、付属する部品にも余計なコストが掛かります。
また、ナビ等は車種に関係なく、同じ価格です。
ムーブでも、贅沢を言わなければ、そこそこの装備で100万を軽く切る車種も有る筈です。

比較のコンパクトカーの車種が分かりませんが、その車にはターボが付いていますか?
大口径アルミや、低扁平タイヤは付いていますか?
ナビは付いていますか?
リヤガラスなどはブラック加工されていますか?

価格比較するのでしたら、ただ最上級車種と言うだけでなく、その装備の差も考えに入れましょう。

では!
    • 0